yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

キキトリック関連記事目次

 

==========

 

キキトリック/任天堂

¥5,800

Amazon.co.jp

 

公式サイト

ゲームの基本的な事はこちらで。

 

=========

 

《病院》

 

病院は以前にも書いたとおり、

[音を使ったピースパズル]

 

本来とは別の位置、逆再生等の状態で、

不自然になってる音を正しい音に戻す。

デジタルゲームならではの遊び。

 

こう書くと、とても真面目に見えるのだが…。

レベル1では[お囃子レンジャー]が登場したりしてて、

カオスだった。

 

で、レベル2は。

 

[さらにカオスだった]←結論。

 

特にカオスだった三つを紹介すると。

 

・早口ことば科

 

「すもももももももものうち」とか

「なまむぎなまこめなまたまご」とか。

 

いわゆる王道の早口言葉なのだが、

これ、他のテーマに比べ極端に制限時間が短く、

自分も早く早く行動しないとあっという間に時間切れ。

 

テーマに合ってるとも言える。

 

しかし、真の衝撃は、

次のテーマだった。

 

[早口いえてない科]

 

………は?

 

「かえるぽこぽこみぽこぽこ

……あ、もういっかいやらせてください…」

 

ただのNG集じゃねぇか!!!

 

NG集を一つのテーマにしてしまう、

キキトリックスタッフ。

やっぱり発想がすごいや。

 

しかしさらなる衝撃が。

 

[好きに歌おう科]

 

「ふんふんふーん わおーん!」

 

いい加減にしろ!なんなんだよこれ!

 

雪やこんこんとかいわゆる童謡とかを、

歌ってる本人がアドリブで勝手に編集するという、

カオスな状態。

 

もともと、この病院は、

「おかしい音を正しい状態に戻す」というが目的なのに、

[早口言えてない][好きに歌おう]も

その正しい状態そのものが結構変という、

そういう難易度の上げ方なのだ。

 

まあ、最初からこれを持ってきたら、

「やってられるか!」と叫んだかもしれないが、

レベル2としてある程度こなした後なので、

むしろ笑って受け入れられた。

 

=========

 

病院は、

「正しい音は何か」と想像する楽しみがある、

かなりお気に入りのミミプロだ。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

《過去記事目次》

DS メタルマックス2リローデッド紹介

VC メタルマックス2プレイ記

DS メタルマックス3記事まとめ

 

《商品リンク》

メタルマックス2: リローデッド Limited Edition ¥8,190

メタルマックス2: リローデッド(通常版) ¥6,090

僕が買ったのはサントラ付きの限定版。

メタルマックス2:リローデッド 公式ガイドブック  ¥1,995

エビテンによるサントラ予約ページ

 

公式サイト 

↑基本的な情報はこちらから。

 

===========

 

《石油採掘場》

 

賞金首、マダムマッスル(その名の通りマッチョレディ)の、

クローン達が男を奴隷にして管理する施設。

 

旧作ではなぜか、

ほのぼのしたBGMだったため、

あまり悲壮感はなかったけど、

今作ではBGMが適切な暗い曲になった。グッドジョブ。

 

また、マダムマッスルを倒した後、

ここにいるクローン達は消滅する。

これも、旧作ではそのままだった。

 

《サロン・ド・乙姫》

 

石油採掘場の近くにある、

旧作には無かった新施設。

 

明るく妖艶なBGM、《お気に召すまま》が流れ、

看板にはまるでギャルゲーのような、

キャピキャピしたギャルの絵がある。

そして男らしいパーティメンバーは入る事が出来て

女性がマッサージサービスをしてくれるのだが…。

 

その後、男らしさの元、マッチョエキスを抜き取られ、

近くの平野に捨てられる。

 

ここの女性たちは、

石油採掘場と同じで、マダムマッスルのクローン。

マダムのためか自分達のためかは不明だが、

マッチョエキスを回収するための施設なのだ。

 

ちなみに男らしさは主人公達のステータスで、

一部の特技の攻撃力に影響するため、

男は取られると困るが、女の場合むしろ取られると強くなるので、

女の男らしさを装備で一時的に上げて、男らしさを下げるのが、

その後の展開的には有効。

 

《奪われたマッチョ》

 

そんな施設の犠牲者の1人、

男レスラーのケンジー。

 

最初会った時はまだ男らしいしゃべるだが、

何度も会うと、完全にオカマ口調に。

 

そして、マッチョエキスを取り戻してくれとの依頼。

 

マダムマッスルの本拠地にある、

マッチョエキスを渡すと、元の男らしい男に戻って。

 

そしてまた、サロン・ド・乙姫に入って行く。

 

何度同じ失敗をすれば気が済むんだ!?

