yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

前回記事

ゲームライフを改め中

 

というわけで積みゲームを片づける周期に入ってる、

ここ最近の僕。

 

そんな僕の強い味方が、

攻略本なんですな。

 

フラジール-さよなら月の廃墟 ザ・コンプリートガイド
¥1,785
Amazon.co.jp
アスキーメディアワークス

現在終盤に突入したが、

敵が強くなるはマップは複雑だわで、

少々くじけつつあったので、

攻略本の存在を知ったら真っ先に注文した。

 

そして!

 

マップを片手にプレイしてるのに、

それでも迷う僕!

僕の方向音痴は筋金入り!


それでもあと二つくらいマップを終えればクリアなので、

頑張る。

 

攻略本としては、

独自企画もあり構成も中々良く頑張ってるけど、

100ページ前後としてはちょっと高い。

 

僕の好きな場面があまり画像に無いのも残念。

他の出版社は出してないからこれを買うしかないけど。

アナザーコード:R記憶の扉 (ワンダーライフスペシャル Wii任天堂公式ガイドブック)
¥1,470
Amazon.co.jp
小学館

色々なゲームとかぶってしまい、

現在2章のアナザーコードRの攻略本。

 

流し読みしてしまったが、

ケッコウ奥深いゲームのようだ。

フラジールが終わったら頑張ろう。


攻略本としてはちょっと高いけど、

レイアウトは良いしちょっとしたオマケもある。

  

(フラジール攻略本よりちょっと安くてページが多い)

 

まあ似たり寄ったりのレベルだけど。

 

これも他の出版社は出してないので、

この一冊のみ。



チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者 ザ・コンプリートガイド/デンゲキニンテンドーDS編集部
¥1,365 
Amazon.co.jp
アスキーメディアワークス
 
これは高い…。
¥1365で80ページって…。

 

とはいえしょうがないのかな。

発売本数がそんなに多くないソフトだから、

商売になるようにするにはこうするしかないモンな…。

 

ただ、作りはちょっと独自の感じで、

ヒントもキャラクターが噴出しで教えてくれるような構成。

ゲームの延長線上の優しい世界観。

 

前作の攻略本のように絵本そのものではないけど、

それに近い感じ。

 

まあ僕のこのソフトクリアしてるから、

本当は不要だったんだけどね!

攻略本マニアとしては持ってるソフトの物はとりあえず買うの!

 

街へいこうよ どうぶつの森 (任天堂公式ガイドブック)/任天堂
¥1,260
Amazon.co.jp
 
実はこれ、
全部で四社の出版社から発売してて、
僕は他の3冊を持ってる。
 
けど、ずっと売り切れていた小学館のものを、
本屋で見かけて、
思わず衝動買いしてしまった。
 

関連記事

4冊も 

続 4冊も

 

↑小学館以外の3冊を読んだ結論は、

エンターブレインが良いかもと書いたけど、

4冊読んだ感想は、

【小学館が一番】かな。

 

ただ、カタログとしての見栄えを優先した場合なので、

総合構成ではエンターブレインも中々良いし、

他の2冊も良い所はある。

 

 

==========

 

よくよく考えると、

上の二冊は積みゲーム崩しに役に立つけど、

チョコボ~はクリア済みだし、

どうぶつの森に至っては攻略本で刺激されてまたプレイを再開してしまい、

むしろ悪化してしまう。

 

ああもう何やってるんだ。

 

攻略本マニアの宿命として受け入れるしかないか。


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このコラムは現実を基にしたフィクションです。

登場人物名、設定、団体名は、

架空(←重要!)のものです。

 

仮想学園という宗教団体も実在しません。

(調べてみたら、

あるサイトの名前に使用されてますが、関係ありません)



更新は月、水、金になります。


目次

 

==========


OLとダマサレテイタけど、

実際は宗教団体の地域長だった、

中学の初恋の桃香。

 

==========

 

桃香

「私が仮想学園に入ったのは、

7歳のときだよ」

 

………ということは。

 

「両親が入ってたの?」

 

桃香

「そう。私も最初は、

仮想学園は嫌いだったの。

 

で、内気でいじめられてたんだけど、

仮想学園の教えを知って、

両親に逆らうのも辞めて…。

今の私になったの」

 

………つまり。

 

僕の好きだったリーダーシップの取れる、

正義感の強い桃香は、

仮想学園がなければ存在しなかったと。

 

先天的、後天的で言えば、

7歳なんだから先天的なものといって良いレベル。

 

つまり。

 

《桃香にとって、仮想学園の自分=桃香本人》ということだ。

 

人格形成後に宗教に入った場合、

それは不幸があったとかすがるものが必要だったとかとかで、

本人はそのままで、

宗教という価値観がプラスされるという状態になる。

 

この場合、可能性はともかく、

信仰を止めさせることも不可能ではないはずだ。

後天的なものなんだから。

 

(まあ実際難しいだろうがな)

 

しかし先天的なものの場合、

それはもう不可能と言ってしまって良いだろう。

だって、それがない自分が存在してないんだから。

 

一応桃香の場合7歳以前は違うけど、

この年齢じゃあ…。

 

============

 

これは僕にとっては大きいことだった。

 

《仮想学園を否定したら、桃香そのものがいなくなる》

 

僕の好きだった中学の桃香まで否定する気はないんだし、

その辺のこともはっきりと話しておこう。

 

「僕は仮想学園に入る気は全く無い!

