yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

毎月連載してる、

この購入候補だけど。

 

4月はいろいろと状況が変わってて、

果たして欲しい物は、

ちゃんと発売するのだろうか。

 

最新のファミ通を見ながら確認してみよう。

 

《DS》

 

名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲/バンダイナムコゲームス
¥5,040
Amazon.co.jp
4/21発売予定
公式サイト
 

名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵/バンダイ
¥5,040
Amazon.co.jp
 
関連記事
ダンガンロンパの前身 コナン&金田一
コナン&金田一 良作だった

前作に当たる作品が良作だったので、

ちょっと興味があるのだが。

 

今作、蒼き宝石~は、

[制作会社は同じだが、たぶんスタッフは違う]と思われる。

 

理由は、そのスタッフはダンガンロンパに忙しく、

こちらのコナンのゲームまで監修する余裕があったとは思えないから。

このへん、まだよく分からない。

 

だから、システム的には快適だろうが、

あのいろいろと新しいことに挑戦してた、

コナン&金田一の志までは再現できないのではないかと見てる。

 

買うかどうかは迷い中。

 

《3DS》

 

パイロットウイングスリゾート/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp

公式サイトが見当たらない。

4/14予定のようだが。

 

パイロットウイングスはスーパーファミコンで、

長い時間遊んではいるが、

3Dアクションゲームのため、僕は序盤の面しかプレイできてない。

 

今作も、レビューを見て、

僕のような人でもプレイできるか見極めてから買うので、

発売日には買わない。

 

《PSP》

 

なし。

 

AKIBA’S TRIP 初回限定特典「オリジナルブックレット付サウンドトラック」付き/アクワイア
¥5,670
Amazon.co.jp

公式サイト

 

迷ってたこれは発売延期により5月へ。

なので今回は関係ないな。

 

コープスパーティー Book of Shadows (限定版)/5pb.
¥9,240


コープスパーティー Book of Shadows (通常版)/5pb.
¥6,090
Amazon.co.jp
結構好きなホラーゲームシリーズの新作。
サントラ同根のため、限定版を買う予定。
発売はまだ遠い。

 

《Wii》

 

なし。

幾つか興味あるヴァーチャルコンソールはあるけど、

それは今回の記事とは別に書くので、なし。

 

《PS3》

 

龍が如く OF THE END 特典「龍うた 龍が如く KARAOKE BEST SELECT.../セガ
¥7,980
Amazon.co.jp
 

公式サイト

 

いまだ発売日が決まらない…。

本来は3月だったのに。

 

他は無し。

 

《Xbox360》

 

テストドライブ アンリミテッド2 特典 Amazon.co.jp限定ダウンロードカード(Ast.../サイバーフロント
¥7,140
Amazon.co.jp
 
公式サイト ただし全部英語
 

これも5月まで発売日伸びてるのね。

今回は関係無しか。

 



========== 


というわけで。

 

結局購入確定1本も無しか。

また積みゲー崩しの月になりそうだ。

 

でも、コナンはちょっと迷ってる。

別スタッフでも名作になる可能性もあるし。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
戦国無双 Chronicle/コーエーテクモゲームス
¥6,090

Amazon.co.jp

公式サイト

 

戦国無双Chronicle ガイドブック/著者不明
¥1,890
Amazon.co.jp
3/17発売予定だったが、
流通の混乱により公式には発売延期。
だが、どうも届いてる本屋もあったりするみたい。

前回記事

体験会リポート

クリア 楽しかった

今川 浅井 北条

半兵衛 綾 毛利

   

==========

 

《京都弁のおっとり出雲巫女 阿国》

 

何というか掴めない人物像。

お金目当てなのか、他の目的があるのか。

 

3ではほとんど登場しなかったこともあり、

さっぱりどういう人物か分からなかったが、

chronicleでイベントを見ても良く分からないという。

 

しかし、最後まで見ると、

どうやら主人公を成仏させてるというか、

導いてるというか、守護神というか、

なんかそういう存在見たいな感じ。

 

もともとの史実そのものが、

いろいろとあやしいキャラなので、

良い方向性だと思う。ミステリアス。

 

