yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:
メタルマックス3(通常版)(特典なし)/角川ゲームス
¥6,090
Amazon.co.jp


 

限定版、特典付き通常版は品切れ。


メタルマックス3 公式ガイドブック ファミ通書籍編集部
¥1,785
Amazon.co.jp
購入予定。  

公式サイト

過去記事は、《DS メタルマックス3関連記事まとめ 》をクリック。

 

===========

 

《ビーカップ》

 

どでかいパラボラアンテナ があるだけという、

他RPGではまず無いであろうメタルマックスならではの町。

 

街の名前の由来は、

BSとカップの組み合わせ説が有力。

たぶんバストサイズとは関係ない。

 

まあ、テレビ放送がある世界じゃないので、

アンテナも本来の使い方はされてない。

アンテナ部分に雨水を貯めて、

浄水装置で飲み水を確保するという使われ方になってる。

 

町人

「なま水は飲まないで

くださいね

死んじゃうから」

 

この世界は水の確保が大事。

水の話題そのものは他の町でも結構ある。

 

ここは水が確保できてるし、

悪の組織もいないようなので、

街は平和な状態。

 

町人

「本がたくさんあるのは

いいんですけど。

ヘンな本ばかりで困るわ。

人間がお月さまに行ったとか、

空の上に基地を作ったとか。

そんなの、ウソに決まってるし」

 

子供

「宇宙ってなに?」

 

平和な街でも、

技術そのものは失われてることが分かる。

生きてくことに必死な世界では関係ないもんな。

 

町人

「この荒れ果てた世界に

かつて文明が栄えていたとは、

とても信じられませんな」

 

このセリフを、

僕は言わずに人生を終えられるだろうか。

 

==========

 

町で流れてるBGMは、

[買って!駆って!狩って!]というタイトルの、

活気を感じるノリの良い曲。

1のほとんどの町の曲でもあり、

メタルファンには思い入れが強い。

 

=====

 

この町は本当に大好きだ。

クライング・ママも、

ワラも、

シエルタも、メタルマックス3の、

ちょっとアメリカンな世界を表現するのに、

大事な街だったけど。

 

ビーカップは

[メタルマックスシリーズ]らしい雰囲気の町だ。

過去の施設をちょっと違う形で使い、

文明は終わったけど悲壮感はなく前向き。

 

ベイビーロック、ヌッカの酒場、ビーカップ

この三つを合わせて、

メタルマックス本編スタートの施設って感じ。

 

続く。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8/31

メタルマックス強化月間を終了します。

ちょうどクリアの記事も書けたし、良いタイミング。

 

本当は最も良いタイミングは、

9/1なんだけど、

24時間の仕事だし、

こればかりは自動更新ができないので、

設定しておくことも不可。

なので、今手作業で変えてしまいます。

 

正直なところ、

この8月のドライブデザインは、

結構気に入っていたのですが、

もともとのデザインと表示文字数が違い、

過去記事を見ると表示がずれてしまってることが。

 

なので、今後は、

特にイベントが無い限り、

このITデザインでいきます。

 

また、メタルマックス強化月間は終わりますが、

メタルマックスの連載はしばらく継続します。

まだまだまだまだ書きたいことはいっぱいあるし。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月曜日はゲーム以外の日記です。

 

==========

 

どうも8月の日記はネガティブだな。

カケルもハルキも常識人だから、

その辺の相違が出始めてるのかもしれない。

 

今までの職場の仲間はキチガ…

常識にとらわれない感性を、

持ってる人が多かったからな~。

 

=========

 

・後輩のカケルたちとボーリングへ

 

僕は休日は誰とも会いたくないので、

仕事上がりに誰かと会うのは澄ましてる。

今回はうまくスケジュールが合い、横浜のボーリング場へ。

 

1ゲーム目 140

2ゲーム目 114

 

あまり良くないな。

僕はいつも100は超えるけど、

2ゲーム目は本当に100を超えただけじゃん。

 

そのため、結局スポーツマンの後輩のカケルに、

逆転負けした。

ボーリングは一球一球考える時間があるから、

オタクである僕にも人並みに戦える数少ないスポーツなのに…。

 

リベンジしたいな。

 

ちなみにカケル談。

「yosiさんフォーム変過ぎ!

なんであんな投げ方で倒れるの?」

 

とのこと。どう変なのかは自覚してない。

 

・優秀な後輩のハルキより頼みごと

 

ハルキ

「居酒屋のクーポン券をプリントアウトして欲しいんです」

 

「分かった。」

 

ハルキはパソコンは買えたけど、

プリンターまでは買う余裕が無い様だ。

家族を養ってるからな。パラサイトシングルの僕とは立場が違う。

力にならねば。

 

と言いつつ。

 

実は僕。

普段の生活でプリンターを全く使ってない。

前に起動したのはいつだっけ…。

半年前…?一年前…?二年前…?

