yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

ブログ登場人物紹介
 

退職した生意気な後輩ナツオだったが、

結局その後近い仕事に就職し、

現在僕と同じ職場で働いているが。

 

以前は先輩後輩だったが、

現在は僕にとっての取引先。

立場は一応は同等。

 

まぁ実際は。

 

==========

 

ちなみにナツオは10歳以上年下。


 

「実は部署異動を検討されてるみたいで…」

 

ナツオ

「yosiさん、また異動ならクビでしょ?

違うんですか?

本当そっちの職場人見る目ないですね

新人いつもダメですし…yosiさん含めて」

 

「いや…確かに僕は職場の問題児だけど…。

うちの職場って、そんな僕よりもさらにさらに、

問題ある人ばかり入ってくるのよ

だから今回はそっちのフォローで…」

 

ナツオ

「まぁyosiさん。

クビにならないように頑張ってくださいよ」

 

=========

 

ナツオ

「yosiさん、やっぱり、

職場合ってないですよ。

パソコンとかの関係の方が良いと思いますよ。

 

確かに、仕事内容の割には、

給料イイですけど、

yosiさん正社員になるのは無理でしょう?」

 

「うん。今年はそもそも、

試験のチャンスすらなかった。

おととしは受けさせてはもらえたんだけどね」

 

ナツオ

「だってyosiさん問題ありすぎっスもん。

 

まぁ、俺

yosiさんと話すのはイイ暇つぶしになるし、

結構楽しいっスけどね」

 

ナツオは、

そもそも人を褒める人ではないことは良く分かったので、

この程度でもプラス方面の発言が出るということは、

実はかなり評価されてると考えてもいいのかも。

 

そして、ぼくはやはり、

今の体育会系接客業の職場は、

全然向いてないようだ。

 

身体強くないもんな。

ずっとずっと外の仕事なのに。

ときに走ったりすることも必要だし、

走らなくても動き回ってるし。

 

職場の仲間と飲みに行った時も、

4人中2人はyosiさんは正社員不可能と言ってて、

1人はあと2年以内になれると言ってて、

1人はノーコメントだった。

 

そして、僕自身に、

正社員になりたいというビジョンがない。

だからこの職場にいてもずっと現状維持。

 

潮時かな。

 

ナツオも、僕の職場を辞める時、

反対もあったようだが

「今俺はこっちの職場に来て良かったと思ってますよ。

ボーナスもあるし」とか言ってる。

 

まぁナツオの体育会系の職場に行きたいとは思わないが、

勇気を持っての彼の転職がすばらしい。

僕も学ぶものがあると思う。


そしてやっぱり、ナツオのいうとおり、

パソコン系でまた考えるべきだろうな。

 

不定期に続く。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、

ゲームプレイが少なめ。

 

しかしその分、ニコニコ動画の、

ゲーム動画を見てるだけなので、

結局ゲーム関連以外の事は特にやってない。

 

==========

 

《DSiウェア カードヒーローSC》

 

・20分

 

やっと、店長のカードコメント集を完成させたし。

そんなに優先的にはプレイしてない。

それでも日替わりデッキはたまにプレイしてるけど。

 

《DS サガ3時空の覇者》

 

・2時間

 

動画を見ながらプレイできないRPGのため、

ちょっと止まってる。

このゲーム、フィールド上に敵がいて、

リアルタイムで動いてるため、ちょっとしたアクション要素があるのだ。

戦闘シーンでは一切アクションは不要なんだけどね。

 

《DS ポケットモンスタープラチナ》

 

・1時間 


そのため、アクション要素がほぼない、

こちらの方をプレイしてる。

でもこっちも動画を見ながらできることは、

レベルアップくらいしかないけどね。

ストーリーを進めることはしてない。

 

《PSP ダンガンロンパ》

 

・40分

 

ネットで掲示板を見ていて、

[裁判シーンのみやり直せる]事に気付き、

ちょっと第1話の裁判のみやり直してみた。

 

結局40分かかった。

裁判シーンはフルボイスなので、

聴きたいセリフを聴いてると、

それだけで結構時間がかかるのだ。

 

そして、またお仕置きシーンを見て、

何とも言えない感情になった。

 

その後、手に入ったメダルで、

ガチャガチャに明け暮れた。

 

やっぱりダンガンロンパは楽しいなぁ。

 

《PS3 うみねこのなく頃に》

 

・3時間

 

妹が、たまに僕の部屋に来てプレイしてて、

名シーンになると僕にも見せてくる。

 

その時僕は、パソコンに向かって別の事をしてるのだが、

視線を変えてテレビの方を見て。

 

名シーンが終わるとまた妹は勝手にプレイして、

僕はパソコンの作業に戻る。

まぁそんなことを繰り返しながら、

やっとエピソード2の中盤まで来た。

 