でも、桃香さんのことは好き…だったよ。

それは変わらないよ。」

 

うん。

自分ながらいい事言った。

 

それに対する桃香の台詞は。

 

桃香

「yosi君…

 

会報だけでも購読してくれない?」

 

………

………

………

 

人が良い話で

終わらせようとしてるのに、

そういうことを言うなぁ!!!!

 

台無しだよ、もう。


ヤケクソな気分で続く。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事3~4月DSiウェア紹介

 

空気読み。DS  

 

空気読み。 総合公式

 

DSiウェアでダウンロード開始したこの作品。

携帯アプリの移植らしいがそちらは未体験。

 

先入観無しに遊んでみた。


===========

 

《画面をタッチするか

ボタンを押せ》

 

いきなり命令形。

 

《画面の赤いのを動かす事で

空気を読め》

 

《そうじゃない場合もあるが、そこは

空気を読んで違う行動をとれ》

 

《説明は一切しないから

次々空気を読め》

 

これは…。

やべーかなり好きな雰囲気だわ.

 

==========

 

ゲーム開始。

一気に百問を終わらせた。


感想。

 

【しゅーる】

 

解説=ネタバレなんで、


程ほどに押さえるけど。

 

一般常識っぽいもの。

当たり前のマナー。

ドラマのお約束。

そんなのが数秒単位のミニゲームで延々続く。

脱力イラストつき。

 

で簡単に言えば。

 

【スゲー楽しかった】

 

吉田戦車 の漫画の空気といえば、

分かる人は分かるだろうか。

僕的にはクリティカルヒットの大当たり。

 

どうでもいいシチュエーションかと思うと、

何か微妙に脇役たちがストーリーを形成してるし。

 

【太っちょ青年がなんかヒーローに】

【彼氏?彼女?が後半 彼氏 彼女に】

【人気のなかったアイドルが人気が出て天狗に】

 

別に間違えてもゲームオーバーになるわけでもない。

むしろ面白い絵を見られることもあるし。

とにかくゆるくてしゅーる。

 

そして何故か切なくて感動というか泣けるというか、

そんなエンディングを迎えると、

エンディングクレジットの声の出演に、

遠藤雅信 さんや宮路武 さんの名前が。

なにやってるんすか二人とも。

 

===========

 

クリア後にはチャプターモードという、

全ての面を自由に遊べる機能が追加。

つぶやきという一言解説も付き、

ここでちょっと背景や正解が分かるものもある。

 

しかし文章がなんというかとにかくくだけているので、

一見の価値アリ。

なんかジョジョラー のようでネタに走った解説も多いし。


Q ジョジョラーとは? 


A漫画ジョジョの奇妙な冒険 に人生をささげたバカマニアの総称。

事あるごとに名台詞を口にしてしまうのが症状。

オラオラとか無駄無駄とかズキューンとかだが断るとか。

僕や中学の親友の雄一郎(コラムに出演中)がジョジョラー。

 

基本的にはジョジョラーは、

ジョジョラー同士にしかジョジョネタを言わないので、

空気自体は読んでるよ。

 

==============

 

はっきり言ってコストパフォーンスはかなり悪い。

一時間も遊んだらやり尽くせる。

ウワサでは携帯アプリとほとんど変わらないのに高いらしいし。

 

でも、その一時間がとても

 

しゅーる

 

で楽しかったので満足。

 

友達全員に遊ばせたい感じ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在毎週日曜連載中の

Wiiウェア:DSiウェア:VCの紹介記事。


前回記事1/28 8タイトル追加


==========

ニンテンドーDSi ピンク

ニンテンドーDSi ライムグリーン


ニンテンドーDSi メタリックブルー

Amazon.co.jp


先日ライムグリーンを購入。

本体の質感は以前買ったブラックと同様。

違うのは色のみ。

 

これで我が家は、

ブラック、ホワイト、ライムグリーンの3台。

 

公式サイト

 

==========

 

色々と新作が発表されたので、

一言コメント付き紹介。

 

【DSiウェア200】


ニンテンドーDSi時計

 

4/1より

任天堂

 

マリオ、どうぶつの森、フォトスタンドタイプの3種類。

各200P

個人的にはマリオに惹かれるが、

ダウンロードするほどのものか迷う。


ちょっとマジック大全 スキ・キライ発見器

 

