yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:


先月はソフトの記事と一緒にしてたけど、

今月は独立。

 

まずは、4~5月の買い逃し&注目サントラ。


【極限脱出シリーズ】

 

極限脱出ADV 善人シボウデス サウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥2,625
Amazon.co.jp
 
4月発売済み。
旧作極限脱出のサントラは、
監禁用BGMとして緊迫感があるサウンドが秀逸だった。
 
極限脱出9時間9人9の扉 サウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥2,625
Amazon.co.jp

 
今作シボウデスも担当は同じ人なので、
問題ないだろうと思う。
ゲームが未プレイなのが難だが。
 
【カドゥケウスシリーズ】

救急救命カドゥケウス2 サウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥2,100
Amazon.co.jp
 
5月発売済み。
手術ゲームとして、
緊迫感のある都会的なサウンドがなかなかイケてる。
正直ソフトはそんなに売れてないので、
今の時代にサントラが復活するのは奇跡。

超執刀カドゥケウス サウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥2,100
Amazon.co.jp
 
旧作のサントラもソフトの発売からかなり遅れて、
つい最近復活して買っておいた。
やっぱり手術シーンの曲は緊張するなー。
 
=====
 
以後6月以降に発売のもの。
 
【アトリエシリーズ】


アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~オリジナルサウンドトラック ゲーム・ミュージック
¥3,675
Amazon.co.jp
 
6月27日発売。
アトリエシリーズ最新作のサントラ。
アトリエシリーズは専門の音楽スタッフがいて、
フィールド、戦闘、イベント曲どれをとっても、
秀逸な民族音楽が多数あるシリーズで、
オリジナルサントラはほとんど全部買ってる。

Twilight Hourアーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~ボー.../ゲーム・ミュージック
¥2,415
Amazon.co.jp
 
同じく6月27日。
 
ボーカルサントラまでは全部買ってない。
これは必ずしも民族音楽とは限らず、
アイドル曲やアニメ曲の事もあるから。 

しかしこれも、民族曲にうまく壮大な歌詞を載せた、

僕好みの曲の事も多いので、

情報次第では買う。

 

【ペルソナシリーズ】

 

ペルソナ4 ザ・ゴールデン オリジナル・サウンドトラック/ゲーム・ミュージック

¥1,995

Amazon.co.jp

 

6月27日発売。

 

オシャレボーカルサウンドが特徴の学園RPG、

ペルソナ4。その追加版ゴールデンの、

新曲サントラ。

 

ペルソナ3の時も、

移植の際に追加された新曲のみのサントラが発売してるので、

それと同様と思われる。価格も安いし。

 



ペルソナ2 罰 ETERNAL PUNISHMENT.オリジナル・サウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥3,500
Amazon.co.jp
 
6月27日発売。
ペルソナ2は、とにかく曲数が多い。
当時のアトラスの作曲スタッフが全力で作ってるので、
RPGとしてしっくりくる名曲も多い。

ペルソナ2 罪 オリジナルサウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥3,990
Amazon.co.jp
 
前作に当たる罪のサントラも、
けっこう当たり曲が多かったので、罰も期待してる。
ゲームは未プレイだけどね。
  
【世界樹の迷宮4】
 
ニンテンドー3DSソフト「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」オリジナル・サウンドトラック/古代祐三
¥3,360
Amazon.co.jp
 
7月25日発売。
ソフトもサントラも全て持ってる、
世界樹シリーズ。
 
パソコンRPG時代から、
ゲーム作曲家として活動を続ける、
古代さんが全力で作ってる幻想&熱い戦闘サウンドが、
どちらもかなり好み。
4も買うし、ソフトとサントラどちらかしか買えないとしたら、
迷わずサントラを選ぶ。
 
【ポケモン】

ニンテンドーDS ポケモンブラック2・ホワイト2 スーパーミュージックコンプリート/ゲームミュージック
¥2,625
Amazon.co.jp
 
7月25日発売。
ポケモン新作のサントラ。
4枚組の割には安い。
 
旧作のサントラも都会の曲とか好みの曲が多く、
良く聴きこんでいたので、
今作の同じ都会が舞台だし、期待してる。
 
あと、ポケモン+ノブナガの野望の、
サントラは発売しないのかな…。
かなり好きな和風サウンドなんだが…。
コーエーテクモ主体で作ってるにしても、
サントラ発売はけっこう積極的なんだけどな…。
 
