yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

今年も一年、読んでいただき、

ありがとうございました。

 

ブログの内容は正直迷走中ですが、

【ゲームマニアの日記】&【職場転々記】という、

そんなさっぱり両立しない二つのテーマを、

共に楽しんでいただければ幸いです。

 

(本当は職場転々記は独立させるべきだと思うが、

面倒くさい)

 

来年の予定。

 

しばらくは、

月水金の【ダマサレテミタ~】一連のシリーズは、

継続予定です。

1/5より再開。

 

ただ、更新時刻を、

現在の朝8時から、

朝11時に変更します。

 

理由。泊まり明け勤務の時に、

帰ってくるのが大体朝10時。

 

勤務中に記事の間違いに気づいても、

この11時だと修正に間に合うためです。

1/5より実行します。よろしく。

 

あと、木曜に【ゲーム以外の日記】

これはとにかく何でも良いからゲーム以外のネタを書きます。

書くことはランダムです。

 

そして日曜は、

【任天堂のダウンロードコンテンツ】のネタを更新します。

しばらく継続予定。

 

それ以外の曜日にゲームネタをランダムに。

 

こんなスケジュールでブログを更新していく予定です。

 

==========

 

ではこの記事がアップされる頃、

僕は24時間寝れない最悪の大晦日スタートです。

チクショウ。

 

でも、こういう経験が後日ネタになる。

若いうちの苦労は買ってでもしろ。

 

もう30代前半でそんなに若くないけど。


 


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
アナザーコード:R 記憶の扉
Amazon.co.jp
公式サイトは現在無し

任天堂より2月発売の、Wiiソフト。

 

製作はシングで、任天堂は監修&発売。

昔から著名なテキストゲームの開発に関わっていた。

DSでも既に2作製作。


アナザーコード 2つの記憶
¥1,890
Amazon.co.jp
公式サイト
【さわれる推理小説】というキャッチコピーの作品。
ネットの評判ではイマヒトツの評価が多かった。
 
理由としては。
・かなり短い 10時間はかからずクリアできる人が多いはず
・謎解きに間違えてもペナルティが無い
・推理小説と銘打っているが、殺人事件の捜査とはちょっと違う。
屋敷の探索時のパズルチックな謎解きがメイン。
 
まあ大体こんな感じ。僕もほぼ同意。
 
ただ、DSの機能を活かした謎解きの独自性、
音楽などの雰囲気、
 
見るべきものもあった佳作という感じ。
 
定価では全くオススメしないけど、
↑のように¥2000前後なら充分オススメできる。

ウィッシュルーム 天使の記憶
¥1,790
Amazon.co.jp
公式サイト
 
同じスタッフの第2弾。
舞台は全く違う。
ホテルでの一泊二日。
 
主人公がくたびれた中年の元刑事。
ハードボイルドな雰囲気が全編に漂ってる。
 
そしてこれもまた、
いわゆる本格ミステリーとは違うもの。
本編中に殺人事件は起こらない。
それよりも会話とか雰囲気を楽しむもの。
 
特筆すべきは、
【中年の描写】が熱いこと。
若い奴らは大概暴走して突っ走っているだけで、
年をとってる人はそれ相応の悩みを抱えてる。
その悩みの一端に触れ、共感しあう。
そんな大人の会話がこの作品の肝。

酒をここまで美味しそうに飲む主人公は、

このゲームが初めてだ。

BGMもかなり良い。おしゃれなアメリカの片田舎。

 
ただ、これもネットでの評判は、
賛否両論といった感じ。
絶賛という雰囲気ではなかった。
 
僕自身、見るべきところが多い佳作という評価。
 
===========
 
というわけで。
 
新作も多分、同じような評価になると踏んでいる。
 
しかし過去どちらの作品も、
【このゲームでしか味わえない空気】を感じさせてくれたのは確か。
 
だから、新作も買ってみる。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の仕事は、

全く年末年始関係なく、

いつでも仕事。

 

というかむしろ、

年末年始の方が忙しいんすけど。

なんすか大晦日仮眠すら不可能って。

 

24時間勤務、全部起きてろと。

上等だよ。

とても思い出深いカウントダウンになりそうだぜ。

勤務中だからテレビもラジオも見れないけどな。

 

==========

 

そんなわけで。

 

せめてブログぐらい年末年始休暇をとろうと。

 

