yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

関連記事

1 ブログタイトル、登録名

2 更新頻度

3 文章の色

4 毒と無害

5 人脈と一見さん対策

6 テーマ解説1

7 テーマ解説2

8 テーマ解説3

9 テーマ解説4

10 テーマ解説5

11 リンク張り

 

==========

 

・新企画

 

僕は結構前から、

節操無く新企画は挑戦してる。

 

テーマの中にはその名残がある。

まあ、その辺は解説済みなので省略。

 

で。

 

またやってみようかと。

 

==========

 

登場人物紹介

 

最近ブログによく出る実際の知り合いを、

記事にまとめた。

で。

 

彼らとの《ゲームによるコミュニケーション》を、

よく書いてる。

 

理由は。

  

《現在の仕事は24時間勤務 その間ネットに触れるのは不可》

 

24時間勤務のため、一回の出勤が二日分扱い。

通常の日勤の9時-18時 9時-18時を二日続けるより、

9時-翌日9時となってるほうが、一回分の出勤分得してるので、

自分の時間も多いし、

ブロガーとしては非常にメリットがあるのだが。

 

その分、新作レビューやニュースの扱いが弱くなった。

新作発売の日に仕事だとどうにも新作の記事は書けない。

最近は休みの日に一気に三つ位記事を書くから、

最新事情のネタ以外で勝負したいなーと。

 

だから、新作記事以外の自分なりの記事を突き詰めたら、

僕は《ゲームをむやみやたらと人に勧める》ことにより、

それで記事を書けるくらいネタがあることに気付いた。

 

 

というわけでこの辺、

しばらく大量に更新してみようと。

《ゲームとエッセイの融合》も果たせるしね。

 


まあ、登場人物の中には、

ブログに出てることを知らせてない人もいるんだが。

 

…気の良い細かいことを気にしない男性が多いから、

大丈夫だと思うが。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は先週に比べればゲームをした。

 

===========

 

《DS サクラノート》

 

・2時間

 

2章までクリアした。

どうやら全4章の模様。

半分かな。

 

どうしても1章が終わった時点では、

短所ばかり目についてやる気があまり起こらなかったが、

長所もだんだん見えてきた。

 

クリアまで単独記事の続きは控えるかな。

 

《DSiウェア カードヒーロースピードバトル》

  

・2時間

 

ついに60人の不特定多数と対戦し、

対戦者リストが埋まった。

これで一区切りかな。

 

とはいえ、

夕方~夜は結構対戦できるので、

合間の時間に少しずつ対戦は続けるつもり。

 

《DS ドラゴンクエスト9》

 

・30分

 

いろいろな理由から、

もう一本を購入した。

 

一番の理由はセーブデータが一つなこと。

改めてやり直すこともできない。

  

で、最初から始めようとしたら…。

 

前の人のとてつもなくやりこんだデータが残ってる…。

レベル99の魔王は倒してるは、

通常では手に入れづらいレア武器もいくつかあるは、

全員レベル99でしかも一度転生してるは…。

 

消す前にちょっとだけ遊んでみたくなった。

 

《PS3 龍が如く見参!》

 

・1時間

 

イベントをさらに進めて8章まで。

7章最後のイベントはかなりヤバかった。

僕は極度の3Dゲーム音痴なんだが、

時間制限のあるイベントなのに迷う迷う。

 

ストーリー自体は佳境な感じ。

 

============

 

とまあこんな感じ。

龍が如くはこのまま週1時間のペースでまったり進めるつもり。

 

来週は欲しいソフトが3本あるが、

全部買っても絶対遊ぶ時間はない。

さて、どうしようかな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

登場人物紹介

 

==========

 

中学から続いてるたった二人の友人のうち一人、

雄一郎から久しぶりに連絡がきた。

 

雄一郎

「yosiさん!聞きたいことがあるのですが!」

 

相変わらず同じ年なのに敬語なのは気にしない。

 

「なに?」

 

雄一郎

「実は…メガドライブ本体を買いたいんですけど、

どこで売っているかご存知ですか?」

 

