yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

いよいよ9月。

8月は一本しかゲームを買わなかったが。

確か9月は結構あったはず。

 

例によって、ファミ通でチェック。

 

==========

 

《DS》

 

9月は無いなー。

その後の購入決定を紹介。

 

メタルマックス2: リローデッド Limited Edition (オリジナルサウンドトラック.../角川ゲームス
¥8,190
Amazon.co.jp

メタルマックス2: リローデッド (通常版)
¥6,090
Amazon.co.jp
 
冬発売のこれくらいだな。
限定版はシリーズのBGMファンは買わなきゃ後悔する。
それ以外の人は様子見でイイと思う。
面白かったらブログでプッシュします。
デビルサバイバー2 公式パーフェクトガイド (アトラスファミ通)/週刊ファミ通編集部
¥1,890
Amazon.co.jp
8月27日発売 
妹が先月買ったソフトで、
攻略本も買うそうだ。

《3DS》
 
注目作が2本。
デビルサバイバー オーバークロック/アトラス
¥6,279
Amazon.co.jp
 
9月1日発売予定

東京を舞台にした悪魔使いSRPGシリーズ、

第1作の3D化&シナリオ追加版。
 
正直なところ、売り方としてはよくない。
 
ただ、このシリーズ、今妹も第2作ハマってるし、
第1作の評価も結構よかったし、
世界観的には好みだし。
 
プレイする時間があれば考える。

フロッガー3D/コナミデジタルエンタテインメント
¥3,980
Amazon.co.jp
 
9月22日発売予定

すごく昔のアクションゲームの復刻版。

ルールはシンプル。

 

買おうかなってちょっと思ってる。

古臭いアクションなら僕でも何とかプレイできるし、

【最新の技術を惜しみなく無駄に詰め込みました!】という、

スタッフの言葉が結構気になっているのだ。


花といきもの立体図鑑/任天堂
¥3,800
Amazon.co.jp
 
9月29日発売の任天堂新作。
僕はなんでもない映像が、
3Dで見るだけで結構楽しいと思ってるので。
 
買ってみる。


 

《PSP》

 

購入決定が1本。 


コープスパーティー Book of Shadows (限定版)/5pb.
¥9,240
Amazon.co.jp

コープスパーティー Book of Shadows (通常版)/5pb.
¥6,090
Amazon.co.jp

9月1日発売予定

 

可愛いキャラが無残な運命をたどるのを見てるだけという、

無力感あふれるホラーゲームの続編で、テキスト系ホラー。

 

このシリーズはホラーの割に、

メインBGMが結構メロディアスで好きなので、

サントラがついてる限定版を買う予定。

 

《Wii》

 

購入決定が1本。

ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III.../スクウェア・エニックス
¥4,440
Amazon.co.jp
 
9月15日発売予定

ファミコン版ドラクエⅠ、Ⅱ、Ⅲと

スーファミ版ドラクエⅠⅡとⅢという、

計5本+おまけグッズ付きというスペシャルパック。

ただし、ゲーム自体はそのままの移植。

 


ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III.../著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp

9月15日出版予定

ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III.../著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp
 
10月15日出版予定
 
ぼくはもともと、
ドラクエの攻略本はとても好きなので、
2冊の関連本も購入決定済み。
 

《PS3》

 

購入決定が一本。
真・三國無双6 猛将伝(プレミアムBOX)
¥8,190
 
真・三國無双6 猛将伝(通常版)
¥5,040
Amazon.co.jp

真・三国無双6の追加ディスクの猛将伝。

この商法自体は嫌い。だが6は結構好きだったので買ってみる。

 

サントラが欲しいのでプレミアムボックスを買う。

 

《Xbox360》 


なし。

 

===========

 

《ゲームCD》

 

9月購入決定アルバムは2枚。

 


SQ Chips/ゲーム・ミュージック
¥1,890
Amazon.co.jp

9月7日発売予定


スクウェア音楽リミックス集SQシリーズ。

今回はピコピコアレンジ。

ちなみにこのSQシリーズは全部持ってる。

知ってる曲のアレンジは好きなものも多く、

重宝してる。

 


ニンテンドーDSソフト「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」オリジナル・サウンドトラック/なるけみちこ
¥3,150
Amazon.co.jp

