yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:
前回記事
ちょっとプレイ
 
シグマ ハーモニクス
Amazon.co.jp  スクウェア・エニックス
公式サイト
 
まんたんウェブによる紹介記事
推理が攻略の鍵
ゲーム画面はこちら
 
==========
 
現在プレイ時間5時間ほど。
 
一ヶ月前からあまり進んでないけど、
理由は「自力で謎を解こうとして、
完全に行き詰っていた」
 
どうがんばっても、
主人公のシグマ君が、
適当な推理でまとめてしまい終わるので。
 
やむおえず、
攻略サイトの力を借りることにした。
 
攻略まとめWIKI


で、やっとやっと2章を完全クリア。

 

=========

 

自力でやろうと思ってたから敗北なんだけど、

それでも思った。

 

《このゲーム面白れぇ!》

 

きちんと謎を解いてみると、

非常に単純明快な事件で、

論理的な回答も可能ということが分かる。

 

しかし、

分かってないときは、

シグマ君が適当な推理で、

終わらせようとする気持ちも良くわかる。

 

だって、その時点で集めた情報なら、それが真相だもん…。

 

マスコミの情報に惑わされて真実にたどりつけてない視聴者。

しかし真実は結構たいしたこと無い。

そんな社会風刺もちょっと浮かんだ。

 

===========

 

というわけでプレイ再開。

今度は謎解きは程ほどで諦めて、

きちんとゲームを進めるのを優先しようと思う。

 

完全クリアを目指しすぎて、

ゲームプレイが苦痛になったら本末転倒だし…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

目次

 

この物語は現実を基にしたフィクションです。

登場人物名は仮名です。

 

==========


連載42回目にふさわしい終末。

 

==========

 

【2002年4月後半】

 

なんと。

 

給料は3ヶ月連続で払われなかった。

 

僕の貯金額を覚えているだろうか。

このとき僕は【¥100万前後】

 

そう、

遂に貯金が尽きた。

 

元々貸してる¥50万

三ヶ月払われなかった、

¥18万の給料×3=¥54万

返済をごまかすために払ってもらった利子の\2万

 

全て計算すると、

-50-54+2=102

 

アウト。

 

==========

 

米川さん

 

「なんで俺がお金のやりくりに、

ここまで苦労しなきゃいけないんだ…。

はっきり言ってもう腹が立つとか、

そんな次元じゃないよ…!」

 

米川さんの給料は、

推定\30万

一人だけ週六日勤務&実質副店長手当て付き。

 

つまり、¥90万も払われてない。

こうなると親族や消費者金融に頼らないと、

家計の維持もできないわけで。

 

僕やアキマサのようなパラサイトシングルとは、

危機感が違う。

 

==========

 

アキマサ

 

「定期代も足りなイよ…(笑)」

 

しかしそのアキマサすらも、

もうこの現状。

 

それでも笑いながら言ってるところが、

アキマサの長所と短所。

 

長所【打たれ強い】

短所【理不尽な状況でも怒れない】

 

アキマサは僕と同じ週5日勤務だけど、

残業が多かったり、

ちょっと休みをつぶしてもらったりしてるので、

給料は推定¥20万。三ヶ月で\60万。

 

==========

 

僕\102万

米川さん\90万

アキマサ\60万

 

全部で約\250万の金額を、

従業員に借金してる岩越店長。

 

どういう神経してるんだ!?

 

次回はその分析。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大合奏バンドブラザーズDX
 
目次
 
============
 
約一ヶ月前に、
Wi-Fiランキングの記事を書いた。
8/31Wi-Fiランキング
  
というわけで、
それからどう変化があったのか。
上位ランキングを見てみよう!
 
(本当は9/30に書きたかったけど、
泊まり勤務なんで…、
一日早く書いた)
 

 

10位↑

【しゅうちしん】

 

先月11位から上がってる!

おめでとう!

上地君&その他2名!

 

まあいくらダウンロードされても、

バンブラDXの場合、

作詞者と作曲者にお金が入るだけで、

歌手には一切還元されないが。

 


9位↑

【残酷な天使のテーゼ】

 

先月よりワンランクアップ。

完全に定番曲。

 

 

8位→

【なつまつり】

 

先月と変わらず。

完全に定番曲。



7位↑

【そばにいるね】

 

先月はベストテンにいなかったけど、

上って来た。

バンブラDXタイアップシンガーの、

青山テルマさんの歌なのが大きいのかな。

 

バラード調でかなり良い曲だし、ね。

 

6位↑

【なんども】

 

先月9位よりランクアップ。

書くことは上の【そばにいるね】と、

全く同じ。

 

 

5位《新》

【ウイーアー!】

 

海賊アニメワンピースの主題歌だそうだ。

熱血してるアニメアニメした良作。


 

作曲田中公平さんは、

アニメだけでなく、

ゲームの曲もたくさん作ってる人。

カブキ伝やサクラ大戦等和風の名曲も多く、

僕にとっての神の一人。

 

