yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


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紛失記 目次

過去の紛失記はこちらで。

 

最近ネタが無く、

書かないで済んでた紛失記だが。

 

今回久しぶりに携帯電話を紛失したので、

また書けるぜ!ヤッホー!

 

==========

 

ちなみに今回は職場の人を巻き込んでいるため、

一部フィクションも混じります。

全部本当ではないので、知り合いの人は要注意。

 

《紛失当日 平日のある日の朝》

 

 

電車から降りる時、

携帯電話を落としてしまった。

 

しかもこの駅はとんでもないラッシュで、

どこに落としたか確認もできない。

 

携帯電話買い替えの日記

 

最近新機種に替えたばかりだったのに…。

そして10分ほど近くを探したが見つからない。

線路に落としたか、電車内に落としたか、

そのどちらかもわからない。混んでたし。

 

このまま探してたら遅刻の危険もあったので、

諦めて職場へ向かう。

だが、僕の仕事は24時間。

 

仕事開始したら、

そのまま24時間は捜索を依頼できない状態になる。

 

線路に落としたかもしれないと

駅に依頼し職場へ向かった。

まぁ、連絡先は携帯電話しかないので、

その辺は後でまた聞くと言っておいた。

  

《午前中》

 

まぁ、いいや。

 

暗証番号ロックはかけてあるから、

他の人には使えない。

とりあえず急いで止める必要はない。

 

《夕方》

 

そうは言っても、

やはり不安だ。

そもそもきちんと帰ってくるのかどうか…。

 

そういえば、明日は同僚と食事に行く約束をしていたが、

携帯電話が無いとそもそも連絡できないよな…。

 

《夜》

 

明日の行動をシミュレートする。

仕事終わったら駅に連絡して…

 

いやいや、失くしたの携帯電話!

連絡できないから!

 

携帯電話を失くすと最も厄介なのはこれ。

止めておこうとか、伝えておこうとか、

そういう風に判断しても、そもそも無理なのだ。

 

かといって、大体の場合、

携帯電話にデータが集まりすぎて、

どうしようも無いのである。

 

まぁ今回の場合、家に帰れば連絡先は分かるし、

公衆電話を使うという手もあるが。

駅への連絡先は駅に聞いておくか。

 

《深夜》

 

この辺で不安が頂点となる。

体調もなんかちょっと悪くなり軽く吐く。

吐いたらすっきりした。仕事はできるだろう。

 

しかし失くしたのは\5万位払った携帯電話の上、

担当のお姉さんと討論して月額\315の保険に入ってないし…。

 

あの時、

「紛失しない場合は絶対損な保険」とお姉さんに言ったが、

手に入れて1ヶ月で紛失してるじゃん!僕!

 

あまり長い時間携帯電話なしでもいられないし、

買い替えになったら最低性能のシンプルデザインの、

\2万以下のものにしよう…。

 

ダウンロードコンテンツのアプリゲーム20個も、

ただ無駄な出費になっただけという可能性が高いな。

 

《仮眠明け朝》

 

短い時間でも寝れると、

それなりに気分は切り替わる。

 

そして、仕事終了後駅に聞いたら、

線路には落ちて無かったと。

 

うーむ。

 

もしかして線路じゃないのかと思い、

全体のデータベースに問い合わせしてもらったら。

 

どうやら、電車内に落としていたことが判明。

誰か届けてくれていた。

 

線路に落としたというのは、

僕の勘違いだったようだ。

一瞬見た線路に、

携帯電話落ちてたような気がしたんだが…。

 

《昼近く》

 

届けられた駅につき、

身分証を見せ、無事携帯電話が返ってきた。

 

早速食事の約束をしていた人に連絡。

ああ。やっぱり携帯電話があるって素晴らしい。

 

そして今回、まだ落とした時の対策が、

万全でなかったと実感。

失くした時の連絡先を常備しておいて。

他にも色々不備があった感じ。

 

次落としたときには、

落ち着いて行動して見せるぜ!

 

(そもそも落とすな)

 


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実はこの連載、

もう一年以上やってるため、

記事タイトルが重複してきてる。

2011年って入れてないし。

 

だから、明らかにその年にしかないイベントがあれば、

タイトルに組み込むことにした。

今週は3DS発売!

