yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

今週はみんなのリズム天国ばかり。

 

=========

 

《Wii みんなのリズム天国》

 

・20時間+3時間

 

かなり長い時間プレイして、

最終面以外全部クリアし、

メダル(成績がイイともらえる)も、

44枚集めた。

 

で。

 

20時間プレイしたのが僕で、

3時間プレイしたのが妹だ。

 

どちらも1人様。

 

せっかく2人でプレイできる状態なんだけど、

まだそれは試してない。

妹はコミックマーケットの本の執筆に忙しいらしく、

もうしばらくはゲームに集中できないそうだ。

 

その割に3時間もプレイしてるんだが、

まあ、突っ込みはほどほどにしておこう。

 

《3DS いつの間にテレビ》

 

・毎日約10分

 

今週から、鉄ビューテレビが、

山手線になった。

僕は線路好き(電車好きではない)なので、

こういう関東の身近な路線が来るのは最高なのだ。

 

しかも今回は、始まるときに山手線のマメ知識と、

主要映像が見れたりしたので、

いつの間にテレビも少しづつ良くなってるのを、

強く感じれた。

 

CMもぷらレールとか前より増えたし。

 

《3DS いつの間にビデオ》

 

・数分

 

京都の町を歩くビデオの新作が来て、

これもまたいい感じ。

町の探索は3Dである恩恵をイイ感じで受けられるね。

 

《3DS うしみつモンストルオ》

 

・30分

 

まだ短い時間しかプレイしてないので、

レビューとかは書かないけど。 

 

以前DSソフトで好きだった音ゲーム、

キラキラミュージックみたいな佳作という印象。

あれも、着せ替えが出来るしキャラクターの掛け合いが良かったけど、

こちらもそんな感じ。

 

地味な作品だけど、僕は好き。

 

《DS ノーラと刻の工房》

 

いまだ未プレイ。

その間に妹がソフトを持って行った。

 

プレイしていただけるのはありがたいが、

コミケは大丈夫か?妹よ。

 

《PS3 真・三国無双6》

 

今週、追加BGMが、

プレイステーションネットワークでダウンロードできたので、

それだけやっておいた。

無料のコンテンツのみ今までもダウンロードしてる。

 

これで無料曲が20曲揃った。

好きな曲もいくらかあるのでありがたいかな。

2の通常とか急襲とか劣勢とか。3の急襲とか。

 

=========== 

《3DS本体の値下げについて》

 

僕の意見

具体的にはここに書いた。

要は、¥25.000から、

8月11日以降は¥15.000になるということ。

 

これで。

 

僕の両親に3DSをプレゼントするのも、

現実的な価格になった。

正直、¥25.000だとプレゼントまではきつかったんだよね。

 

でも、母さんは画面が大きいDSiLLで満足してるので、

相当母さん向けのソフトが出ない限り、そのままの予定。

 

DSiを使ってる父さんは、

状況によっては買ってあげるつもり。

 

==========

 

今週はこんな感じ。

来週は休みに予定が入ってるので、

ゲームプレイは少なめ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事


3DS本体が順調に売れている

3DS本体が値下げ ¥15.000に

 

=========

 

「3DS本体が一万円値下げして、

¥15.000で発売することになった。

 

で、僕たちにみたいにすでに3DSを持ってる人には、

バーチャルコンソールソフトが、

20本無料でダウンロードできることになったよ」

 

「そうなの!?なんかすごいことになったね」

 

僕たち兄弟は納得の上で、

それぞれ一台ずつ3DSを買ってるので、

その点の後悔は無く、

むしろ、降って湧いた無料ソフトに喜ぶレベル。

 

だが。

 

「友達に、

3DSをネットにつなぐよう伝えておかなきゃ…」

 

そうなのだ。


今回の特典を受けるには、

3DSを一度はネットに接続しておく必要があるのだが。

 

全員が全員、

分かってる人達ではないのだよ…。

 

=========

 

eショップ公式サイト 


eショップを始めるには?