【スクウェア系】


Battle SQ(初回生産限定盤)/オムニバス
¥2,100
Amazon.co.jp




Beer SQ(初回生産限定盤)/オムニバス
¥2,100
Amazon.co.jp
 
それぞれ7月4日発売。
スクウェアRPG等の往年の名曲を、
中心にテーマに沿ってリミックスしてる、
スクウェアリミックスシリーズの最新版。
 
バトルはまだ分かるけど、
ビールってなんだ?
まあ、買ってみるか。


シークレット オブ マナ ジェネシス/聖剣伝説2 アレンジアルバム/ゲーム・ミュージック
¥2,500
Amazon.co.jp

8月8日発売。

幻想的でオシャレでプログレな、

様々な名曲が揃った聖剣伝説2の、

作曲家菊田さんが現代の技術でリミックスしたサントラ。

 

本人ではないリミックスは、

ここ数年結構あったけど、

本人のアレンジはとてもうれしい。買うしかない。

 

==========

 

というわけで、

先月は少なかった分、

今月はかなり多く紹介してみた。

 

基本的に、ここで紹介したものは、

ほとんどが購入予定。

まだ決めてないのはアトリエのボーカルくらいかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月1連載。6月の欲しいソフト。


そして最近、いろいろと、

発売は後だけど欲しいソフトが発表されてるので、

その辺も一緒に紹介。

 

《3DS》


カルドセプト/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp
 
6月28日発売
ゲーム的にはファンタジーを舞台にした、
カードゲームらしい。
 
シリーズの評判はいいので、
迷ってる。


世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 特典 ブックレット付きサウンドトラックCD付き/アトラス

¥6,279
Amazon.co.jp
 
7月5日発売。
シリーズ全て買ってるダンジョンRPG。
音楽がとてもイイ。
 
今作はシリーズ初、難易度設定が出来る。
どの難易度でプレイするか迷ってる所。


デビルサマナー ソウルハッカーズ/アトラス
¥6,279
Amazon.co.jp
 
8月30日発売のダンジョンRPGの期待作。
ただ、完全新作ではなくリメイクなので、
買うかどうかは迷ってる、


戦国無双 Chronicle 2nd/コーエーテクモゲームス
¥6,090
Amazon.co.jp
 
9月13日発売。
前作を100時間プレイしてる。
 
戦国無双 Chronicle/コーエーテクモゲームス
¥6,090
Amazon.co.jp
 
戦国物のアクションとしては最高峰と思ってる。
歴史をたどりながら、戦国キャラと仲良くできる、
シナリオが秀逸。
戦場ではキャラを切り替えつつミッションをこなしていく、
タッチパネルを生かしたシステムも高評価。
 
ただ今作セカンドは、
旧作をベースに追加シナリオ、新キャラ、
新モードをなどを入れたバージョンアップのため、
厳密には続編ではない。
 
とはいえ前作100時間も遊んだし、
これなら追加版でも損するという事は無いだろう。
購入決定。
 
《DS》



ポケットモンスターブラック2/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp


ポケットモンスターホワイト2/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp
 
6月23日発売。
ポケモン本編としては初の続きストーリー。
ブラックホワイトだけではなく、
それ以外の旧作からもキャラクターが続々登場。
 
購入予定。初代のカスミとかタケシとか、
アニメでも知ってたし思い入れがあるのだ。
 
《Vita》


ペルソナ4 ザ・ゴールデン 特典 PlayStation Vita用スクリーン(タッチスクリー.../アトラス
¥7,329
Amazon.co.jp
 
6月14日発売。
PS2で発売した名作ペルソナ4のバージョンアップ。
Vitaの購入予定がないので絶対買わない。

ところが、妹が買いたいと言い出したので、

説得した。

 

