yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:
  • メタルマックス1&R ( 1 )
  • メタルマックス2 ( 67 )
  • メタルマックス3 ( 41 )

     

    僕のメタルマックスシリーズテーマ。

    10月31日現在。

     

    僕は戦車RPGの、

    メタルマックスシリーズが大好きで、

    最近DSで発売した3も、

    バーチャルコンソールで遊べた、

    スーパーファミコンの2も、

    大好きなのだが。

     

    ファミコンで発売された1は、

    あまりにもシステム的に今の時代では、

    ちょっとプレイしづらい作品で、

    バーチャルコンソールでもほぼ未プレイ。

    当時は好きだったのだが。

     

    なにしろ、1はスーパーファミコンでリメイクされてて、

    リターンズというタイトルでかなり快適になってるからだ。

     

    ==========

     

    でやっと本題。

     

    そのメタルマックスリターンズが、

    やっと11月に、Wiiのバーチャルコンソールで、

    プレイできるようになると発表があった。

     

    バーチャルコンソール 10~11月の配信タイトル一覧

    また、来月近くになったら更新されると思われます

     

    やっとだよ。

     

    何しろ、テーマだけ先に作って置いたけど、

    結局1記事しか書いてなかったが、

    やっと増やせるよ。

     

    ちなみにその記事。

    メタルマックス(初代)がVCで遊べるそうだ

    2010年4月の記事だが、

    このころからリターンズの方をオススメしてた。

     

    ==========

     

    メタルマックスリターンズは、

    舞台は東京なんだけど廃墟と化した異世界。

    様々な機械生物や賞金首がうごめき、

    戦車や重火器でそれに対抗するハンターの物語。

     

    地下鉄や都庁、東京タワー、電車、神社等があり、

    日本を感じさせるが、

    それ以外の町や世界は西部劇風の荒野。

    何とも独特の世界観で、僕はそれがとても好みだった。

     

    来月にDSでメタルマックス2のリメイク新作が出るので、

    プレイ記はそちらを優先する予定だけど、

    メタルマックスリターンズの方も、

    それが終わったらプレイ記を書くつもり。

     

    それぐらい、思い入れのあるタイトル。



  • AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    ○○紛失記 目次  


    ↑Ep8まではこちら。

    様々な紛失を取りそろえております。

    紛失マニアも納得のデキ。

     

    前編

    今回記事の前記事はこちら。


     

    ===========

     

    これまでのあらすじ。

     

    《財布落とした。社員証入ってる ヤバい

    交番行ったら届いてた》

     

    =====


    若い警官

    「○○さん(僕の本名)ですよね?

    いやー良かった。

    家の鍵とか入ってたし、家に入れるのかと、

    心配してたんですよ」

     

    ………。

     

    そうかそういえばそうだった。

    それも入ってたのか。

    まあ、僕の家裏口がネコのためほとんど開いてるから、

    入れない事はないし、あまり気にしてなかったな。

     

    若い警官

    「じゃあ、もう書類を作ってるので、

    遺失物届を書いてくれますか?手続き上必要なんです」

     

    [紛失豆知識]

     

    もしこれが駅に届けられてた場合、

    この手続きは必要無かった。

    通常の店とかと違い、

    駅は公共の施設として遺失物を一時的に預かることを、

    認められてる。

     

    とはいえ正式な預かり施設でも無いので、

    何日かごとに警察に送っているのだが。


    で、駅の場合、

    身分さえ証明できればすぐ返してもらえる事が多いのだ。

     

    ただ今回の場合、駅での取得物だが交番に届けられたため、

    通常の警察と同じ手続きが必要になったのである。

     

    駅と警察、どちらもよく紛失でお世話になってる、

    僕ならでは豆知識。

     

    =====

     

    若い警官

    「じゃあ入ってた物のチェックを行います。

    全部きちんとはもとの位置に戻ってはいないと思いますが、

    勘弁してくださいね。

    拾い主さんと一緒に確認してます。

     

    診療券が3枚と、

    家の鍵と

    ¥5716と…」

     

    ………うおっ……。

    今持ってる金額が1円単位でばれてしまうのか…。

     

    若い警官

    「拾い主さんは権利を放棄されてます」

     

    ああ。やっぱり。

    個人情報保護法施行以降は、

    さっぱりお礼を届けられない時代になったしな。

    まあ僕も拾ったら放棄するだろう。相手に教えるのは危険が伴うし。

     

    僕は落とすばかりだがな。

     

    =====

     

    若い警官

    「はい。書いていただきありがとうございます。

    後はこれをもとに上司に遺失物番号を申請しますので、

    もうしばらくお待ちください」

     

    だが、その上司とやらに電話がつながらない。

    書類も正式なもののため、結構時間がかかった。

    もうそろそろ着いてから30分位になるかな。

     

    老警官が若い警官に向かって。

    「後で俺たちが番号は申請すれば良いだろう。

    帰してやったらどうだ?」

     

    若い警官

    「そうですね。

     

