yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:
おおかみかくし
Amazon.co.jp
8/20発売予定
コナミ PSP専用ソフト
¥定価5500
 
公式サイト
 
==========
 
僕ら兄妹は、
同人作家の竜騎士07(リュウキシレナ) さんの
作品のファンだ。
 
代表作ひぐらしのなく頃に
新作うみねこのなく頃に も、
PCソフトをいつも発売日に買って二人でプレイしてる。
 
ただ、ちょっとマニアックな面が強すぎるので、
ブログではあまり紹介してないけど。
 
マニアックな面の例
・少女が変な語尾をつけて話す
・オタクでないと分らない用語をギャグシーンで多用する
・登場人物に女性が多く、ギャルゲーム要素が強い
 
まあこんな感じ。
 
でも、この人は確実に文才があって、
特に【人間不信に陥っている人のもろさ】を、
書かせると天下一品の同人作家。
ギャルゲーム要素もむしろストーリーの後半は、
平和なシーンとの落差を強く感じさせる演出になってることも多い。
 
で。
 
今回PSPで、
その竜騎士07さんが原案、監督として参加した作品が、
この【おおかみかくし】
 
とりあえず、ちょっと情報を見てみると…。 
 
うん。マニアックな面は相変わらずのようだな。
なんか主人公の妹が変なしゃべり方してるし。
(過去のファミ通記事がソース)
 
しかし、世界観はやっぱり魅力的。
というわけで妹と相談し、購入を決定。
 
そして。
 
どうやらコナミの通販サイトのみで買える限定版に、
サントラがついてくる模様。
コナミスタイル
 
普通、聞いてもないサントラを買う必要はないんだけど…。
僕が大ファンのゲーム音楽家
伊藤賢治 さんが担当だからな…。
 
まあ、僕が好きな伊藤賢治さんの音楽は、
主に【RPG戦闘曲】と【RPGフィールド曲】なんで、
日本を舞台にしたテキストギャルベンチャー+ホラー?のBGMでは、
どうなるのか未知数なんだが。
 
でもとりあえずコナミスタイルで限定版を予約。
はたして、¥8730の価値はあるのだろうか。
 
おまけ

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX

定価¥21.000 6/25現在¥17.056

Amazon.co.jp

8/26発売

商品紹介ページ

 

人気RPGシリーズのサガシリーズの全曲集。

8割がたの曲は伊藤賢治さん作曲。

(一部違う作家もいる)

 

伊藤賢治さんのファンで、買い逃したCDが多いなら買っておこう。

 

僕は全てのCDを原版で持ってるので買わないけど。


ニコニコ動画 伊藤賢治ベスト50

代表曲を色々聴ける。ニコニコ動画見れる人で、

伊藤さんに興味があれば是非。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2001年 コンビニで学んだこと…

 

以前完結したコンビニ勤務記だけど、

昔の仲間と再会してしまったので、

後日談を短期集中連載。

 

前回記事

1 電話番号

2 15時間労働

 

==========

 

アキマサは正社員になったそうだ。

普通なら祝福してあげたいのだが。

 

==========

 

「給料はいくら?」

 

アキマサ

「¥2××000」

 

「総額だよね?」

 

アキマサ

「うン」

 

ちょっと計算してみよう。

 

……………

 

ああ。やっぱりだ。

 

アルバイトのほうが絶対マシだ。

正社員ということで削られてしまってる。


「ボーナスは?」

 

アキマサ

「前回は¥1××000だッタ。

もっと高カッタ時モあるヨ」

 

ということは、

彼の実力云々じゃなくて、

店の景気で決めてる可能性が高いな。

 

正直10万円台では、

サービス残業の分がまかなえてるとは言いがたい。

 

===========

 

ただ、正社員にはもう一つ良いところがある。

それは【長期雇用】だ。

これはアルバイト、派遣社員、契約社員にはない利点。

 

福利厚生については今回は微妙。

正社員でもコンビニだとひどい所もあるから、

純粋な利点はそっちのほう。

 

しかし。

 

===========

 

アキマサ

「もうスグ店が無くなルんだっテ…」

 

もう最悪じゃねーか。

 

どう話を聞いても、

正社員という名の奴隷としか思えん。

 

僕も、猿宮さん(バイトから経営者にランクアップした方)の、

求人に乗っていたらそうなっていたのかもな。

 

「無くなる理由は?