10月26日発売予定

 

結構先だが紹介しておく。

妹がハマってるゲームのBGM集。

僕は作曲家成毛さんのファンなので購入決定。

ファミソン8BIT☆アイドルマスター BEST ALBUM + LIVE DVD/仁後真耶子
¥4,725
Amazon.co.jp

10月19日発売予定。

アイドルたちが歌うナムコファミコンゲームアレンジ集。

 

ただ今回ベスト盤なんだが、

僕はシリーズ全て持ってるのでその価値は薄い。

なので、新曲の魅力次第で買うかどうか決める。 

 

Rom Cassette Disk In SUNSOFT-ディスクシステム編-/ゲーム・サントラ
¥2,310
Amazon.co.jp

9月21日発売。

サンソフトのディスクゲーム特集。

本当にこのクラリスディスクのシリーズは、

一部の懐古ユーザーを狙い撃ちにしてるな。

 

僕にとっては買うしかないくらいの、

素敵なラインナップだったりする。

いっき おんらいん 音楽集 聴いてくんさい/VA
¥2,625
Amazon.co.jp

そしてこちらは8月24日発売済み。

いっきはファミコンのクソゲー(断定)だが、

BGMも結構嫌いだ。 


だが、今回アレンジ版も聴けるので、

その価値は一応あるんだよな。

あと、東海道五十三次のBGMもあるので、

その価値がある人もいるかもしれない。 


僕にとっては無い。東海~の曲はすでに、

別のCDで持ってるから。



==========

 

というわけで9月は以上。

サントラ関係が多い月である。
 


 


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

火金連載の、

バーチャルコンソールソフト(以下VC)紹介です。


目次

僕が昔プレイ済みで、

現在VC化されてるソフトのリストです。

過去記事リンクも随時更新。

 

 

VC公式サイト

 

==========

 

レッキングクルー

ビル破壊アクションパズル ¥500

当時の評価 B

現在の評価 B

 

主人公はハンマーを持ったマリオ。

ビルの壁をすべて破壊するのが目的。

 

敵キャラがスパナの化け物やナスの化け物と、

かなり独自性が強い。他に出て無い奴ら。

ライバルのブラッキーはこのシリーズのみに登場。


ブラッキーについて

ウィキペディア。上記のリンクにて、

《ブラッキー マリオシリーズ》をクリックすると該当の文へ。

 

ブラッキーはファミ通の鈴木みそさんのマンガで、

[忘れられたマリオのライバル]として、

哀愁漂うキャラで何度か登場し、

その時の事が今でも印象に残ってて、憎めない。

 

ゲームではときどきクリア不能にさせてくれたりする、

本当に嫌な奴だが。

 

=====

 

ゲーム内容の説明をすると、

アクションパズルとしてかなり独創的なシステム。

 

ダイナマイトで一気に壁をぶち壊したり、

上に移動する梯子が壊す壁扱いで、

タイミングを間違えるとクリア不能になったり。

ドラム缶に敵を閉じ込めたり、逆に挟まれてクリア不能になったり。

 

ジャジィなBGMと合わせて、

独特の雰囲気が結構好きだった。

 

特殊パワーアップでノリノリのBGMになったり、

ボーナスステージの曲が明るいテンポだったり、

曲の印象からかなりポップなゲームという印象が残ってる。

 

実際は黒い背景にビル解体と、

ゲーム内容自体は暗めのはずなのにね。

 

あと自作面を作れて、

当時はこれにハマったもんだ。

ただ、ちょっと間違えるとクリア不能面が出来るので、

きちんと調整する必要があったけどね。

 

 

===== 


現在の評価はB。

ステージセレクトが出来るので、

全100ステージを気軽に楽しめることを考えると、

アクションパズルとしてのコストはイイ。

 

大スターになる前の、

解体屋のマリオも、見てやってくださいな。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎週月曜は日記です。
今回は現在単行本を全部買って追いかけてるマンガを紹介。
 