個人的にVitaは全くオススメしない の記事でも書いたけど、

僕はその時から全く意見変わってないから、

買うべきじゃないと思うよ。

ソフトは良いけど、Vita本体があまりにも(ピー)過ぎる。

ソフト一本のために買うのはもったいない。

本体の普及率が低すぎるから、

今作は利益が出なくて、移植すると思うしね。

 

移植先が3DSは無いと思うけどね。

今までペルソナシリーズは全く任天堂系では出てないし。

現実的なのはPS3かな。

 

もしそれでもVitaを買うなら、

僕は1円も補助しないからね」

 

と話した。

通常2人でプレイする可能性のあるソフトやハードは、

共同で出費もしてるが、

それをしないという宣言だ。

 

《PSP》

 

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (超高校級のスーパー限定BOX2)/スパイク・チュンソフト

¥9,429
Amazon.co.jp

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)/スパイク・チュンソフト
¥6,279

Amazon.co.jp

 

7月26日発売。

サイコポップな学園ミステリー。

前作は相当に絶望した!(楽しかったという意味)

 

今作も相当に絶望的(期待してるという意味)

 

限定版を僕は予約したが、

今は在庫切れかもしれない。

コープスパーティー -THE ANTHOLOGY- サチコの恋愛遊戯 Hysteric Bir.../5pb.
¥7,140
Amazon.co.jp


コープスパーティー -THE ANTHOLOGY- サチコの恋愛遊戯 Hysteric Bir.../5pb.
¥5,040
Amazon.co.jp
 
8月2日発売。
本格グロ描写がウリの学園ホラーの外伝。
生徒たちが最悪の方法で殺されていくのを、
何度も繰り返すという本編に大分うんざりした所で、
本編とは直接関係ないという形の外伝というのは……。
 
まあ、アリかな。
大分疲れてきてるけど、
今作も一応買っておこう。
 
《Wii》


零 ~眞紅の蝶~/任天堂
¥6,800
Amazon.co.jp
 
6月28日発売。
PS2版で発売してた、
評判の高いホラーアクションの移植。
 
今作は、お化け屋敷風の追加コンテンツを入れたというのが、
気になっている。


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) .../任天堂
¥8,980
Amazon.co.jp


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)/スクウェア・エニックス
¥6,980
Amazon.co.jp
 
8月2日発売
ドラクエシリーズ初のオンライン。
僕は月額課金というシステムが嫌いだし、
ゲームはできるだけ自分のペースでまったり遊びたいので、
オンラインという形式も苦手なのだが。
 
今作はオンラインだけど、
1人でもプレイできるよう調整してるらしいし、
買ってから20日は無料でプレイできるし、
その後も無料で遊べるキッズタイムがあるらしいし。
 
無料期間で一気にクリアして、
月額課金なしで終えようと思ってる所。
 
USBメモリーは汎用でもいいようだが、
僕は現在もってないので同梱版を買う。
 
==========
 
結局のところ、
6月に買うのはポケモンだけかな。
まだ迷ってるけど。
 
その後は結構ゲームラッシュだな。
 
サントラは別記事で。
 
後は先月の補足。
 
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D/スクウェア・エニックス
¥5,490
Amazon.co.jp
ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑/著者不明
¥2,520
Amazon.co.jp


ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 3DS版 星降りのマスターガイド (.../Vジャンプ編集部
¥1,200
Amazon.co.jp
ドラクエテリー関連のこの2冊が、
5月31日に発売。
攻略本は毎回発売日直後のものは、
不完全版なので買って後悔することが多く、
買わないつもりだが。
 
モンスター大図鑑は興味あるので、
買っちゃおうかなと。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

《過去記事目次》

 

DS メタルマックス2リローデッド紹介

VC メタルマックス2プレイ記

DS メタルマックス3記事まとめ

 

《商品リンク》

メタルマックス2: リローデッド Limited Edition ¥8,190

メタルマックス2: リローデッド(通常版) ¥6,090

僕が買ったのはサントラ付きの限定版。

メタルマックス2:リローデッド 公式ガイドブック  ¥1,995

エビテンによるサントラ予約ページ

 

公式サイト 

↑基本的な情報はこちらから。

 

===========

 

《ブルームーンハウス》

 