4/1より

任天堂


ミニマジック一つを切り売り中のちょっとシリーズの、

パッケージ版にはなかった新作。


何気にこのシリーズは面白いものも多いので、

アリと思う。

 

ファンタシースターZERO mini

 

配信中

セガサミー

 

パッケージで発売してるオンラインRPGのミニ版。一人プレイも可能。

正直安すぎて本当に一部しか楽しめないのではとは思うが、

その分、敷居は低いわけでオンラインとしては良いことだな。

 

【DSiウェア500】

 

囲んで消してワクグミの時間

 

4/1より

任天堂

 

白と黒の二つしかパーツがないので、

とっつきやすそうな気がするパズル。

 

がんばる私のおさいふ応援団

 

4/1より

任天堂

 

家計簿。

¥500で電子化されてることに意義がある実用系。

 

くるくるアクション:くるパチ6

 

4/1より

任天堂

 

サイトを見てルールは理解できた。

そんなパズルゲーム。

単純に楽しめそう。

  

フォトスタンド付き バンブラDXラジオ

 

4/1より

任天堂


キター!!

バンブラファンである僕の今回の一押し!

 

要は今まででバンブラDX で投稿された曲をラジオ形式で聴ける、

投稿職人の力無しには成り立たなかったコンテンツ。


ネット環境がないと聴けないので、

実質家専用だけど、これはうれしい。

事実上のジャンルごとの曲の試聴機能でもあるし、

これでまた僕のバンブラDX熱が再燃しそうだな。

 

ヤッホー。

 

空気読み。DS  

 

配信中

Gモード


シュールな雰囲気が魅力的な、

なんだか分からないゲーム。

 

ダウンロードしたので、

後日単独記事で紹介。

 

ころがしパズル塊魂

 

配信中

バンダイナムコゲームズ

 

ちょっと異色なルールの、

落ちものパズルという感じ。

塊魂自体は雰囲気がかなり好きなので惹かれる。

 

==========

 

3月後半~4月上旬の紹介でした。

今回は空気読み。とバンブラDXラジオがダウンロード確定。

あとは検討中。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふう…。

 

やっぱり手取り月収が、

前職に比べて5万くらい落ちてるモンな…。

 

前職が派遣で今回は契約社員で、

レベルアップしてるような気がしてたけど、

これだけ収入の差があると派遣でもアリな気がするな。

 

前職は部署の閉鎖による会社都合の退職だけど、

前に僕がいた部署は復活してるし、転職も検討しよう。

 

まあこの辺は会社の未来とか正社員登用とか、

退職金の有無とか色いろな要素が絡むので、

もう少し考えるとして、

この状況のゲームライフを考えると。

 

==========


というわけで欲しいゲームを根こそぎ買ってた今までと違い、

今は少し控えて、買ったゲームをきちんと終わらせることを優先中。

 

まあこの方が健全なゲームライフであるとは思うけど。

 

というわけで購入しなかった期待作は。

 

立体ピクロス
Amazon.co.jp

公式サイト

 

旧ピクロスやパズルが好きな僕にとって、

かなり魅力的な新作。

 

ただこのシリーズはとんでもない時間泥棒なのも知ってるので、

自粛したほうが他の積みゲームを片づけられると判断。

 

ただ、本当にお金に困ったら、

たぶんコストパフォーマンスが良いので、

この一本で一ヶ月過ごすのもアリと思ってる。

内田康夫DSミステリー 名探偵・浅見光彦シリーズ「副都心連続殺人事件」
Amazon.co.jp
公式サイト
  
推理ミステリー。
僕自身は内田康夫の小説は読まないので、
初体験してみたいとは思ってた。
 
多分掛かる時間はそんなに多くないと思うので、
ある程度積みゲームに片がついたら購入するかも。 


女神異聞録 デビルサバイバー
Amazon.co.jp
公式サイト

世界観はかなり魅力的。

閉鎖された東京が舞台で、

ストーリーがかなりハードらしいし。

 

これは掛かる時間がかなり多そうなので、

購入を控えたけど、

いずれ遊んでみたい作品ではある。

名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵
Amazon.co.jp
公式サイト
 
どうみても企画物の一発ネタのミステリーと思ってたら。

忍之閻魔帳 2/10の記事

↑なんか良い感じみたい。

 

==========

 

上記の4作はぎりぎりで発売日の購入リストからは漏れたもの。

 

ただ、今後も買わないわけでもない、

特に推理物の2作は遊ぶ時間はそこまで多くないだろうし。

 

逆にコスト面では他の2作が優れてるし、

今後の状況次第だなー。

 

で、新作をあまり買ってない代わりに、

結果として、

¥200でダウンロードした、

DSiウェアの数独 初級50問! にハマッテル僕。


 

コストは良いけど、

積みゲーを片づけられてないんじゃ…。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。