やっぱりオーナーが疲れたから?」

 

アキマサ

「そうミタイ。利益はアルから」

 

コンビニ経営者は基本的に生き地獄。

24時間なので息の休まる暇がない。

僕が勤めてた店では

「スズメバチが店に入った!」と、

深夜に呼び出されていたこともあったし。

 

相当に信頼できるリーダーを何人も作り、

幾つも店を出してほとんど任せれば報われるけど、

そこまでになる人は少数で、基本はただただ生き地獄が続く。

 

だから、契約更新時に止めたい人も多い。

契約期間内に止めたら違約金があるけど、

満了時には問題ないからね。

 

となると…。

 

アキマサは正社員の利点をほとんど受けてない。

 

続く。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

《医療費   ¥2500》

《医療用品  ¥ 780》


というわけで、

今回は病院へ行ってきた。

 

理由は、健康診断の結果が戻ってきて。

 

《尿酸値 7.2》

 

7.0以上から警告が入るので、

つまり、痛風発作予備軍になってしまった。

 

他には全く引っかからなかったので、

今回注意すべきはこの尿酸値のみ。

 

早速勉強開始。

 

尿酸値

プリン体

痛風

 

ふむふむふむ。

主要なサイトを見て大体わかったな。

 


・プリン体の老廃物が尿酸

・プリン体は主に魚介類に含まれる

・プリン体は要はDNAなので、

明太子、シラス、アンキモ等魚の卵は超多い

・干物、スルメ、煮干、カツオ節等もヤバイ

・鳥の卵はプリン体は一つしかないので、

ほぼ無いといって良い(←知らなかった)

・酒は大敵

・水を多く飲むと改善する可能性が高い 一日2リットル推奨

・軽い運動は良い 激しい運動は逆に発作を招く危険アリ

・発作がおきると死んだほうがマシなくらいの痛み

・発作後はほぼ一生薬が手放せない

 

勉強終了。鳥の卵の件は本当に意外だった。

痛風とは一切関係ないと言って良いのね。

食品のプリン体量

 

=========== 

 

というわけで知識は身につけたが、

念の為病院へ。

 

僕は医者はどういう症状が調べてもらうのと、

薬をもらうだけのところと割り切ってるので、

基本的には予防等は自分で調べてなんとかする。

アトピー性皮膚炎がとても広がったときも、

ネット情報で何とかした。

【テーマ 健康の過去記事参照】

 

とりあえず痛風対策として、

今毎日水をガブ飲みしてる、

一ヶ月前より尿酸値が下がってるので、

この調子で大丈夫そう。

 

あとは食事療法なんだけど、

元々酒を飲んでないので禁酒しようがない。

スルメは好きだったので封印。

他魚介類はちょっと控えめにした。

 

===========

 

まあ、全ての病気でこの【医者に頼らない】が当てはまるとは、

僕も思ってない。

ただ、生活習慣病とかは、

【医者は補助のみで、治すのは自分】と考えるべきだと思う。

 

せっかくネットがあるんだし。

 

===========

 

という訳で今回は久しぶりに、

【健康オタク】の視点からの記事でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

逆転検事を終えた。

まあまあ楽しめた。

 