 

どこに電源スイッチがあるのか、

ケーブルがどうすればつながるのか、

そもそもインクは残ってるのか。

その辺迷いながらも何とか印刷完了。

よかった、任務完了できたぜ。

 

そういや前印刷したのも、

両親が北へ旅行へ出かけた時の地図だったな。

いつだったのか…、

ブログに何にも書いてないから覚えてない…。

 

やっぱり、週一でも、

ゲーム以外の日記は必要だな。

書いておかないと何もかも忘れてしまう…。

 

==========

 

うん、

今週はポジティブにもネガティブにも振りきれてない、

ただの日記状態だ。

読んでる人には面白くないだろうけど。

 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メタルマックス3(通常版)(特典なし)/角川ゲームス
¥6,090
Amazon.co.jp


 

限定版、特典付き通常版は品切れ。

通常版は8/31再入荷予定。


メタルマックス3 公式ガイドブック ファミ通書籍編集部
¥1,785
Amazon.co.jp
購入予定。  

公式サイト

過去記事は、《DS メタルマックス3関連記事まとめ 》をクリック。

 

===========

 

75時間プレイにより無事クリア》

 

ラストダンジョン(と思ってた場所)が想像以上に長く、

8時間かけてやっと全ての敵を倒しクリアした。

 

・驚きの不親切ぶり

 

実は僕、

1も2もRも相当にクリアに苦労してる。

 

1は何かパスワードに引っかかったはず。

2は最後のダンジョンに入る鍵が全然手に入らず、

それを超えても中ボスのテッドブロイラー様が強すぎて、

さらにラストボスが無限回復し続けて倒せなかった。

後に機械を壊せば良いことを知る。

 

どちらも半年以上かかってるはず。

 

3も、たぶん真面目に挑んでいたら、

絶対クリアできなかったと思う。 

 

・クリアに絶対必要なアイテムが、

普通では行けない場所にある。

ネタバレになるけど、

転送装置のランダムの事故を使う必要がある。

 

とか。ここまで凶悪なのはこれだけだけど、

他にもかなり難しい仕掛けがある。

 

僕は正直この点については否定派。

クリアとは関係ない部分に難しい仕掛けはあっていいと思うけど、

クリアに関係するものに普通では行けない場所って…。

 

==========

 

他にも細かい批判はたっぷりある。

 

というわけで、そんなにオススメしないよ。

結論が出たところで、私情。

 

========== 

 

いやー最高だったメタルマックス3!

もう、本当生きてて良かった!

僕が長年待ってたメタルマックスが遂に帰ってきただけじゃなく、

新要素も楽しめるものばかり。

 

・ただフィールドを歩きまわるだけでも楽しいって感覚。

過去作に比べフィールドが広く感じるから、

冒険心への刺激が半端ない。

 

・街も相変わらず個性豊か。

今作は使い回しのような街がほとんどない(小施設を除く)し、

さらに過去作に無かった町人の依頼によって、

人々との交流も深まったし言うことない。

 

・戦車、バイクもなかなかバリエーションがあるし。

ネタバレになるけど、ヒントなしで世界に散らばってる、

クルマのパーツを集め完成させた時は腰が抜けた。

これはいずれプレイ記で紹介予定。

 

・戦闘のテンポが良いのは本当に良かったな。

プレイ時間の大半は戦闘という、

古いタイプのRPGなんだけど、

その時間が苦痛じゃないのは最高。

テンポが良くないと思う人はメッセージスピードや設定を変えよう。

 

・仲間が選べるのは最高!

そのおかげで2週目が楽しい楽しい。

前と違うメンバーで挑んでる。

欲を言えば2週目は主人公を外したかった。

強すぎるから。

こいつのストーリーなのは理解してるけど、

2週目位は…ね。

 

・賞金首最高!

モンスター最高!

今作も本当にイカレテる(ホメ言葉)

 

超流動デカプリン 

汚染物質とか様々なものを飲み込むプリンの化け物

 

このセンスはヤバイ。

後今作、ラストボス(あたり)が強い。

今までは戦車の主砲強くしてれば勝てたけど、

そうはいかない感じ。

ラストボスについては強い位の方が良いと思うのでOK!

 

・メタルマックス3のテーマは過去との向き合い方?