これも、男のサガか…。

 

==========

 

《廃墟化》

 

ちなみにサロン・ド・乙姫は、

マダムマッスルを倒した後、無人の廃墟と化す。

ギャルの絵はそのままで、

退廃的で暗い《全滅のテーマ》が流れるので、

《お気に召すまま》が流れてた時との落差が半端ない。

 

また、僕は1週目は男らしいメンバーがいなくて、

施設には入れないままマダムを倒してしまい、

結局、サービスを受ける事が出来なかった。

誰もいなくなるなんて思わなかったんだもん…。

 

そのため、この記事を書くために、

2周目のデータで確認してるのであった。

 

==========

 

次回はマダムマッスルの本拠地、

プロテイン・パレス。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎月連載。

最近は3DSに偏り気味。

 

あと、先月までゲームサントラを、

別記事に分けてたけど、

今月、来月と欲しいサントラが少ないので、

こちらの記事に統一した。

 

==========

 

《3DS》

 

4月の購入決定は2本。

 

ファイアーエムブレム 覚醒/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp
 
4月19日発売。本命。
ファイアーエムブレムシリーズは、
結構多くプレイしてて、7割はクリアしてる。
今作はレベル上げが本編以外でもできるので、
神経を使わずプレイできそうだし、頑張ってみたい。
 
ただ。
 
妹も好きなんだよね、このシリーズ。
もしかすると取られるかもしれない。
 
あと、父さんも好きなのだが、
3DSを父さんは持ってない。
オンライン専売の本体同梱版 が買えたら、
そっちでもいいかもしれないと考えてる。
 
真・三國無双 VS(初回特典「“男子柔道&女子バレーボール”コスチュームDLC」同梱)、予約特.../コーエーテクモゲームス
¥6,090
Amazon.co.jp

4月26日発売。

戦国無双chronicleが気に入ってたので、

こちらも期待作。僕は戦国も三国志も好きなのだ。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D/スクウェア・エニックス
¥5,490
Amazon.co.jp
 
5月31日とまだまだ先だが、期待作。
モンスターズは実はこの初代以外は、
僕は挫折してる。モチベーションが上がらないのだ。
一番の理由はシリーズで
戦闘曲がみんな同じことかな…。一番長く聴く曲だし…。
 
で、リメイクなので当然戦闘曲は同じなのだが、
まあ、これについては受け入れられると思う。
元祖だし。思い入れもあるし。

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神/アトラス
¥6,279
Amazon.co.jp
 
7月5日発売とだいぶ先なのだが、
予約特典のサントラを旧作でも全部手に入れてるので、
今作もきちんと予約しておくため、紹介。
 
BGMの良さは保証済み。
ゲームは今作、難易度設定が出来るようだ。
たまには楽なこの世界樹を遊ぼうかな。
 
ニンテンドー3DS コバルトブルー/任天堂
¥15,000
Amazon.co.jp
 
3月22日発売の新色。
興味はあるが、2台目はいらないかな。
 
《PSP》

CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ! 特典 オリジナルミニサウンドトラックCD付き/スパイク
¥6,279
Amazon.co.jp

買う気ない。

 

どう考えても[俺の屍を越えて行け]の、

コンセプトそのまますぎるだろ。

 

と思ってたのだが、

妹が興味あるらしい。

僕はやっぱり買わないと思うが。

 


 

==========

 

《ゲームサントラ》


PIANO OPERA FINAL FANTASY IV/V/VI/ゲーム・ミュージック
¥2,800
Amazon.co.jp
 
5月16日発売。
ファイナルファンタジーの音楽をピアノアレンジ。
今作は、4.5.6.
一番思い入れのあるシリーズ群。
PIANO OPERA FINAL FANTASY I/II/III/ゲームミュージック
¥2,800
Amazon.co.jp
 
2月に買ったこちらは、1.2.3の方で、
原曲の雰囲気を残しつつ、
オリジナルアレンジも含んだものでかなり気に入った。
同じ人が編曲してるなら問題ないと思うので、買う。
 
 
==========
 
4月はこんな所。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事

前編

中編

 

タイトルは違うけど続きです。

ペルソナ4で一番好きなセリフをタイトルにしました。


==========

 

アニメの24話で犯人が判明したので、

完全じゃないけど、ちょっとネタばれ気味に、

一番好きなキャラを語ると。

 

僕の一番好きなキャラは犯人。

 

一番好きなセリフは、

「世の中クソだな!」

 

とても共感できるから、というのが理由。

犯人の演説はゲームでも最高に好きなシーンで、

アニメではちょっと短くなりつつも、表情とかより悪辣で、

素晴らしい演出だった。アニメ見てて良かった。

 

二番目に好きなキャラは、

何もない空っぽの人。

 

ゲームに逃げたくなる気持ちが分かるので、

とても共感できる。

アニメでのオリジナルの主人公に対する精神攻撃は、

とてもイイ感じだった。

 

3番目に好きなキャラは、

小西君。

姉が死に、周りの人が同情してきて 

「きれいごと」を強制される暮らしに嫌気がさすのがリアル。

 

こんな脇役すら少しだけど、

ちゃんと登場させてるアニメはサイコーだ。


 

==========

 

以上、ペルソナ4の好きなキャラでした。 

 

僕自身は基本ネガティブなので

ポジティブな勇者系とかスーパーマンとか、

全く共感できないんだけど。

 