メガドライブ かよ。

随分古いゲーム機だな。

 

「その場合、ゲーム屋だからってあるとは限らないな。

大体のゲーム屋はそこまで古いのは処分しつつあるし。

例えば…汐入のダイエーにあるゲーム屋だと、

それよりずっと後のゲーム機が投げ売りになってたし。

たぶんメガドライブは無理だな。

堀の内のブックオフならタイミングによってはあるかも。

店が広いから置く余裕あるし。

他のゲーム屋はたぶん無理」

 

地元ローカルの話題。横須賀住民なんで。

 

雄一郎

「じゃあブックオフ調べてみます!」

 

「いやちょっと早まらないで。

望み薄いからさー。

それより…ちょっと時間を…」

 

幸い家にいるときに電話が来たので、

ネットで調べるのは簡単。

 

「ああ!大手通販のAmazonに在庫あるね。

本体もあるしゲームソフトもあるよ。

アマゾンの場合、大手古本屋とかと連携してるから、

事実上大手中古ショップみたいなものなんだよ」

 

雄一郎

「漫画喫茶からでも買えますかね?」

 

「いや。その場合メールアドレスが必要。

雄一郎、今の家ではネットを使ってないんだよね?

同棲の女性もパソコンは使わないの?」

 

雄一郎

「あ。正式に結婚しました!

で、パソコンは使ってないです!」

 

「え…おめでとう!

で、メールアドレスがないと買い物は無理だな。

あとは…Wiiを買うとメガドライブのゲームを遊べるけど、

これもネットがないとだめだしなぁ…」

 

雄一郎

「子供と一緒にメガドライブのミッキーのゲームを、

遊びたいなと思って…」

 

「ミッキーか!となるとWiiでも配信されてないだろうな…

 

ちょっと調べてみる…

 

………

 

やっぱり無いな。となると本体買うしかないか。

 

メガドライブ本体は…まあ¥5.000位でアマゾンで売ってるな。

僕が買うという手段もあるけど」

 

雄一郎

「お願いできますか!」

 

「ただ…ミッキーのゲームもいっぱいあるし。

どれを注文するのか見てもらったほうが良いから、

僕の家まで来てくれるのが一番だな」

 

まあ、現在の彼の家は隣の隣の隣の市。

車でも電車でも2~3時間くらい。

 

雄一郎

「分かりました!行きます」

 


続く。 


 

ちなみに子供は彼の子ではない。

奥さんはバツイチで連れ子。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
父さんについて
登場人物紹介
 
関連テーマ
六十台ゲーマー
 
前回記事

前編

中編

  

クイズマジックアカデミーDS(通常版)
定価¥5.250 2008年9月発売済み
コナミ DSソフト Amazon.co.jp

公式サイト

 

=========

 

父さんは順調にプレイを続け、

気づくと僕のデータよりよっぽど進んでた。

 

しかし。

 

父さん

「アニメ・ゲームの敵がいるんだよ…。」

 

というわけでしばらくそばにいる。

 

≪FFX-2の主人公3人は?≫

 

ゲームマニアには基礎知識だが、

父さんにはわからない。

 

「ユウナ・リュック・パインだよ」

 

父さん

「おお!正解だ!見てもわからんけど」

 

=========

 

しかし、このゲーム、

一部のジャンルに偏るのは脇イベントだけで、

本筋は基本的に得意ジャンルを選べる。

父さんは雑学、学問なら高い難易度でも答えられるので、

そこまで僕の力が必須というわけでもない。

 

で。

 

エンディングを迎えたようだ。

 

==========

 

しかしこのゲームの場合、

エンディングなんて通過点に過ぎない。

クイズはいくらでもあるのだから。

 

今でもたまに部屋を覗くと、

あいかわらずプレイしてるようだ。

 

父さん

「yosi~。またアニメ・ゲームになった…」

 

よっしゃ。しばらくそばにいるよ。

 

ただ。

 

このゲームは問題は読み上げられるわけではなく、

僕は画面を覗きこまなきゃいけない。

しかし読みづらいので父さんに読んでもらうと時間がなくなる。

 

