yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:
3月は決算期。
ゲームの発売本数は多い。
 
でも、購入決定はそれほどでもない。
 
==========
 
《DS》
ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)/ポケモン
¥5,800
Amazon.co.jp
 
3月17日発売
 
DSの最後の花火になる可能性も高い、
ポケモン&信長の野望のコラボ。
たぶん、スタンダードに楽しめる、
戦略シミュレーションになると思うが、
プレイして見ないと分からないな。
 
《PSP》

クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編 特典 スペシャル映像DVD 「真島のマジROCK」付き/セガ
¥6,279
Amazon.co.jp

3月22日発売

 

据え置きの本編は全部クリア済みの、

ヤクザゲームの外伝だが。

 

今作は買わないかも。

前作未クリアなので。


クロヒョウ 龍が如く新章 PSP the Best/セガ
¥1,890
Amazon.co.jp
 
しかし、前作の評価が低いわけではない。
新宿の町並みは充分再現されてるし、
格闘に特化した戦闘システムは本編とは、
また違った雰囲気で新鮮だったし、
ヤクザではなく、クズガキが主役による、
視点の違いも目新しかったし。
 
ただ、僕はなんとなくモチベーションが上がらなかった。
それだけ。
 
《3DS》

初音ミク and Future Stars Project mirai ぷちぷくパック(限定版.../セガ
¥7,140
初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版) 特典 ミニ.../セガ
¥6,090
Amazon.co.jp
 
3月8日発売

現在妹が迷い中。

体験版が2月22日より配信開始なので、

まずはそれをプレイするように妹にアドバイスしておいた。

 

僕もしておこう。

そうすれば、自然と買うかどうか結論が出るはずだ。


新・光神話 パルテナの鏡/任天堂
¥5,800
Amazon.co.jp
 
3月22日発売
 
こちらは買ってみることにした。
まあ、シューティングは苦手なんだけど、
今作は救済措置もあるようなので、なんとかなるだろう。

ファイアーエムブレム 覚醒/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp
 
4月19日発売
 
4月だけど注目作なので紹介。
いろいろと新要素があるようだが、
基本的には旧作のシステムはそのまま残ってるようなので、
シリーズが好きな僕は購入決定済。

真・三國無双 VSl(初回封入特典「“男子柔道&女子バレーボール”コスチューム」同梱)/コーエーテクモゲームス
¥6,090
Amazon.co.jp
 
4月26日発売
 
これは本来3月発売予定だったけど延期したもの。
3DSで1年前に発売した戦国無双chronicleが、
100時間プレイするほど楽しんだので、
こちらも期待してる。
 
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神/アトラス
¥6,279
Amazon.co.jp
 
7月5日発売とまだまだ先だが、
このシリーズは音楽がとても良く、
過去3作全部、初回特典にそれでしか聴けない曲がある、
サントラを付けてるので。
 
今回も、さっさと予約しておく。
ダンジョンRPGとして、世界観とシステムも好きだし。
TEKKEN 3D PRIME EDITION/バンダイナムコゲームス
¥5,800
Amazon.co.jp
2月16日発売済み。
3D映画収録に興味ある。


 
《PS3》

ワンピース 海賊無双(通常版)(初回特典:オリジナルカスタムテーマ9種DLコード、ソーシャルゲ.../バンダイナムコゲームス
¥8,190
Amazon.co.jp
 
3月1日発売
 
今のところ購入予定はない。
 
が。
 
僕、無双シリーズのBGMはかなり好きで、
特に好きな小池雅人さんが、
過去のコラボ無双のガンダム無双でも作曲してた事を知った。
 
もし、ワンピース無双でも作曲してたら…。
 
買う事も考えるかもしれない。
ワンピースは中盤まで読んでいたので、
それなりに思い入れもあるし。
 
==========
 
というわけで、
3月で決定してるのは、
ポケモン&信長、パルテナの2本。
後は2月のゲームを片づけることが優先。
 
のはずだが、増えるかもなー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

《過去記事目次》

DS メタルマックス2リローデッド紹介

VC メタルマックス2プレイ記

DS メタルマックス3記事まとめ

 

