yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:
大合奏バンドブラザーズDX
目次
  

==========

 

ゲーム音楽ダウンロード曲レビュー5回目。

 

・まち

ワイルドアームズシリーズの曲らしい

荒野の西部劇風RPGで、

僕は本編を遊んだことは無いけど、

音楽の評判が高いことは知ってて、

サントラも持ってる。

 

本当にシンプルなタイトルだけど、

実際はかなりの名曲。

寂れた荒野の町え口笛を吹いてるイメージ。

(ちなみに、同名タイトルの別の曲があるので注意

そちらはドラクエ4のまちだった)

 

オリジナルの完成度が高く、

ほとんどのアレンジが違和感。

なんとか聴けるアレンジがピアノ、教会。


 

・ぼうけんのたび

ドラクエ3フィールド

スーパーファミコン版に準じてるっぽい。

 

ドラクエシリーズとしては始めての、

勇壮なフィールド曲にして決定版。

 

ハードロックだとギターがうるさい…。

 

和風の太鼓の音が鳴り響くアレンジは面白い。

ジパングを歩いてるイメージ。

 

一番合うのはオーケストラ。

 

・さすらいのテーマ

ドラクエ6 現実世界フィールド

 

はっきり言おう。

あんまり好きな曲じゃない。

 

ほのぼのというか、ちょっと奇妙というか、

とにかく今までのドラクエフィールド曲と、

違ったイメージで作られてる。

 

しかし、さまざまなアレンジを聴ける、

バンブラDXとしては、

ちょっと雰囲気が違うほうがむしろ面白いから、

あえてダウンロードした。

 

もともとスローテンポにすると

夢の世界フィールドになる曲の為、

どのアレンジにしても違和感なく聴ける。

ホラーすらも問題なし。

 

というわけで、

あえて沖縄やアラビアで聞いてみよう。

オルゴールにすると、本当に夢の世界って感じかな。

 

・BEIN‘FRIENDS

MOTHER 仲間とフィールド

ボーカル曲も存在してるけど、

ゲーム曲のインスト版

 

もう本当に大好きすぎる、

希望とスピード感あふれるフィールド曲。

スマブラDXでアレンジを聴いた時は感動した。

 

ハードロックにすると↑のアレンジっぽくなる。

ジャズの軽快な幹事も捨てがたい。

 

ホラーで聴くと、

ハロウィンの町(無人のゴーストタウン)の、

テーマっぽい。


 

・せんとう2

アークザラッド2 戦闘

 

とにかく緊迫感がある戦闘テーマ。

追い立てられてるイメージ。マイナー調。

 

ピアノにするとシャープになり良い感じ。

ホラーだと、中ボスの雰囲気で意外に悪くない。

 

無難に合うのはハードロック。

 

==========

 

今回、、

【SCE】の【プレイステーション】の曲を、

ダウンロードしてる。

 

もともと、信託してるゲーム曲の権利の管理は、

JASRACなので、

任天堂とかソニーとかは関係なしに、

メーカーの垣根を越えられてるわけ。

 

任天堂ゲーム機でソニー専用ゲームのアレンジが聴ける…。

良い時代になったもんだ。

 



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関連記事

求職活動12 職業訓練


職業訓練の面接に向かい、

そこで待っていたのは。

 

【圧迫面接】

 

==========

 

職業訓練校に通えたら、

本当にかなり助かる。

資格の勉強も出来て失業保険も延長される。

 

しかし、

それを悪用とまでは行かないけど、

こずるく利用しようとする人が増えすぎたのね。


たとえば、

失業保険が切れるギリギリに、

職業訓練校に申し込むことは、

現在、基本的に禁止されてる。

 

【こんなギリギリまで何をしてきたんですか?

ただ失業保険を延長させたいだけなんじゃ、

ないですか?】

と、いうことらしい。

 

実際、高齢で扶養家族もいる方は

一年以上失業保険がもらえるケースもある。

そういう人が最後の支給の月で職業訓練を申し込むのは、

ちょっと違うだろうと、ハローワークは言いたいそうだ。

 

==========

 

こうした事情もあり、

基本的に職業訓練の面接は、

「本当にその技能、資格」が必要なのかを、

見極める、落とすための面接。

自然に圧迫面接になってくるわけよ。

 

というわけで僕も、

「アンタ、本当にこの資格が必要なの?」と、

高齢の男性にキツメの口調で問い詰められた。

 

==========

 

通常の求職のための面接は、

いかに「プラスポイントをアピールするか」が、

求められる。

企業に「自分を雇えば得ですよ~」と思わせるのが重要。

 

しかし、

職業訓練の面接は、

いかに「マイナスポイントをアピールするか」が重要…。

普通にやっても就職できなかった。

せめて、この資格だけでも獲得して次の仕事につなげたい…。

 

僕の場合PC関連の仕事に就いてきて、

それでいてワードエクセル等の基礎を学びたいと言ってるから、

「出来るんじゃないの?