現在、全部で11時間位プレイしてる。

 

《今週のゲーム動画》

 

ニコニコ大百科 ヒテッマンとは

 

ヒテッマンとは、

バグ動画の発信者。

主にレトロRPGを中心に、

様々なバグを発生させて、

非常にカオスな世界を見せてくれている。

 

ドラクエ4と、ドラクエ3FCと、ドラクエ3SFCを全部見た。

なかなかカオスで面白かった。

 

他にも僕のプレイしたRPGばかり、

動画に上げてるので、

そちらも見てみようと思ってる。

 

まぁ、自分の知ってるゲームの動画じゃないと、

見てもさっぱり面白くないと思う。

 

==========

 

先週くらいからずっとこのバグ動画にハマり、

ゲームプレイがおろそか気味だが。

 

まぁ後2週間もすれば、

みたい動画は全て見終わるだろうから、

また普通にゲームプレイに戻れるだろう。

 


 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

過去記事は、

テーマ《買い物帳 》をクリック。

 

まだ数回の連載で、

ちょっと前にたどると別の連載にたどり着くけど。

まぁテーマの再利用なんでよろしゅう。

 

==========

 

さ。

 

ファミ通見て、

2月の欲しいゲームソフトを確認しよう。

 

………。

 

逆転検事2(通常版)/カプコン
¥5,040
Amazon.co.jp
 
↑注 Amazonではコレクターズパッケージはすでに品切れ。
 
2/3発売の人気テキストアドベンチャー、
逆転シリーズの新作。
今作は、もともとはライバルだった検事が主役の作品、
第2弾。
 
ただ。
 
本シリーズの逆転裁判とはシナリオライターが違うので、
正直なところ、前作の感想は、
佳作以上良作未満という感じだった。
100点満点で60点は越えてるけど70点は届かない感じ。
 
というわけで、
まだ買うかは迷ってる。
前作のBGMは良かったし、今作も作曲者は同じだから、
やはり買うかもしれないが。
ちなみにサントラはカプコン通販専売。
 
=====
 
戦国無双3 Z(プレミアムBOX:秘伝攻略法/キャラクター設定画集、サウンドトラックCD、卓上.../コーエーテクモゲームス
¥10,290
Amazon.co.jp

戦国無双3 Z(通常版) 特典「特製ラバーキーホルダー(加藤清正)」付き/コーエーテクモゲームス
¥7,140
Amazon.co.jp
 
PS3で2/10に発売するこちらは、Wii版を持ってないなら、
事実上の完全版。
Wii版ではシナリオが用意されてなかった武将にもシナリオがある。
戦国無双3 猛将伝 特典「特製ラバーキーホルダー(加藤清正)」付き/コーエーテクモゲームス
¥3,990
Amazon.co.jp
 
が、僕はWiiの無印版を持ってるため、
買うならこちらの2/3発売の猛将伝で充分である。
 
ただ、そもそも無印版も、
結構気に入って40時間位プレイしたけど、
全員クリアはしてないため、
買うなら全員クリア後で充分。
特に発売日にこだわる必要がないため、
保留。
 
=====
 
ニンテンドー3DS アクアブルー/任天堂
ニンテンドー3DS コスモブラック/任天堂

各¥25,001
Amazon.co.jp
 
過去に
3DS のテーマで書いたとおり、
Amazonでは予約できなかった本体も、ゲームショップでは出来た。
なので本体は確保済みで2/26あたりに購入決定。
 
が、ソフトはまだ未定。
 
戦国無双 Chronicle/コーエーテクモゲームス
¥6,090
Amazon.co.jp

nintendogs + cats 柴 & Newフレンズ/任天堂
nintendogs + cats トイ・プードル & Newフレンズ/任天堂
nintendogs + cats フレンチ・ブル & Newフレンズ/任天堂


¥4,800
Amazon.co.jp

レイトン教授と奇跡の仮面 特典 3Dクリーナー付き/レベルファイブ
¥5,980
Amazon.co.jp

この5本(実質3種類)の中から、
どれか一本を選ぶ予定。
 
=========
 
あとは。
 
キャサリン 特典 サントラCD付き/アトラス
¥7,329
Amazon.co.jp

キャサリン 特典 サントラCD付き/アトラス
¥7,329
Amazon.co.jp

キャサリン オリジナル・サウンドトラック/ゲーム・ミュージック
¥2,520
Amazon.co.jp


ペルソナシリーズスタッフの意欲新作。
 
アクションパズルは苦手のため、
今のところ購入予定はないが、
評判によっては買うかも。
 
あと、サントラは購入決定。
=========
 
2月はこんな所。
結局一本も購入決定のソフトがない状態だった。
最終的にはどうなるだろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事は

テーマ《メタルマックス2 》をクリックで。

DS新作は、

DS メタルマックス3関連記事まとめ 》をクリックで。

 