    はい。財布をお返しします。お気をつけて」

     

    「ありがとうございます!」

     

    なにわともあれ感謝。

     

    ==========


    家に帰り家族に話すと。

     

    「私は一度も財布戻ってきた事ないのに…。

     

    何も身分が分かる物がないからかな?」

     

    「ああ。確かにそうかもしれない。

    今回社員証が入ってたけど、それ以外にも、

    診療券とか名前が入ってるものが多かったし。

     

    スリも証拠を残すのを恐れて、

    現金だけ取って財布は捨てるらしいし、

    でも、身分が証明できるものがなければ、

    持って行くと判断する人もいるのかもね」

     

    まあでも、結局は運で、

    僕はたまたまイイ人に拾われてるだけの、

    可能性が高いだろう。

     

    =====

     

    そして、社員証などの貴重品は、

    予備財布に入れることにしたので、

    今回の件により、

    さらに紛失時の被害が少なくなった。

    診療券はそんな大事でもないし、

    僕であることが簡単に証明できるのでそのままにした。

     

    こうして次回の紛失に向けて、

    さらにレベルアップした僕でした。 

    次回にご期待ください。 

    AD
    いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    やっと普段より休みが少ない、

    2週間連続週休1日を終えた。

     

    来週からはゲームプレイを、

    もうちょっと増やせるぞ。

     

    でも今週はまだ少ない。

     

    ==========

     

    《3DSVC スーパーマリオランド2 六つの金貨》

     

    ・2時間(全3時間)

     

    手に入れたのは2週間前で、

    今週はほとんどこればかりプレイしてた。

     

    白黒画面で今のマリオに比べると地味なんだけど、

    ワールドが非常に個性的で、

    色が無くても、色が思い浮かぶような構成にしてるのがイイ。

     

    やっぱりマリオは楽しい。

    今も昔も。

    オススメ作品。

     

    《3DSVC バルーンファイトGB》

     

    ・10分

     

    ちょっと特殊なソフトで、

    もともとはハローキティとして発売してたもの。

    その後、ハローキティを外してオリジナルキャラとして、

    発売されて、今回ダウンロードできるようになった。

     

    ゲーム的にはファミコン版バルーンファイトの、

    横スクロール面クリア式バージョン。

    マリオランド2が終わったらプレイ予定。

     

    《3DS フロッガー3D》

     

    ・20分

     

    攻略WIKI ができた!

    うれしい!

    こんなマイナーゲームなのに!

     

    ちょっとだけプレイした。

    実績の情報が共有できるようになったのがでかい。

     

    《Wii ゴーバケーション》

     

    ・1時間

     

    せっかく買ったのにあまりプレイできてないソフト。

    はっきり言ってかなりイイゲームで、じっくりプレイしたいのに。

     

    休日にやっとプレイできると思ったら、

    電池の不備でダメだったりと運もない。

    来週には本気出したい。

     

    《PS3 真・三国無双6猛将伝》

     

    ・2時間半

     

    こちらは、ゴーバケーションがプレイできない間、

    代わりにプレイしてた。

     

    これはこれで結構好きなので楽しんでた。

    レジェンドモード一通りクリアぐらいはしておきたいな。

     

    《PS2 ペルソナ4》

     

    妹が再プレイ開始。

    一度クリアしてるデータで週回プレイ。

     

    ゲームをプレイすればするほど、

    アニメが、とても忠実なのが分かるそうだ。

    たしかに、とても誠実に作られてるアニメだしな。

     

    《携帯アプリ 迷ヒ家ノ鬼》

     

    ・妹が2時間

     

    妹にプレイしてもらったところ、

    全編ほぼ爆笑してた。

    ホラーじゃないよな。これ。

    詳しくは以前単独記事で書いてるのでよろしく。

    テーマ、携帯アプリで。

     

    《3DS いつの間にテレビ》

     

    相変わらずほぼ毎日見てる。

    鉄ビューの京浜急行は、

    思い入れがあるので熱心に。

    残念ながら、地元の横須賀までは放送しないようだが。

     

    日刊トビダスもお気に入り。

    最近、ときどきオチを変えてるので、

    マンネリ化しないで見れる。

     

    《3DS ニンテンドービデオ》

     

    大好きだった京都の映像が再放送中。

    また見てる。

     

    星のカービィのアニメも見てみた。

    なかなかフリーダムなアニメで、

    ちょっと毒があって面白かった。 


    =========

     

    今週はこんな所。

     


    AD
    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    今回記事は11月の購入候補と,

    関連サントラを紹介。


     

    まずは11月から紹介。2枚のみ。

     

    「俺の屍を越えてゆけ」 コンプリート・サウンドトラック ~いつか きっと~/ゲーム・ミュージック
    ¥3,360
    Amazon.co.jp
     
    11月23日発売。
    11月10日発売のPSPリメイク用サントラ。


    俺の屍を越えてゆけ/ゲーム・ミュージック
    ¥2,345
    Amazon.co.jp

    といっても、

    僕は旧作のサントラも所持してるのだが。

     

