yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

メタルマックスの曲について書いた記事が、

結構増えてきたのでまとめてみた。



==========


音楽ライブリポート


ライブに行ってきた 前編


ライブに行ってきた 後編

 

==========

メタルマックス3のサントラ

 

サントラ紹介 DISK1

 

サントラ紹介 DISK2

 

 

===========

 

メタルマックス2リローデッドのサントラ

 

 

サントラ紹介 DISK1 前

 

サントラ紹介 DISK1 後  

 

サントラ紹介 DISK2  

 

メタルマックス2旧作の好きな曲


 

好きな曲を一部紹介


 

============

 

サントラ紹介記事は、

執筆に普段の記事の2倍以上時間がかかるので、

思い入れのあるゲーム以外はやりたくないのだが。

 

メタルマックスシリーズは、

時間がかかってでも書きたいのであった。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

《過去記事目次》

DS メタルマックス2リローデッド紹介

VC メタルマックス2プレイ記

DS メタルマックス3記事まとめ

 

《商品リンク》

メタルマックス2: リローデッド Limited Edition ¥8,190

メタルマックス2: リローデッド(通常版) ¥6,090

僕が買ったのはサントラ付きの限定版。

 

公式サイト 

↑基本的な情報はこちらから。

 

==========


メタルマックス2リローデッドサントラ紹介記事

 

エビテンによる予約ページ

 

今回記事はアレンジ曲と旧作のみの曲を紹介。

アレンジ曲については全て予約ページで視聴可能。

メタルマックスファンはぜひ聴いてみて。

気にいったらサントラを買ってみて。

 

==========

 

ハンターズアレンジトラック。

 

[1 メタルマックス・メインテーマ]

 

シリーズおなじみのテーマを、

イントロに電子音を挟みつつ、

より重厚にアレンジ。


[2 地獄は満員]

 

3の主人公のテーマを、

より豪華な音で聴ける。

新規ギターフレーズ付き。

3ループ目の盛り上がりは必聴!

 


[3 地獄のフリーウェイ]

 

2リローデッドバイク新曲をギター全開で。

3ループ目以降のギターがヤバい。

原曲がどこにいった状態。イイね。

 


[4 キャタピラビレッジ]

 

2曲目、3曲目と熱く盛り上がった所で、

シリーズの戦車ドッグの曲という渋い選曲。

ピアノ(?)のフレーズが加わり、

原曲の重厚な雰囲気に清涼感が加わった。

 


[5 忘れえぬ人]

 

2を象徴する寂しげな最初の町のテーマ。

新規イントロが加わり、曲そのものもよりドラマチックに。


[6 激闘]

 

2リローデッドのイベント戦闘曲。

この曲は原曲とゲーム版でイントロが違うのだが、

原曲の方をアレンジしてるので、

徐々に盛り上がって行く感じで、サビでドーンと弾ける!


 


[7 レッドゾーンmore]

 

2リローデッド四天王戦闘曲をイントロから、

全開でアレンジ。ギターアレンジが凝ってる。

戦闘曲はほぼすべて聴きごたえがあるけど、格別。

 


[8 涙の7mm機関砲]


1&リターンズの癒し曲を、

ピアノを強調してアレンジ。

しっとり。

 


[9 ノアとの戦い]

 

1&リターンズラストボス曲。

サンプリング音でピコピコしながら、

ハイテンポのギターが鳴り響くという、

ラスボス戦闘曲にふさわしいアレンジ。

ギターはやはりアレンジが凝ってる。

 


[10 バイアス・ヴラド]

 

2リローデッドのラストボス曲。

今までネットでこの曲のいろんなアレンジを聞いてきたが、

やっと、本人のアレンジを聴けて感無量。

 

3ループ目から何かが狂ったような、

不安定で民族的な曲調になる。

もともと、こういう曲になるイメージだったそうだ。

いやー、すごい。 


[11 WANTED(エクストリーム ミックス)]

 

シリーズ全てに共通するお尋ね者との戦いの曲。

これは3のサントラに入ってるアレンジバージョンが

究極のつもりだそうなので、あくまでリミックスとのこと。 

 

聴き比べてみたが、3の方がより激しい。

イントロはこちらの方が激しいけどね。

ギターのフレーズも違う。

でも、全体の雰囲気自体は同じ。熱い。


[12 クライング サン]

[13 クライング サン(リミックス)]

 