《商品リンク》

メタルマックス2: リローデッド Limited Edition ¥8,190

メタルマックス2: リローデッド(通常版) ¥6,090

僕が買ったのはサントラ付きの限定版。

メタルマックス2:リローデッド 公式ガイドブック  ¥1,995

エビテンによるサントラ予約ページ

 

公式サイト 

↑基本的な情報はこちらから。

 

==========

 

《イリット》

 

マドの町にいる、

主人公が大ケガした時に献身的に看病してくれた、

優しい少女。住居ではシリーズ定番の愛のテーマが流れる。

 

公式サイトのノンプレイヤーキャラクター のところで、

イラストが見える。褐色の肌をした黒髪の娘。

旧作ではどこの町にもいる汎用の村娘だったので、

自分のイラストがあるのは大出世。

 

イリットに話しかけると無料で泊まれてHP回復するし、

今作ではゲームスタート時に町の道案内してくれるし、

結婚してフェイクエンディングも見れる。


旧作では結婚できるのはイリットだけだったので、

本妻と呼んでいいと思う。


今作からの要素として、

泊まった後[お弁当]を作ってくれる。

これは、HP回復アイテムを無料でくれるという事。

序盤は助かるし、中盤以降も普通に助かる。

 

ちなみに、犬に食わせることも可能。


《料理の本とカレー粉》

 

イリットに話す時に、

料理の本を持ってると、イリットが興味をもち。

 

過去にあった料理、

カレーライスを作って見たいということになる。

 

しかし、材料がないので、探す事に。

 

(ちなみに終盤の施設で、

とてもまずいカレーが出る厨房があるのだが、

そこでレシピは手に入らないのでハズレ

 

まずいカレーだからね)

 

で。

 

結論は。

 

前回記事で紹介した、

ベネットの海の家のサキが、

店番してる時に、料理の本もカレー粉も並ぶ事がある。

 

サキも嫁候補であることを考えると、

なかなか皮肉なイベントではある。

愛人の協力によって本妻の料理レパートリーが増える。

まあ、こういうことだもんな。

 

《カル》

 

イリットの弟で、

結婚フラグは、こいつと話す事によって成立する。

 

カル

「お兄ちゃん(お姉ちゃん)になってよ!」と言われて、

OKすることで結婚になるのだ。

 

ここまでは旧作と同じなのだが、

今作では、[こづかいをやる]という、

選択が増えていて。

 

こづかいは3段階からあげられるのだが、

高額のこづかいを上げ続けると、

ときおり、レアアイテムをもらえる事がある。

 

特に、後日紹介するけど[チップ]という、

重要アイテムをもらえる可能性があるので。

 

全国各地のプレイヤーが、

カルに貢ぎ続けるという事態も発生した。

本妻を差し置いて弟がである。

 

=========

次回も嫁。

最後の嫁、セシル。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週月曜はゲーム以外の日記ですが、

今回はちょっとだけゲームの事も書きます。

 

==========

 

《オッジのショコラデショコラ》

 

横浜でちょっと高めのチョコを買ってきた。


オッジ

 

今回買ったのは、

ショコラデショコラのプチ。

いわゆるチョコケーキ。

 

チョコレートの事典―世界中で愛されるチョコレートのすべて/著者不明
¥1,260
Amazon.co.jp
 
数年前に買ったこの本で、
紹介が特に美味しそうだったので、
ずっと興味があったのだが。
 
量はそんなに多くないのに、
¥1050と高いが、
今まで一度も食べた事のない美味しさ。
 
濃厚なチョコケーキに、
シナモン&コショウ等のスパイスの風味が利いてて、
その融合が完璧。
 
ただし、買う時に、
本来は自分で喰うために買ったのに、
店員の「包装しますね」という言葉をさえぎれなかった。
基本は、贈り物の味なのね。
 
僕自身、あまりに美味しいので、
ずっと食べてると飽きそうだし、次食べるのは間をあけるつもり。
 
濃厚で美味しいものは、飽きやすいのだ。
 
=====
 
《新宿で何も食ってない》
 
25日は仕事上がりに、
そのままオフ会のためマンガ喫茶に向かい。
 
今回はダイエットのため、
トマトジュースと水だけ買ってきて、
それを飲んでた。
 。
オフ会の間は料金を払ってるので、
飲み物やアイスなどは自由にしていいので、
それもちょっといただいた。
 
