yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

ブログ登場人物紹介

 

前回記事

5月の会話

 

==========

 

MONOQLO (モノクロ) 2011年 08月号 [雑誌]/著者不明
¥680
Amazon.co.jp
 
「頼まれてた、
モノクロの4月号5月号持ってきたよ~」
 
リンクは最新号。
僕がいつも買ってる本音のモノ情報誌。
読み終わったらいつも隆端さんに貸してるのだ。
 
隆端さん
「ああそうそう!ありがとう!
このホームセンター特集見たかったんだよ!」

そして本題のゲームの話へ。

 

隆端さん

「俺ねー。

ファミコンやメガドライブは、

家にまだあるんだよ。

たまに電源入れることもあるね。


でも、ダメだ。

今のアクションゲーム、全然ついていけなくなった。

息子がプレイしてる,

ガンシューティングやってみようと思ったんだけど、

やっぱりダメでさー」

 

「まあガンシューティングは難しいでしょ…

でも、ついていけなくなったってことは、

前はプレイしていたんだよね?」

 

隆端さん

「もちろん!

 

レースゲームは大好きで、

PS1もPS2もPS3も、

ハンドルは買ってるよ!

酷使しすぎて壊れたりもしてるけどね」

 

……!?

 

ハンドルを買ってるって!

それ、ちょっとしたマニアでも買わないよ?

相当なマニアだけだよ!

 

だが、僕自身はレースゲームの知識が無いため、

その時聞いたタイトルは忘れてしまった。

 

隆端さん

「エースコンバットも好きでさー。

操縦桿も買ってるぜ~」

 

なんだそりゃ!?

 

調べてみると、

フライトスティックという、

別売りコントーローラーが存在してるが、

定価\10000超えである。

 

「あのさー。

 

エースコンバットてことは、

数年前までは普通に、

そういうアクション系ゲームをプレイしてたってことだよね?」

 

逆算しても、

何という50代。



隆端さん

「あと、電車でGOシリーズもね。

マスコンも二つ持ってるよ」

 

なるほど、

そういうシミュレーター系が好きなのか。

 

隆端さん

「バイオハザードや、

メタルギアもプレイはしてるよ」

 

………充分マニアックもマニアックだって。

 

 

こりゃきっと、

ついていけなくなったという表現も、

前ほどのプレイが出来なくなったってだけで、

たぶん、僕よりほとんどのゲームがうまいだろう。

 

つまり、

僕の職場で一番の腕のゲーマー候補は、

60代の可能性があるってことだ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
震災による影響もほぼ無くなり、
ゲームは予定通り発売するようになってきた。
 
というわけで7月の買い物予定。
 
==========
 
《DS》
 
ぷよぷよ! ! 特典 ぷよぷよ! !アニバーサリーキーチェーン 付き/セガ
¥5,040
Amazon.co.jp
7月14日発売予定
 
他にも限定版がある。
ぷよぷよシリーズは好きだが、
正直、一つあれば充分のゲームだと思うので、
買わない。

が、BGMは大好きなので、

サントラが出たら買う。


ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 特典 オリジナルサウンドトラック、オリジナル小冊子、日向悠二描.../アトラス
¥6,279
Amazon.co.jp
7月21日発売予定
 
特典サントラのために購入決定。

なるけみちこさんのファンなのだ。

ニコニコ大百科 なるけみちこ

西部風のBGMで有名だが、

ケルトRPGでの曲調も好きだった。

ただゲームはアトリエ系(錬金RPG?)の模様のため、
たぶんかなりプレイ時間がかかるだろうから、
プレイしないかもしれない。

デビルサバイバー2 特典 伊藤賢治★アトラスサウンドチーム★スペシャルサウンドトラック(仮称)付き/アトラス
¥6,279
Amazon.co.jp
7月28日発売
 
迷ってるが買わない。
シュミレーションRPGはプレイ時間がかかるので、
最近はほぼ買ってもプレイしてないので。
 
世界観は魅力だし、
BGMが伊藤賢治さんと惹かれてるのだが。
 
ニコニコ大百科 伊藤賢治
戦闘曲の熱さに定評がある。
熱いダンジョン曲も好き。
 
《3DS》
 
ニンテンドー3DS フレアレッド/任天堂
¥25,001
Amazon.co.jp
7月14日発売予定
本体の新色が発売。
今回は買わない。
 
もちろん、僕が持ってるアクアブルーよりも、
気にいった色が発売になったら、
2台目を買う可能性もアリ。
 
東芝 SDHC カード 32GB Class4 Toshiba SD-K32GR6W4 海外パ.../東芝
¥3.780 (6月下旬価格)
Amazon.co.jp 