という意見が掲示板であったけど、正しいと思う。

確かに主要人物、主人公とヒロインと大ボスは、

過去にあったことと向き合いつつ次の道へ進んでる感じ。

まあ、主人公は推測だが。

 

メタルマックス2のテーマが生と死だったから、

また別テーマで良いな。

 

ちなみに、1&Rはまだそこまで考えてない感じ。

大破壊後の世界紹介という趣。

 

・BGMは雰囲気に合った曲が多い印象

 

全部が名曲とは言わないが、

BGMを聞いただけで状況が分かる街とか、

良くも悪くもこの辺の作りは、

画像に頼れずBGMの力を借りて世界を表現してた、

ファミコン~スーパーファミコンのRPGの感覚。

 

また、新曲の戦闘曲[宿敵]がかなり好き。

 

覚えてる曲も多いし、

今後発売予定のサウンドトラックも買う予定。

 

==========

 

結論はさっき書いたとおりだよ。

[メタルマックス3はオススメしない 問題が多い]

 

しかし問題が気にならない、

もしくは超えられる、

世界観が相当興味あるなどに当てはまる人には、

乗り越えられるかもしれない。保証しないけど。

 

僕はとりあえず、

他の事を一切忘れて過ごせるくらいには楽しんだ。

 

ただし、メタルマックスシリーズの狂信者なのであてにしないでね♪

 

そして現在2週目を10時間位進めたところ。

レベル1からやり直してる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、ゲーム以外の日記が、

相当ネガティブになってるな。

 

だからせめて、

ゲームについて書くときくらいは、

ポジティブに行こう。

 

==========

 

《DS メタルマックス3》

 

・15時間

 

ラストダンジョン突入と先週書いたが、

その後、クリアしたのは8時間後だった。

休日が丸丸つぶれてるじゃん!

 

ラストダンジョン…と思われてたダンジョンは、

相当にめんどくさい道のりで、

しかも、その後に一工夫あって、

結局、先週の時点ではまだまだクリアは遠かったのであった。

 

とはいえ無事クリア!

 

しかしその後も7時間プレイしてる。

その理由は単独記事で紹介。

 

《VC メタルマックス2》

 

・1時間

 

連載を書いてるけど、

実際のところ、メタルマックス2については、

ほとんど覚えてる。正確なセリフとか書くのでなければ、

全くプレイする必要はない位だ。

地形とか売り物とか敵とかは大丈夫。 


でも、さすがに全ては覚えてないので、

そういった細部を思い出すためにも、

やっぱりプレイは必要なのであった。

 

《DS ファイアーエムブレム新・紋章の謎》

 

「攻略本が出てるよ~」

 

「今回は2社から出てるようだね」

 

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~ (ワンダーライフスペシャル NINTEND.../著者不明
¥1,470
Amazon.co.jp
 
ファイアエムブレムの攻略本は、
必ず一冊はこの小学館から出てる。
老舗。
 
しかし、だからと言って、
いつも一番の出来とは限らない。
今回は結構データが充実してるようだが。


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ‾光と影の英雄‾ パーフェクトガイドブック/ファミ通書籍編集部
¥1,680
Amazon.co.jp

ファミ通は任天堂と、ファイアーエムブレムの件については、

いろいろと確執があったりする。詳しいことは省くけど。 


しかし、だからと言って攻略本の質が悪いこととイコールではない。

むしろ、情熱をもった攻略本を作ることが多かったりする。

確執の理由も情熱の暴走ともいえる感じだし。
ひと段落ついてる今は、より良い攻略本になってる…かも。

 

=====

 

「といった感じだけど、どっち買うの?」

 

「………兄上買ってくれないかな?」


「もうクリアしたし、今回は必要ないかなと思ってたんだけど…」

 

まあ妹は僕の収入よりだいぶ少ないし、

共同でプレイしたゲームくらいは僕の出費にして欲しいんだろう。

しょうがない、買うことにするか。

 

というわけで注文。

ファミ通の方を買って見た。


ドラゴンクエストⅥ みちくさ冒険ガイド (SE-MOOK)/著者不明
¥1,260
Amazon.co.jp

後こちらも買った。
 

==========

 

あと、修理に出した、

DSLiteとDSiLLがそれぞれ戻ってきた。

今回はどちらも部品代の修理費がかかった。

水にぬれてしまった場合はどうしようもないことが多いそうだ。

 

とはいえ、それぞれ2~3000円。

買い変えるよりはだいぶ安い。

これでメタルマックス3を大画面でプレイできる。

 

DSLiteの方は予備として。

 

=========

 

今週はこんなところ。

 

PSPで欲しいゲームが増えてきたので、

そろそろ修理するか、新PSP本体を買うか、

妹と相談中。

 

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バイブラント・ブルー(PSP-3000VB)/ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥16,800
Amazon.co.jp


PSP-3000/2000用セミハードポーチ『スリムEVAポーチP(ブルー)』/ゲームテック
¥945
Amazon.co.jp


CYBER・液晶保護フィルムHG(PSP-1000/2000/3000用)/サイバーガジェット
¥450
Amazon.co.jp


SanDisk MemoryStick Pro Duo 2GB SDMSPD-2048-J95/サンディスク
¥価格不明
Amazon.co.jp

どうしようかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。