yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:


大晦日なので、

2011年の個人的ヒットゲームを振り返ってみよう。

 

=========

 

紹介数が多いので、

一つ一つの文章は少なめ。

 

《3DS》 

戦国無双 Chronicle/コーエーテクモゲームス
¥6,090
Amazon.co.jp
 
100時間プレイした3DS初期の名作。
キャラ切り替えがタッチパネルで出来て、
戦場での共闘感が過去の無双よりも強い。
 
後はオリジナル主人公が戦国キャラと、
仲良くしていくオリジナルイベントが、
かなり充実してて結局全て見た。
どれもこれも質が良かった。

フロッガー3D/コナミデジタルエンタテインメント
¥3,980
Amazon.co.jp
 
20時間以上プレイ。
十字ボタン以外使わない、基本的に敵に攻撃できない、
そんなシンプルすぎるルールのアクションパズルだけど、
ギミックがとても豊富で毎面毎面飽きさせない工夫がある。
もっともっと売れて欲しい隠れた怪作。
 
花といきもの立体図鑑/任天堂
¥3,800
Amazon.co.jp
 
遊び心のある本格図鑑。
検索の仕方が豊富。
春夏秋冬の町とか田んぼとかの風景から調べたり、
実際の花の写真を撮って調べたり、
リンクをたどって調べたり。
 
図鑑自体は本当にちょっと立体なだけの、
図鑑そのものなんだけど、
その遊び心の多さでいろいろ見てみたい衝動に駆られる。
今なら3DSを持ってれば体験版が出来るので、ぜひ見てみて。
 
タケヤリマン  
 
3DSダウンロードソフト。
タケヤリを持って張りぼての、
侍や忍者を突いて突いて突きまくる。
 
ゲーム自体はかなり難しいが、
パターンを覚えれば何とか進める。
 
このぶっ飛んだセンスが好きだ。
 
3DSVC ドンキーコング  
 
ゲームボーイ版のドンキーコングが、
3DSでプレイできるようになった。
100ステージを超えるステージは、
それぞれが豊富なギミック。
他には無い位マリオが貧弱で、あっさり死ぬがその分よく増える。
 
なんだかんだと7時間楽しんだ。
 
3DSVC テトリス  
 
ゲームボーイ版のシンプルなテトリスが、
3DSでプレイできるようになった。
 
装飾は何もないけど、
落ちものパズルの基本の楽しさが詰まってる。
時間つぶしに最適。
 
3DSVC バイオニックコマンドー  
 
ジャンプを使わずワイヤーを使って、
上下左右の移動をする異色横スクロールアクション。
硬派な世界観と合わせてかなりお気に入り。
 
===========
 
本当はこの記事で、
この1年全部のゲーム機を振り返るつもりだったけど、
3DSだけで思った以上の文字数になったのでここで一旦終わり。
 
年末年始の特別企画にします。
次回記事は1月4日。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

《過去記事目次》

DS メタルマックス2リローデッド紹介

VC メタルマックス2プレイ記

DS メタルマックス3記事まとめ

 

《商品リンク》

メタルマックス2: リローデッド Limited Edition ¥8,190

メタルマックス2: リローデッド(通常版) ¥6,090

僕が買ったのはサントラ付きの限定版。

 

公式サイト 

↑基本的な情報はこちらから。

 

==========

 

この連載、基本的な世界解説は、

すでにVC メタルマックス2プレイ記 で書いてるので、

新要素紹介に特化してる事のでよろしく。

 

《森林管理局》

 

このあたりの森林は旧作と違い、

実際には入れない。森付近を歩くことになる。

雨が多いのは旧作と同様。

 

賞金首アダムアントの住処。

アリの種類も豊富になり、イベントも増えた。

 

まあ、そのおかげで新たな犠牲者が増えたりもしてる。

前回記事で書いたクエストの恋人の生死確認。

どうやら依頼を受けて6日以内にアダムアントを倒すなどの、

条件を満たさないとダメらしい。

 

《WANTED アダムアント》

 

賞金6000G。旧作の2倍。

そして旧作よりもはるかに手ごわくなってる。

 

旧作は取り巻きのアリは2匹のみだったが、

今作では毎ターンどんどん乱入してくるので、

まとめて範囲攻撃できる殺虫ガン等を使うべき。

単体攻撃ばかりだと全然倒せない、

 

また、誘惑攻撃により全員が誘惑されると負け。

これは運。あえて言うならレベルを上げるくらいしか対策は無い。

 

旧作と違い、仲間3人+ポチで挑む事が簡単なので、

フルメンバーで挑んで、回復アイテムも大量に持って行く事。

 

オススメはナース。僕はもう少しゲームを先に進め、

サブジョブを使えるようにしてナースの全体回復を、

メインに攻略した。

 

《森を守って20年 アリの世話して30年

 

アダムアントに誘惑され人生を台無しにした、

森林管理局局員。旧作ではアダムアント退治後も、

特にセリフは変わらなかったが。

 

今作では新セリフが!いよいよ彼にも救いが?