これを読む限り、

必ずしも自宅でのネット契約が必須ではない。

 

家電量販店などでニンテンドーゾーンにつなぐことでも、

条件を満たせる可能性もあるので、

3DSを本体だけ持ってるネットを繋いでない友人などがいたら、

教えてあげよう。というか教えてあげてください。

 

また、携帯電話などでこの僕の記事を見てる、

3DSユーザーも一度は繋いでおいてください。

せっかくだから無料ソフトもらっておいた方がいいから。

 

=========

 

「何とか友人に伝えられたよ。

 

しかし任天堂、思い切ったね」

 

(前回記事のような内容を話す)

 

~~~というわけで、失敗と扱われてしまったわけだよ。

大成功した後の後継機種は、普通に売れているだけでは、

認めてもらえないわけだよ。

 

で、どうやらゲームボーイアドバンスの、

バーチャルコンソールは、実用レベルでは無いようなんだ。

スリープもできないし、プレイしてる間すれ違い通信もできない。

つまり本当ならお蔵入りするはずだったコンテンツを、

思い切って特典にしたという流れのわけ。

 

もちろん、せっかくだからプレイさせてもらうけどね!

メイドインワリオ楽しみだな!

 

ファミコンの方はまた事情が違うみたい。

後日正式に配信するようだし」

 

「私もまあ納得かな。

友人はどうかわからないけど…」

 

そう。

やっぱり発売日直後に買ったわけではなく、

バーチャルコンソールに興味ない人もいる。

ネットの問題もあるし。


だから、その点では今回の対応は満点ではない。

 

でも、今までゲームハードの値下げで、

こういう補てんがあったこと自体が非常に少ないので、

それだけでも大分ユーザーのことを考えてると思う。

 


なので、できるだけみんなが繋げて特典を受けられるよう、

皆様も協力お願いします。


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

火金連載の、

バーチャルコンソールソフト(以下VC)紹介です。


目次

僕が昔持ってて、

現在VC化されてるソフトのリストです。

過去記事リンクも随時更新。

 

 

VC公式サイト

 

==========

 

[1985年]

 

今回から、非所持だけど、

結構な回数プレイしたゲームになります。

 

エレベーターアクション

 

¥500 アクション

当時の評価 A

現在の評価 C

 

ビルに忍び込んだスパイが、

エレベーターを駆使して駆け巡るアクション。

 

エレベーターで安全を確保したり、

幾つも誘導して目的地に着いたり、

それ自体を武器にして敵をつぶしたり。

 

なかなか独創性のあるアクションで、

3面くらいまでしか進めなかったけど、

当時はとても楽しんだ。評価A。

 

現在は、一撃死アクションとして

難易度が高すぎるのでちょっとオススメはしづらい。

 

フラッピー

 

¥500

当時の評価 B

現在の評価 B

 

いわゆる倉庫番系パズル。

目的地に対象のものを届けるのが目的。

 

敵がいたり、一定条件で岩を壊せたり、

敵を眠らせることが出来たりと、

シンプルなパズルではなく、

いろいろな要素が組み合わさってる。

 

当時にしては珍しく、

キーワード制で電源を切っても、

進めた面からやり直すことが出来た。

5面ごとだけど、無いより全然いい。

総ステージは200の大ボリューム。

 

当時から結構好きだった。

人の家で長い時間プレイしたよ。評価B。

 

現在の評価は高い。

パズルゲームとして優れたシステムなので、

今でも充分勧められる。音楽とか演出はさびしいけど、

最低限はあるし。ステージは多いし。

パズル好きなら結構楽しめると思う。

 

けっきょく南極大冒険

 

¥500 レース

当時の評価 B

現在の評価 なし

 

タイトルはダジャレ。ペンギンを操るアクションゲームで、

現在の基準で当てはめるとレースゲームになる。

当時はそのことに気付かなかったけどね。

 

クレバスやオットセイの妨害をかわしつつ、

時間までに目的地に着くのが目的。

BGMがクラシック音楽のスケーターズワルツで、

とても優雅な雰囲気。これ1曲だけだが。

 

覚えているのは、とても難しかったこと。

でも、他のゲームにない独特の雰囲気は好きだった。

 

僕は難易度が高くてまともにプレイしてなので、

現在の評価はなし。

 

===========

 

今回の3本はともに、

独自の要素がそれぞれあり、

そのアイディアが当時は好きだったもの。

 

現在でも通じると思うのはフラッピーだけだけど、

他二つもなかなか良かったと思ってる。

 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて。

 