 

3DSのサウンド機能を使うに当たり、

大容量カードを買うことにした。

SDHCカードとは一部機器ではSDカードとして使えないが、

3DSでは使える(任天堂公式サイトより)

 
うしみつモンストルオ ~リンゼと魔法のリズム~/サンタエンタテインメント
¥4,725
Amazon.co.jp
7月21日発売予定
 
購入決定。
 
リズムゲームということしか分かってないし、
良く知らないメーカーだが、
公式サイト で広報さんが頑張っているので、
買ってみることにした。
 
もちろん、つまらなかったら、
その事をきちんと書くし、
面白かったら広める。
 
《Wii》
 
みんなのリズム天国/任天堂
¥5,800
Amazon.co.jp
7月21日発売予定
 
絶対買う。
シリーズ全て大好きなのだ。
 
簡単操作で理解しやすく、
初心者でもクリアできるよう救済措置もあり、
バカバカしい世界観(ホメ言葉)も大好きで、
新作はもうずっと待っていたのだ。
 
今作はボタン操作のみらしく、
シンプル操作なのも期待してる一因。
ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III.../スクウェア・エニックス
¥4,440
Amazon.co.jp

発売は9月15日だけど、

限定特典があるので紹介。

要はパッケージ版の、

バーチャルコンソール詰め合わせ。

 

SFC版のドラクエ3は、

今でもプレイしたくなることがある傑作で、

購入決定。1と2も余裕があったらプレイ予定。

ファミコン版は懐古以外ではちょっとプレイしづらいかな。
 

 
《Xbox360》
 
テストドライブ アンリミテッド2 特典 Amazon.co.jp限定ダウンロードカード(Ast.../サイバーフロント
¥7,140
Amazon.co.jp
 
6月30日発売済みのため、
そろそろ届いているはず。
楽しみだ。
 
(この記事を書いてるのは6月27日)
 
《PS3》
 
なし
 
《PSP》

コープスパーティー Book of Shadows (限定版)/5pb.
¥9,240
Amazon.co.jp

コープスパーティー Book of Shadows (通常版)/5pb.
¥6,090
 
9月発売に延期。
限定版ソフトなので前の月だが一応紹介。
サントラ目当てで限定版を買う。
 
7月の欲しいソフトはなし。
 
==========
 
というわけで7月の購入決定は、
うしみつモンストリオ、
ノーラと刻の工房、
みんなのリズム天国の3本。
 
あとは考える。
 
《ゲーム本》
 
ペルソナ[P3×P4]ワールドアナライズ/著者不明
¥1,785
Amazon.co.jp
 
ペルソナ3と4の世界設定集らしい。
このゲームはどちらも大好きなので、
買ってみる。
6月28日発売済み。

 
=====
 
《ゲームコミック》
コープスパーティー BloodCovered 1 祁答院 慎
コープスパーティー BloodCovered 2 祁答院 慎
コープスパーティー BloodCovered 3 祁答院 慎
コープスパーティー BloodCovered 4 祁答院 慎
コープスパーティー BloodCovered 5 祁答院 慎
コープスパーティー BloodCovered 6 祁当院 慎

¥590(一部¥600)

Amazon.co.jp


 

あと、購入予定のマンガ。

コープスパーティのゲームの世界観を忠実に

漫画にしてるので、
登場人物がひどい結末を約束されている、そんな漫画。
 
でも、それでもみんな抗ってる。
僕はすでに1~5は所持済み。
 

コープスパーティー:娘 1 (MFコミックス アライブシリーズ)/織衣 美歌

¥550

Amazon.co.jp

 
原作は同じなんだけど、
似て非なるもの。
こちらはエログロ描写をより強調してて、
もはやエロマンガのノリ。
 
しかし、これはもともとコープスパーティの作者の、
趣味なのは間違いないので、
それが全開になってるだけにすぎない。
オススメするなら上の方だが、
特殊な趣味の方ならこちら。
 
可愛い子が無残な運命になるのは、
こちらの方もすごいよ、パンチラも多数。
 
==========
 
というわけでゲームコミックの紹介もしてみた。
夏だしホラーもイイよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バーチャルコンソールの火金連載に連動して、

