yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

あれ?

なぜか一週ずれてるな。

 

まあいいや。

今回は2週分で。

 

==========

 

《DSiウェア カードヒーローSC》

 

・15時間

 

ひたすらひたすらひたすら、

とにかくとにかくとにかく、

対戦しまくっていた。

 

今回は、

いろいろと、

初級者、上級者の特徴が分かった。

空き時間ひたすらWi-Fiにつないでた

価値があったってもんだ。

 

で。

 

《やっぱり休日がつながりやすい》

《平日の昼間は日によっては誰もいない》

《夜は平日も休日も結構いる》

《深夜は意外にいることが多い》

 

大体こんな感じ。

僕は24時間勤務の関係でいろいろな時間家にいるので、

こういうサンプルが取れた。

対戦時間の参考になれば。

 

《DS ドラゴンクエスト6》

 

・1時間

 

DSiはほとんどカードヒーローSCに支配されてるので、

あまりプレイしてない。

家にいるときはDSiはWi-Fi通信しておいて、

ドラクエ6はDSLiteでプレイすれば効率いいかなと、

思い始めてる。

 

どうしても対人対戦中心にプレイしてると、

待ち時間のロスが大きいし。

 

《Wii 戦国無双3》

 

・1時間

 

武田信玄で川中島負けた。

島左近が敗走後上杉謙信が逃げた。

いろんなミッションクリアしたけどそれはパーになった。

 

ショックでしばらくやる気にならない。

やっぱり攻略本読まなきゃだめか。

いつもプレイする時には読んでないからな…。

 

==========

 

とまあこんな感じで、

ドラクエ6買ったのにあまりプレイしてない。

 

しかし、カードヒーローSC、

当面の目標だった全カード9枚がもうすぐ揃いそうなので、

揃ったらここまでプレイするのは一時中断予定。

 


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関連記事

紹介

 

カードヒーロースピードバトルカスタム公式

非公式紹介ページ

 

1/23に、

テーマ《カードヒーロー》を新設しました。

テーマをクリックで、

過去記事は見れます。

 

==========

 

《06 ゲイラ》

 

・レベル1 HP6 アタック1 特技ダークブレス1コスト1

・レベル2 HP6 アタック2 特技ダークブレス2コスト1

・レベル3 HP6 アタック3 特技ダークブレス3コスト1


通称イカ。

 

体力も高く、

レベルも3まで上がり、

攻撃範囲も広い。

 

にもかかわらず、

めったに使われてない。

僕も今データに残ってる、

61人のバトラーのデッキを見たけど、

使ってたのは4人だけ。

 

そして僕は、

その4人のうちの一人である。

 

でも確かに、

盾に弱いし、

後列におくとストーンを使わなきゃ特技を使えないと、

問題も多い。

 

また、ゲイラ2体なんて事態になると、

相手にもよるけど、

基本的に目も当てられないので、

入れるとしても一枚。

 

しかし、中盤以降は、

体力がありレベルアップできる中衛として

かなり使い勝手良いので、

みんなもゲイラの魅力に気付いて…。

 

くれなくていいや。

あまり使われると困るし。

 

使うなら、パワー2と相性が良いかな。

 

《07 エル・ソル》

 

・レベル1 アタック1 特技スマートビーム2コスト1

・レベル2 アタック2 特技スマートビーム3コスト1


ちょっと無骨なデザインが売りのメカ兵士。


これもかなり強いカード。

貫通攻撃の《スマートビーム》は強烈。

 

ただし、ストーンを消費するので、

序盤に前列に置いても、

うまくレベルアップができないし、

後列におくと使い勝手が悪いし。

 

僕はデッキに一枚入れてるけど、

2枚入れるとうまく使えないと思ってる。

 

あと、弱いけど通常攻撃もできるので、

時にはそちらの方が良い時もある。

忘れがちなので覚えておこう。

 

あと、パワーアップ系のマジックカードは、

《スマートビーム》の対象になるけど、

ストーン量に注意。

肝心の《スマートビーム》ができなかったり、

その後のレベルアップができなかったり。

 

よく失敗したよ…。

 

==========

 

今回の中衛二枚は、

オヤコダケ(通称キノコ)に、

対抗するのにかなり向いてるカード。

体力も多いし攻撃範囲も広いし、ね。

 

オヤコダケは、

今作ではバランスを崩す寸前くらいの強さなんで、

なすすべなくやられたら、

これら二枚他中衛を入れたデッキにすると、

なんとかなるかも。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

関連記事

ドラクエ6は欲しい

リポート7 ハッサン前編

リポート8 ハッサン後編

 


 

ドラゴンクエストVI 幻の大地/スクウェア・エニックス

Amazon.co.jp

公式スペシャルサイト

 

==========

 

とりあえず購入。

まあ、まだ一時間くらいしかプレイしてないけど。

 

戦闘のテンポは良好。

相変わらず町の音楽は最高だ。

 

オープニングで仲間がいるから、

仲間の会話システムも体験。

 

ハッサンにセリフが増えた!