ちょうど先週の記事が伏線になったので、

まずはそちらのリンクを。

 

3DS本体が順調に売れている

 

これは現時点で売れてる数字から、

僕が独自に書いた記事だ。

 

実際、発売半年もたたずに、

120万台売れてる携帯ゲーム機は、

DSシリーズのDSLite以外に存在せず、

¥25.000の新機種としては充分すぎる売り上げだった。

 

だけど。

 

なぜか世間的には、

3DS本体の売れ行きは失敗扱いだった。

 

爆発的に売れたDSLite以外は、

そこまで売れてる機種は無いのだが。

 

第一、大震災が発売直後にあったんだよ?

それで目標達成なんて無理でしょ?


 

===== 


しかし。

 

結局のところ、3DSは失敗。

そういう扱いになってしまい。

 

その対抗策として、

今回、発売半年で¥10.000の値下げをするという、

事態になった。

 

まあ、いろいろな要因が組み合わさった結果なので、

やむ負えないとは思う。

 

ちなみに。

価格改定は8月11日だが、

その前に買った人は昔のファミコンや、

ゲームボーイアドバンスのソフトを,

無償でダウンロードする権利を得られるので、

全くの損ではない。

予定では計20本を全部無料で遊べる。

 

詳しくは

3DS公式サイト の価格改定前に購入された皆様にを参照。

 

=====

 

僕自身は商品というのは、

適正な価格というものが存在すると思ってるので、

まあ、正直戸惑ってるというのが本音だが。

 

僕が勤めてた電話会社も、

柔らかい銀行のネット料金の価格破壊のおかげで、

利益が全く出ずに、

派遣社員が報われる未来なんて見えなかったし…。

 

まあそれは個人の愚痴だ。

本題とは関係ない。

 

=====

 

で。

 

先週の記事で書いたとおり、

3DSそのものは様々な機能もあり、

¥25.000でも僕は納得いっていたので。

 

これが¥15.000で買えるようになる、

8月11日以降はこれまで以上に3DSを勧めやすくなる。

今度はマニア以外にも積極的に勧めていく予定だ。

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

微妙にタイトルを変えてみた。

買わないけど注目作というものもあるからね。

 

ちなみに結論を最初に書いておくと、

8月の購入決定は1本。

 

9月の注目作も、

今回記事は結構多い。

 

==========

 

《3DS》

 

3DSは、購入決定が一本。

 

謎惑館 ~音の間に間に~/カプコン
¥4,800
Amazon.co.jp
 
 
8/4発売
 
探索アドベンチャーゲームのようだが、
正直なところプロモーションビデオを見ても、
よく分かってない。
ストーリーのあるミニゲーム集のような感じだが。

だけど、3DSの機能を使っていろいろチャレンジしてる感じなので、

思い切って買って見るので、

面白かったらブログでプッシュするつもり。

《DS》
 
DSは廉価版の注目作のみ。
アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー/スクウェア・エニックス
¥2,940
Amazon.co.jp
 
8/4発売
スーパーファミコンの名作RPGの、DS版の廉価版。
基本的に移植で一部+αあり。
 
というわけでWiiのバーチャルコンソールでも、
安くプレイできるけど、
DS版はやっぱり外でプレイできるのもメリットなので、
これはこれで存在理由があると思う。
 
このソフトは特に光田泰典さん作曲の、
BGMが大好きで、
タイトル曲のクロノトリガーとか、
王国祭のテーマやエンディング曲とか、
今でもよく聴いてる。


世界樹の迷宮III 星海の来訪者 アトラス・ベストコレクション/アトラス
¥3,129
Amazon.co.jp
 
8/11発売
 
超難易度ダンジョンRPG三作目の廉価版。
可愛いキャラクターと本気で殺しにかかる敵のギャップと、
レトロゲームファンなら知ってる人も多い古代祐三作曲の、
BGMの素晴らしさが特徴。
 
3で好きな曲は、
垂水ノ樹海、百亜ノ森、海淵の禍神、
深く青い海の都、荒れ狂う波浪の果て、
3になっても1や2と変わらず名曲揃いなのがスゴイ。


《PSP》

真・三國無双6 Special(初回封入特典「王元姫コスチューム2種ダウンロードシリアル」同梱)/コーエーテクモゲームス
¥6,090
Amazon.co.jp
 
真・三国無双シリーズは好きなのだが、
今作は基本的にPS3の移植+αで、
PS3版で充分プレイしたので買わないが。
 
外でプレイできるメリットもあるし、
PS3版を持ってない人には結構オススメかも。
 
コープスパーティー Book of Shadows (限定版)/5pb.
¥9,240