しかし基本は、ほとんど何も食べなかった。
今回は仮眠明けで眠いし、漫画喫茶でも、
1時間しか寝てないので。

眠い時に食事をすると、食欲中枢が狂い太りやすい。

それが理由だ。

 

=====

 

《ゲームライターの話》

 

とはいえ、夜になったら、

何か食べてもいいかなと思ってたけど。

 

今回、主催のゲームライター、

田下さんと帰り道二人きりで話す機会を得られたので、

それは省略することにした。

どうせ、新宿の食事なんて何も知らないし。

 

因みに話の内容は、

主にゲームライターの事。

 

僕はもともと目指してたというか、

現在進行形でゲームライターを目指してるので、

とても参考になった。

 

とはいえ、どこまでブログに載せてイイか分からないので、

詳細は省く。

 

ゲームライターになるために今からでもしておくとイイ事  

こういう記事を過去に書いてる方。

今回の話はそれに一歩踏み込んだ内容という感じ。

 

=========

 

《辛い辛いうまい》

 

そして、いつものように、

京浜急行に乗って横須賀に帰るために、

品川駅に来たのだが。

 

本来の目標だと、

スープストック で軽く食事をして、

本日の栄養摂取を終了する予定だったが。

 

いつも行ってるラーメンの店たちに、

新店が加わっていたので、それを食べてみることにする。

 

品達 蒙古タンメン中本  

 

この店そのものは一度も食べた事がない。

 

が、セブンイレブンで、

この蒙古タンメン中本が協力してる、

カップラーメンが売ってて、

それがかなりおいしい、

辛味噌なのだ。

 

なので、本家も一度食べてみたかった。

 

というわけで、

スタンダードな蒙古タンメンを頼んでみる。

野菜も欲しいのでオプションで野菜大盛りで。

 

あれ、ベースはみそラーメンで、

辛い部分は麻婆豆腐のあんかけが乗ってるのね。

カップラーメンは全部赤いけど、

本家はベースそのものはみその色なんだな。

 

まあ、麻婆豆腐のあんは赤々しい赤だがな!

 

味は辛い物好きならかなりイケると思う。僕は好み。

がっしりした太麺と風味のある辛いスープがかなり合ってる。

また来たい。

 

タンパク質が足りないから、チャーシューでも頼めば、

ちょうどよかったかな?

 

========

  

というわけで、

この日のまともな食事はこの一回だが、

結局家でお菓子を食べてしまったので、

痩せてない。

 

あまり極端な食事ペースだと、

ダイエットには無意味だな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週はマリオカート7を、

プレイするオフ会に行ったので、

そちらを重点紹介。

 

==========

 

《3DS シアトリズムFF》

 

・10時間

 

今週プレイしたのはほとんどはこれ。

FF好きでBGM好きでリズムゲーム好きの僕には、

最強に好みのソフトだった。FFのサントラほとんど持ってるしね。

 

後日単独記事で紹介予定。

 

《3DS Newラブプラス》

 

・妹が熱心にプレイ中

 

ときどき妹が「Newはこう変わったよ~」と、

楽しそうに報告してくるので、大体の事は分かった。

 

ただ、画面はまだ見てない。話を聞いただけ。

 

《Wii キキトリック》

 

・1時間

 

兄妹が揃った時に地道にプレイ中。

ミミプロのレベル2に挑戦中。難しい…。

 

《WiiVC がんばれゴエモン2》

 

・攻略本が届いた

 

ファミコンのVCを¥500で買って、

攻略本を¥1200で買ってる。

でも、かなり気に入ったゲームだったから、

欲しかったんだもん。

 

攻略本をもとに、後日改めてプレイ予定。

 

《PSP 魔装機神2》

 

・1時間

 

軽くプレイして進めてる。

仲間が揃ってきてるので、

1時間で2マップくらいしか進まない。

 