素晴らしい!

 

そして。

 

セーブデータがちゃんと三つある…。

 

ドラクエ9は結局我が家に三つあるというm、

異常事態になってしまったが、

ドラクエ6は一本で3人遊べるから、

僕、妹、父さんそれぞれ楽しめる…。

 

当たり前のことが、

当たり前じゃなくなっていたドラクエ9があったので、

実はほんのちょっとだけ心配してた。

 

さ、通勤電車で地道にプレイするか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

がんばる私のおさいふ応援団

 

↑DSiウェアのこちらを使って、

つけた家計簿を元に、

お金の流れを一部ピックアップして送る、

金曜連載。

 

==========

 

デモ今週もめぼしい買い物がないので、

他の資料を使ってる。

 

=====

 

以前にも他のテーマの記事で書いたけど、

僕は預金通帳を3つの銀行で作ってる。

(あと、通帳がないけど口座があるネットバンクもある)

 

保険が地元ローカルでしか振り込めなかったり、

失職による転職で振込銀行を指定されたり、

そんな感じで複数になった。

 

で。

 

本当は一つの通帳の方が管理は楽だが、

まあ、せっかく三つあるんだから、

貯金に活用することにした。

 

で、その貯金術とは。

 

《三つの銀行の預金額をほぼ同じ額に設定する》

 

これにより、

表示されてる預金は、

いつになっても溜まらない。

給料が振り込まれてる口座から、

他の銀行にどんどん預け入れるから。

 

で、この方式だと、

0万が10万になるまで、

実際は30万必要になる。

 

努力しても努力しても全然増えない預金額。

 

と、自分を錯覚させるのが目的。

 

=========

 

正確な金額は止めておくけど、

今までついた仕事で最高の年収くらいのお金が、

気づいたら溜まってた。

 

《まあ、僕はボーナスを、

一度もまともな額もらったことがないのでそこまで多くないが》

 

僕は1年失業してる時があって(5年くらい前)、

その時に貯金が一度全部無くなってるから、

やっとここまで盛り返したということ。

 

これで、

安心してまた失業できるな。

 

まあ、今の仕事は、

今のところつぶれる気配がないので、

しばらくはこの貯金も使い道がなさそうだ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回記事
0 予告編
1 旧作との違い
2 旧作との違い2
ときめきメモリアル4/コナミデジタルエンタテインメント

Amazon.co.jp

公式サイト

 

==========

 

さらに旧作との違い。

ちなみに、僕は3をほぼプレイしてないので、

旧作=1又は2であることを記載しておく。

 

まあ、3は限定版で1万近い価格で買ったうえで放置したんだがな! 


=====

 

・情報屋

 

1は遊びの達人の良い奴が情報屋。

2は遊びの達人のちょっと生意気な奴が情報屋。

どちらも、女の子と知り合った後、

彼らに情報を聞くことでデート等が可能になる。

 

4は。

 

主人公の幼馴染の、

《女の子》が情報屋。

 

それでも、

幅広い人脈を持ち、

情報自体は正確なんだが。

 

条件を満たすと、

何にも教えてくれなくなる。

 

このへん、

旧作プレイヤーである僕ら兄妹には、

とても新鮮で、

このことについて30分以上語り合うことができたくらいだ。

 

情報屋そのものにもストーリーがあるなんて、

思わなかったし、ね。

 

・男友達

 

というわけで、

旧作のように情報屋を担当してた男友達はいなくなり、

《お調子者》

《女に興味なし?と思われるイケメン》の、

二人が親友となった。

 

彼らが、本当に良いやつらなんで、

バットエンドを目指すプレイでも、

一服の清涼剤になってくれる。

女の子と回れない修学旅行とかで、

イベントが見れるし。

 

また旧作と違い今作は、

狙ってた女の子がとられることもない。

やっぱり、友達同士で取り合うと、

友達じゃなくなるからな。正しい設定だよ。

 

正しい設定だよな…。

 

………

 

なんか過去の現実の自分のトラウマをちょっと思い出した…。

 

………

 

友人が友人のままなのは、

最高だよな!

 

==========


「腐女子(ホモ漫画等が好きな女子のこと)として、

彼ら男友達はどう?」

 

「うん。なかなかだね。

特に正志(イケメン)はいろいろと、

想像力を書きたてるセリフが多くていい感じ」

 

「へー」

(聞いたは良いけどあまり興味ない)

 

==========

 

続く。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。