ゲーム内ではInstrumentalのみの、

エンディングボーカル曲の原曲。

前作3は作曲は別の人だったけど、

今作2リローデッドでは門倉さんの曲。

 

僕はゲーム音楽好きのため、

実はインストバージョンの方が好きだったりするが、

やっぱりボーカルはボーカルで迫力がある。

リミックスは英語イントロ付き。

 

=========

=========


そしておまけ。

メタルマックス2SFC版に存在してて、

メタルマックス2リローデッドでは無くなった曲。

 

[エンディング]

 

優しげな曲調で、

クリアという一区切りを癒してくれてた。

仮のエンディングでも流れるので、

ゲーム途中で挫折した人はこちらしか聴いてない。

 

でも充分エンディング曲として成立してたので、

こちらも好き。2リローデッドでは全くの新曲のため無くなってる。

 

[スタッフロール]

 

こちらは真のエンディングのときのみ流れた、

アップテンポの明るい曲。

冒険の終わりなのに、まるでこれから冒険に行く雰囲気。

終盤でエンディングのフレーズが入ってくる。

そのため、前半と終盤で曲調が違う。

 

最後の最後でしか流れないので聴いた回数自体は、

そこまで多くないが、やはり思い入れのある曲。


 

[パパは道具屋]

 

ユーチューブ パパは道具屋

1分半くらい

 

2リローデッドで最も残念な削られた曲。

確かに、優しすぎる曲で、

破壊された近未来である舞台に半分以上は合ってなかったが。

 

それでも、削られるととてもさみしい。

モンキーセンターとか、

さみしい男の家に妻が帰ってきたときとかは、

この曲の方が良かったと思うし。

 

メタルマックスリターンズでは削られた曲は無かったと思うけど、

なぜ、2Rでは削ったのか。エンディング系はまだ納得してるけど、

この曲はとても残念だ。

 

幸い3の限定版についてた2のサントラに収録されてるので、

そちらで今も聴いてる。

 


 

==========

 

最後は苦言になったが、

それ以外はとても満足してる。

メタルマックス2リローデッドサントラ、

買って良かった。


 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎週月曜はゲーム以外の日記です。

 

=========

 

ブログ登場人物紹介


東京の職場で仕事が終わった後、

帰ろうと思ったら電車が止まってた。

 

しょうがないのでバスで帰ることにして、

横浜まで普段より遅いが何とかたどり着いた。

 

 

そして、一緒にいた年下の先輩の大船君と、

横浜で食事をすることに。

横浜の部署から外れて以来、

あまり来ない場所なので、せっかくだし。

 

==========

 

僕らは夜勤明けのため、

現在午前11時半。

 

「食事どうする?

今回休日の昼だから、

店混んじゃってるよね?」

 

大船君

「そうだねー。

ラーメン屋でも行こうか」

 

吉村屋  

 

前に2人で食べに行ったのは、

横浜にあるこの吉村屋。

豚骨系で見た目の割にはそこまでこってりしてない。

好みに合っててかなりおいしいのだが…。

 

「吉村屋、絶対混んでるよね…」

 

大船君

「まあ間違いないね」

 

前行った時も、

開店時間より結構前に行ったのに並んだのだ。

ましてや今回は開店後の11時半…。

 

僕たち

「止めよう。やっぱり混んでる」

 

20人以上いる。

 

==========

 

ゴル麺  


大船君

「ここにしようよ」

 

「行った事あるの?」

 

大船君

「ないっすよ」

 

なんだこの怪しい名前のラーメン屋。

ゴールド麺の略らしいが、元の名前だっておかしいだろ。

 

でもまあ、新規開拓は大事だな。

行ってみるか。

 

「分かった。行ってみよう」

 

看板でつけ麺が大きくアピールされてたので、

2人ともつけ麺を頼む。


「なかなかだね」

 

大船君

「魚介系入ってる豚骨って感じだね」

 

==========

==========

 

その日二人で話した事。

 

・大船君がインドで宗教家の2世に会った話

 

大船君

「その子供が出てきたら、

もう、町の女性たちが黄色い声援上げてるの。

日本で言うジャニーズの感覚なんだよね」

 

「日本で例えると?」

 

大船君

「日本だとそこまですごい宗教家いないでしょ。

怪しい新興宗教以外。あちらの国は、

アイドルも宗教家がかねてるってことが分かったね」

 

=====

 

他にもいろいろ宗教の話を聞いた。


 

「まあ、僕は何も信じる気ないけどね。

神道と仏教とクリスマスがまぜこぜになってる、

日本って国は大好きだよ」

 

