yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

毎週月曜はゲーム以外の日記です。

 

==========

ブログ登場人物紹介

 

ハルキ

「yosiさんのブログに一言言いたいんデスけど。

 

紹介するマンガ、マニアックすぎません?

共感できるメジャーなマンガの紹介一つもないじゃないですか」

 

==========

 

「という風に、

ハルキに言われたんだよ」

 

大船君

「俺はブログ見てないけど、

そんなにマニアックなものばかり紹介してたの?」

 

「うん、先週紹介したのは、

空が灰色だからというマンガで」

 

空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス)/阿部 共実
¥440
Amazon.co.jp
 
大船君
「聞いた事ないなぁ。どんなマンガ?」
 
「頑張る熱血教師に嫌気がさして、
追いつめられる気弱少年の視点とか。
 
学生たちのラブコメっぽく話が進んでたと思ったら、
実はすべて、女の子の方の妄想でしたとか。
 
いたずらでロッカーに閉じ込められたと思ったら、
そもそもそこはロッカーじゃ無くて、
というか、最後までどこに閉じ込められたのか不明とか。
 
まあそんな感じのマンガ」
 
大船君
「・・・なにそれ?
本当に週刊チャンピオンで連載してるの?
 
ジャンプでは何読んでるの?」
 
「一番注目してるのは、
いぬまるだし」
 
いぬまるだしっ 9 (ジャンプコミックス)/大石 浩二
¥420
Amazon.co.jp
 
大船君

「なんだっけそれ…。

あ!あのちんちんまるだしの奴か!

 

あんまりまともに読んでないなー」

 

「マニアックなネタが多くて面白いよ!」

 

大船君

「やっぱりマニアックなんだ…。

 

yosiさんは相変わらず、

普通であることを全力で拒否してるよね」



 
「うん。みんなが紹介してるような、
メジャーなマンガを紹介は他の人に任せて。
 
僕は僕の道を行く。
 
と、ハルキにも伝えておいた」
 
=========
 
後今週は、
ちょっと用事があって
以前財布を落とした(見つかった)、
天王洲アイル あたりを散歩してた。
 
品川シーサイドのイオンに寄ったり、
いろいろな店を見てきたりしながら、
結局何も買わず、何も食わずに、
最寄りの京急線の駅まで行き。
 
品川のスープストック で、
玉ねぎスープとバターチキンカレーを食べてきた。
最寄りのスープストックが全部閉店してしまったから、
僕の一番通いやすいところはここなのだ。
 
高くて量も少ないけど、
一つ一つのメニューが丁寧に作ってあるから、
たまに食べたくなるのだ。
 
玉ねぎスープは濃厚な玉ねぎの風味が良かった。
カレーは、普通のチェーン店のカレーよりは良かったけど、
スープストックとしては水準くらいかな。
 
今週はこんな所。
 
マンガ紹介は、これからもマニアックです。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は大分暑かった日が多かった。

 

まあ、基本屋内にいるから、

そんなに関係ないんだけど。

 

==========

 

《3DS ファイアーエムブレム 覚醒》

 

・総プレイ時間30時間突入

 

今週はかなりの時間プレイして、

そして、ゲーム的に中盤くらいと思われる、

13章までクリアした。難易度はノーマルカジュアル。

 

はっきり言って、遅い。

本編だけに集中してれば、

もっと章を進めることはできた。

 

が。

 

先週にもチョロっと書いたが、

今作は結婚という要素があり。

 

全女性キャラクターを結婚させようと、

本気になってしまい、休日が一日丸々つぶれた。

 

その甲斐あって。

 

・王族クロム♡天馬騎士スミア

・マイユニット男♡根暗呪い師サーリャ

・生粋の村人だべのドニ♡メガネ魔導師ミリエル

・影の薄い鎧騎士カラム♡幸の薄い天馬騎士ティアモ

・甘党盗賊ガイア♡気弱踊り子オリヴィエ

・無邪気な呪い師ヘンリー♡幼女竜ノノ

・おっさん傭兵グレゴ♡うさぎ戦士ベルベッド

・女苦手の剣士ロンクー♡行き遅れ竜騎士セルジュ

・正統派騎士フレデリク♡王族女僧侶リズ

・少年魔導師リヒト♡深窓の騎馬僧侶マリアベル

・貴族的な弓兵ヴィオール♡女騎士ソワレ

 