逆転検事(通常版)
Amazon.co.jp
カプコン ¥5040 発売済み
公式サイト
 
良くも悪くも逆転裁判シリーズの、
ファン向けのつくりのため、
特別何か書くことはない感じ。
 
ただ。
 
BGMは中々良かった。
 
==========
 
元々逆転裁判シリーズは、
【むちゃくちゃ一本道】のゲーム。
 
証拠集めの探索シーンはともかく、
メインの法廷シーンは、
完全に流れが決まってて、正しい証拠を見つけないと進まないという、
これだけ見るとちょっと今ひとつなゲーム。
そして逆転検事もそれはほぼ同様。
法廷シーンに近い論戦シーンがあるし、
ほとんど流れは逆転裁判シリーズと変わらない。
 
しかし、実際ゲーム内で一番盛り上がるのも、
この法廷(論戦)シーンなのも事実。
その理由は。
 
活き活きとしたキャラクターと、
演出の巧みさと、
場面に合ったBGM。
 
テキストアドベンチャーにはあまりないタイプの、
RPGの戦闘チックな曲は、
逆転検事でも健在だった。
だから逆転シリーズは好きだ。
 
というわけで、
サントラを購入決定。
 
逆転検事のサントラがカプコン通販限定で発売!
 
あれ?
一般販売してないのね。
 
しょうがない。
そのサイトを見てみよう。
 
イーカプコン
 
6/25発売 ¥3360
 
在庫切れ。
 
=========
 
品切れかよ!
 
ここでしか買えないのに!
 
=========

と、6/22には思ってたけど、

6/25にやっと予約が出来るようになった。

7/9入荷だけどね。


という訳で予約注文。

全くもう。チョッとびびっちゃったジャン。

 

ゲームサントラはタイミングを逃すと、

2度と手に入らないことも珍しくないからな…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2001年 コンビニで学んだこと…

 

以前完結したコンビニ勤務記だけど、

昔の仲間と再会してしまったので、

後日談を短期集中連載。

 

前回記事

1 電話番号

 

==========

 

アキマサは相当にひどい条件で、

コンビニ勤務をしていた。

 

==========

 

まあでも、ヒドイというのは、

あくまで現段階での僕のイメージ。

まだ詳しいことをきいてないし。

 

「毎日15時間?」

 

アキマサ

「いヤ。12時間の日もあル。」

 

それでも長いな…。

 

深夜労働の場合、はっきり言って生活が狂う。

昼間にいくら寝ても夜の睡眠と質が違う。

 

僕の場合、週休二日で深夜労働をしていたので、

連休一日目はぐっすり寝て、

連休二日目は朝方の暮らしをするという事で、

バランスをとっていたけど、週休一日ではそれも難しい。

 

ましてや。

 

「15時間労働の場合、何時に始まって何時に終わる?」

 

アキマサ

「22時かラ仕事開始。13時に仕事終わル。

昼バイトがいル日は10時に終わレル」

 

なるほどね。

 

アキマサ

「15時間の日が続クト、寝るノ3時間ダケ…」

 

うわそりゃきつい!

だって、ただでさえ昼間にしか寝れないから、

眠りの質が良くないんだぜ?

それなのに3時間なんて…。

 

ただ、今の話、

よく聞くと良いところもあるのでは…。

 

「となると…給料良いよね?

時給は?」

 

アキマサ

「¥××0」

 

まあみなとみらい付近の相場だな。

高くもなく低くもなく。

で、深夜だと1.25倍だから、

まあ¥1××0くらいか。

 

ちなみにコンビニは僕の行った場所では、

すべて残業代の1.25倍は適用されてなかった。

この辺なんかいい加減なんだよね、コンビニって。

まあ昔の話なんで今はどうだか分らないけど。

 

でもまあ、たとえ1.25倍じゃなくても、

一日15時間働いていれば…。


 

「なら、やっぱり給料良いんじゃない?」

 

アキマサ

「いヤ。俺正社員だカラ。」

 

………普通ならおめでとうと言いたいところなんだけど、

なんか《最も損してる正社員像》しかイメージできない…。

 

続く。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。