yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

前回記事

0 予告

1 駅

2 デパート

 

==========

 

方向音痴だから、

ただ普通に街を歩いて、

ちょっと脇道に行ってみるだけですぐ迷う。

 

そもそも僕は、

自動車教習所の運転適性検査で、

《貴方は適応力がないので、

新しい道には行かないほうが良いでしょう》と書かれた位だ。

 

だから。

 

わざわざ遠いところ行かなくても、

近所のわき道行くだけで僕には大冒険。

 

=====

 

気がつくと、

横須賀市の道路は、

半分以上歩きつくした。

 

車も自転車も使ってないので、

あくまで本当に歩いたということ。

 

知らない住宅地の脇道を入っていって、

山の多い横須賀で階段や坂道を行き来しつつ、

1時間以上彷徨ったあと自分の知ってる道に着く充実感。

 

アー方向音痴でよかった。

 

=========

 

この連載で言いたかったこと。

 

貴方のネガティブな欠点は、

本当にプラスに変換できないものだろうか。

 

僕は生まれつき脳の一部が問題があり、

方向音痴以外にもいろいろな事が人並みに出来ない。

 

でもそれは、視点を変えれば、

プラスにもなりえること……かも知れない。

 

まあ、そうでないことも多かったけど、

全部が全部マイナスじゃなかったと今は思うよ。

 

視点を変えてみよう。

意外な事が意外に楽しめるかもよ。

 

=========

 

以上でこの連載を終わります。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そろそろ遊ぶゲームが増えすぎて、

どうしようもなくなってきた。

 

そんな生き天国。

 

==========

 

《DS ナナシノゲエム 目》

 

・10時間

 

一週クリア。

真のエンディングかは不明だけど、

多分違う。

 

後日詳しく単独記事で紹介。

 

《DSiウェア カードヒーロースピードバトルカスタム》

 

・6時間

 

全96種類のカードのうち、

93種類集めた。あと一息でコンプリート。

 

コンピューターとの対戦も大体やりつくしたので、

WIFIフリー対戦に挑戦!

 

だれもいない。

 

《DS ドラゴンクエスト9》

 

・30分

 

WIFIショッピングだけ毎日チェック。

全部で114時間もプレイしてるし、

そろそろ自粛。

 

《PS2 四十八(仮)》

 

・一時間半


遊びに来た後輩のリクエストでプレイ。

伝説のクソゲーとして有名。

 

改めて遊んでみると、

全てが全てクソではないなと改めて感じた。

短編を集めているので、魅力的な話もある。

 

ただ、システムが色々と不親切だとか、

本当にどうしようもないストーリーがあるとか、

バグがヤバイとか、

いろいろと問題が多いとも感じた。

  

後輩はすぐ飽きたそうだ。

 

《Wiiウェア 珍道中!ポールの大冒険》

 

・1時間前後

 

後輩にプレイしてもらおうかと思ったが、

僕のプレイを見てるだけで良いとのこと。

 

ゲーム慣れしてる人ほど分かるネタ満載のため、

ゲーム好きの後輩は、

まあそこそこ楽しめたのではないだろうか。

 

 

《PSP おおかみかくし》

 

・1時間

 

他のゲームを優先気味。

このままじゃ積んでしまう。

 

《DS モノやお金のしくみ》

 

届いただけで未プレイ。

ナナシノゲエム目を優先してしまった。

 

《Wii モンスターハンター3》

 

後輩が僕の家に来るときに、

お土産として僕にくれた。

もうやりつくしたそうだ。

 

で僕は、3Dリアルタイムアクションは、

ほとんど挫折してるので今回もそうなると思うけど、

挑むだけ挑んでみる予定。 

 

===========

 

来週は登山のため、

ゲームプレイは少なくなる…のが本来だけど。

 

二泊三日にもかかわらず、

休みは一週間取ってるので、

余った4連休をゲーム三昧しよう。そうしよう。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本経済新聞社監修 知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS
定価¥3.800 任天堂
Amazon.co.jp

公式サイト


タイトルだけでは、

正直、あまり興味なかった。

 

しかし。


社長が訊く リンク集

任天堂社長岩田氏が、

ゲーム製作スタッフにインタビューするという企画。

 

岩田聡 さんは、

社長である以前に優秀なプログラマーでもあり、

ゲーム業界でも重要な成果を幾つも残してる。

僕の数少ない心から尊敬する人。

 

で。

 