ラストボス、大企業の社長の、

ブラドの別荘。

室内プール、テニスコート、複数のベッド。

かなり恵まれた環境だが。

 

なぜか物悲しい雰囲気がただよう。

 

それは、BGM。

旧作では物悲しい[流れ者のうた]

今作では[エンドレス・レイン]が流れてる。

今作はダンジョンで主に使われてる曲だけど、

物悲しさはやはりある。方向性は同じ。

 

また。

 

ここには、幽霊が存在する。

 

《ラストボスの幽霊》

 

最初ここに入ると、

テニスのボールを打ち返す音が聞こえ、

老人と若い女性が興じてるのだが。

 

話すと、骸骨と化し、消える。

 

旧作では、その後もボールの音が消えないという、

演出があったが今作は無い。

旧作の演出は結構好きだったのでちょっと残念。

 

そして別荘に入ると、

また、老人と女性がいる。

これも話しかけると骸骨化し消える。

 

そして、ここには水兵たちが住み着いていて、

宿泊していくかと聞かれるが、

泊まると、今度はベッドに老人と女性の幽霊が登場、

笑い声がした後にやはり消える。

 

老人は、泊まるたびにまた現れる。

 

==========

 

ここがゲーム的に重要な情報が聴ける場所なのは、

旧作の方の記事で書いたので省略。

 

今作も構成そのものは変わってないけど、

BGMが変わり、演出がちょっと違う事で、

また違った味わいに。

 

《魂》

 

ブラド博士は、ラストボスであり、

脳を機械に移している。

しかし、こうして零体は存在してる。

 

また今作ではラストダンジョン前に、

ブラド博士の思念体が増えてるので、

3人も同じ考えの存在がいるのだ。

 

その中でも、

一番幸せそうなのがここの幽霊。

奥さんなのか愛人なのかは知らないが、

若い女性といちゃついているからなー。

 

どうせ死ぬなら、楽しい幽霊ライフを!

 

==========

 

次回はモンキーセンター。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週月曜はゲーム以外の日記です。

 

ブログ登場人物紹介

 

《退院の妹》

 

痩せるために入院してた妹が退院した。

少し痩せたそうだ。

また、今もWiiFitとか食事制限とか一日15000歩歩くとか、

入院中の暮らしに近いことを今も続けてるので、

リバウンドもしてない。

 

まだ外見に大きな変化はないけど、

徐々に痩せてるだけでも過去に比べ大きな前進。

応援しよう。

 

また、妹は無職だけど求職活動はあまり進んでない。

まあ、会社都合の退職なので失業保険はそろそろ出る。

あまり焦らせてもしょうがないので、じっくり考えてもらってる所。

 

《借金》

 

父さんが、お金を貸してくれと頼んできた。

 

正直なところ、家族だろうと、

お金のことは信用しないことにしてるので、

借用書を書いてもらうように頼んだが、拒否された。

 

しょうがないので、携帯電話のメモ帳に詳細を書いておいた。

 

そうしないと、僕は貸したお金をすぐ忘れるのだ。

 

妹も言ってた。「私は相当踏み倒してるはず。兄上忘れすぎ」と。

 

まあ今回は、こうしてブログにも書いたから、

読みなおせば覚えてるだろう。

 

《不満語りに不満》

 

母さんと二人で家で食事。

テレビを見ながら話してると、

いつもの国への不満が。

 

「公務員の給料が~」

「女性への~」

「政治家は~」

 

聞いていられないので反論。

 

「日本はイイ国だと思うよ?

道歩いていて殺されないんだよ?

 

みんな字を読めるという、

教育の行きとどいた国だよ?

 

食糧が足りなくて、

明日死ぬって心配がない国だよ?