==========
コープスパーティー BloodCovered 1 (ガンガンコミックスJOKER)/祁答院 慎
コープスパーティー BloodCovered 2 (ガンガンコミックスJOKER)/祁答院 慎
コープスパーティー BloodCovered 3 (ガンガンコミックスJOKER)/祁答院 慎
コープスパーティー BloodCovered(4) (ガンガンコミックスJOKER)/祁答院 慎
コープスパーティー BloodCovered 5 (ガンガンコミックスJOKER)/祁答院 慎
コープスパーティー BloodCovered(6) (ガンガンコミックスJOKER)/祁答院 慎
¥590
Amazon.co.jp
 
画像は最新刊。
もともとはパソコン同人ゲームからスタートしてるホラーマンガで、
同人からPSPにパワーアップ移植された際の忠実な漫画化。
本当にほとんどゲームと同じストーリー。
 
最新刊はゲームでも一番嫌いだった、
児童たちが苦しみながら虐殺されていくシーンを、
とても忠実に描いていて本当に嫌だ。
 
イタイイタイタイ。ミテルダケデイタイ。
 
というわけでホラー漫画好きにオススメできるかも。
妹はゲームを未プレイで、これでストーリーを把握した。

コープスパーティー:娘 1 (MFコミックス アライブシリーズ)/織衣 美歌
コープスパーティー;娘 2 (MFコミックス アライブシリーズ)/織衣美歌
¥550
Amazon.co.jp

同じコープスパーティだけど、

同人版の方を原作として、ホラー色はそのままに、

エロティックシーンをむやみやたらと足した別バージョン。

PSP版の新キャラは出ていなくて、その代わりの新キャラは、

あっさり無残に死んだ。さすが可愛い男の娘でも容赦ない。

 

正直なところ上のコープスパーティの方が、

デキがイイ。でも一応こっちも買ってる。

 

ちなみにどちらのコープスパーティも、

同人版の原作者完全監修のため、

ストーリーの底意地の悪さは折り紙つき。保証する。

 

同人版ゲームは一応完全ハッピーエンドがあったが、

この娘のストーリーは、

明らかにバッドエンドへ向けてストーリーが進んでる。

 

彼岸花の咲く夜に 1 (ドラゴンコミックスエイジ つ 2-1-1)/著者不明
彼岸花の咲く夜に 2 (ドラゴンコミックスエイジ つ 2-1-2)/著者不明
彼岸花の咲く夜に 3/つのはず壱郎

¥609
Amazon.co.jp

妹が見せてくれた、

学園ホラーストーリー。

ひぐらしのなく頃に等のヒットで一部に有名な、

竜騎士07さんの作品で。

 

もう、とんでもなくひどいストーリーだ。

 

上のコープスパーティは肉体的な痛さが中心だが、

こっちの彼岸花の方はいじめられっ子が、

精神的に追い詰められて死ぬまでの話。

 

まあ、ホラーなんで死んでからが本番なんだが。

 

いじめる側の先生が、

もう本当に悪役を貫いていてここまで来ると、

逆に爽快となるくらい突き抜けている。

 

竜騎士07さんのねちねちとした性分が、

嫌な意味でプラスに働いていて好きな作品。

 

最新刊の3巻はもう先生は出ないようだけど、

これで面白かったら本物だな。




いぬまるだしっ 1 (ジャンプコミックス)/大石 浩二
いぬまるだしっ 2 (ジャンプコミックス)/大石 浩二
いぬまるだしっ 3 (ジャンプコミックス)/大石 浩二
いぬまるだしっ 4 (ジャンプコミックス)/大石 浩二
いぬまるだしっ 5 (ジャンプコミックス)/大石 浩二
いぬまるだしっ 6 (ジャンプコミックス)/大石 浩二
いぬまるだしっ 7 (ジャンプコミックス)/大石 浩二
いぬまるだしっ 8 (ジャンプコミックス)/大石 浩二

¥420
Amazon.co.jp
 
現在僕が唯一買ってるジャンプコミックス。
毎回毎回オチの奇抜さは度を超えてて。
これを少年誌で連載してること自体が奇跡という代物。
ジャンプ立ち読みで読んでみていただければ、
そのシュールさが分かる。
 