記事書いてるの2/24だからまだ持ってないけど!

 

==========

 

《3DS 戦国無双chronicle》

 

・2時間

 

これは2/20のブロガー体験会のプレイ時間。

体験会にしてはかなり長い時間プレイさせてもらった。

 

もともと買うことを検討してたソフトだったので、

本当にありがたかった。

もうすぐ手に入るので、

後日改めてレビューするかも。

 

《DS ポケットモンスタープラチナ》

 

・2時間

 

少しだけどプレイしてる。

現在はうさぎのようなポケモン、

ミミロルの育成中。

やっとレギュラーメンバーに近いレベルの30になった。

 

しかしはっきり言ってそれでも弱く、

まだまともに自力だけでは敵を倒せない。

 

だけど、一匹くらい弱いのがいると、

むしろゲーム性が上がる感じ。

どうすれば効率よく経験値を稼げるかとか、

いろいろ考えるし。

 

《DS 誰でもアソビ大全》

 

・10分

 

2/20の体験会の後、

ブロガーのkentworldさんと食事しいろいろ話した。

全部で4時間位。

kentworldさんのブログ

  

このことは後日記事にするが、

その日最後にこのアソビ大全で、

リバーシ対決!

DSをそれぞれ持ってれば、

あとはソフト一本で対戦できるのがこのソフトの魅力。

 

だれでもアソビ大全/任天堂
¥3,800
Amazon.co.jp


Wi-Fi対応 世界のだれでもアソビ大全/任天堂
¥3,800
Amazon.co.jp
 
このソフトは無印版とWi-Fi版の2種類あるけど、
今回プレイしたのは無印版。
 
パーティゲームとしてかなりオススメ。
 
《VC メタルマックス2》
 
・2時間
 
そろそろプレイ記のネタが尽きてきたので、
ゲームプレイを再開した。
 
今回倒した賞金首2体はどちらも四天王で、
高いハードルの敵なのだが、苦労しつつも何とか倒せた。
これからしばらくはこんなハードルもないのだが。
 
最終ダンジョンに、
高い高い高い高い高いハードルがそびえてるから…。
テッドブロイラー様という…。
 
定期的にレベル上げはしておかねば。
現在レベル28だけど、
これじゃ無理だしな…。
 
===========
 
《今週のゲーム音楽》
 
ダライアスバースト オリジナルサウンドトラック/ZUNTATA
¥2,625
Amazon.co.jp
 
届いた。これはイイと思う曲が6曲あった。
全く思い入れのないゲームとしては多い方。
 
だけどこの曲数だとライブで乗れるかは微妙だな。
ライブの紹介記事
 
しかしよくよく公式サイトの紹介見ると、
ライブ毎に¥4500みたいな表記だから、
その場合、僕はやっぱりメタルマックス3にだけ行けばいいのかも。
-MYTH-The Xenogears Orchestral Album/ゲーム・ミュージック
¥3,000
Amazon.co.jp
 
ゼノギアスのオーケストラバージョン。
現在聴き込み中だけど。
 
ゼノギアス アレンジヴァージョン クリイド/光田康典&ミレニアル・フェア
¥2,854
Amazon.co.jp
 
今のところの感想は、
クリイドの方が好みって感じだな。
民族音楽を前面に出していたのがクリイドで、
オーケストラの音を重視してるのがMYTH。
まぁ、もっとじっくり聞いたらまた評価変わるかもしれない。

 

ダンガンロンパ オリジナルサウンドトラック/高田雅史
¥2,980
Amazon.co.jp

 

kentworldさんともちょっと話したんだけど、

音楽単体としては微妙なのがこのダンガンロンパサントラ。

ゲームのBGMとしてクール&スタイリッシュに作ってるので、

ゲームをプレイしてから聞いて思い入れを感じれるようになる曲。

 

ゲーム無しで聴いたら、何度も聴きたい曲は少ししかない。


ボクと魔王/ゲームミュージック
¥3,990
Amazon.co.jp
 
逆にこちらは、
ゲームは途中で辞めたのに、
曲単体の良さに今頃になってまた気付き、
サントラを買うことにした。
良さに気付いたのはニコニコ動画より。
 
ボクと魔王 ED曲
ボクと魔王 BGMでタグ検索
 
要はちょっとケルトっぽい民族音楽のBGMが多く、
ツボだった。

ちなみにAmazonだとプレミア価格しかないが、

公式サイト だと定価で買えるので、

僕はそちらで買うことにしたが、

代金引換のみのため、家に現金を用意しておいてある。

 