 

4位↓

【ブルーバード】


先月1位よりランクダウンだけど、

コレくらいの位置で残り続けることは出来そう。

名曲だし。



3位↓

【がけのうえのポニョ】

 

先月二位よりワンランクダウン。

でもしばらくはベストテンには残るだろうな。

 

2位↑

【キセキ】

 

先月4位よりランクアップ。

 

 

1位《新》

【HAPPINESS】

 

嵐か…。

さすがジャニーズ。

 

なかなか前向きなポップス。

曲自体はかなり好み。

 

==========

 

先月の曲は4曲入れ替わった。

【PEACH】33位

【イケナイたいよう】25位予想通りだったけど。

 

【CHOO CHOO TRAIN】19位

【SECRET BASE~きみがくれたもの】93位が落ちたのは、

予想よりも早かった。

 

ではまた覚えていたら、

来月もやります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

目次

 

この物語は現実を基にしたフィクションです。

登場人物名は仮名です。

 

==========


木下さんが語ってくれた、

スーパーの仕事内容。

 

「yosiさんでしたら、

たぶん、グロサリーの部門ですね。

スーパーは一度入ると部門が変わることは、

基本的にありません」


グロサリー

 

===========

 

コンビニでも、

僕が一番最初に発注をしたのは、

グロサリーだった。

 

冷凍食品とかアイスとか、

そういう部門で、

消費期限的に一番融通が利く部署。

 

それでも注文をとりすぎたら、

色々問題はあるけど、

毎日が消費期限との戦いである、

生ものやパンとかに比べればとっつきやすい。

 

==========

 

「魚さばく部署とかもあるんですよね?

不器用な僕は多分本当に出来ないんですが…」

 

木下さん

「まず無いでしょう。

いきなり素人をその部署に行かせません。

コンビニ経験があることからも、

まずはグロサリー担当になるはずです」

 

「スーパーの仕事ってどんな感じですか?」

 

「あまり良いもんじゃないですね…

土日は絶対に休めないですし…」

 

=========

 

僕が犯してるミスにお気づきだろうか。

 

それはもちろん、

【辞めてる人に、

これから行こうとしている企業のことを、

詳しく聞いてる事】

 

マイナス方面の話をするに決まってるじゃないか。

 

==========

 

このときの僕は、

自分が就職氷河期の、

ワーキングプアだということを

全く自覚していなかった。

 

だから、マイナスの話を聞いて、

そのまま普通に、

じいちゃんの話を断った。

 

==========

 

しかしここが重要なんだけど、

特に後悔はしていない。

 

だって、ここでスーパーに勤めてたら、

今の僕はいないもん。

さまざまな仕事に就いてはつぶれるか挫折して、

それでもそれなりに頑張り続けた、

僕の人生は。

 

まあまあ誇れるものだと思ってる。

 

ただ、もし今この誘いがあったら、

受けることは間違いない。

2流企業のスーパーの正社員はやはり大きい。

 

 

==========

 

そしてもう一つ。

 

つまり、このとき僕は、

【まだコンビニを辞める気は無かった】

 

3月あたり平和な描写が続いたけど、

それだけ大事な仲間がいる場所。

給料の遅延や店の崩壊ぐらいと思ってた。

 

続く。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ロックマン9

カプコン 1000P

 

僕にはムリでした。

関連記事

サントラ到着!

 

音楽はすばらしい…が、

僕の手に負える難易度ではなさそうだ…。

一つの面に3時間くらい掛ければ突破口も見えるかもしれないけど…。

  

謎の村雨城

任天堂 500P

 

和風の音楽が耳に残る、

激ムズアクションゲーム。

 

当時のゲームは一回敵に当たると死亡というものも多く、

それに比べれば3回まで敵に当たっても大丈夫という、

ゲームシステムなんだけど。

 

その分、敵の攻撃は、

とにかく熾烈。ザコ敵がザコじゃない。

 

当時、為すすべなく挫折したゲームを、

音楽が聴きたいと思いダウンロードしたけど、

音楽が聴けただけで終わった。

 

バイオミラクル ぼくってウパ  

コナミ 500P

 

当時はクリアしたんだが…。

もうダメダ。6面から先に進めない。

 

前回記事

再会1再会2再会3

 


==========

 

今回ダウンロードした三つのうち上二つは、

「手に負えないだろう…」と分かっていたけど、

安く買えるしあえて挑戦してみた。そしてダメ。

 

下のぼくって~は大丈夫だと思ってたけど、

思った以上に難しかった。

 

==========

 

それでも実際、

ファミコン時代のゲームなので、

操作は複雑すぎないし、

時間を掛け続ければ何とかゲームを進める事自体は出来そう。

 

でも、やはり人には相性というものがある。

僕は非アクションゲームが向いてるし楽しめる資質のようだ。

 

今回ダウンロードしたゲームは、

友達が来客時に楽しんでもらおうと思う…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。