yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:
メタルマックス3(通常版)(特典なし)/角川ゲームス

¥6,090

Amazon.co.jp

 

公式サイト



メタルマックス3 公式ガイドブック ファミ通書籍編集部
¥1,785

Amazon.co.jp

最低限の情報は完備してるが、

それ以上の文章がほとんどない、

個人的にちょっと残念な本だった。

メタルマックス3サントラ通販
↑エンターブレイン専売 
12月発売予定

 

過去記事は、《DS メタルマックス3関連記事まとめ 》をクリック。

 

==========

 

今回記事は前回に続き全部ネタバレです。

プレイ途中の人は引き返しましょう。

 

==========

 

《ヒロインのコーラ》

 

最後はいろいろなことに巻き込まれてた。

虎人間に改造され、コピーが作られ、

選択によっては最終決戦についてきて、

一緒に流されて。

 

それでも、死ななかった。

まあヒロイン補正と言ってしまえばそれまでだが、

今作のテーマはどうやら過去との向き合い方のようで。

 

死んでしまったら、終わりだ。

そこで未来は無くなる。

 

だからこそ、

くじけるようなこともありつつも、

常に前向きな心を持ち続けたコーラは、

立派にヒロインを演じ切った、そう思う。

 

まあ、助けないで進めることも可能だし、

そもそもエンディングのコーラも本物とは限らないのだが。

 

《虎化コーラ》

 

ネツィブ・メラハで戦うことになる、

改造コーラ。理性は失われ戦うしかないし、

殺してしまうことになる。

 

グラトノスは本物と言ってたが、

その後、培養液に入ってる本物らしきコーラと会うが、

実際のところはよく分からない。

もう、本物のコーラは死んでしまったのかもしれないのだ。

 

そう解釈すると、とても悲劇的な話になる。

まあ、考える余地があるんだよね。

 

ちなみに、この項目は、

虎→コ 化→カ で、

コカ・コーラと読める。

 

開発者が意図した設定かは不明だが、

メタルマックススタッフならやりそうなことに思える。

 

《シセ》

 

もう一人のヒロインは、

エンディングでもちょっとだけ登場してる。

イラストもないし、ストーリー上の優遇もないけど、

それでも、シセは立派にヒロイン。

何しろ、中盤まで主人公の帰る家は、

ここしかないのだから。

 

僕はコーラもシセも大好きだよ。

嫁にするなら……うーん。

そんな妄想してるなら現実を見ないと…って感じだが。

 

=========

 

《燃えフィギュア》

 

ゲーム上では[もえ]と平仮名で表示される、

ガスマスクを付けたゴスロリ人形。

[萌え]という今の流行りを皮肉ったこの敵キャラは、

B級RPGらしいパロディぶりだと思う。

もちろん、炎系の攻撃ばかりだ。

 

色違いにピンク色の、

[サクラン・パーコ]という、

あきらかに林家パーコを意識した人形もいたり。

 

色違いの[コピードール]という人形は、

こちらの仲間に変身できる技能を持ってるし。

ある意味ではこのシリーズは

第3のヒロインとして認定できるかも。

異論は認める。

 

==========

 

《主人公》

 

 

もともとは善良なただの少年だったらしい彼も、

改造後、変身するようになり、

その時は自分をコントロールできず。

 

賞金首となり、追われ、死亡し。

それでも復活し、幕を開けた今作。

 

そんな体にしたグラトノスに対する復讐劇も、

グラトノサウルスを倒したところで終わりを告げる。

 

こうして、過去との決別をした主人公であったが、

爆発する潜水艦から逃げる手段がなく、

死を迎えることになる。

 

最後に全ての記憶がよみがえったようだが、

死にゆくに彼にとっては…。

 

…………

 

と、ここで終われば悲劇的なカッコイイ主人公だが、

最終的にはまたドクターミンチに復活してもらう(?)という、

ループ落ちエンド。

 

エンターテイメントなんだからこれでイイ。

難しいことを考える余地を残しつつも、

物語も冒険もまだ続く。

RPGはこれでいいんだよ。僕はそう思う。

 

《ギガンティーガー》

 

渚のバンガローの記事を書くために、

フィールドを移動していたときに戦った、

クリア後の究極戦車賞金首。

 

始めて戦ったが、

強い。強すぎる。負けた。

レベル75の最強軍団が…。

 

しかし過去作では、

クリア後にこうした敵はいなかったので、

むしろグッジョブ。

クリア後の目標も必要だよね。

 

エンディングで死ななかった以上、

主人公の冒険はまだ続くんだから。

プレーヤーが納得するまで。

 

==========

 

まあ、そう言いつつも、

連載自体はここで一区切り。

大体書きたいことは書き終えたし。

 

ここまで読んでいただいた人がいれば、

ありがとうございます。

僕のメタルマックスへの思いが伝われば、

それで満足です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事仕事仕事でずっと仕事してるけど、

まあ、うちの仕事残業手当、休日出勤手当は付くから、

来月の給料は楽しみだよな。今は辛いが。

 