社長だけど基本的に現場の心を持ち続けている岩田さんは、

インタビューにおいても上から目線でなく~~。

 

グダグダした説明は良いや。

 

まあとにかく、

ゲームの魅力を引き出すインタビューが出来てる、ということ。

 

=====

 

で。

 

今作、モノとお金のしくみDSは、

日本経済新聞社のスタッフと任天堂スタッフの共作。

 

経済を難しく書くことを追求する記者たちと、

経済については素人のゲーム製作者達。

 

インタビューを見る限り、

最終的には、

《難しい経済を分りやすく、

ついでにエンターテイメントにしてみた》見たいな出来に、

仕上がっているような雰囲気。

 

=====

 

というわけで、

今回も社長が訊くに乗せられて、

ゲームを買ってみることにした。

 

後日に続く。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

がんばる私のおさいふ応援団

 

↑DSiウェアのこちらを使って、

つけた家計簿を元に、

お金の流れを一部ピックアップして送る、

金曜連載。

 

==========


前の大手電話会社の仕事仲間たちと、

登山に行くことになった。

 

塩見岳

約3000Mの山。

長野県。


僕は初挑戦。

 

ビッグボス(←あだ名 超スポーツマン)

「登山に行くなら必要なのは、

・登山靴

・防寒着

・カッパ

・食料

 

後は俺が貸してやるんで、

それだけ揃えておいてくれ!」

 

ビッグボスは朝波乗りをした後、

事務の仕事に来ていたという、

運動大好き人。

自転車で全国縦断をたくらんでいたりする。

どうもあらゆるスポーツが好きみたい。

 

過去バーテンダーだったり、

ホテルマンだったりする現公務員。

 

過去、彼に自転車の乗り方を教えてもらい、

30年乗れなかったけど一時間の指導で乗れた!

 

その日だけだったが。

 

まあ彼が登山の指導をしてくれるので、

基本的に心配はないが、

スパルタ教育の人なので慣れたら怖い。

 

それはともかく。

今回の記事は買い物帳だ。

 


《観光・行楽 ¥29.994》

 

今回買ったのは登山靴¥¥23.000くらいと、

専用靴下¥6.000くらい。

 

ファッション全般という項目があるので、

迷ったけど、

基本的に登山でしか使えない応用の利かないものなので、

観光・行楽の費用として家計簿に計上した。

 

=====

 

防寒着とかカッパとかは、

後日登山メンバーとミーティングしてから買うのを決める。

予算は大体¥40.000くらいみてる。

 

靴だけは

慣らしておくようにという指示があったので

先にそれだけ買っておいた。

 

後どれくらいお金が掛かるかは、

ビッグボスのアドバイス次第。

 

続く。

 




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事

カードヒーローDSiウェア版を遊べない

やっと開始

 

======

カードヒーロー スピードバトルカスタム

↑ 

DSiウェア 800P 任天堂

 

=====

 

止めどころが見つからない。

始めると際限なく続けてしまう。

これはやばい麻薬のようだ。

(今の時期に不適切な表現)

 

何しろ、

一戦が5分~多くても10分行かずに終わる。

 

カードヒーローソフト版の複雑ルールだと、

一戦に30分~40分掛けてることも珍しくなかった。

将棋好きの父さんにはこの思考が心地良いんだろうが。

僕はゲームはテンポよく遊びたいので、

複雑なルールは元々避け気味だった。

 

で。

 

DSiウェア版はテンポが良いもんだから、

ついあと一戦、あと一戦、気づくと一時間。

まあそんな感じ。

 

まあ一応区切りとして、

10枚カードを買ったら1度終わるようにしてるけど。 

 

それで良いカードが手に入ると気になる。

で、実践で使ってみようと思うと、

さらに一時間が…。 

 

まあこんな感じだ。

もともと、カードゲームのように、

何かを収集するのは大好きだし。

 

(ただ、現実のカードゲームは、

ハマッタら膨大なお金が消えるので自粛)

 

=====

 

その甲斐あって、

だいたい7割がたカードは集めた。

対戦キャラも多分全部出たし。

 

ただ、このあとは、

カードを使い込まないと出てこないレアカードがあったり、

連勝に連勝を重ねないと目標を達成できなかったりと、

敷居も高くなってくる。

 

でも。

 

一戦がテンポ良いのは変わらないので、

今後も電車の中等、ゲームプレイは続きそうだ。

 

あ~楽しい。 


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。