任天堂公式メタルマックス2VC紹介ページ

 

攻略情報はメタルマニアックス を参照。

  

========== 

 

この連載。

 

プレイ記と銘打ってる割には、

町解説とか、世界観解説とか、

セリフ紹介とか。

 

ちょっとプレイ記とは違う内容の事ばかり書いてるけど、

一応、自分がゲームを進めた通りの順番の内容。

とはいえ、やっぱりプレイ記らしくはないな。

 

というわけで今回は、

本当にプレイ記らしい内容。

 

《WANTED カミカゼキング》

 

初回遭遇時には倒せなかった逃げる賞金首。

こいつはとにかく防御力が高く、

中盤の事典の攻撃力ではらちが明かない。

 

なので。

 

ビイハブ島にある、

中盤時点では強すぎる大砲155ミリスパルクを回収した。

今回のプレイではあえて取るのを止めてたが、

倒せないんだからしょうがない。

 

そして、30分位ホロビの森で、

ザコ戦を繰り返しやっとカミカゼキングにあい、

155ミリスパイクで撃ち倒した。

 

《WANTED トータルタートル》

 

湖南部に出没する、

亀の機械の賞金首。

これも155ミリスパイクがないと太刀打ちできなかった。

 

というわけで改めて再戦…したかったが、

全然遭わない。しょうがないのでずっと湖の南を航海。

 

レベルも二つくらい上がった位で、

やっと出没。

こいつは攻撃力は高いがほぼ逃げないので、

無事倒せた。

 

《WANTED ヒトデロン》

 

ダークカナルの水路を超えた先の、

小さい湖に出没するヒトデの賞金首。

 

こいつは、

出没する範囲が狭い割には、

出現率が低いことで有名。

 

だが、今回のプレイでは、

なんとか15分位で出てくれた。

音波攻撃に苦労するも、

155ミリスパイクの敵ではない。

 

==========

 

というわけで無事3体を倒したわけだが。

 

見て分かる通り、

全然攻略法も何もない。

ただ、155ミリスパイクがあったから倒せただけだ。

後は出現するかどうかの勝負。

 

結局のところ、

攻略情報なんてほぼ必要ないゲームのため、

やっぱりプレイ記は、

世界観の解説とかのほうが中心になるのでした。

 

次回はモロ・ポコの町。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Rom Cassette Disc In JALECO/ゲーム・ミュージック
1/26発売 ¥2,310
Amazon.co.jp
 
古いジャレコファミコンゲームのBGMコレクション。
届いたので、パッケージを開けブックレットを読んだら。
 
何と10ページもある大ボリューム。
CDとしては結構多いと思う。
 
そして、最初の見開きには、
株式会社シティコネクションについての説明が。
 
株式会社シティコネクション
 
小さい会社の立ち上げ時に、
自分たちのハマッタファミコンゲームから、
名前を取ろうということになり、
その結果、ジャレコのファミコンゲーム、
シティコネクションから名前を拝借したと。
 
そして、会社自体は社名とは、
関係ない業績で成長し。
 
それから5年、
この社名を活かした事業を始めようということになり、
レトロゲーム専門のレーベルを立ち上げて。
 
無事、シティコネクション収録したサウンドトラックを、
発売できたと、まあ大体こんなことが書いてあった。
 
そしてブックレットのその後は、
収録されている15タイトルのジャレコゲームの、
画面写真&簡単な解説&楽曲説明と。
 
とにかく、愛の感じる構成。
 
《収録タイトル》
 
・シティコネクション
・ザ・ロード・オブ・キング
・フォーメーションZ
・フィールドコンバット
・忍者くん
・忍者じゃじゃ丸くん
・じゃじゃ丸の大冒険
・西遊記ワールド
・燃えろ!プロ野球
・エスパ冒険隊 魔王の砦
・妖怪倶楽部
・バイオ戦士DAN
・マジック・ジョン
・プラズマ・ボール
・アーガス
 
基本的に全曲収録で、効果音も多数。
 
燃えろ!!ジャレコ Audio Collection/ゲーム・ミュージック
¥2,520
Amazon.co.jp
 
こちらと一部かぶってる収録曲目もあるが、
半分以上は別物なので、
持ってる人も考える余地はある。
 
==========
 

なにより。
 
レトロゲームに対する、
愛をとても感じるのがうれしい。
 

だって、正直言ってさ、

今現在、ファミコンゲームのBGM集を出しても、

商売として成立させるのは難しいのよ。

 

なので、それでも現在発売されるのは、

だいたいが担当者や企画者の思い入れ。

その思い入れがブックレットに、

これでもかと詰め込まれてて。

買ってよかったと思った。

 

現在、さまざまなピコピコ音を楽しみ中。

僕自身がプレイしたゲームは少なめだけど、

まぁいいや。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。