yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

関連記事

紹介

 

カードヒーロースピードバトルカスタム公式

非公式紹介ページ

 

テーマ《カードヒーロー》をクリックで、

過去記事は見れます。

 

カードそのもの能力は、

非公式紹介ページにて確認を。

 


==========

 

今回からしばらくは、

特技、又は特徴を持つ前列。

 

つまり、僕好み。

 

《43 ケントゥリアス》

 

・レベル1 HP6 アタック1 特技ジェミニランス3

・レベル2 HP6 アタック1 特技ジェミニランス4

・レベル3 HP6 アタック1 特技ジェミニランス5 


頭のない馬兵士。

デュラハンみたいなもの。

 

数少ないスーパーカードの絡まない,

レベル3まで上がる前衛。

 

そして。

 

個人的には、

ダイン、シグマを抑え、

一番使い勝手のいい前衛だ。

 

理由は、

2種類の攻撃ができること。

 

通常攻撃は1ダメージだが確実に当たる。

特技は攻撃力は高いが外れることがある。

 

この特性をうまく理解すれば。

 

1ダメージで削りつつ、

大事な時にギャンブルをすればいい。

 

ただ、そのためには、

相性の良い後衛パートナーとマジックの補助が必要だけどね。

 

[ピグミィ]

 

最高の相性。

これで敵前衛に計3ダメージを与えられるので、

通常の状態なら次ターンにレベルアップできる。

ピグミィはHPの調整に最適。

これがヤンバルだとHP5の敵を調整できないこともあるし。

 

[パワー2]

 

後衛がピグミィじゃないときの切り札。

これでギャンブルせずに確実に2ダメージ。

間違えて特技を使わないように。空振りするかもよ!

 

[ヒットアウェイ]

 

最高相性。

特技を使った時、当たろうと当たるまいと、

戦闘から離脱できる。

HPが減ったときに最適。

 

とまあ、

ギャンブルに頼らずとも、

これらの組み合わせで確実に戦力になる。

また、パワー2、ヒットアウェイとも、

敵にも使えるマジックなので、

ケントゥリアスに使えなくても使いどころは多い。

 

ケントゥリアスはレベルが上がっても、

1ダメージ攻撃ができるので、

後列のレベルアップ補助の役割もこなせるし。

 

僕のお気に入りカード。

 

《44 ヒートロン》

 

・レベル1 HP5 アタック2

・レベル2 HP5 アタック3


ウルトラマンもどき。

 

回復系と組み合わせないと、

タコッケー以下の前衛。

ラティーヌがいるデッキには入れておくと便利。

というか、それ以外は存在理由が薄い。

 

ラティーヌがいると、

レベル1で3ダメージ。

レベル2で4ダメージ。

しかもHPを回復し続けるという、

驚異の前衛が出来上がる。

 

一応マンクスや、

樹聖オリントの特技でもパワーアップできるけど、

これらはあまり現実的ではない。

 

マンクスの場合、

スパークやブラックレインと組み合わせれば良いけど、

結局一回限りだしね。

貫通攻撃を喰らった時も発動するけど、

これは対戦相手次第だし。

 

あと、ヒーリングをデッキに入れるなら、

必ずヒートロンはセットにしておこう。

そうでないと使いどころの薄いマジックだし。

 

で、ヒールアップはパワー系魔法という扱いなので、

先にパワー系魔法をかけておけば上書きできない。

パワー2やパワーイーターが対象。

対抗策として覚えておこう。

 

3ダメージを最も少ないリスクで与えられる前衛なので、

デッキによっては重要な存在になる。

 

でも、基本は平凡以下。

 

そんなヒーロー。

 


==========

 

今回の前衛は、

一部デッキにて採用してる。

なかなか面白いカード。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

繁華街を舞台にした、

竜が如くシリーズの最新作。

 

1が新宿。

2が新宿と大阪。

外伝が京都近郊。

3が新宿と沖縄ときて。

 

4が新宿のみ。

 

あれ?退化?

 

==========

 

しかしその分、

町自体は屋上や地下まで行けるようになり、

町自体の密度は濃くなっている。

 

特に、屋上は、

普段町そこらじゅうに存在してる、

ゴロツキどもと戦わずに町を探索できるので、

それが楽しくて町の探索が充実してる。

 

また、地下も、

今までは行けなかった場所に行けるのは、

純粋にわくわくする。

 

そして。

 

四人の主人公、

これが、

予想以上に…。

 

続く。

 

(5/19 手違いでこの記事を消してしまったので、

うろ覚えて書き直しました)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

龍がごとってる一週間。

 

==========

 

《DSiウェア カードヒーロースピードバトルカスタム》

 

・3時間

 

また10人くらいと戦った。

そして、デッキをまたマイナーチェンジ。

 

正直、デッキ10個じゃ少ないなぁ。

いっそのことDSiLL買っちゃって、

そちらでもダウンロードしようかな…。

 

《DS 魔人探偵脳噛ネウロ》

 

・30分

 

いまいち盛り上がらないな…。

 

ファンアイテムにしても微妙だな。

あまりファンにもオススメできないや。

 

《DS エストポリス》

 

妹がクリアしたようで。

いろいろなことを教えてくれたし。

 

2週目も開始したようで、

中盤のイベントとかいろいろ見せてくれた。

 

そろそろ返して。

 

《PS3 龍が如く3》

 

・10時間

 

チョコチョコ進めてたけど、

今回、19時からプレイ開始して。

 