以上の婚約を成立させた。

特にサーリャは主人公の分身マイユニットなので、

告白シーンまであった。すげぇ。

僕がプレイしてたのは恋愛ゲームだったのか。

 

そして、すれ違いも結構成立してるので、

別パーティとも結構戦ってる。

これはきちんと戦略を立てて、

本来勝てないくらいの強さの相手にも勝ったりした。

 

 

つまり、ギャルゲー要素も、戦略要素もどちらも楽しんでる、

ということだ。

 

《3DS 新・パルテナの鏡》

 

・40分

 

15章をクリアした。以上。

 

本当は休日のたびに1章を進めるつもりなのだが、

今週は2日休日があったけど1章しか進んでない。

ファイアーエムブレムに夢中になり過ぎた。

 

《Wii ドラゴンクエスト10》

 

8月2日に発売が決まり、

後輩のハルキからいろいろと質問が来た。

 

答えだけ書いておくと。

 

・USBメモリーは必須 汎用品でも可

・キッズタイムという無料時間が存在するが、

まだその時間は未定

・普通のドラクエのように遊べるけど、

フィールドでは他のプレイヤーがいる

 

まあこんな感じ。

ドラクエ好きだけどゲーマーではないハルキには、

まだまだ分からないことが多いようだ。

 

《3DS 真・三国無双VS》 


・10分

 

とりあえずストーリーモードの、

一番最初のステージだけクリアしておいた。

 

今週プレイしたのはそれだけ。

 

ストーリーモードは好感を持ってる。

 

ただ、今作登場キャラクターは大分少なめで、

本編の半分くらいの数。それ自体はしょうがないが、

その公表が事実上発売日まで無かったのが、

ちょっと気にかかる。

まあ宣伝はイイところをアピールする場所だから、

マイナスの情報は隠してたんだろうけど。

 

でもやっぱり、ちょっと売り逃げみたいな感じもあるので、

あまり好感は持てないかな。

 

《DS ポケモン+ノブナガの野望》

 

ゲームは未プレイだが、

完全攻略本を移動時間などにかなり読みこんでいた。

まだまだ奥が深くてプレイしたい!

 

ファイアーエムブレム覚醒を優先してるけどな!

 

==========

 

今週はこんな所。

覚醒三昧。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キキトリック関連記事目次

 

==========


キキトリック/任天堂

¥5,800

Amazon.co.jp

 

公式サイト

ゲームの基本的な事はこちらで。

 

=========

 

今回紹介するのは、

聴力チェッカーでも無ければ、

おバカでも無い、また違ったジャンルの音グッズ。

 

《卓球》

 

相手が球を打ち返した音と、

同じリズムでリモコンを振って打ち返す、

スポーツ系その1。

 

毎回同じリズムではなく、

時折タイミングをずらしてくる。

通常のレベル1と球が速いレベル2があるけど、

僕は、通常の16回が限界。

 

レベル2なんか全然ついていけない。

 

とはいえ、明確に正解があるので、

反射神経があればなんとかなるだろうし、

それを鍛えることもできる、かもしれない。

 

《剣道》

 

面でリモコンを上

胴でリモコンを左下

待てでリモコンを停止

 

とっさに判断し、

リモコンを操作する必要がある。

 

僕は、もともと剣道の授業は、

クラスで最下位という実力だが、

こちらもやっぱり苦手。

反応はするんだけど、操作が間違ってる。

 

また、防御するだけなので、

爽快感も少ない。

 

そのため、個人的な印象はイマイチ。

 

ただ、一番腕の差がはっきりするので、

競い合うと面白いかも。

 

《組手》

 

「てやーっ!」とか「とぅ!」という声に反応して、

リモコンを振るだけのお手軽動作のスポーツ。

 