 

しかし彼は、迷って出られないのであった。

 

他にもいる人たちは結局、

アリが居なくなってもそのまま住んでる人もいるし…。

 

結局のところ、長年住めば洞窟でも愛着がわくのか?

 

《そして平和は長くは続かないのであった》

 

アダムアントを倒した後、ハトバの酒場のクエストで、

「アリの卵を持って来て」というものがある。

 

アリ自体は退治されてるし、

楽勝と思うかもしれないが。

 

なんと、洞窟の敵の生態系が変わり、

全体的にかなり強い奴になってるのだ。

 

特に中ボス格の大蛇は、

アダムアントよりもよっぽどよっぽど強く、

中盤以降の強さと武器があっても下手すると返り討ち。

 

《WANTED 千手沙華》

 

今作から登場した賞金20000Gの植物モンスター。

森林南部でどっしり構えてる。

戦車では戦えない。

 

賞金からも分かる通りかなり強い。

本体は一体だが、ツタが何本もあり、

複数攻撃をしてきたり、仲間をさらったりする。

さらわれた仲間は戦闘に参加できないし、

こちらの攻撃を喰らうようになる。攻撃をすることで解除。

 

植物なので炎に弱いので、

火炎放射機系統の武器をみんなで持って、

焼き尽くせ。

 

これと言ったイベントは無い敵だけど、

その強さ、攻撃のインパクト、まがまがしい姿で、

印象には強く残った。



==========

 

次回はアズサの町。

 

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まずは先月紹介してなかった、
12月に発売済みのものから。
 
パチスロ がんばれゴエモン2 オリジナルサウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥2,100
Amazon.co.jp
 
12月21日発売済み
和風アクションゲームゴエモンシリーズの、
パチスロサントラ。
 
個人的にはギャンブル化はそんなにうれしくないのだが、
サントラ自体はとてもありがたい。
 

パチスロがんばれゴエモン オリジナルサウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥2,400
Amazon.co.jp
 
パチスロ版の前のサントラも、
ゴエモンシリーズの数々の名曲を、
今の時代にうまくアレンジしてて、相当お気に入り。
ゴエモンシリーズの昔のサントラはプレミア価格のものも多く、
買うことはほぼ諦めてたし、こうして昔の曲が聴けるのは大歓迎。
ニコニコ動画 パチスロゴエモン曲集
21分 和風情緒と祭囃子をハイテンポで表現した名曲揃い。
 
=====
メタルマックス2リローデッドオリジナルサントラ
ファミ通関連の通販のみ発売
 
現在ヘビーローション中。
後日全曲紹介。
 
==========
 
後は1月と2月初旬発売のものと、
その関連サントラ。
超執刀カドゥケウス サウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥2,100
Amazon.co.jp
 
1月11日発売
2005年にDSでアトラスが発売した、
アクション医療ゲームのサントラ。
 
はっきり言って難しかったしあまり売れてないけど、
その着眼点はとてもよかったし、
熱いストーリーと合わせて僕は大好きなゲームだった。

BGMもシリアスなバトル風でかなり良かったので、

サントラ発売がうれしい。

女神転生外伝 ラストバイブルIII サウンドトラック/簗田裕之
¥2,100
Amazon.co.jp
 
1月11日発売
 
ゲームは未プレイ。
 
ただ、このゲームの曲は名曲揃いと、
ゲーム系の掲示板で見た覚えがあるので、
なんとなく買ってみる。

女神転生外伝 ラストバイブル サウンドトラック/女神転生外伝ラストバイブル
¥1,575
Amazon.co.jp
女神転生外伝 ラストバイブルⅡ サウンドトラック/女神転生外伝ラストバイブルⅡ
¥1,575
Amazon.co.jp
 
ゲームボーイ版も未プレイながら買っていたが、
フィールドの曲とかバトルの曲とか、
王道でかなりお気に入り。幻想的な魔界曲もイイ。
 
=====
 
ぷよぷよ!!オリジナルサウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥3,150

Amazon.co.jp

2月4日発売
 
ぷよぷよはもともとは、
昔のダンジョンRPG魔導物語の、
ザコ敵スライム。
それをパズルゲームに採用したら、
そのままそちらの方が有名になってしまった。
 
そしてぷよぷよも魔導物語も、
パソコンやセガサターンで発売してた当時のサントラは、
プレミア化してて、とても手が出ないのだが。
 
最新のぷよぷよサントラは、
一部、昔の曲がアレンジして収録してる事もあり、
買っているのである。
 
また、それらとは関係ない新曲も、
ダンス調だったりファンタジー風だったりでイイ曲もあって、
旧曲無しでも購入候補になってる。

ぷよぷよ7 オリジナルサウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥2,400
Amazon.co.jp
 
ニコニコ動画 リクエスト フロム ぷよぷよ
4分位
 
ぷよぷよで最も好きな中ボス戦闘曲、
スティッカーズオブぷよぷよを、
アレンジした現代Version。
この一曲のためにこのサントラを買った。
後悔は無いし
他にもイイ曲があったので満足気味。
太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック「ドンダフル!」/ゲーム・ミュージック
¥3,150
Amazon.co.jp