大船君

「実はね。仏教国ってどこもゆるいよ。

アジアのあの国は女の子が……(以下大人の話)

 

=====

 

店から出る時。

 

僕は、椅子に財布を忘れてて、

大船君が居なかったら気付かず店の外に出てた。

 

大船君

「なんでこんなに大事なもの忘れるかな!」

 

「いやいやいや。大丈夫。

まず今回の場合、財布は駅で必要だから、

そこで無くなったと気付く。

 

しかも、食事食べ終わった後、店員さんが、

片づけで忘れたことに気付くから店に保管される。

そして僕らはゴル麺以外寄ってないから、

簡単に失くした場所にたどり着いたよ」

 

大船君

「そういう問題じゃないでしょ。

失くさないように気をつけようよ」

 

「ちゃんと過去の教訓は活かされてるよ。

よく失くすから、失くしてもあわてずに冷静に行動できる」

 

大船君

「そこはあわてるところだから。

 

いや。やっぱりyosiさんのこと、

分かったつもりで全然分かってなかったや。

yosiさんと一緒だと、

アジアに1年行った時並みに新しい発見があるよ…」

 

………アジアと比べられた。

 

=====

 

ちなみに物を失くしたエピソードは、

多いのでまとめてある。

紛失記

現在10個くらいある。

 

=====

 

というわけで、

別れる時は「ちゃんと帰れる?」と心配されて帰ってきた。

 

大船君はインパクト強い存在だが、

僕はそれに認められたということだろうか。

あきれられたということだろうか。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月前半は、

いろいろと予定が出来てしまい、

ゲームプレイができなそう。

 

だから、今週のうちに、

結構多くゲームをプレイしておいた。

 

==========


《DS メタルマックス2リローデッド》

 

・妹がプレイ中

 

妹がラストダンジョンあたりで、

他のゲームをプレイしだしたので、

早くクリアしてくれと頼んでる。

 

ソフトが手元にないと、

連載記事を書くのが大変なんだよ…。

 

後ラストボスを倒すだけの所まで行ってるんだから、

頼む。頑張って。

 

《PSP 俺の屍を越えて行け》

 

・6時間

 

迷宮の大ボス髪の大半を倒した。

最強の神との子もできた。


僕の家系は3つの線があり、

[剣士][大筒士][その他]とそれぞれ決めてて、

その他の家系でいろいろな職業を試してる。

旧作では使わなかった壊し屋、拳法家、踊り屋も、

今作では使ってみてけっこう頼れる事が分かってきた。

 

まだまだ知らないこといっぱいあったんだなと、

12年越しに改めて思う。

 

《PSP 魔装機神Ⅱ》

 

また今週も未プレイ。俺の屍を越えていけの、

表のボスを倒したらこちらに移る。

 

《PSP ペルソナ3ポータブル》

 

妹が買ってきた。

僕も興味があるゲームなのでいつかプレイするかも。

もともとはPS2で出てたソフトの移植なので、

そこからの変更点をいろいろ妹が教えてくれた。

総合的には、細かい部分でとても快適になってるようだ。

 

《3DS リズム怪盗R》

 

・30分

 

バイオリン面で詰まってる。

4回プレイしたけど全くタイミングが分からない。

とりあえず今は別のゲームをプレイしてる。

 

《3DS 花といきもの立体図巻》

 

妹が借りて行った。

 

《3DS ラビリンスの彼方に》

 

序盤のイベントすげー!驚いた。

しかし戦闘は僕にはついていけなさそうなので、

無理かなと思ったが。

 

妹が興味を示しプレイ中。妹的には好みだったようだ。

良かった。

 

《GBAアンバサダー メイドインワリオ》

 

・30分

 

やっぱり元祖も楽しいな。

 

《GBAアンバサダー ファイアーエムブレム聖魔の光石》

 

・30分

 

結構イイゲームなので、

父さんにプレイしてもらいたいがそれが出来ないのが残念。

父さんはまだ3DSを買ってないし、

買ったとしても、新本体ではこのゲームはプレイできないからだ。

 

《Wii キキトリック》

 

・3時間

 

楽しい!