ペルソナ4は、

脇役や悪役の描写も結構力を入れられてて、

その中に好みのキャラいたのであった。

[ちなみに、ペルソナ3も脇役の描写がイイ感じ]

 

===========

 

で。

 

アニメはそろそろ終わるので、

僕はブルーレイディスクは全部揃えるが。

 

その盛り上がりに合わせて、

VITA版が発売予定になってる。

 

ペルソナ3はPSP版や、バージョンアップが、

PS2で再度発売したりしてるけど、

ペルソナ4についてはPS2版以外発売してないので、

初移植。しかも結構追加要素もある。

 

PS2版ペルソナ4自体が、

僕は60時間楽しくプレイしたので、

本当なら買いたいのだが。

 

何度か過去に書いてるけど、

僕は、VITA本体は買うべきでないと主張してる。

この考え自体は全く変わってない。


関連記事

僕はVITAを買わない  

VITAは修理しません

VITAはオススメしない  

 

また、今回のVITA版は、

あくまでバージョンアップなので、

本編の大まかな流れ自体は変わらない。

 

とはいえ、携帯機でプレイできるメリットは確かにあるので、

[ペルソナ4以外にプレイしてみたいソフトが後2本]くらいあるなら、

VITA本体を買うのもいいかもしれない。

 

僕は、幾つか興味あるソフトもあるけど、

買ってプレイしたいソフトまでは無いので、やっぱり買わない。

 

==========

 

ただ。

 

すでにVITAをお持ちで、

ペルソナ4未プレイで、

長い時間楽しめるRPGが欲しいなら、

かなりオススメだと思う。

 

ペルソナ4は戦闘も、

弱点を突いていく戦略性のある形式で、

結構気に入ってるので、キャラクターだけのRPGじゃない。

やりこめる立派なRPG。

 

VITA版についてはこんな感じ。

要は。

 

[この1本のためにVITAを買う]のは、

オススメできないけど、

[VITAを持ってたらこの1本]には充分なりうるということ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

《過去記事目次》

DS メタルマックス2リローデッド紹介

VC メタルマックス2プレイ記

DS メタルマックス3記事まとめ

 

《商品リンク》

メタルマックス2: リローデッド Limited Edition ¥8,190

メタルマックス2: リローデッド(通常版) ¥6,090

僕が買ったのはサントラ付きの限定版。

メタルマックス2:リローデッド 公式ガイドブック  ¥1,995

エビテンによるサントラ予約ページ

 

公式サイト 

↑基本的な情報はこちらから。

 

===========

《スワン》

 

白鳥の遊覧船をそのまま住居にしたという、

メタルマックスだけでなく、他RPGを含めても、

なかなか見ない設定の町。

 

しかも、そんな外見なのに、

住民は全部男で、

イベントも全て漢くさいものばかり。

 

《固定中ボス ガルシア》

 

WANTEDではないけど、倒さないといけない中ボス。

このゲーム中では結構こういう敵は少ない。

 

ガルシアはオープニングに出てきてた、

性格の荒い賞金稼ぎ。

ひん死になったが死なず、身体を改造された悲劇の男だが、

その恨みを主人公にぶつける嫌な奴。

 

ガルシアとは決闘になるので、

1体1でしか戦えないが、

旧作よりはるかに強くなってるので、

きちんと戦闘系のメンバーを戦わせないと倒しづらい。

 

ただ、主人公で戦わせると、

なぜ、主人公への専用のセリフを話すので、

できれば主人公で戦わせたい。

ナース主人公でサブが非戦闘系の人なんかは、

難しいだろうけどね。

 

あと、旧作と違い、

固定ボス戦は専用戦闘曲が出来たので、

臨場感が増した。グッドジョブ。

 

《立会人》

 

新クエスト。ガルシア撃破後に、

決闘しようとする2人の男の、

立会人になることを依頼される。

 

このクエストは、両方がなぜ、

この決闘をしなければならないのかを、

きちんと聞く事が出来る。

 

スワンの町の人たちの性格がより分かる、

グッドな追加イベント。

 

《スワン発進!》

 

この白鳥の遊覧船を、

発進させようという新クエスト。

難易度はクソ高いが、

クリアに必須なイベントではないのでアリかな。

 

そして、クエストを終えると、

湖を優雅に駆ける白鳥の遊覧船の姿が!

主人公達の船になるのだ!

 

すげえ。かっこわるいを1週超えてカッコイイ。

 

また、発進後は、

住民たちがそれぞれ行きたい場所を教えてくれるので、

その希望通りに連れて行ってあげる事も出来る。

何も報酬はないけど、住民たちに愛着が持てる。

 

ただし。

 

届け終わる前に、この白鳥の遊覧船が、

主人公達の全滅により沈むと、

船内には死体の山が出来る…。

 

別に、ゲーム的には困ることはないんだけど、

あまり気分は良くないので、

全滅はしないことをオススメする。

 

===========

 

スワンは好きな町だったが、

今作でより好きになった。

 

次回は石油採掘場。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。