吹っ飛び方がなかなか爽快で、

一番気に入ったスポーツ系音グッズ。

レベル1で最高25回。素晴らしいという評価をもらった。

 

==========

 

これらは一つ一つで考えず、

三つで考えるとイイバランスだと思う。

 

・正確さの卓球

・正確かつ瞬時の判断力の剣道

・勢いの組手

 

まあ、僕は結局、

気軽に爽快感の組手ばかりプレイしてしまうのだが。

お気に入り。

 



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

《過去記事目次》

 

DS メタルマックス2リローデッド紹介

VC メタルマックス2プレイ記

DS メタルマックス3記事まとめ

 

《商品リンク》

メタルマックス2: リローデッド Limited Edition ¥8,190

メタルマックス2: リローデッド(通常版) ¥6,090

僕が買ったのはサントラ付きの限定版。

メタルマックス2:リローデッド 公式ガイドブック  ¥1,995

エビテンによるサントラ予約ページ

 

公式サイト 

↑基本的な情報はこちらから。

 

===========

 

《あいのかけら》

 

イスラポルトの南西にある島。

島の中央にポツンとある酒場。

中では、艶めかしいBGM、

[お気に召すまま]が流れてる。

旧作ではただの酒場の曲だった。

 

 

中は、酒場兼宿屋兼研究所。

 

歌って踊れる科学者、

サニーとルナがいる。

 

《LOVEマシン》

 

ここでは、

これまでに集めたICチップを回収し、

そのチップの組み合わせを選び、

様々な効力がある道具にしてくれる。

 

L-1 L-2 L-3 

O-1 O-2 O-3

V-1 V-2 V-3

E-1 E-2 E-3

 

この12種類から、

例えば、3322を選ぶと、

熱バリアを戦闘中張ることができて、

熱攻撃をしてくる敵に効果的になる。

 

《熱バリア》

 

そう。

 

この熱バリア。

旧作では、最強の賞金首、

テッドブロイラーを倒すのに、

ほぼ必須だった。

これが無いと、相当レベルを上げないとダメ。

 

しかし旧作では、

効力を確かめるためには、

一つ一つ確認していかなければいけなかった。

 

そのため、この効力を見つけられず、

テッドブロイラーをごり押しで倒した人も多いと思う。

当時はネットなんて普及してなかったし、

攻略本も完全には書いてなかったし。

 

しかし今作では、

一覧に効力もきちんと書いてある。

とても親切になった。

 

(旧作でもあったなら…

クリアを挫折した人も減っただろうに…)

 

まあでも、今作は耐熱の装備も多いし、

ナースの特技での回復も充実してるので、

熱バリアは特に必須ではないんだけどね。

 

《キラキラ》

 

でも、LOVEマシンは熱バリア以外にも、

回復とか攻撃とか迎撃とかいろいろな効力がある。

そのなかで、やりこみマニア向けの効力が。

 

このキラキラだ。

 

キラキラは、たまにザコ敵がそうなっていて、

同じ敵でも体力などのパラメータが上がってる。

その状態を意図的に発生できる効力。

これはLOVEマシンのみでしか出来ない。

 

また、この効力は。

 

賞金首やラストボス相手でも有効。

 

キラキラもいろいろな段階があるのだが、

最高にキラキラを強い賞金首にかけると、

1時間かけても倒せない位とんでもない体力になったりする。

 

だから今作は、

いくらパーティメンバーが強くなっても、

それを超える敵を自ら作り出せる。

 

これはなかなか面白いやりこみ要素。

 

僕はやってないけどね。

 

==========

 

次回は二度と行きたくない、

金輪際ホテル。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月は、
買おうと決めてるソフトは少ない。
注目作はあるけど。
 