もうすぐ一通りの要素を出せそうなので、

後日また単独記事で紹介するつもり。

 

《PS3 無双オロチ2》

 

・2時間

 

やっぱり音楽が良いな。

キャラクターも活きてる。

 

今2章だが真・三国無双6本編で不遇だった、

諸葛誕の活躍がうれしい。

 

===========

 

とまあこんな所。

今週の一押しはキキトリック。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月&一部3月の注目作。
 
《DS》
 
ポケモン+(プラス)ノブナガの野望 (初回限定特典:「ノブナガの黒いレックウザ」カード 同梱)/ポケモン
¥5,800
Amazon.co.jp
 
3月17日発売。
昔から続く硬派歴史シミュレーション信長の野望が、
ポケモンとコラボレーションした異色作。
 
信長の野望好きの父さんに何とかオススメできるかどうか、
ある程度プレイして試してみたいので、購入予定。
 
《PSP》

クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編 特典 スペシャル映像DVD 「真島のマジROCK」付き/セガ

¥6,279

Amazon.co.jp

3月22日発売。

龍が如くシリーズ本編はいつも買ってるが、

PSP版の第1作は珍しく途中でプレイを止めてる。

主人公が感情移入できなかったのが大きい。

ボス戦闘で詰まってるのが一番大きい理由だけど。

 

が、まだ新作を買わないと決めたわけではない。

その場合、1をちゃんとクリアしておきたいけどね。

 

《3DS》


NEWラブプラス (通常版)/コナミデジタルエンタテインメント

¥6,980

Amazon.co.jp

 

リンクで紹介してるのは通常版だが、

限定版もコナミ通販 にあるので注意。

妹はどうやら限定版を買うようだ。

 

発売はバレンタイン。2月14日。

現実を浸食する恋愛ゲームに、

ふさわしい発売日だ。


シアトリズム ファイナルファンタジー/スクウェア・エニックス

¥6,090

Amazon.co.jp

 

2月16日発売。

ファイナルファンタジーシリーズの楽曲を、

多数収録したリズムゲーム。

体験版をプレイしたが、

難易度最低なら問題なくプレイできた。

 

というわけで購入決定。

 

極限脱出ADV 善人シボウデス/チュンソフト

¥6,090

Amazon.co.jp

 

DSで発売した旧作

極限脱出 9時間9人9の扉(チュンセレクション)/スパイク

¥2,480

Amazon.co.jp

 

↑この極限脱出シリーズ最新作。

旧作は、荒削りで問題もあったけど、

総合的にはなかなか満足できる質の、

謎解きテキストアドベンチャーだった。

 

今作は、3DSとVITAのマルチのため、

2画面をうまく使ったトリックは期待できないのが残念。

 

ちなみに僕は再三書いてる通り、

VITAは一切おススメしないため、

VITA版のリンクは張らない。

 

関連記事

個人的にVITAは全くオススメしない  

 

3DS版は購入決定。


真・三國無双 VS/コーエーテクモゲームス

¥6,090

Amazon.co.jp

 

3月15日発売

本編と同じ流れの真・三国無双が、

任天堂携帯機で発売するのは初めてなのだ。

そのため、無双好きとしては結構期待してる。

新・光神話 パルテナの鏡/任天堂

¥5,800

Amazon.co.jp


 

3月22日発売。

基本的には僕の苦手なシューティングだけど、

難易度設定が出来るようで、

最低難易度なら僕でもできるかも?

というわけで、ちょっと購入候補に考えだした。

 

《Xbox360 PS3》


BINARY DOMAIN(バイナリー ドメイン) (初回特典:桐生一馬DLコード 同梱) 予.../セガ

¥8,390

Amazon.co.jp


BINARY DOMAIN(バイナリー ドメイン) (初回特典:桐生一馬DLコード 同梱) 予.../セガ

¥8,390

Amazon.co.jp

 

注目作。Xbox360とPS3両方で、

2月16日発売

 

龍が如くシリーズ監督、

名越さんの完全新作。

僕的には世界観がかなり魅力的。

近未来の日本なのだ。

 

ただ、僕はガンシューティングが、

とんでもなく苦手なので、

初心者でもできる対策があれば、

購入を考えるレベル。

 

買うならPS3かな。

僕のXbox360は初期のもので、

ネットの無線接続が出来ないため。

 

==========

《ゲーム攻略本》

 

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD パ.../週刊ファミ通編集部

¥1,890

Amazon.co.jp

 

2月20日発売

このシリーズはルート分岐が複雑なので、

買ってみることにした。

 


というわけで2月と3月は以上。

購入決定してる2月のソフトは3DSのみ。

後は考える。

 

3月はまた増える可能性はあるので、

また来月末に書きます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。