なので大好きだ。

高杉さん家のおべんとう 1/柳原 望
高杉さん家のおべんとう 2 /柳原望
高杉さん家のおべんとう 3柳原 望
高杉さん家のおべんとう(4)柳原 望

¥620
Amazon.co.jp
 
もともとは携帯電話での宣伝で紹介されてて、
無料で第1話を見て気にいった少女漫画。
 
世渡りの下手な31歳の研究員男性と、
親を失った12歳の無口で倹約家の女の子との、
弁当を通じたコミュニケーションストーリー。
 
登場人物がとても活き活きしてて、
少女マンガ系なんだけど違和感無く読める。

==========

 

今読んでるマンガは以上か。

なんかすごく偏ったものばかりのような気がする。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は週休一日。

来週も。普段よりちょっと忙しめ。

 

==========

 

《3DS本体》

 

取引先の上司(50代中盤男性)と、ゲームの話題になり、

結構ゲームをプレイする人なのが判明して、

3DS本体を見せた。

 

上司

「確かに奥行きがあるな」

 

「3Dテレビより視点が固定化するから、

メガネが必要無いんですよ」

 

上司

「でも、やっぱりゲームプレイって目を悪くするからなー…。

ちょっと自粛してるんだよなー」

 

「通常ゲームをプレイすると、

近いところを見るんで目が楽するんで、

目の筋肉が衰えて視力が落ちるんですが。

 

3D映像を見た場合、目には適度な運動なんで、

視力が改善する可能性がありますよ。

 

ただ、あくまで通常の近視で、

乱視とか他の要因の場合はそうでもないですけど…」


上司

「そうなの~?」

 

ちょっと半信半疑という口調。

まあ、3D映像を見ることで視力が上がる可能性があるなんて、

普通は逆と思ってるだろうから、簡単には浸透しないだろうけどね。

 

==========

 

 

《3DS いつの間にテレビ》

 

・毎日10分

 

取引先の上司に見せたのはこれの、

東北ねぶた祭りの光景。

鉄道のテレビが今週は休止してて、

代わりにこの祭りの光景が見れたのだ。

 

《3DS うしみつモンストルオ》

 

3DSに刺さってたのはこれ。

上司に見せるのはためらいがあったので止めた。

着せ替え少女ダンスゲームだし…。

 

《3DSVC カードヒーローGB》 


・1時間 

 

本編クリアし、次の段階へ。

実際のところ、ここからが本番だったりする。

 

《Wii みんなのリズム天国》

 

・2時間 

先週よりもさらに少しPerfectを達成。

これでやっと25個。半分達成だ。

 

もうこれで終わりにしても良いような気がする。

Perfectチャレンジはとても疲れるし…。

 

《PS3 真・三国無双6》

 

・10分

 

今週のBGM配信に、

待望の曲が入ってた。 

 

ニコニコ動画 許都侵攻戦

真・三国無双シリーズでもトップクラスに好きな、

チャイナロック。この曲で6の、

クロニクルモードをプレイできるのがうれしい。

 

ニコニコ動画 行軍

5の行軍。これもかなり好きなので

配信を希望している。やはりチャイナロック系。

5では聴く機会が少なかったし。

流れる面が少ないうえ、すぐ別の曲に切り替わるんで。

  

==========

 

《今週のゲーム音楽》

 

今週は休日が普段の週より1日少ない関係で、

休日はひたすらブログ関連の作業をしていた。 


その時のBGM。

 

ニコニコ動画 みんなで決める2010年新曲ランキング4

 

これの153位 25:15から始まる曲、

【クラシックダンジョン】の[風を切って]という曲が、

とてもとても気に行った。ケルト調?の民族曲。

 

ので、さっそくCDを注文。 


「クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~」オリジナル・サウンドトラック/(ゲーム・ミュージック)
¥2,940
Amazon.co.jp
 
そして届いた。
[風を切って]だけでなく他の民族調の曲もイイ感じで、
しかも2枚目は8ビットアレンジのチップチューン(レトロ風ピコピコ音)
今週一緒に届いたみんなのリズム天国全曲集と合わせて、
ヘビーローション中。