《黒髪の優しい謀反者 明智光秀》

 

明智光秀はキャラ造形そのものは、

史実無視だ。キンカン頭(坊主)とか、

信長より年上とかそういう設定は無しで、

美形の長髪になってる。

 

だけど、chronicleのイベントは、

結構史実とか逸話に忠実。

おみくじとか下戸とか、

光秀は部下思いで手紙をよく出していたとか。

 

ちなみに最後のイベントは、

なぜか関ヶ原の戦い後なのだが、

これも光秀天海説という通説から来ている。

 

総合的に無双設定と、

史実要素がうまくかみ合っていて非常に良かった。

 

《わらわとそなたはダチなのじゃ! おてんばガラシャ》

 

と思ったら光秀の娘ガラシャは、

キャラ設定もイベントもほとんど史実無視。

 

だがこのキャラの場合、

史実に忠実だと悲劇にしかならないので、

あえて書いてないのかもしれない。

こういう幸せで能天気なガラシャが居てもいいのかも。

 

それでも最後の方のイベントはちょっとシリアスだったけどね。

 

あと、あじかというものの存在は、

ガラシャのイベントが無かったら知らなかったままだった。

魚じゃ無くて竹やワラを使った細工品なのね。

 

========== 

 

今作は歴史の流れを追うというコンセプト上、

女性キャラクターの出番はストーリー上では少ない。

 

なので、女性キャラクターのイベントは、

そんなに史実と関係ない物も多い。

今回の二人はそんな感じだったな。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事は

VC メタルマックス2関連記事まとめ 》をクリックで。

DS新作は、

DS メタルマックス3関連記事まとめ 》をクリックで。

 

任天堂公式メタルマックス2VC紹介ページ

 

攻略情報はメタルマニアックス を参照。

  

========== 

 

《キャタピラビレッジ(地名)》

 

戦車好きの人間が集まって暮らしている小さい村

メタルマックス大辞典の僕の文章を引用。 

 

というわけで前回記事の人間ビレッジと対比する村がこちら。

戦車用武器としてかなり強い物が売ってる。

 

《キャタピラになら ひかれて死んでも いいわ!》

この町の看板にあるキャッチコピー。

要はこういう人たちの集まり。

キャタピラオタクたちなのだ。

 

《キャタピラビレッジ(曲名)》 


メタルマックス1、Rには同名の曲が存在した。

戦車パーツ屋、戦車ドッグなど施設内の戦車

関連の建物に入るとこの曲に切り替わる。

砲弾を打っているような重厚なリズムが、

戦車気分を盛り上げくれる。

メタルマックス大辞典より。

 

2では戦車ドッグの曲自体は無くなってしまい、

この村でも流れてるのは[パパは道具屋]だが、

雰囲気としてはこのキャタピラビレッジが流れてるのが一番だと思う。

 

《戦車にひかれたい》

 

1、Rでフィールドで戦車に乗っている時に流れる曲

もういかにも「戦車」という感じの重厚な熱い曲。

フィールドの音楽が戦車のあるなしでかわるのが

メタルマックスの個性。

曲名は「惹かれたい」と「轢かれたい」をかけていると思われる。

2のキャタピラビレッジの看板の

「ひかれて死んでもいいわ!」もどちらの意味でも通じるし。

やっぱりメタルマックスは言葉のセンスがいいなぁ。

これも大辞典より。 


つまりこの村は、

1の曲名をそのまま村にした、

そういう、メタルマックスのコンセプトそのものと言える村。

 

==========

  

そして僕は、

10年以上前の僕の引用でだいぶ、

記事が楽に書けたのであった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東の計画停電は、

少なくともあと1年は続く。

もしかしたら2年かも、と。

 

僕自身はもともと冷暖房は使わないし、

ゲームも携帯ゲームプレイが中心だったし、

会社は重要機関と定められ停電しないし、

正直影響は少ない方だが。

 

この状況だと転職どころじゃない。

不況の終わりが見えるまで、

お金を貯めて仕事を変えようと思ってたが、

不況どころか震災ショックでもっと悪い状態だ。

 