キャサリン オリジナル・サウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥2,520
Amazon.co.jp
 
これも届いた。
ゲームは未プレイだが、
目黒さんのBGMが好きな僕にはなかなかOK。


==========

 

今週はこんな所。

実は総ゲームプレイの時間は6時間位しかない。

kentworldさんとか職場の同僚とかと一緒に行動してたから、

時間があまり取れなかったので。

 


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戦国無双chronicle体験会感想

こちらの体験会は、

発売前のソフトを体験できた以外に。

 

まだ発売前の3DS本体に触れたメリットもあったので、

今回はそちらの方を記事に。

 

ニンテンドー3DS アクアブルー/任天堂
¥25,001
Amazon.co.jp

ニンテンドー3DS コスモブラック/任天堂
¥25,001
Amazon.co.jp
 
公式サイト

一時期、2次出荷分の在庫があったようだが、

2/24現在はプレミア価格しかない状態。

しかし定期的に在庫は入ってくる模様。

 

=========

 

《3D画面》

 

奥行きがあるんだよ!

 

でも、言葉で説明するのが本当に難しい。

任天堂も言ってるけど、

体験してもらわないと分からない。

 

画面の中で、実際に存在してるような立体感が、

体験できたし、

3Dボリュームを下げるとその立体感は無くなり、

今までと同じ画面になる。

 

最初はちょっと目が疲れたけど、

しばらくしたら慣れたので、

そのままずっと3Dボリューム最大でプレイしてた。

 

[3Dと目の疲れの関係]

 

2005年の記事 視力低下の仕組み

 

僕が書いた過去記事なんだけど、

要は立体視というのは、

目にとっては適切な運動になる可能性がある。

 

ややこしいのは、

[目にとってためになる運動後]でも、

[目にとってダメになる物の見方]でも

どちらも現代日本では[目の疲れ]と表現してるため、

この辺の混同が起きてるのである。

 

というわけで、僕は専門家ではないけど、

3DSは目に悪いとは思ってない。

むしろ通常のDSよりも目の筋力を使うから、

良いかもしれないとも思ってる。

 

決定版!どんどん目が良くなるマジカル・アイ 新装版 (TJ MOOK)/著者不明
どんどん目がよくなるマジカル・アイ 新装版 (TJMOOK) (TJ MOOK)/著者不明

どんどん目が良くなるマジカル・アイ FLOWER SELECTION (TJ MOOK)/著者不明

どんどん目が良くなるマジカル・アイ MINI PINK (宝島社文庫)/ジーン レビーン/ゲイリー プリースター
¥500
Amazon.co.jp

僕が過去記事を書いた6年前に比べ、

現在は半額でマジカルアイの本は買えるため、

気軽に試してみるのも良いかもしれない。

劇的な効果は少ないけど、

視力が少しでも上向きになる可能性があるし。

 

まぁ、3DSの立体視でちょっと思い出しただけで、

直接の関連は無いけどね!
 

《本体内蔵ソフト》

 

残念ながら、

今回はコーエーテクモのソフトの体験会だったため、

3DSの内蔵ソフトについては未チェック。

 

本体内蔵ソフト一覧

 

ただ、

2/20にブロガーのkentworldさんから、

3DSの内蔵ソフトについていろいろ解説をしてもらったので。

 

kentworldさんのブログ 

↑ゲーム総合情報とJPOPなど。

kentworldさんはゲーム好きの方なのでオススメブログ。

 

で、kentworldさんの特にオススメは、

ARゲームズだった。

画面外に立体が広がる感じは、3DSならではの楽しさだと。

 

あと、顔シューティングもかなり良かったとのことだった。

 

この辺は、

後日僕自身も試してみる。

 

=========

 

この記事がアップする頃、

そろそろ3DSを手に入れているはず。

 

ただ残念なことに、その日は休日ではない。

次の日も仕事。

連休は2/28と3/1.

