yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:
名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲/バンダイナムコゲームス
¥5,040
Amazon.co.jp
公式サイト
今回買ったのはこちら。

 


名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵/バンダイ
¥5,040
Amazon.co.jp
 
公式サイト
気にいったのは事実上の前作に当たるこちら。
詳しくは↓過去記事参照。

ダンガンロンパの前身 コナン&金田一

コナン&金田一 良作だった

 

=========

 

買ったいきさつを3行でまとめると。

 

[気にいったテキストゲームダンガンロンパの

スタッフが作ったコナン&金田一も良かったので、

同じ制作会社の新作コナンも買ってみた]

 

よし何とか3行に収まった。

 

=========

 

・現在プレイ時間2時間 最初のエピソード終了。

 

システム的には、

ほとんどコナン&金田一の物を流用してるので、

ストレスはほぼない。

選べるコマンドもそんなに多くないし、

この場所では調べることが無い時は教えてくれるし、

現在の推理状況のまとめの選択肢でゲーム性もあるし。

 

要は、現在の推理ゲームとしての、

平均点は充分クリアしてる。

 

また、コナン&金田一と違う点。

 

・ごく一部だけど声優ボイスあり

・捜査パートでパートナーを選べる。

どうやら好感度システムもある模様

 

現在のところはこんな感じだな。

 

==========

 

さて。

 

というわけでシステム面の紹介は終了。

大事なのは、推理ゲームとして面白いかどうかだけど。

 

正直に言う。

 

《最初のエピソードが終わって、評価は普通》

 

まあ、特に面白くもつまらなくもなく、

普通の事件だった。

 

=====

 

ただ。

 

コナン&金田一のときも、

1話が終わった後は凡作と思ってたが、

その後の展開が引きつけるもので、

ゲームが終わるときにはかなりの良作と評価してた。

 

今作の蒼き宝石も、

1つ1つの事件は単純でも、

どうやら大きな流れの大事件がありそうな雰囲気なので、

まだ、決めつけるのは早いかもしれない。

 

とりあえず、休日のたびに1エピソードずつ進めるつもりなので、

総合評価はまた後日。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事は

VC メタルマックス2関連記事まとめ 》をクリックで。

DS新作は、

DS メタルマックス3関連記事まとめ 》をクリックで。

 

任天堂公式メタルマックス2VC紹介ページ

 

攻略情報はメタルマニアックス を参照。

  

========== 

 

《てつクズ》

 

デスクルス西の、

砲台跡がある砂漠を金属探知機でくまなく調べると、

10t前後(正確には数えて無い)のてつクズが落ちてるので、

それを回収すれば、軽い戦車ならそれで作れる。

 

僕は結構重いティーガーを選んでるため、

それでは足りず、この付近の戦車モンスターを、

何台も倒し続け、たまに落とすてつクズで19.01tまで溜めた。

 

《戦車を作る》

 

てつクズをサースデーに届け、

バトー博士と話す。

 

「ぬすんできたにしても

とにかく もくひょうぶんの

てつクズは あつまった!

さあ 戦車をつくろう!

 

その前に ともだちの

ボケナスに わたしから

プレゼントを あげるよ!

戦車の装備 ぜんぶさ!

 

とっとと えらんでくれよ

ボケナスーー!」

 

ここでくれる戦車装備は、

中盤~終盤の結構なランク。

一部非売品もあり、価格にして50000Gは超える。

戦車そのものも価値的にはかなりのものだし。

 

ともだちが出来ないから、

できた友達には貢ぐのがバトー博士。

 

「プレゼントは 1回だけ!

こうかいするに きまってるけど

この5つで いいんだよね」

 

→はい

 

「いくよ ボケナス!

戦車せいぞうシステム!

スイッチON!」

 

………………

 

「戦車って すぐには

できないんだ! わかるよね?

あしたまで オアズケ!

 

オアズケ!

ボケナスにピッタリの

いいことばだよね!」


《そしてまた バトー博士は》

 

翌日

「ボケナス――!

ボケナス――!