ゲーム音楽について紹介してみることにした。

 

目次

連載のコンセプト等。 

 

VC公式サイト

 

==========

 

《1984年当時のゲームBGM》

 

マッピーの記事でも説明したけど、

このゲームがゲーム音楽の元祖と呼ばれてる。

 

その割に、発売日が前の、

ナッツ&ミルクの方もBGMがあるけど、

それは、マッピーはゲームセンターが先のゲームで、

ファミコン版は移植なので。

 

ニコニコ動画 ナッツ&ミルク全曲集

音楽自体はメイン1曲とボーナスステージ1曲。

なかなかかわいらしい感じでイイ。


ニコニコ動画 マッピー全曲集

ゲームBGMの元祖。

今聞いても色あせないアップテンポなBGM。

 

作曲のオオノギノブユキ さんは

他にもナムコゲームBGMを多数手がけてる。

僕にとっては偉大なる人の1人なんだが、

この記事を書くまで、名前を知らなかった…。

 

ニコニコ動画 乙女心盗んで

マッピーのメインBGMをアイドルマスターのアイドルが、

歌詞を付けて歌ってるマッピーのNewソング。

サビに原曲の面影あり。

 

このファミソン8bitシリーズは、

全て持ってる。  

 

ニコニコ動画 エキサイトバイク全曲集

全曲集だが32秒しかない。

ほぼジングルで構成されてる。

最近3DSでプレイできるようになったバージョンも、

ゲーム中はほぼこの全曲集の内容の曲数だった。

 


ニコニコ動画 PiCOPiCTメドレー

18:55くらいの8曲目が、エキサイトバイク。

効果音とジングルを組み合わせリミックス。

エキサイトバイクアレンジの最高峰と個人的に思う。 

 

そもそもほとんどアレンジされてないが。

 

その後にデビルワールドのアレンジもあるので、

一緒に聞いて欲しい。

デビルワールドに使われたクラシック曲と、

効果音をリミックスしてる。しかも2曲ある。

 

===========

 

まだこの辺は、

ゲーム音楽そのものはそんなに多くなかったので、

紹介するのもリミックスが中心になってる。

 

その状況も1985年には改善されるのか?

後日に続く。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ登場人物紹介 

 

===========

 

《ゲームソフトを返してもらえない理由》

 

後輩で正社員のハルキ(僕は契約社員)が、

貸したゲームを返してくれない。

 

言い訳。

 

ハルキ

「実は親父が倒れて、

左半身マヒになっちゃって…」

 

………。

 

「もう何度も病院行ったりして、

とてもとても大変なんスヨ。

昨日は朝4時に起こされて、

家に戻らず職場に来たんで、

ゲーム持ってこれなくて…」

 

うん。

催促しないから。

そんな修羅場なら僕だってゲームなんか返せない。

 

=====

 

ハルキは他にも、

[元彼女がデートの待ち合わせ中に交通事故で死亡]とか、

(自粛)とか、

(自粛)とか、いろいろと人生の大変イベントが多い。

 

まあ、僕は話を聞くくらいしか出来ない。

あとは、時間つぶしのゲームを貸してあげる位だ。

 

==========

 

《転職したら?》

 

職場の60代の男性の同僚(隆端さんとは別で、

ゲームにはそんなに興味ない一般人)と一緒に、

電車で帰り。

 

せっかくなんで3DSをプレゼンしてみた。

 

同僚さん

「おお。確かに立体だね」

 

「いつの間にテレビって言って、

こうやって、鉄道の風景とか、

スポーツとかを3Dで見れるんですよ」

 

この日は土日で、

平日のみの彫刻が無く、代わりにスポーツがあった。

 

同僚さん

「家にも息子が買った3Dテレビがあるんだけど、

メガネが一つしかないからねー

メガネかけて無い俺はぶれてる絵しか見れないんだよねー」

 

「3DSの場合、メガネが不要ですし、

携帯機だから見る角度もほぼ決まってて、

3Dテレビよりもより3Dで見やすいんですよ」

 

そして、一緒に持って来てた、

DSiLLも見てもらう。

 

「こっちの本体はDSiLLって言って、

画面が大きくて、流行りの脳トレーニングが、

最初から入ってるんです。

同僚さんみたいな年齢の方にはちょうどいい機種で、

僕も母さんにプレゼントしたんですよ」

 