==========

 

ところが。

 

《また休日出勤を依頼された…》

 

今度OKしたら10日間休みなし。

24時間勤務がメインのこの職場では、

マジで死ぬっちゅーねん。

 

実際、7日間連続勤務の現在の時点で、

足が突っ張って相当ヤバい。

マメがでかいし筋肉痛だしさすがに休日が欲しい。

 

だが。

 

僕は前にコンビニの夜勤もしてたけど、

現在の仕事も含め、

こういう夜間勤務の仕事の場合。

 

[誰かが休んだら、代わりの誰かが必要である]

 

大概の夜間の仕事は人数が少ない。

中には一人ということもある。

 

10人いるうちの一人が休むのと、

一人いるのが誰もいなくなるのは、

一人の重みが全然違うので。

 

つまり。

何が言いたいのかというと。

 

[僕が休日出勤を断ることで、他の誰かが休日出勤をしてる]

 

ということだ。

 

まあもともとは前日になって休んだ誰かがいたのだが、

次に依頼されたのは僕なんで、

僕が断った結果、恨まれるのは僕だ。

 

今回出てくれたのは大船君だった。

今度の同じことがあったら僕が出ることになったし、

なんかお礼しないとまずいかも。

 

24時間の仕事は一回の出勤で二日分の出勤扱いなので、

自分の時間を多く持てるメリットがあるが、

こういうデメリットのときは本当に頭が痛くなる。

僕はただ、休日の普通に睡眠がとりたいだけなのに。

 

==========

 

《スノーボード計画中》

 

前項にも出ていた稀代のナンパ師にして、

アジアを一年旅した自由人、

大船君が、一緒にスノーボード行こうって言ってるので、

その辺の計画を立て始めた。

 

これはまた、話が具体化したら報告。

 

=========

 

《ゲームソフトプレゼント計画》

 

最近結婚した友人の大森先生。

(よく考えたら大船君と仮名がかぶり気味だった…

ちゃんと考えればよかった しょうがないから先生を付けて差別化)

 

結婚記念にゲームソフトを一本プレゼントするとメールした。

中学教師は本当に忙しいみたいなので、

時間のかかるゲームじゃなくて、

Wiiのスポーツやパーティのようなゲームをプレゼントする予定。

 

本当は、彼は戦車RPGメタルマックスシリーズのファンだったので、

最新作の3をプレゼントしたかったが、

彼はRPGをプレイする時間が本当に存在しない。

 

しょうがないよな。

 

今は希望ゲームの返信待ち。

  

=====

 

今週はこんな所。

 



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週から今週にかけて、

休日出勤があったので、

先週に続き

やはりあまりゲームをプレイする時間が取れなかった…。

 

==========

 

《DSiウェア カードヒーロー~》

 

ちょこっと対戦。

昨日の記事で書いた「ジャレット」は、

最近第1戦でほぼ使ってるもの。

 

このデッキははっきり言って、

そんなに強くない。

強さを究極まで追い求めてない。

 

だからよく負ける。

僕は対戦の勝率はだいたい50%だ。

 

まあ、負けても楽しめる精神って、

結構大事だと思うから、

僕はこのままを貫こうと思う。

 

ただ、強すぎる相手には、

一応最強のデッキを用意はしてあるけどね。

 

===== 


《DS ポケットモンスタープラチナ》

 

・5時間

 

ポケモンのレベルも20くらいになり、

ジムバッチも二つ。序盤は終わったかな。

 

今回感動したのは。 


[ギンガ団の戦闘曲]

 

ポケモンは戦闘曲がシチュエーション毎に豊富で、

野生ポケモン、トレーナー、ジムリーダー、悪の組織と、

全部違う曲が流れるのだが。

 

今回の悪の組織の曲、

ギンガ団の戦闘曲は。

 

大乱闘スマッシュブラザーズX/任天堂
¥6,800
Amazon.co.jp
 
こちらのポケモン曲として、
アレンジ曲が採用されてたため聴いていたが、
実際ゲームで聴くと本当にノリのイイ最高級の戦闘曲。
 
ニコニコ動画 スマブラX ポケモン編
この9曲目。
  
結局、原曲もアレンジもどちらも好きになった。
知らないゲームの曲を聴くことも最近多くなったけど、
やはり、ゲームの曲は出来れば実際のゲームをプレイした方が、
イイのは間違いないな。
 
特にポケモンシリーズはゲームBGMに徹してる印象なので、
こうなりゃ音楽を楽しむためにも、
全シリーズプレイするか?
 