 

あなたの かわいい

のうミソでかんがえた ひどく

みっともいい戦車が

もうすぐ できてしまうよ!

 

おお! これは‥‥!

 

おもったよりも ひど‥‥

すばらしい

はきけをもよおす どくとくの

このスタイリング!

 

ボケナス戦車って

わたしは よんじゃうよ!

 

きっと ボケナスは

すぐに あきるにきまってるから

いつでも ただで そいつを

つくりなおすよ!

 

だって ボケナスは

たったひとりの ともだち

そして ゆうじょうは

お金では かえないものね?


ハハハ。

ハハハハハハ。

ハハハハハハハハハ。」

 

こうして戦車を受け取る。

 

サースデー

「ニンゲンノ クズは

モウ テツノ クズヲ

アツメナイ

 

ソシテ バトーハカセ

マタ ヒトリボッチニナル」

 

散々なことを言われてきたけど、

物目当ての友達の場合、

結局のところ、物が必要無くなれば、

用なしなのは事実だからな。

 

戦車を作るという、

メタルマックスの神髄とも言えるシステムを、

悪口博士が担当するという、

このセンス。

 

こうして、僕はもう、

バトー博士は不要になったので、

もうここには来ない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
戦国無双 Chronicle/コーエーテクモゲームス
¥6,090

Amazon.co.jp

公式サイト

 

戦国無双Chronicle ガイドブック/著者不明
¥1,890
Amazon.co.jp
発売中。
イベントを見るための条件の戦場がわかるので、
重宝してる。

前回記事

 

体験会リポート

 

クリア 楽しかった

 

今川 浅井 北条

半兵衛 綾 毛利

阿国 光秀 ガラシャ

利家 勝家 慶次   

半蔵 小太郎 ねね

信玄 謙信 兼続

くのいち 甲斐姫 稲姫

 

==========

 

今回は九州3人集。

 

[誇り高き武人 立花ギン千代]

 

ギンの字は常用漢字ではないため出ない。

 

彼女は実際に武人だったエピソードのある女当主。

戦ってるのは全く不自然ではない。

 

キャラクターはうまくハマってる。

ちょっと人付き合いが苦手っぽい感じの設定で、

いかにもな武人に仕上がってる。

 

イベントもそういうわけで、

父や旦那や仇敵が現れ、

史実と無双キャラ設定がバランス良い感じ。

 

[ばくち好きの老武者 島津義弘]

 

九州の鬼。

ばくち好きというのは、

無双設定だが。

 

実際の史実的に、

非常にかみ合う設定で巧い。

関ヶ原とか重要な戦にも出てるので、

その辺のイベントも多く。

 

あと、迎合するような選択肢を好まないので、

あえてひねくれた選択をすると好感度が上がることも多く、

僕は最初何度も失敗した。

 

今作は親父キャラがとても活き活きしてる印象で、

義弘もかなり好きなキャラだ。

 

[つかみどころが無いイケメン 立花宗茂]

 

上の二人は2からメインキャラとして出てるのだが、

彼だけ3からの出演で。ギン千代の旦那なのに。

 

なんというか、

風とか雷神とかを口にしたり、からかうのが好きとか、

不思議なキャラクターに設定されてる。

実際、同じようなキャラクターは作らないという設定上、

かぶらないようにするために

極端な個性を3では付けられてることが多い。

その被害者だ。

 

だが。

 

彼は史実でも実際に世間知らずの誇り高きお坊ちゃん自由人なので、

無双設定もそんなに間違ってないのもポイント。

 

また、イベントはほとんど戦場が固定されてるもので、

上の二人と違い、かなりストーリー性がある。

彼はかなり数奇な生き方をしてるので、

その解説をする面でも、この書き方をする必要があったのだろう。

 

3のときはつかめなすぎて好きでも嫌いでもなかったけど。

今作ではかなり好きになれた。

やっとこいつがどういう人間なのか分かったし、

史実の流れをイベントで追体験できるし。

 

最後は主人公とともに旅立つという、

究極の自由人エンドという感じだった。

 

かなり良かった。

 

=========

 