 

そのため、手に入れた3DSプレイリポートは、

その日以降になることをお断りしておきまする。

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前回記事は

テーマ《メタルマックス2 》をクリックで。

DS新作は、

DS メタルマックス3関連記事まとめ 》をクリックで。

 

任天堂公式メタルマックス2VC紹介ページ

 

攻略情報はメタルマニアックス を参照。

  

========== 

 

《デビルアイランド》

 

湖の北西にある島。

直接上陸できない高さのため、

トンネルから侵入していく。

ダンジョン自体はビル。

 

そして、まず一階で迎えてくれるのは、

水にうかぶ大量の死体と

ベルトコンベアーのある通路と、

牢獄にとらわれた犬と豚と鶏と。

 

人間が4人。

 

《人体改造の実験台》

 

ここは、

悪の組織グラップラーが、

人間狩りで連れてきた犠牲者たちを、

改造する研究所。

 

犬も豚も鶏も運命を悟り元気ない。

人間は。

 

若い女性

「エヘヘヘ!

みんな 死ぬのよ!

エヘヘヘ

エヘヘヘ」

 

1人は完全に狂ってる。

 

若い女性2

「実験に失敗した死体が

毎日ベルトコンベアーで運ばれてくるの…。

 

でも、死んだ方が幸せだわ…」

 

メタルマックスは古いゲームのため、

画像自体ははっきり言ってたいしたことない。

死体もデフォルメされてるし、

この牢獄は血の跡もなく、生々しさは全くない。

 

しかし、僕自身が大人になって見て、

この場所をきちんと想像してみたら、

とてつもない恐怖の場所なのだと気づいてきた。

 

若い男性

「残ったのは、

犬と豚と鶏か…

 

俺はどれと合体させられんだろう。

 

そこのあんた。

もしここの科学者と知り合いなら。

 

俺は、ここの若い女性の、

どちらかと合体したいと伝えておいてくれよ」

 

こんな極限状態で、

こんな希望を出すつわものもいる。

 

《敵がいない》

 

ビルを登り始めると。

 

敵が一切出ない。

それはもう全く。

 

全8階のうち、

半分登っても一切敵はいない。

それより上に登って、やっと固定セキュリティがいるけど、

数体壊せばそれで終わり。

 

が。

 

シャッターに囲まれてる部屋は探索できず、

その中には明らかに待機してる敵がいて

シャッター自体は開けられない。

 

《罠》

 

7階にはグラップラー四天王の1人、

ブル・フロッグがいて、

見つけると

「追いかけてこい!」と挑発してきて。

 

追いかけると

転送装置で逃げて

「逃げるけど

おいかけてきても いいよ♪」

 

と言って消える。

 

[追いかけて転送装置へ]

 

はい。罠でした。

1階で決戦だが敵は戦車でこちらは生身で、

全く勝ち目のない戦いを強いられ死ぬ。

 

そのため、転送装置を使わず、

1階まで戻る必要があるが、

警報が鳴ってるため、

敵も普通に出現するようになり、

普通のダンジョンになっているのであった。

 

後編へ続く。


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今回は2/20のブロガー限定体験会に、
参加してきたリポートです。
戦国無双 Chronicle/コーエーテクモゲームス
¥6,090
Amazon.co.jp
公式サイト
 
==========

yosiのゲーマー日和-目つきの悪い太陽
今回は、
横浜の日吉にある、
コーエーテクモに行ってきた。
 
太陽と星座の壁画について
 
《戦国無双シリーズ》
 
今回は3DSの戦国無双新作の、
chronicleの体験会に参加。
 
もともと無双シリーズはファンで、
戦国無双も1と3をプレイし、
特にWiiの無印3は40時間以上プレイして、
かなり気に入っていた。
 
ただし僕はアクションゲームが大の苦手なので、
ゲーム難易度は常にイージーでプレイしてるし、
今回の体験会でもそうした。
 

yosiのゲーマー日和-コーエーテクモ会場内
会場内 休憩中の画像なのでだれもいない
 
==========
 
ちなみに結論を最初に書くと
[結構オススメできる良作]だった。
 
《3DS》
 
今作は3DSと同時発売。
僕自身は3DS初体験なので結構衝撃だったのだが、
それについての感想は別記事で。
今回はあくまで戦国無双chronicleの感想を書く。
 