=========
 
《DS メタルマックス3》
 
連載を全記事書ききったので、
妹に攻略本と一緒にソフトを貸した。
ちょっとずつ進めてくれてる模様。
 
==========
 
《PSP ダンガンロンパ》
 
昨日も書いたけど、
届いてないため記事を描けぬ。
無念。
 
しかも、
たまたま他のブログで、
予約特典にサントラがある店があったことが判明。
なんてこった。
 
ゲームサントラを集めることが趣味の僕が…。
そんな重要な情報を逃してしまっていたとは…。
 
まあ最悪の場合、
1万までなら出そう。
 
ここでいう最悪の事態とは、
ダンガンロンパの音楽がよかった場合。
 
良いゲーム音楽を集めるためには、
妥協をしてられないからな。
 
===========
 
今週はこんな所。
ゲームプレイよりも音楽を聴くのが中心だったな。

ちなみに明日ハルキ達が家に遊びに来るので、

ネタになったら来週報告予定。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

関連記事

紹介

 

カードヒーローSC公式

非公式紹介ページ

 


カードヒーロースピードバトルカスタム全カード紹介

 ↑

連載終了

 

============

 

テーマ

カードヒーロー をクリックで過去記事は見れます。

 

============

 

デッキ名 《ジャレット》

 

・ボムゾウ 

・ディン

・アーシュ&ロロ

・ゲイラ

・グングニエル

・ジャレス 2体

・竜戦士カイザー

・ラッフィー

・マンクス

 

・スーパーカード ジャレット

・エスケープ

・どこでも

・バーサクパワー

 

このデッキのコンセプトは

《ジャレス ジャレットを最大限に活かす》こと。

そのため、他のモンスターは結構コロコロ変えてる。

たまたま2011/11/20バージョンはこれだったということ。

 

・モンスター解説

 

《ボムゾウ デイン》

 

ジバク系。本来はボムゾウは2体いてもいい。

まあこの時はボムゾウの使用率を下げようと思ってたんで。

 

もう一枚くらい増やした方がバランス取れるかも。

 

《アーシュ&ロロ》

 

バーサクパワーで敵後列のHP3を倒せる。

ジャレットに変身できなかったときに重要。

 

《ゲイラ》

 

ジャレスが出てこなかったときのエース候補。

エスケープをうまく使ってレベルアップすれば、

前列でも後列でもほぼ最強。

 

《グングニエル》

 

ジャレスは出来るだけ後列で運用したいので、

とくぎがかなり重要な存在。

ただ、2体入れるとちょっと前列候補が増えすぎるので、

1体にしてる。

 

《ジャレス》

 

主役。

どこでもを使って後列でレベルを上げるのが仕事。

 

ただし、レベルアップしても、

通常の攻撃力が上がらないため、

戦闘序盤では出さないこと。

ストーンが三つになってからが出番。

 

ジャレットになれなくても、

後列でスルーショットを打つだけでも強い。

状況によっては無理しないのもアリ。

 

《竜戦士カイザー》

 

なんで入れてるんだろう…。

 

まあでも、

前列にも置けるので、

ジャレットの盾の役割は充分果たせる。

 

《ラッフィー》

 

基本は前列でジャレットの盾だけど、

後列でも運用できるバランスの良さが売り。

 

《マンクス》

 

このデッキでは使い勝手悪い気がするな。

前列に出てしまったらエスケープや、

バーサクパワーでうまく逃がそう。

 

=========

 

・マジックカード解説

 

《ジャレット》

 

切り札。

 

ただし絶対後列で出すこと。

HP5は前列で出したら間違い無く倒される。

このデッキ盾無いから防げない。

 

《エスケープ》

 

ストーン三つまでの時間稼ぎ。

ジャレスが出てこない時は、

ゲイラ等のレベルアップ用でもある。

 

《どこでも》

 

ジャレス専用。

これがないと後はグングニエルとセット以外、

後列でレベルアップできない。

 

《バーサクパワー》

 

ジバク系モンスターが思うように出なかったときのための、

エスケープ用。

使いどころを誤らないように。

 

==========

 

このデッキは今冷静にみると、

未完成という気がする。

まあ、だからこそさらしてるんだけど。

 

とにかくジャレットに出来ないと切り札が弱い。

でも、それでもそのまま初戦用デッキとして使ってる。

 

ガチガチに勝利の方程式を固めてないため、

このデッキの後、初心者も逃げないでくれることが多いのよ。

負けるのも対戦を楽しむコツの1つと僕は思ってる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生/スパイク
¥5,229
Amazon.co.jp

公式サイト

 

==========


11/25発売のこのソフト。

 

今回僕はAmazonで注文したが、

11/25にも、11/26にも届かなかった。


というわけでせっかくの休日(26日)に、

プレイできなかったし、

27日は仕事、28日は朝まで仕事、

29日は予定ありと、

今後のスケジュールはずっと休日がないのよ…。

 

何とか時間をひねり出すけど、

せっかくの期待作があまりプレイできないのは残念。

 

ちなみに、

ネットの評判については知らない。

こういうゲームはネタバレを見てしまうとまずいので、

一切調べてない。

 

なので、今は書くことがないのです。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。