今回のオススメは何と言っても宗茂。

はっきり言ってイベントを見るのに、

手間がかかる戦場ばかりなのだが、

結構その甲斐があったという感じ。

 

他二人も史実を活かしてるものも多く、

キャラ設定もうまいと思うので、

3人ともいい感じ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回記事
キュービックニンジャが気になったので
 
Cubic Ninja/AQインタラクティブ

¥3,990

Amazon.co.jp

 

公式サイト

 

========== 

 

プレイ時間は30分。

 

《新感覚》

 

このゲーム、

ボタン操作は一切ない。

十字ボタンも丸ボタンも。

 

タッチパネルはちょっとあるが、

現在のところ、使わなくても進める。

ちょっとだけ有利になる操作に必要なだけ。

 

では。

 

何で操作するのか。

 

公式サイト

動画を見ればわかるんだけど。

 

《3DSそのものを傾ける》

 

主人公は四角形の忍者。

3DSを傾けることで、

上下左右に移動する。

 

右に傾けると右に。

左に傾けると左に。

 

そうして、忍者を、

目的地まで連れて行くのが目的の、

シンプルなアクションパズル。

 

だが。

 

一筋縄ではいかない。

 

何しろ、

上で書いた上下左右の他に、

[奥行き]も存在してるので。

 

画面の中は、

立方体の3D空間なのだ。

 

つまり。

 

[上下左右に加えて、

画面手前、画面奥に傾ける操作]が必要で。

 

完全に新感覚の操作。

 

==========

 

僕が前にプレイしたゲームで、

こういう傾きセンサーを搭載してたものがあった。

 

まわるメイドインワリオ/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp
 
公式サイト

[注 GBAのためゲームボーイスロットが無いDSではプレイ不可です]

 

このゲームも傾きセンサーにより、

実際にゲームボーイアドバンスを傾けることで、

画面の中のものが動いていたが、

2Dだった。

 

しかし、キュービックニンジャは、

間違い無く3D空間。

 

実は、3Dの立体視自体は搭載されてないのだが、

ゲームの中で3D空間があるような錯覚を感じれるし。

センサー自体もⅢDSの機能を活かした模様なので。

 

[3DSならではの新感覚]を味わえるのだ。

 

==========

 

だが。

 

演出は最低限。

ギミックは危険マークとか矢印とか針とかシンプル。

BGMは現在20面まで進めて2曲。通常とボスのみ。

主人公は四角。キャラクター性ほぼ皆無。

 

ちょっと定価は安めだが、

ゲーム内容は、人によっては、

それでも高く感じるかもしれないもの。

 

なので、基本的に、

[オススメしづらい]

 

が。

 

正直なところ、

プレイ感覚が非常に独特で楽しいので、

僕はこれから、様々な人に、

プレイしてもらうことにするだろう。

 

また。

 

[買うことをオススメはしづらいが、

体験は是非してもらいたい]作品である。

 

なので。

一発ネタのおもちゃ。

3DSならではの体験。

パーティゲーム。

 

これらのどれかの単語に惹かれるなら、

買う価値もあるかもしれない。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Rom Cassette Disc In JALECO Remix/ゲーム・ミュージック
¥1,890
Amazon.co.jp

クラリスディスク公式サイト

 

ニコニコ動画による全曲視聴

 

僕の前回記事

ジャレコゲームBGMコレクションの紹介

 

前回記事のときは、

Rom Cassette Disc In JALECO/ゲーム・ミュージック

1/26発売 ¥2,310

Amazon.co.jp

こちらを紹介した。

これは、昔のファミコンジャレコゲームの、

BGMコレクションだった。

 

今回は、

そのジャレコミュージックの、

クラブ&バンドサウンドアレンジ。

曲によってどのアレンジかは違う。

 

詳しくは視聴してもらうのが一番。

 

一部ボーカルが入ったりして、

いわゆるピコピコ音ではない、

全然違う雰囲気になってるアレンジ集。

 

僕は試聴で気にいったし、

何よりこのクラリスディスクという会社は、

間違い無くゲームを愛していて非常に好感が持てるので、

買うことにした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。