    今回はリメイクのため、

    基本的に曲は一緒だしね。

     

    でも、やっぱりファンなので買っちゃう。

    お気に入りはメイン画面の春夏秋冬と、

    塔などの一部ダンジョン、

    ボスバトルの死闘、

    終盤フィールド。

     


    Cafe SQ/ゲーム・ミュージック
    ¥2,100
    Amazon.co.jp
     
    11月23日発売。
    スクウェアBGMリミックス集の最新バージョン。
    今回は喫茶店に流れるような落ち着いた曲調というコンセプトらしい。
    マトーヤの洞窟とトロイア国と、
    時の回廊と七英雄バトルが気になるので買ってみる。
     
    せっかくなので、
    旧作も全部持ってるから軽く紹介。


    Chill SQ/オムニバス
    ¥1,800
    Amazon.co.jp

    全体的にゆったり目のアレンジが多いかな。

    お気に入りは聖剣伝説のフィールドと、

    魔界塔士サガのメインアレンジ。

    サガの曲のアレンジを今の時代に聴けるとは思わなかった。

    More SQ/オムニバス
    ¥2,520
    Amazon.co.jp
     
    いろいろな楽器を使ったアレンジが多めの印象。
    半分がファイナルファンタジー系。
     
    お気に入りは、
    ちょっとジャジィなFF5メインテーマ、
    原曲よりしっとりしてるメガロマニア、
    哀愁ただようFF6仲間を求めて。


    Love SQ/オムニバス
    ¥2,100
    Amazon.co.jp

    様々な趣向が凝らされてる、

    いかにもリミックスという感じのサントラ。

     

    ザリっとした曲に変わってるクロノトリガーメイン、

    宇宙空間をワープしてるような遥かなる時の彼方へ、

    スキャットが入ってトランス度が増してるFF3悠久の風、

    ピアノアレンジのビッグブリッジ、妖星乱舞等メドレーがお気に入り。

     


    SQ Chips/ゲーム・ミュージック
    ¥1,890
    Amazon.co.jp

    ピコピコアレンジ集というコンセプト。

     

    僕的にはかなりしっくりくる感じで、

    曲もバリエーション豊か。

     

    サントラが無いナナシノゲエムのメイン曲が聴けたのは、

    個人的にかなり嬉しい。

     

    サガ2秘宝伝説メドレーもイイ感じ。GB版の感じ。

    FF11のロンフォールはピコピコでもイイ曲で。

    聖剣伝説2の子午線の祭りは原曲並みに好き。

    FF13のバトル曲閃光は昔のFFな感じで好印象。

    FF3のバトル2はフレーズが増えてて良いパワーアップ。

     

    と、気にいってる曲が多い。


    ==========
     

    というわけで買うのは2枚だけだけど、

    関連CDも紹介してみた。

    SQシリーズは、

    往年のスクウェアRPGの音楽が好きだった人には、

    結構オススメ。

     


    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    テーマ:

    クラブニンテンドー公式  

     

    Wiiや3DSの本体、ソフトを買った時に、

    パッケージに入ってる黄色い紙を、

    上のリンク先で登録すると、

    クラブニンテンドーポイントがもらえ、

    様々な景品と交換できる。

     

    で。

     

    僕はその会員の中でも、

    一定以上のポイントを貯めたため、

    2011年度はプラチナ会員となった。

     

    (まあ、ここ数年ずっとそうなのだが)

     

    で。

     

    2011年度プラチナ会員のお知らせ  

     

    ・ドットマリオクッション

    ・プラチナサントラ5種類のうち2種類

    ・クラブニンテンドー2012カレンダー2冊

     

    これらの景品のうち、1種類をもらえる。

     

    というわけで。

     

    僕はサントラ2種類を申し込んだ。

    どれも未発売で、貴重なものだったからね。

    ゲームサントラ好きとしては見逃せない。

     

    そしたら。

     

    [400ポイントで追加注文できます]

     

    なるほど。

    現在800ポイントちょっとあるから…。

     

    サントラ全種類注文可能じゃん!

     

    =========

     

    というわけで。

     

    ・トモダチコレクション

    ・パイロットウィングスリゾート

    ・スターフォックス64 3D

    ・Wii Fit plus

    ・マリオカートWii

     

    これらのサントラ全てを手に入れられることに。

     

    =====

     

    ただ残念なことに、

    今回注文の関係上、一枚ダブることになった。

    しょうがないのでマリオカートWiiのサントラを2枚注文し、

    他は全部1枚ずつ手に入ることになったが。 


    ちょうど仲がイイブロガーの

    kentworld さんがサントラを欲しがっていたので、

    プレゼントすることにした。

    どうせなら、ゲーム音楽好きの人に聴いてもらいたいし。

     

    =====

     

    あと、僕の妹はゴールド会員だった。

    というわけでカレンダー1枚がもらえるようだ。

     

    クッション以外は我が家に全部揃ったな。

    いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

    AD

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。