yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

関連記事

紹介

 

カードヒーロースピードバトルカスタム公式

非公式紹介ページ

 

テーマ《カードヒーロー》をクリックで、

過去記事は見れます。

 

カードそのもの能力は、

非公式紹介ページにて確認を。

 


==========

 

いよいよ基本マジック終わり。

 

《87 ちょうはつ》

 

・コスト3 ちょうはつされたものが、

あいてをこうげきできるなら

そのほかのことが できなくなる

 

効果が直接的ではないので、

ちょっと分かりづらい。

 

このマジックは、

・挑発されたモンスター

・挑発したモンスター

 

この2体を設定し、

行動不能にするマジック。

 

全てのモンスターは、

アタックができるので、

全てのモンスターを行動不能にできる。

 

この文章に矛盾を感じた人へ。

 

バルキャノンとか後衛専用のモンスターも、

一応アタックできるよ。0Pだけど。

 

ただ。

 

抜け道がいくつかある。

 

・黄昏の風

・クレアのウオッシュ

・挑発したモンスターをエスケープ シフトチェンジ 再生

 

これらを発動すると、

挑発されたモンスターの行動不能は無効になる

 

特に僕はエスケープ、シフトチェンジをよくデッキに入れてるので、

相手の挑発を無効にできることが多く、

対人戦ではコストの割にイマヒトツな効果という印象が強い。

 

とはいえ、それらの対処法が無い時はかなりの脅威。

 

《88 デスチェーン》

 

・コスト2

 

てき みかた1たいずつに かけると

りょうほうどうじに こうげきをうける

 

痛み分けにするマジック。

 

一番有効なのは、

ジバク系の特技と組み合わせること。

レベル1ボムゾウなら、ジバクで2×2の4パワーで、

双方とも攻撃になる。

 

ちなみに、使うときは、

かならず自分のターン内で終えておこう。

デスチェーンを掛けて相手にゆだねると、

攻撃力の低い方で先に攻撃されて期待した効果が無かったり、

上の挑発のときの対処法と同じもので無効にされたりする。

 

==========

 

今回の二つは上級者用。

特にデスチェーンは、

ジバク系と相性が良いという関係上、

使用率もそこそこある印象。

 

ただ、僕は両方とも、

あまり使ってない。

対人戦は制限時間が設定されてるので、

ちょっと効果が直感的ではないこの二つのマジックは、

焦って使い方を間違えることが多かった。

 

うまく使うと強いよ。

ただ、うまく使えなかった…。

 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
過去記事は、
テーマ《セガ》をクリックで見れます。
龍が如く4 伝説を継ぐもの/セガ

¥7,980

Amazon.co.jp

 

==========

 

前回記事から2週間以上すぎて、

今一つ何を書こうとしたか覚えてないが。

 

ようは、

タイトル通り、キャバクラ嫌いの僕が、

店の外のデートまで進めたというのが前回までのあらすじ。

 

===== 

 

キャバ嬢とは、

基本的に店の中で会うもので、

外で会うのは。

 

《相当な金ヅル》

《結構なお気に入り》

《単なる営業》

 

とまあ、いろいろな思惑があるのだが、

とりあえず第1段階クリアというところ。

 

 

そして、龍が如くシリーズは、

ミニゲームが充実してると前に書いたけど、

それがいかんなく発揮されるのがこういうデートイベント。

 

卓球だとか。

ダーツだとか、

ボーリングだとか、

ゴルフだとか、

ビリヤードだとか。

 

この辺の選択肢の多さはさすが。

ミニゲームはどれも一定の水準に達してるし。

(10年以上前ならそれだけで一本のゲームになってたレベル)

 

で、僕がリオとデートに選んだのは、

カラオケ。

 

カラオケ内ミニゲームは、いわゆる音ゲーム。

タイミングに合わせてボタンを押すというタイプ。

今回の場合、リオが実際に歌ってて、

合いの手を入れる秋山という構図。

 

これは、

良くできてるじゃないか。

ただ聴くだけじゃなくて、

ちゃんと参加もできるというのが良い。

 

楽しいよこれ。

 

=====

 

アフターとか店外デートを繰り返し、

メールに返信し、お酒代をいっぱい使い、

友好度を上げて一気にクリア。

 

ちなみにリオは現実でセクシーアイドルだが、

その道を目指すにあたって悩むリオがゲーム内にもいた。

この辺のリンクぷりは、

なんというかゲーム内の現実感を高めてる感じ。

 

最後のイベントは、

ちょっとした事件の後戦闘だった。

 

そして二人でラブホテル。

 

=====

 

良かったね秋山。

 

ここでこの連載1回目に書いた結論が。

 

《主人公に感情移入できず、

ただスーパーマンがモテルのを見てるだけ》

 

過程は楽しかった。

最後のイベントも楽しかった。

 

ただ、直接描写はない

(家庭用ゲームとして発売できなくなるし)けど、

もうセリフで結ばれたのが完全に解るようになってて。

 

ふーん。

 

《楽しかったんだけど、なんかモヤモヤ感がある》

 

そんな龍が如く内キャバクラ体験だった。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GAME SIDE (ゲームサイド) 2010年 08月号 [雑誌]/著者不明
¥860
Amazon.co.jp
 