勇者のくせになまいきだ。1&2 ジャイアント・リサイタル/ゲーム・ミュージック
¥2,310
Amazon.co.jp

勇者のくせになまいきだ:3D ジャイアント・リサイタル/ゲーム・ミュージック
¥2,310
Amazon.co.jp
 
そして、クラシックダンジョンCDの似たコンセプトのCDとして、
一緒に紹介されてたこちらの2枚も視聴してみて、
それぞれ好みの曲が結構多かったので、
この2枚も注文してしまおうかと迷い中。
このシリーズもこのみんなで決めるシリーズに出てた事もあるので、
何曲かは知ってたし。
 
みんなで決める2010年の新曲ランキング マイリスト
↑パート1などはこちら。
自分がプレイした以外のゲーム曲の発掘に重宝してる。
 
英雄伝説 零の軌跡 オリジナルサウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥3,129
Amazon.co.jp

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd オリジナルサウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥3,129
Amazon.co.jp

この2枚もみんなで決めるランキングでの常連。

同じく、CDを買おうか迷い中。

 

==========

 

ブログ作業が中心の週は、

その際に流すBGMを充実されるため、

自然にゲーム音楽の発掘が中心になる。

 

その分、ゲームはほとんどプレイしていない週となった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ登場人物紹介

 

久しぶりに、

僕の唯一の中学、高校共通のクラスメイトで、

友人の雄一郎から電話が来た。

 

==========

 

雄一郎

「お久しぶりですyosiさん!

いつもいつも大した用事じゃなくて恐縮ですが、

今大丈夫ですか?」

 

「うん。今パソコンの前」

 

雄一郎

「実は、ラングリッサーの裏技の事が知りたいんです」

 

ラングリッサー?

・結構古いゲーム

・SRPG

・うるしばらさんがキャラデザイン

・シリーズ作品はそこそこ多い

・確か機種はセガサターンだったっけ?

 

僕自身は未プレイだが、

とりあえずタイトルから、

これくらいの情報は浮かんできた。

 

「わかった。

今調べてるから…」

 

ラングリッサーシリーズ

大体自分の考えが正しいことを知る。

でも、

実際はいろいろな機種でシリーズは出てるのね。

 

「ずいぶん古いゲームだね。

買ったの?」

 

雄一郎

「いいえ。押入れから引っ張り出して来て、

プレイしてるんです」

 

「まあそうだよね。

奥さんと子供を養わなきゃいけないんだもんね…。

僕も同じ立場だったら新しいゲームなんて買わないよ」

 

そう。

 

ぼくはたまたま、結婚どころか彼女もできないので、

一人では充分な収入を自由に使えるため、

ブログのためにも新しいゲームを積極的に買ってるが。

 

実際は、残りの人生の空き時間、

積みゲー(古い未クリアソフト)処理で終えることが出来る。

つまり、お金が切羽詰まったら、

いつでも新しいゲームを買うのを辞める覚悟はある。

 

「お子さんは無事育ってる?」

 

雄一郎

「もちろんです!」

 

奥さんの連れ子で雄一郎の実の子じゃないが、

愛情をこめて育ててるらしい。

 

「話を戻して…。

つまり、ラングリッサーの事が訊きたいのね?」

 

雄一郎

「ええ。ラングリッサーシリーズの、

シナリオセレクトの裏技について…」

 

雄一郎の家はネットに繋いでない。

この調子では携帯電話もパケット定額かどうか怪しい。

なので、調べ物があると僕に電話をしてくるのだ。

 

ラングリッサー裏技で検索

 

「確かにシナリオセレクトの裏技があるようだね。

ただ、機種はどれ?今プレイしてるシリーズは何作目?」

 

雄一郎

「PS2版のラングリッサーⅢです」

 

………

 

PS2のラングリッサー3にはシナリオセレクトはありませんか?

ヤフー知恵袋に質問。答えは無し。

 

「なんかさー。PS2版にはシナリオセレクトないみたいだよ」

 

雄一郎

「ええっ!?」

 

「確かに過去シリーズとか、サターン版ではあったようだけど、

PS2版では無いね。」

 

雄一郎

「残念です…」

 

========== 


今回の電話は全部で13分。

 

内容自体は彼にとって残念なものだったが、

お金が無い同級生にとって、

古いゲームはちょうどいい娯楽ということが分かった。

収穫だった。


 


 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。