………

 

DSiじゃなくて、

DSiLLなら、この問題は解決するのではないだろうか…。

 

ニンテンドーDSi LL ワインレッド
ニンテンドーDSi LL ダークブラウン
ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト
↑紹介画像は白
Amazon.co.jp

DSiLL公式

 

・画面が大きくなったDSi

 

とちょっと思ったけど、

僕、父さんにまでプレゼントするお金はない。

母さんだけで手一杯だ。

 

でも、余裕があればそのほうが良いのは確かだな。

せっかくパーティゲームとして楽しんでるんだし。

ちょっと頭の片隅に置いておこう。

 

===========

 

というわけで、

今回は大成功。

しばらく他のゲームを渡す必要はなさそうだ。

 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

がんばる私のおさいふ応援団

 

↑DSiウェアのこちらを使って、

つけた家計簿を元に、

お金の流れを一部ピックアップして送る、

金曜連載。

 

《玩具・ゲーム ¥20.000》
ニンテンドーDSi LL ワインレッド
ニンテンドーDSi LL ダークブラウン
ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト
↑紹介画像は白
Amazon.co.jp

DSiLL公式

 

・定価¥20.000

・画面が大きくなったDSi

・バッテリーも長持ち

・ちょっと脳トレ文系理系と、

明鏡国語楽引辞典が最初から入ってる

 

基本的には高齢者向けという名目の新型DS。

11/21発売済み。


============

 

関連記事

母さんにDSiLLを

 

============

 

さて。

 

相変わらずネット通販では品薄状態のDSiLL。

待ってらんないので、

横浜市の上大岡のヨドバシカメラに行ってきた。

 

普通に買えた。

 

============

 

《元量販店勤務の知恵》

 

ヨドバシカメラ等の大手量販店は、

ポイント付属が5パーセント以上になることもある、

お買い得な店。

 

なので。

 

《絶対ポイントを無駄にしてはいけない!》

 

なぜなら、本来割引になる分をポイントとして配り、

失効を狙ってるわけだから。

使わず消えたら丸損。

ヨドバシカメラの場合は2年(2009年現在 前は1年だった模様)

 

現金じゃないし、商品券でもないし、

消えたらそれまでの危うい権利でしかない。

 

ただ、毎回ポイントをゼロにするのが、

得とは限らないこともお忘れなく。

ポイントを使った買い物はその分ポイント付かないことも多いので、

還元率高い商品をポイントで買うのは損。

 

大概商品によって違うから、ポイントが低いもしくは付かない商品を、

溜まってるポイントで買おう。

 

あなたがどうか得する側に回れるよう願ってます。


 

(追記)

 

ポイントが消えるのは、

最後に買い物をしてから2年です。

 

===========

 

とか何とか書いたけど、

この時は同僚と二人で来てたので、

得する買い物にはあまりこだわらず、勢いでポイントを使った。

 

得をするのも大事だが、あまり時間をかけてもしょうがない、

時には時間のほうが大事なこともあるさ。

 

《玩具・ゲーム ¥1.800》

Wiiフィット プラス(ソフト単品)
Amazon.co.jp

で、ずっと買おうと思いつつスルーしてた、

WiiFitプラスを購入。

僕は板と旧ソフトは持ってるのでこちらを。

 

で、計¥21.800分のポイントが付き、

以前の買い物と合わせて¥1500ぶんくらいポイントがある。

 


《CD・DVD ¥2940》

 

 

MAGIC(通常盤)
Amazon.co.jp


なので久しぶりにJPOPを買ってみる。

パソコン容量の関係で一切買うのを止めてたけど、

やっとその問題がほぼ解決し、

ゲーム音楽以外を入れる余裕ができた。

昔からのファンであるB´zの最新アルバムを購入。

 

軽く聴いた印象は、今回はロックよりって感じかな。

 

DVDセットのバージョンもあったけど、

僕はDVDを見ないので通常版を購入。

ポイントにより約半額だった。

 

===========

 

DSiLLは母さんに渡した。

詳細は後日単独記事にて。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。