==========
 
《3DS》
Earthpedia (アースペディア)/学習研究社
¥4,980
Amazon.co.jp
 
4月19日に発売済みの、
学研の図鑑。
 
実は僕、図鑑は結構好きなのだ。
そして、評判がそんなに悪くないので、
購入を考えだした。

パチパラ3D 大海物語2 ~パチプロ風雲録・花 希望と裏切りの学園生活~/アイレムソフトウェアエンジニアリング
¥6,090
Amazon.co.jp
 
5月17日発売。
 
僕はパチンコには興味ない。
 
が、実はパチパラシリーズは一部持ってる。
理由は、パチパラ風雲録というゲームモードが、
ソフトによっては下手なRPGより楽しい事があるからだ。
 
しかし、そのスタッフも退職してしまったので、
もはや本来なら、パチパラシリーズを買う必要はないのだが。
 
今作は、
アイレムのレトロゲームを収録してるのだ。
ゲームボーイソフトを四本。
 
まあ、今回収録のソフトはピンとこなかったので、
見送りなんだけど、今後は内容によっては買うかも知れん。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D/スクウェア・エニックス
¥5,490
Amazon.co.jp
 
5月31日発売。
現在プレイ済みのソフトが片付けば、
購入するつもり。片付かなかったら買わない。
 
[ファイアーエムブレム覚醒]
[ポケモン+ノブナガの野望]
[新・光神話パルテナの鏡]
 
これら3本が一区切り付いたらね。

GUILD01 (ギルドゼロワン)/レベルファイブ
¥3,980
Amazon.co.jp
 
注目作。
著名なゲームクリエイター&芸能人が、
作ったコンテンツを4つ収録した特殊なソフト。
 
前に行ったレベルファイブのイベントで、
3つは知ってる。
 
発売日には買わないが、
情報次第では買うかもしれない。
 
《DS》

ポケットモンスターブラック2/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp

ポケットモンスターホワイト2/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp
 
6月23日発売。
ポケモンシリーズとしては初の、
直接の続編。
いままで、色違いのパラレルワールドとかはあったけど、
直接の続編は無かったのだ。
 
ポケモンブラックは僕が始めてクリアしたポケモンで、
思い入れもある。ポケモン+ノブナガでポケモン熱も高まってるし、
ブラック2を買うかも。
 
《PSP》

ペルソナ2 罰 特典 ミニサウンドトラックCD付き/アトラス
¥6,279
Amazon.co.jp
 
5月17日発売。
PSの移植。
妹が好きだったのでたぶん買うだろう。
新シナリオとかあるようだし。

ペルソナ2 罪/アトラス
¥6,279
Amazon.co.jp
 
前に発売した罪も買ってるようだし。
 
《ゲームサントラ》

Rom Cassette Disc In NATSUME VOL2/ファミコンゲームサウンドトラック
¥2,940
Amazon.co.jp
 
4月27日発売。
このシリーズは、現代に発売する、
ファミコン音源としてとても貴重なので、
いつも買ってる。解説にゲーム愛も感じるしね。

Rom Cassette Disc In NATSUME VOL1/ファミコンゲームサントラ
¥2,940
Amazon.co.jp
 
こちらも買った。
やっぱり東方見文録の音楽はカオスだった。
二度と聞きたくなかった。
ので聴けて嫌な思い出がよみがえる。
貴重な体験だ。

ライブ・ア・ライブ オリジナル・サウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥2,100
Amazon.co.jp
 
名曲が多いSFCゲームのサントラが復刻。
ちなみに、スクウェアエニックスの公式で注文すると、
ゴーゴーブリキ大王のボーカルCDがおまけにつく。
買うならそちらがオススメかも。
 
僕は、復刻前のサントラを持ってるのだが、
そのCDのために買おうか迷ってる所。

アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~オリジナルサウンドトラック [Soundtrack].../ゲーム・ミュージック
¥3,675
Amazon.co.jp
 
6月23日の発売だけど、
アトリエシリーズの民族音楽は好きなので、
注目してるため紹介。購入決定。
 
新・光神話 パルテナの鏡: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル)/著者不明
¥1,785
Amazon.co.jp

発売中の攻略本。

ソフトが気に入ってるので購入。

==========
 
こんな所。
今回は紹介ばかりで、
買おうと決めてるのは少ないのであった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。