同僚さん

「なるほどねー。

脳トレーニングってこういう奴なんだ」

 

同僚さん

「yosiさん。

 

やっぱりyosiさん、

今の仕事じゃもったいないよ。

全然yosiさんの実力活かせないじゃん。

 

プログラマーとかできないの?」

 

「プログラマーとかは無理です。

僕は完全な文系なんで…」

 

でも、アドバイス自体は受け止めてる。

僕自身も本当に、

今の体育会系のガテンな接客の仕事は向いてないと、

心の底から思ってる。

 

ただ、24時間勤務で、

週休二日で仮眠4時間~5時間ありで、

勤務が終わったら朝10時には家に帰って、

そのまま夜まで自由な時間だから。

(一回の出勤で二日分出勤扱い)

 

ここまで自分の時間が持てる仕事って、

そんなに無いんだよな…。

こういう系統の仕事ではほぼ最高の待遇だし…。

 

そんなことを思ってるうちに、

もう、30代中盤になろうとしていた。

 

==========

 

今週はこんな所。

最近、ネタが本当に少なく困ってる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

龍が如くOF THE ENDも無事ENDを迎えた。

 

========== 


《DSiウェア カードヒーローSC》

 

・20分

 

久しぶりにWi-Fi対戦した。

どうやら、3DSの普及により、

またDSiウェアが一部盛り上がってるようだ。

 

なので対戦も無事つながった。

また、たまに対戦しようかな。

 

《3DS ゼルダの伝説時のオカリナ》

 

・30分

 

リクエストがありプレイした。

やはり、Lボタンの操作や、

Rボタンの操作が僕は全くできないので、

進めるのに限度があるようだ。

 

ただ、謎解きのヒントがあるのは感心した。

だって、ヒントが無ければ、

剣を取ることは後1時間は出来なかったと思うから。

 

というわけで何とか30分でデクの木の中に入ったが、

その後3回ゲームオーバーになった。

この辺で止めることにする。

 

《3DS キュービックニンジャ》

 

・30分

 

こちらもなかなか操作が難しいのだが、

移動以外の他の操作が無いので何とかついていけてる。

そして、遂に風雲の間をクリアし、

第3の、灼熱の間に来た。

BGMが緊迫しててイイ。

 

プレイするととても疲れるので、

また後日。

 

《3DSVC ドンキーコング》

 

・20分

 

現在ワールド3、船の面。

棒に捕まりロングジャンプというギミック登場。

 

このゲームのギミック紹介は、

言葉を使わずアクションのみで伝えてて、

それがちゃんと伝わるのがスゴイ。

 

スーパーマリオとはまた違うけど、

これはやっぱりマリオの系譜なんだろう。

万人に楽しめる。

 

《DS サガ3時空の覇者》

 

・30分

 

今週こそクリアするつもりだったが、

結局これだけしかプレイできなかった。

 

トゥルーエンドを見ようと慎重になってるので、

本編を進めるのが遅れてるのであった。

たぶん、もうクリアできるくらいの強さだと思うんだけどな。

 

《PS3 龍が如くOF THE END》

 

・17時間

 

ほとんどの時間をプレイに費やし、

本編クリア。

サブストーリーも4分の3クリア。

 

後日単独記事で紹介。

 

==========

 

《今週のゲーム音楽》

 

メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~オリジナルサウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥3,675
Amazon.co.jp

サントラを全部買ってる、

アトリエシリーズ。

 

もちろん最新サントラも買って、

全曲聴いてみた。

 

今回は、大半が、

過去シリーズとは違う人が作曲してるのだが、

それでも全体のクオリティは高く、

民族的な透明感のある曲や、

熱い戦闘曲などはそのままのノリだった。

 

ニコニコ動画 メルルのアトリエBGM集

12分で一曲1分位のメドレー。

雰囲気はつかめます。

後半に戦闘曲あり。

 

とりあえず満足だったが、

まだ曲の編集作業は終わってない。

これだけの曲があると、

1軍、2軍、城、町、山等、

適切なフォルダに分ける作業が大変なのだ。

 

ちゃんとフォルダに分けないと、

埋もれちゃって二度と聞かないしね。

現在、取り込んだゲーム音楽の総数は、

25548曲だし。

 

=========

 

今週はこんな所。


 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。