今回休むのは、

ダマサレテミタ~の一連のシリーズです。

  

===========

 

前の仕事が年末年始休めたから、

ちょっと残念だな…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週から、

毎週日曜に連載を再開。

 

前もVC&Wiiウェアの連載はしていたけど、

Wii本体の容量が満タンになってしまい、

中断していましたが。

 

Wii本体の更新でのSDカードの使い勝手が良くなり、

容量問題も実質解決。

さらに12/24よりDSiウェアの開始もあって、

任天堂機種のダウンロードコンテンツは、

また新しい展開を迎えてる状態。

 

これなら、

しばらくの間、

毎週ネタにすることも出来ると思い、

これから連載決定。

 

==========


まずは軽く、

DSiウェアでダウンロードしたゲームの、

一言感想を。

 

どれもプレイ時間は20分にも満たないので、

本当にさわりだけの感想なのを、

断っておきます。

 

前回記事

12/24 ダウンロード開始

 

↑で全てのゲームを一応触れてるけど、

その中で遊んだのは、

《DSiウェア500》 の3本
 
アート スタイル アクアリオ
 
パズルゲームだな。
まだ面白さが分からない。
 
ルールはだんだんと分かってきたけど、
どうしても直感的じゃないんだよね。
遊びこめば評価変わるか?
 

水槽の雰囲気事態は凄く良い。

 
アート スタイル デコード
 
これもパズルゲーム。
こちらはルール事態は把握した。
 
しかし脳が付いていかない。
難しいよ。
ただ数字をそろえるだけなのに…。

 

全く新しいゲームではあると思うし、

相性合う人もいると思う。

 
うつすメイドインワリオ
 
ネットでも評判になってる、
【¥500で一発ネタ】
 
確かに。
 
やってること自体は非常に面白いけど、
パーティグッズであって、
一人で遊びこむようなものじゃない。
 
僕も一人用は遊びつくしてしまったので、
あとは二人用を起動したら、
人が集まらない限り起動することないだろう。
 
でも内容が悪いわけじゃない。
むしろ新しいことへの挑戦は必見と思う。
ただ、一発ネタなだけ。
¥500は適正価格。

《DSiウェアプレミアム》 からは2本……なのか?
 
ちょっと脳を鍛える~ 文系編 理系編
各800P
 
文系も理系もダウンロードしたので、
全部で1600P使った。
 
まだトレーニングが少ないので評価は難しいけど、
過去のダブりトレーニングも一部あることも差し引いても、
¥800の価値はありそうな感じ。 

また、過去の脳トレよりも、

ちょっとだけ細かいところが改善されてるのも好印象。

トレーニングの予測時間が付いていたり、とかね。

 

これは遊びこんだら、

またいずれ詳しく記事で書くつもり。

今はまだ両方ともトレーニングが半分も出てないし。

 

==========

 

とりあえずはこんなところ。

200Pのコンテンツもちょっと購入を検討してる。

 

ではまた来週。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
セブンスドラゴン 特典 特製冊子「ドラゴンクロニクル」+CD「リミテッドサウンドトラック fragment」付き
Amazon.co.jp
公式サイト
セガ
 
3/5発売のRPG。
結論を一言で書くなら、
【ゲームマニア向け】
 
メインスタッフが、
やはりDSのマニアックダンジョンRPG、
世界樹の迷宮を手がけた新納さんで、
僕的には【発表当時から購入決定済み】のソフト。
 
で、今回、
限定特典のCDも付くので、
予約することにした。
 
音楽の担当が、
【ゲーム音楽作曲家の第一人者 古代さん】なんで。
昔からファンだったし、
今でも世界樹で実力を聴かせてもらった。
セブンスドラゴンでも期待してる。

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き
Amazon.co.jp
バンダイナムコ
 
公式サイト
 
これも【特典の音楽サントラ】に惹かれたので予約した。
1/22発売のWiiソフト。
【廃墟を舞台にした幻想的な世界】と言うことで惹かれた。
 
===========
 
本当はこういう特典で釣るようなやり方は好きじゃない。
 
でも、良い音楽聴くためには、
しょうがないよな。
ゲームサントラはマニア向けで、
はっきりいって商売にならないので、
そもそも発売自体しないことも多い。
 
それを商売として貢献してもらうには、
こういう方法もアリと言うことは承知してる。
となれば、予約するだけだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。