《転職候補》

 

実は。

 

僕は転職先候補の1つに、

今話題になってる大手電力会社のコールセンターを、

あげていた。

 

正直言って待遇は悪め。

交通費も出ないし時給は普通で交通の便は悪い。

そんなアルバイト。

 

だが、他のコールセンターと違い、

[契約社員登用、正社員登用]があったので。

未来への希望がある点で、

待遇が悪くても派遣社員より良かったのだ。

 

まぁ、仮に正社員になっても下請けであり、

大手電力会社の正社員になれるわけではないが。

 

で。

 

《電話はパンク状態》

 

まぁ、なにしろこの大手電力会社、

今日本の話題を独占してるもんな…。

 

そして僕の過去の経験だと、

こういう状況になったからと言って、

[高い条件で求人を出す]事はあまりない。

なにしろ、今は大不況。

なんでもいいから仕事をしたい人がいっぱいいるのだ。

 

だから、センターの人自体は増える可能性があるが、

だからと言って別に求職者としてのメリットはなさそうだ。

雇ってもらえる可能性は高まるけど、

僕はもともと経験者だからその辺は心配無かったし。

 

まぁ、状況は見守っていくけど、

少しでも好待遇になっていてくれれば逆に行きたいが、

たぶんダメと見てる。

 

==========

 

結論は。

 

《現状 仕事があるだけマシだ》

 

とりあえず転職について考えるのはしばらく休止で、

お金を貯めておこう。

残念だけど。

 

今は時期じゃない。

 

時期は地震で遠ざかった。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

計画停電は関東人にとって。

 

[会社]

[自宅]

[周辺での買物 施設利用]の三つの影響があり。

 

僕は会社は外れてるが、

他の二つは影響がある。

歯医者行くのに「計画停電ありますか?」とか連絡したり。

 

だが、会社がつぶれないだけマシな方で、

周りの話を聞くと本当にヤバいと実感する。

 

それでもゲームはプレイするけど。

 

==========

 

《3DSの機能》

 

思い出きろく帳というソフトが、

内蔵されてて、

歩いた歩数とその時間、

ゲームプレイの時間が記録されてて。

 

僕みたいにこういう連載してる人間には、

とてもありがたい機能だ。

 

で見てみると、

戦国無双chronicleは、

今週はだいたい16時間プレイしてる。

 

しかし無双以外ほぼプレイしてない現状なので、

機能を活かしきれてるとは言い難いのだが。

 

《3DS 戦国無双chronicle》

 

・16時間

 

というわけで大体正確な時間が分かった。

遊びすぎだろ。僕。

 

あと、手違いで攻略本が2冊になってしまったが、

自宅用と外出用で住み分けが出来そう。

もう、武将イベントはコンプリートする気持ちだし。

 

まぁ、無双chronicle買った知り合いがいたら、

プレゼントするつもりだけど。

 

《3DS Miiスタジオ》

 

・10分

 

電車で帰ってる途中、

後輩のカケルとかのMiiを作った。

 

かなり似てるものが出来たが、

まだカケルから公開してもイイか聞いてないので、

ブログには載せない。

 

《3DS すれちがいMii広場》

 

・25回くらい?

 

現在合計すれ違い回数は、

101回。

広場のMiiは76人。

そして妹とのすれ違いは21回。

 

つまり、全くの他人とも、

重複してることがある。

まぁ僕、通勤時間ほぼいつも一緒だし。

 

2回目のメッセージは、

[戦国無双楽しいです!]の事が多め。

 

《PS3 真三国無双6》

 

・15分

 

軽く一面プレイしただけ。

 

《DS ポケットモンスタープラチナ》

 

・30分

 

DSiLLにこのソフトを入れて、

チョコチョコプレイしてる。

今回はちょっとレベル上げもした。

 

==========

 

流通もおかしくなってるし、

ゲームは発売延期が相次ぐし、

家でも外出先でも計画停電。

 

こういう状態のため、、

通販も使わず、外出も控え、

ひきこもり気味に過ごそうと思う。

 

そして貯めたお金を使い、

落ち着いたら行動を開始しようと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。