コープスパーティー Book of Shadows (通常版)/5pb.
¥6,090
Amazon.co.jp

 

9/1発売のテキストホラー。

僕はサントラ目当てで限定版を買う。

 
《PS3》
 

戦国無双3 Empires プレミアムBOX(初回封入特典「箱庭パーツ「ミニキャラ旗コレクショ.../コーエーテクモゲームス

¥9,240

戦国無双3 Empires(通常版)(初回封入特典「箱庭パーツ「ミニキャラ旗コレクション ~徳.../コーエーテクモゲームス
¥6,090

Amazon.co.jp

 

8/25発売

 

戦国無双chronicleはかなりハマったのだが、

今作エンパイアはまたちょっとシステムの違う無双シリーズ。

興味はあるので評判待ちだが、

プレイ時間がかなりかかるシリーズなので基本的にはスルー。

 
真・三國無双6 & 真・三國無双6 猛将伝 プレミアムパック(初回封入特典「「ホウ徳」夏服&獣.../コーエーテクモゲームス
¥10,290
 
真・三國無双6 猛将伝(プレミアムBOX)(初回特典「ホウ徳」夏服&獣吼双鉞(武器)ダウンロー.../コーエーテクモゲームス
¥8,190

真・三國無双6 猛将伝(通常版)(初回特典「ホウ徳」夏服&獣吼双鉞(武器)ダウンロードシリアル.../コーエーテクモゲームス

¥5,040

Amazon.co.jp

 

9/29発売の真・三国無双6の追加ディスク、

猛将伝。

僕はサントラ目当てでプレミアムBOXを買うのだが。

 

正直なところ、ややこしい。

僕もゲーム店員時代無双シリーズの、

こういうやり方には困らされた。

 

そのため、シリーズは好きだけど、

この売り方は好きじゃないと言っておく。

今回は買うけどさ。


《Wii》


ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III.../スクウェア・エニックス

¥4,440
Amazon.co.jp
 
9/15発売の、
ファミコン版+スーパーファミコン版の、
ドラクエ1.2.3の完全移植詰め合わせ。
全5本。
 
内訳
ファミコンのⅠとⅡとⅢ
スーパーファミコンのⅠⅡ(これで一本)とⅢ.
 
Ⅲのスーパーファミコン版は、
今でもたまにプレイしたくなることもある名作で、
基本的にはこのために買う。
他も時間があればプレイするかも。
 

《ゲーム攻略本、関連本》

ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III.../著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp
9/15発売


ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III.../著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp
 
 
10/15発売
 
僕はドラクエの公式ガイドブックシリーズは、
ファンでシリーズ全て保管してるので、
今回の本も買う。
また、最近シリーズ化してる、
やり込とか世界観を紹介した、
道草冒険ガイドシリーズも大好きでこれも買う。
 
超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集/山本直人
¥1,260
Amazon.co.jp

ふぁみ中 青春ファミコン劇場’80 (ローレンスムック)/著者不明
¥1,000
Amazon.co.jp
 
ここ近辺に発行していた、
ファミコン関係の本。
どちらも評判が結構イイので買ってみるつもり。
 
《ゲームサントラ》
Wiiソフト「みんなのリズム天国」オリジナルサウンドトラック 「みんなのリズム天国全曲集」/VARIOUS ARTISTS
¥4,800
Amazon.co.jp

8/24発売。

ゲームが好きなので迷わず買う。

前作のサントラの欠点だった、

ゲームバージョンが収録されてないので音がさみしい点も、

改善されてるので言うこと無い。


完全生産限定BOX盤 聖剣伝説 音楽大全集(DVD付)/ゲーム・ミュージック
¥21,000
Amazon.co.jp

9/14発売。

聖剣伝説シリーズのサントラを限定復刻。ほとんど絶版だし。

主な作曲家は3人いるが、

どの方も方向性は違うが素晴らしい曲揃いで、

本来なら絶対買うサントラなのだが。

 

僕は最近、

すでにほとんど聖剣伝説シリーズのサントラを、

ネット通販で集め終わったところだったので…。

幸い、プレミア価格で買うことは無かったし。

 

なので、オーケストラアレンジのためだけに、

\21000はちょっと高いので買わない。

 

==========

 

というわけで、8~9月は以上。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。