==========

 

みんなでマリオカート7を遊ぶオフ会  

これに行ってきた。

 

行ってきます

この記事に書いたとおり、

レースゲームは下手なのだが、

今回40人くらい集まった中で、

僕はビリだった。

 

でも、マリオカートってさ、

順位が低いほど有利なアイテムが出やすいので、

ほとんどの状況で下位にいる僕は、

爽快なプレイが楽しめたりした。

 

=====

 

マンガ喫茶の一室にて、

みんなで3DSを持ちより、

マリオカート7を様々なプレイの仕方で楽しむのが、

今回の趣旨。

 

みんなでグランプリで順位を競ったり、

チームプレイで連合を組んだり、

普段はできない事をやって見て、

とても楽しかった。

 

まだ3DSを買ったばかりの人がいたりもしたので、

すれ違い通信について話をしたりもした。

せっかくなので、3DSをいろいろ楽しんでほしいもん。

 

また、今回縁あって、

主催者の田下(たおり)さんと、

帰り路が一緒になり、

15分位いろいろ二人で話をできた。

 

それについては、明日の日記で。

 

==========

 

今週はこんな感じ。


 


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事

キキトリックは複数ならとても楽しい  

売店 インタビューを紹介

バー サーカスを紹介  

病院 電器店を紹介

幼稚園を紹介

 


==========

 

キキトリック/任天堂

¥5,800

Amazon.co.jp

 

公式サイト

ゲームの基本的な事はこちらで。

 

========= 

 

キキトリックの本編のレベル1~2を、

一通りクリアしたので、本編を紹介。

 

ちなみにレベル1とは最低難易度。

レベル2は中級難易度で、

今度挑むレベル3は最高難易度だ。

 

=========

 

キャラは5人(?)

 

・しゃべってる声にノイズが入る[ノイズ君]

・声がブツブツ切れるシマウマの[ゼブラさん]

・ピィピィ言ってる[テレビさん]

・ユラユラしてる声の半漁人の[マダム]

・カラカラしてる声の謎すぎる生物[チャックさん]

 

ちなみにこの解説分は、

公式サイトから一部拝借。

自分の言葉で書きたかったけど、

声はウマイ例えが分からず、借りることにした。

 

で。

 

・普通の雑談をキキトル[おしゃべり]

・質問をして回答をキキトル[おしえて]

・全文キキトッテないと答えられない[くみたて]

・質問の答えを素早く12択から選ぶ[スピード]

・雑談だが、肝心の部分以外も伏せられてる[ふせ字]

 

という感じでキキトリを進めるのが本編。

 

で。

 

この本編の特徴は。

 

[キチンとキキトレて無くても、クリア可能]

 

ということ。

 

どういうことかというと。

 

[ある程度進めると、

文脈とそれぞれのキャラクターの性格で、

何としゃべってるか推測できる]のだ。

 

例えばシマウマのゼブラさんは

様々な特技を持つ紳士的なスーパー執事なので。

 

暴言を吐いた選択肢があれば、間違いと分かる。

また、雑談の場合だと文脈でも分かるし。

 

それぞれのキャラクターが設定されてる事で、

キキトレない言葉も脳内で補完できるようになってくる。

 

もちろん、キキトルことそのものの力も、

上がってると思うけどね。

ゲーム的にそういう攻略の仕方もあるという事。

 

=====


そう思っていたら。

 

ある程度クリアしたら、ひっくり返された。

 

それは[手紙]という要素だった。

 

これは、

わざわざ間違った読み方が書かれてて、

実際に言ってる事をキキトルのを邪魔しやがる。

 

これをきちんとキキトルのは、

本来の耳ノチカラが求められるのだ。

文脈から読み取る方式が通用しない。

 

僕がキキトリックで感心するのは、

こういう要素。


ミミプロにしろ本編にしろ、

難易度の上げ方が、ただのバージョンアップだけでなく、

発想の違いをいろいろ見せてくれる事が多いのね。

今まで通用してた攻略法が通じないような別の視点。

 

=====


というわけで、

キキトリックは、僕の中ではかなりの名作だ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。