《オリジナル主人公》
 
今作は、
過去の戦国無双シリーズとは全然違う構成。
 
特定の武将を操作するのではなく、
オリジナル主人公をメインに、
歴史の流れをたどっていくという作り。
 
前作までなら、例えば織田信長を選べば、
織田信長の主要な戦は体験できたが、
それ以外の流れは分からなかった。
 
しかし今作は、
主要キャラクター40人達の
年代の古い戦いから主人公が参加し、
戦国時代のを体験できるようになってる。
 
また、主人公は
男女から選べ、服や武器も、
ゲームを進めアイテムを手に入れると選択肢が広がる。
自由度が高い。
 
《歴史をたどる》
 
そのオリジナル主人公が、
様々な合戦に参加するということ。

過去のシリーズと違い、

チュートリアルが武将のセリフを使って説明されてるのだが、

これは、登場人物の数だけ始めの戦いがあったのに対し、

今作は始めの戦いが固定されてるからできること。

よりゲーム初心者が入りやすくなってるので、

好印象だった。

 

具体的には、

最初の戦いでは北条氏康が、

次の戦いでは毛利元就がゲームシステムについて解説してくれた。

 

《武将との友好度》

 

戦いが終わると、

武将たちの語らいの場面になり、

その時の選択次第では武将たちと仲良くなれる。

仲良くなると良いこともあるようだ。

 

また、史実や有名エピソードもイベントで採用してるようで、

僕は《信長、秀吉、家康のホトトギス川柳イベント》を確認。

 

これは実際の史実ではないが、

僕はエンターテイメントとして、

面白ければいいと思うので好印象。

 

《タッチパネルを活かした戦場》

 

今作は、戦場の味方キャラクターの、

誰を操作するかを、タッチパネルを押すだけで切り替えられる。

 

これにより、主人公以外の様々なキャラクターを、

戦い中いろいろ操作できる。

また、この武将を倒せとかここに行けとか、

いろいろなミッションをスムーズにクリアするには、

このタッチパネルによる切り替えが必須なので、

ちょっとした戦略要素が強化されてる。

 

タッチパネルを活かした仕様でイイ感じ。

 

《定番戦場と新戦場》

 

過去のシリーズで主要な戦はほとんど出てると思うけど、

今作、毛利元就の厳島の戦いがあったのがうれしかった。

ここは背景もきれいで非常に新鮮だった。

 

また、体験プレイでシリーズ定番の姉川の戦いも、

プレイしたが、ここは逆にいつもの姉川BGMが流れ、

新作なのに懐かしい気持ちでプレイできた。

 

つまり、どちらもうまく押さえてた。

 

体験会では4戦場だけしかプレイしてないから、

これは印象変わるかもしれないけどね。

 

《BGM》

 

上にもちょっと書いたけど、

姉川のBGMはシリーズおなじみのもの。

他にもシステム画面で聴き覚えのある曲も流れたし、

逆に新曲も多かったと思う。新曲もこれまでの雰囲気を押さえたもの。

 

戦国無双シリーズのゲーム音楽CDは全て持ってる僕としては、

新曲も聴きたいのでこの点も訴求ポイントであったりする。

戦国無双3 オリジナル・サウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥3,200
Amazon.co.jp

最新作3のサントラはヘビーローテーション中。

疾走感あふれる和風曲というのは、

ゲーム系以外では少ないのよ。

 

《結論》

 

シリーズのファンだったら、

買いでイイと思う。

定番の要素は残っているけど、

・タッチパネルにより操作切り替え

・オリジナル主人公による歴史体験

・武将達との友好度

 

と今作ならではの要素も多いから。

 

また、チュートリアルが過去作より充実してるし、

イージーモードでプレイした時はかなりやられづらい設定なので、

ゲーム慣れしてない方でも入りやすいと思う。

もともと無双系は簡単操作で爽快感をというコンセプトだが、

そのへんは問題なく受け継がれてる。

 

プレイ時間も一通りクリアするのに20時間で、

好きな武将がいるならそのイベント見たりしたり、

良い武器を集めようとしたり、難易度をあげたりすれば、

もっともっと長い時間プレイできるポテンシャルもあり。

 

3DSの最初の1本に選んでも良いような、

クオリティに仕上がってる印象。

 

結論は

[結構オススメできる良作]ということ。 

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