最新号で休刊の決まった、
中古を中心としたゲーム情報誌。
 
モノスゲーマニアックな視点なので、
僕は大好きだった。
 
………過去形で語るようになっちゃうのか。
 
編集部員が少数精鋭かつ、
どんどん辞めたり、亡くなった人もいたりして、
今回の休刊も編集部員の少なさが主な原因と思う。
 
なので、他の雑誌の休刊と違い、
部数の低迷ではない(はず)なので、
何とか復活していただきたい。

20th Anniversary ファイアーエムブレム大全 (ワンダーライフスペシャル)/著者不明
¥2,800
Amazon.co.jp
 
僕はファイアーエムブレムは、
あまり合わない。

任天堂にしては難しすぎる。

プレイしてる間緊張感がずっと続いて疲れてしまう。

 

その割には結構な数シリーズをプレイしてしまってるんだけどさ。

 

まあ、合わないと言いつつも思い入れはあるので、

今回の20周年記念本は買っとこうと思う。

なんだかんだとファミコン時代からずっとプレイしてるし。

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL パーフェ.../ファミ通書籍編集部
¥1,890
Amazon.co.jp

魔装機神の攻略本。

 

僕はスーパーファミコン版の攻略本を、

まだ一冊捨てないので残してる…はずなんだが、

倉庫を探すのが面倒すぎるのでそろそろ攻略本を買おうと思う。

まあ、今作ゲーム内容自体は当時とほぼ変わってないから、

それが見つかれば買う必要ないんだがね。

 

ちなみに当時発売したのは数種類あったが、

僕は全部買って、そのうち一冊のみ残した。

 

==========

 

今月はこれくらいか。

そんなに多くないな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

後輩のカケルに、

「サッカー見ないなんて非国民ですよ!」

 

と言われたが。

 

やっぱりスポーツには、

一切全く完璧に興味が持てない。

 

スポーツのテレビゲームも基本的には楽しめないしな。

自分がしても楽しくないし、

試合を見てもすぐ飽きるし。

 

まあ同僚の中には、

「あまりにもみんなサッカー見過ぎだし、

そういう興味ないような人もいなきゃ面白くないよ!

yosiさんはそのままでいいんだよ」と言ってくれる人もいて、

非常に救われるのだが。

 

60代前後の体育会系の上司ばかりの今の職場で、

そんな《スポーツに興味ありません!》と、

声高に主張するのは自殺行為だと思うので、

職場の人がスポーツの話をしてる時は一言も話さず雑誌を見てる。

 

こういう僕にとって、

一番困るのは、

《誰でもサッカーに興味あるのが前提》で話しかけてくる人。

僕は本当に一切情報を仕入れてないので、

選手の話題を出されても…。

 

こういうときに、

分かったような振りしなきゃいいんだけど…。

どうもしちゃうんだよな。

よくない癖だ。

 

=====

 

勇気を持つか。

 

まあ、僕は職場で変人だということは、

充分に知れ渡ってるので、

別に遠慮することはないんだよな。

 

まあそれでもさすがに

「興味ない」と突っぱねるのはやり過ぎだが、

「いやー。よく分からないんですよ」と言うくらいなら、

それほど問題もないだろう。

 

自分らしくいられないとストレス溜まるし、

明日から実行するか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

休みが消えた…。

 

久しぶりに連休に近い休みが取れるチャンスが…。

 

ただし、理由自体は、

《同僚に子供が生まれるためのフォロー》

と、非常に納得がいくもの。

そういうことで休ませてくれる職場は、

僕が同じ立場でも同じようにしてくれるってことだし。

良い職場だよね。

 

だから、

今回休みが消えたのは受け入れるよ。

 

==========

 

《DSiウェア カードヒーロースピードバトルカスタム》

 

・30分

 

そろそろ連載が終りに近づいてきた。

なにしろ、このゲーム、

カード枚数は96枚。

現在85まで行ってるし。

 

それに合わせ、

そろそろやりこみプレイも少なくしてる。

アイコンとか無理に集めなくても良いや。

 

あと、休みが無くなる関係で、

対戦は普通に無理だ。

 


《DS ゴーストトリック》

 

・13時間

 

クリアまでこれ位だったと思う。

ちなみに、一部攻略サイトに頼ってる。

それが無かったらたぶん+5時間位。

 

どれもこれも、

自分の発想では不可能だったぽいので、

そんなに後悔はしてない。

 

ただ、攻略サイトを見ても、

アクションのタイミングが分からなかったりして、

意外に苦労したのも多かった。

 

そして、面白かった。

今はサントラを聞きながら、

2チャンネルを見て楽しんでいるところ。

いろいろな感想があって飽きない。

 

《DS 魔装機神》

 

・2時間

 

電車内のみしかプレイしてないが、

最近、一人で帰れることが多くなったため、

その電車内の時間が増えてる。ありがたい。

 

そして、

500万クレジット手に入った!

 

達成感は最高だったが、

なんか全ての目標を果たしてしまったような、

虚脱感がある。

 

実際、

その大金が手に入ってから、

そんなに進んでないのが現状。

僕は、お金を手に居れるのに試行錯誤するのが好きな人間で、

実際にお金が手に入ると無駄遣いできない思考のようだ。

 

========== 

 

他には、

両親がいなくて妹と二人で夕飯を食べた時に、

Wiiの任天堂チャンネルを見ていたりした。

絵心教室のCMを見て妹が惹かれてたり、

僕がファミコンのパルテナの鏡が復活したと、

新作映像を見せて紹介したり、そんな感じでまったり過ごした。

 

ゼノブレイドは妹が優先して進めてる。

 

=====

 

今週も先週と同じゲームの上、

一つはクリアしたので、

うまくいけばそろそろ積みゲームに取り掛かれる。

 

休みが無いので、据え置きゲームは無理そうだが。

その分電車プレイの時間は増えるし。


 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。