朝5時半までぶっ続けでプレイしクリア。


やっぱり現代日本の町並みはいいなぁ。

時代劇の見参!も悪くはないけど、

自分の身近な舞台は思い入れが違うや。

 

まあ、新作が届いたことによる、

急ピッチのプレイなんで、

サブストーリーとかはほぼ無視してるが。

 

《PS3 龍が如く4》

 

・5時間

 

届いた新作。

Ⅲをクリアした直後にプレイ開始という、

贅沢なプレイ環境。

 

ちなみに、プレイ感はほぼ3と同じ。

 

だが。

 

新主人公が良い味出してるかな。

 

まあ、後日単独記事で紹介。

 

==========

 

ひたすら龍が如くをプレイしてたという一週間。

まあ、たまにはこういうのも良いな。

 

4も今のところ飽きずにプレイできてる。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

関連記事

紹介

 

カードヒーロースピードバトルカスタム公式

非公式紹介ページ

 

テーマ《カードヒーロー》をクリックで、

過去記事は見れます。

 

カードそのもの能力は、

非公式紹介ページにて確認を。

 


==========

 

《41 ドノマンティス》

 

・レベル1 HP5 アタック2 

・レベル2 HP5 アタック2 特技のろいのやいば4コスト1


外見はクワガタ。

名前はカマキリ。

変化後は蝶。

 

まあ、カードヒーローの、

昆虫担当だな。

 

レベル2の特技、

のろいのやいばがかなり強い。

ほとんどの前衛が倒せるようになるので、

スーパーカードになるのも楽。

 

《42 ファレイナ》

 

・レベル3 HP6 ライフドレイン2 特技も同様


が。

 

実のところ、

スーパーカードのファレイナは、

後衛向きの能力。

どこにでも攻撃できるからね。

 

しかし、ドノマンティスは、

後衛では無力。

 

というわけで、

ドノマンティスのオススメコンボは。

 

[どこでも]

[グングニエル]

 

どこでもで後列から攻撃すれば、

レベルアップ後後列にそのまま残れる。

注意点として。

 

どこでもでは特技は使えないので、

2ダメージのみしか与えられないのと、

レベルアップ用にストーンが三つ必要なこと。

そういう意味では、グングニエルのなぎはらいの方がお手軽。

 

=====

 

ファレイナは攻撃でHP2回復できるので、

一見前列向きに見えるけど、

実際のところ、前列に置いておくと、

対人戦ではほとんどの状況で1ターンで倒されてた。

 

ファレイナになった時点で相手は大量のストーンを得るので、

対策できちゃうんだよね。

 

なので、後列に置いておくと、

最大限に実力を発揮できる。

まあ、そうそううまくはいかないけどね。

 

また、のろいのやいばの攻撃力4は魅力なんで、

状況によってはファレイナにならないのもアリ。

ファレイナになると攻撃力は激減するからねー。

 

また、ドノマンティスは、

ファレイナとセットでなくても実用の範囲内なので、

あえて他のスーパーカード候補と組み合わせ、

惑わせるのもアリと思う。


ソフト版にあったもう一つのスーパーカードの、

メサイアは削除。

まあ、HP回復がメインのカードだったんで、

SCではちょっと用途が少ないし、

ファレイナのみで問題ないかな。

 

僕は現在、

ドノマンティス&ファレイナをメインにしたデッキを採用。

サンダーとかダインとか外してるけど、

それでも意外に勝ててる。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

がんばる私のおさいふ応援団

 

↑DSiウェアのこちらを使って、

つけた家計簿を元に、

お金の流れを一部ピックアップして送る、

金曜連載。

 

だったが。

 

そろそろ飽きた。

 

レシートも最近溜まるばかりなので、

終わることにした。

 

で。

 

ブログをちょっと見なおしてみると、

この連載を始めたのは5月。

 

DSiウェアの方を見直してみると、

記録を始めたのは4/21

 

つまり。

 

なんだかんだと、

約一年、買物帳を付け続けたことになる。

 

さて収支を確認するか。

 

==========

 

 

………。

 

僕。

 

この一年、お金使いすぎだ…。

 

想像以上にお金溜まってない…。 


あ、でもそうか。

8月位に登山を始めて、

その初期出費で相当額使ってるんだな。

あと、11月にパソコン本体買って、

これも結構な出費。

この二つを考慮すると、貯金額は妥当な感じ。

 

===========

 

やっぱり、役に立つや。

全体のお金の流れを大体把握できる。

まあ、自動販売機とかいちいち数えてないので、

その辺で追加出費はあっただろうけど、

大体正確なデータを取れただろうし。

 

¥500のDSiウェアとしては充分だろう。

 

で、本当ならそのまま本格家計簿ソフトに、

移るべきなのかもしれないが、

ソフト入れ替えの手間からすると、やっぱりDSiウェアのほうがベスト。

 

第一飽きてるしな。

 

まあDSiウェアでバージョンアップや、

ちょっと上位バージョンが高くても出たら、

再開するかもしれないが。こ

 

==========

 

というわけで終了しよう。

ただ、家に食費を入れた日とか、

大きな買い物した日とか。

 

そういうのだけは今まで通り付け続けようと思う。

ただ、いい加減チョコ一つコンビニで買ったのを、

レシートもらって¥148とかつけるのは疲れた。

 

==========

 

連載もここで終了。

次回から何をするかは決めてないけど、

まあ、ゲーム以外でなんか考えます。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。