太鼓の達人オリジナルサウンドトラック 「フルコンボ!」/(ゲーム・ミュージック)
¥3,150
Amazon.co.jp
12月21日発売。
太鼓の達人シリーズは、一部ナムコゲーム曲が、
収録されてる事があり、たまに買ってる。
今回はドンダフルの方を買おうかと。
 
==========
 
というわけで12月後半~2月初旬は以上。
基本的にこのサントラ紹介は、
全部持ってる又は購入決定のものッス。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎月連載。

今月は大晦日があるので早めに。

 

いよいよ2012年。

今回も最新号のファミ通を読みながら。

  

=========

 

《3DS》

 

購入決定が2本。

 

心霊カメラ ~憑いてる手帳~/任天堂
¥3,800
Amazon.co.jp
 
1月12日発売
評判のイイ本格ホラーシリーズ、
[零(ぜろ)]のスタッフによる完全新作。
3DSのAR機能をホラーゲームに、
どのように活かせるか、それを見てみたい。
買う。


ラビリンスの彼方/コナミデジタルエンタテインメント
¥5,800
Amazon.co.jp

1月19日発売


幻想的な3DダンジョンRPGに、

少女との冒険という新要素を付けてみた、

意欲的な作品。 

 

時間がかかりそうなゲームなので、

現在迷い中。発売日には買わない。

リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 特典:『リズム怪盗R』スペシャル・セレクションCD 付き/セガ
¥6,090
Amazon.co.jp

1月19日発売

リズムゲームにストーリーを付けてみた意欲作。

リズムゲームは好きなので買ってみる。

セガなので難易度設定は心配。

いつもちょっと難しいんだよなぁ。

 

《PSP》

 

1本購入決定。


スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II (初回限定生産) 特典:オリジナルサウンド~
¥10,480
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD 特.../バンダイナムコゲームス
¥6,280
Amazon.co.jp

1月12日発売

 

スーパーロボット大戦シリーズオリジナルキャラ物語の、

新作。SFC版もリメイクのDS版も楽しんだ。

曲も好き。

 

1&2と2単体の2種類あるが、

僕は2単体を注文した。

 

《Wii》

 

1本迷い中。

キキトリック/任天堂

¥5,800
Amazon.co.jp

1月19日発売

 

任天堂の完全新規作で、

音を聞き取るゲーム。

と言われてもよく分からない。

 

よく分からないから買ってみようと思ってる。

今後の情報次第で購入決定になると思うけど、

もう少し動画とかみたい。

 

========

 

1月は魔装機神を除き、

紹介タイトルが全て新規タイトルばかりという月になった。

 

意欲作が多いのは歓迎。

安定した続編も良いけど、

今まで見た事のない作品での新しい刺激も、

たまには欲しいからね。
 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

《過去記事目次》

DS メタルマックス2リローデッド紹介

VC メタルマックス2プレイ記

DS メタルマックス3記事まとめ

 

《商品リンク》

メタルマックス2: リローデッド Limited Edition ¥8,190

メタルマックス2: リローデッド(通常版) ¥6,090

僕が買ったのはサントラ付きの限定版。

 

公式サイト 

↑基本的な情報はこちらから。

 

==========

 

《ハトバ》

 

ゲーム中始めて、

明るいBGMが流れる港町。

 

曲名は《流されてイスラポルト》で、

旧作よりも曲が長くなってる。

別シリーズで流れてたアレンジ曲のフレーズを、

少し入れてるようだ。

 

この曲は今作では流れる場所が減ってて、

ほぼ港町限定になってる。

 

《生きるか死ぬか》

 

今作に追加されてる要素、

住民からの依頼をこなすクエスト。

 

その中でも、特にやっかいな依頼があり、

[恋人が賞金首のアリ退治に行って帰ってこないので、

無事を確かめて欲しいと頼まれるのだが。

 

進め方によっては生きて帰ってくるし、

場合によっては死亡を報告することになる。

 

僕?死なせたよ。

 

後で情報収集で、

生きてる方法を知った。

 

僕は後味悪いのも楽しもうと思ってるので、

そのまま進めたけど、人によっては、

新しい街に行ったらセーブしておいて、

あえて依頼を受けずに後回しにするのもアリ。

 

《鬼嫁と哀れな姑》

 

近くのトレーダーキャンプで、

鬼嫁にいじめられてると自称する、

おばあさんに出会う。

 

依頼をこなすと何とか元気になるのだが、

旦那は帰ってこないまま。

他の女にうつつを抜かしてる。

 

鬼嫁がいじめてる理由も、

厳しくしないと旦那に捨てられた今、

生活できないからのこと。

何ともやりきれない話なのだが。

 

このイベントを終えると買えるようになる、

[オニヨメボム]はなかなか強い戦闘道具。

すごいネーミングセンス。

 

このへんのギャグとシリアスの融合っぷりが、

メタルマックスの真骨頂だと個人的に思う。

 

==========

 

次回は周辺施設。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。