 

まあ僕も、食料自給率は上げて欲しいとは思うけどね。

いざって時に自分たちで何とかできるように」

 

そしたら結局母さんは自給率での、

不満をずっと述べていた。

まあ、しょうがないな。母さんはそういう人なんだ。

 

イイ国だと思うんだけどな…。


 

《彼女作り》

 

久しぶりに年下の先輩社員、大船君と一緒の部署になった。

 

大船君

「yosiさん、彼女作る気ないの?

yosiさん、確かに動きは変で、

そこを治すことはできなそうだけど。

 

それくらい我慢してくれる人は絶対いるよ?」

 

何気にかなりきついこと言われてるような気がするが、

気にしてもしょうがない。

 

大船君

「彼女欲しいとか思うでしょ?」

 

「思わなくもないけど、

今の僕に一番大事なのはゲームで、

次はブログを書くことで。

 

ゲームの事が分かる人なら、彼女作ろうという気もあるけど、

そうでもない人なら、別にいなくてもイイよ?」

 

大船君

「いやいや。yosiさんが、

彼女をゲーマーに染めて行けば、

別にゲームをする人にこだわらなくたっていいんだよ」

 

なるほど。そういう考え方もあるのか。

 

 

==========

 

後はいつものように、

様々チョコレートを食べたり、

スイーツに挑戦したりしてた。

 

今週はこんな所。


 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

職場の人が1人辞めることになり。

 

さらに辞める人とは別の人が旅行や実家に帰るとか、

法事とかで、長期休みをほぼ同時に、

取ることになってしまい。

 

6月後半のシフトが地獄の休日出勤連発に、

なってしまう事が決定した。

 

あきらめて、休める時に休んでおこう。

 

===========

 

《3DS 新・光神話パルテナの鏡》

 

・見つかった!

 

部屋の片づけをしながら探してて、

休日の終わりに近づいたころ、

やっと見つかった!3週間ぶりだ!

 

早速すれ違いを消化して、

ゲームコインを使っておドールを集めて、

19章をクリアした。

 

ただ、19章の突風が吹く部屋で、

30分以上詰まって、20回以上ヤラレチャッタ。

本当にこの時はとてつもなく苦行だった。

 

それ以外は結構楽しんでプレイしてたけど、

もう、突風の部屋は見たくない。絶対に。

 

《3DS ファイアーエムブレム 覚醒》

 

・5時間

 

この5時間は、

大半はルナティックの育成の時間。

ルナティックは敵の数が多くて、

通常よりも1~2段階上の武器を持ってるので、

気を抜くとあっという間に殺されてしまう。

 

カジュアルでプレイしてるとはいえ、

あまり死なせたくはないので、

その辺をこだわってると、やっぱり育成に力が入るのだ。

 

そして、育成には、

ダウンロードコンテンツが役立ってる。

ノーマルの時は正直必要無かったが、

ルナティックではかなり助かる。

 

ちなみに僕は、

ダウンロードコンテンツは賛成でも反対でもない立場だ。

 

[本編が完成してる]上で、

[いろいろな趣向のおまけが有料]なのは、

まあアリじゃないかなと。

 

ただ、全部買うとけっこうな値段なので、

気になるのだけ買ってる。

お金稼ぎの[金と銀]

経験値稼ぎの[マミーの楽園]

外伝が好きだったのでその主役が報酬の、

[王対王 聖戦編]の三つを有料でダウンロードした。

 

報酬で、ノーマルの方のデータでは、

ウードを魔戦士にして楽しんでる。

 

《DS ポケモン+ノブナガの野望》

 

・5時間

 

休日の前日はほとんどこれでつぶれてしまった。

現在忍者のエピソードで、

けっこうな数のブショーが初登場で、

また熱心にプレイしてしまった。

 

このゲーム、200時間あっても、

全てプレイしきれないんじゃないかな?

 

《DS メタルマックス2R》


実のところ、毎週必ず立ち上げてる。

 

理由は、連載記事の関係。

大体の記憶はあるけど、

やっぱり細部を確認するためにも、

ゲームを立ち上げる方がいいのだ。

 

ただ、現在のセーブデータでは、

終盤のイベントをもう一度起こす事は出来ないので、

連載記事は、基本プレイした時の思い出で書いてる。

攻略本も見てるけど、何か間違ってたらコメントください。

 

《Wii キキトリック》

 

これも連載してたので、

週1で立ち上げてた。

連載終了したので、そろそろWiiには別のディスクを入れよう。

 

===========

 

今週はこんな所。

新パルテナの鏡は、

頑張ってクリアしたいところだ。 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。