できる人はこんな訓練必要ないよ!」と怒られる。

 

だから。

いかに自分がワードエクセルが出来ないかを、

力をこめて説明する羽目になった。

 

===========

 

まあ実際、

ブログ書いてたり、

PC本体を量販店で販売していたり、

インターネットや電話の契約について、

詳しかったりしてても。

 

ワードエクセルはまともに使ったことが無いので、

さっぱりわからん。

その辺は面接官にも伝わったとは思うが。

 

===========

 

というわけで、

15分の圧迫面接は終了。

受かるかどうかはわからない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、

職業訓練の面接に行ってきます。

 

また、7/23に受けた、

不動産系のコールセンター受信の、

契約社員の面接の合否が出るはずの日です。

 

というわけで、

この辺の結果は後日ブログにて。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回記事
リズム天国新作発売決定!
体験版をプレイ
  
リズム天国ゴールド
Amazon.co.jp
公式サイト
 

今回は、

報告だけ。

 

リズム天国ゴールド、

どうやら僕は、

発売日7/31には届かない模様。

Amazonがやってくれました。

 

届いたら、

簡易レビューします。

その後完全クリアしたら、

きちんとレビューします。

 

前作の出来からすると、

たぶん、むちゃくちゃハマルと思われるので、

記事を書くことよりもプレイすることを優先するため。

よろしゅう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

大合奏バンドブラザーズDX
 

テーマ【リズムアクション】で書いた関連記事

楽しんでる1

楽しすぎる2

大好きだ3  

とても大好きだ4

凄く大好きだ5


 

ダウンロード曲レビュー1

ダウンロード曲レビュー2

ダウンロード曲レビュー3

ダウンロード曲レビュ-4

ダウンロード曲レビュー5

 ↑これらはJPOP編

 

これからバンブラDXを買う人へ

↑状況が変わりました。

今は土日も投稿されます!注意!

 

テーマ【ゲーム音楽】で書いた関連記事

楽器辞典

二本目はゲーム音楽で

ダウンロード曲レビューA

ダウンロード曲レビューB

ダウンロード曲レビューC  

 

テーマ【ドラゴンクエスト】で書いた特別編

ダウンロード曲レビュードラクエ5編

 

==========

 

明確にコンセプトを決めて、

ダウンロードしようと決めた2本目。

 

当初はクラシック曲とゲーム音楽のみと思っていたけど、

予想以上にゲーム音楽が充実してきたので、

もう完全にゲーム音楽のみしか落として無い現状。

  

では、

二本目はゲーム音楽で

↑ダウンロードした22曲を紹介。

 

この記事の続き。

 

・ぼうけんのたび

ドラクエ3フィールド

スーパーファミコン版に準じてるっぽい。

 

・さすらいのテーマ

ドラクエ6 現実世界フィールド

 

・BEIN‘FRIENDS

MOTHER 仲間とフィールド

ボーカル曲も存在してるけど、

ゲーム曲のインスト版

 

・せんとう2

アークザラッド2 戦闘

 

・どうくつにまもののかげが

ドラクエ5 ダンジョン曲

 

・おうきゅうのトランペット (たすみGOLD)

ドラクエ5 城

 

・ジプシー・ダンス

ドラクエ4 4章戦闘&イベント曲

 

・せんとうのテーマ

ドラクエ3 通常戦闘

ファミコン版準拠

 

・ひろいせかいへ (たっくる)

ドラクエ8 フィールド

 

・こうやのはてへ

ワイルドアームズシリーズのフィールドらしい

 

・ひとつのすいり

かまいたちの夜 推理シーン

 

・バトル13

ポップンミュージックシリーズの曲らしい

 

・てんのこえ

ファミコン版桃太郎伝説パスワード

 

・かなしみのひび

ドラクエ7 悲劇の町

 

・MOTHER EARTH

MOTHER タイトル

 

・オープニング/サンサーラ・ナーガ2~

↑そのまま

 

・SNOW MAN (Keefar)

MOTHER 神秘的な雪の村

 

・はてしなきたび

ドラクエモンスターズ1 フィールド

 

・フォーサイドのテーマ

MOTHER2 都会フィールド

 

==========

 

今回遂に初の重複ダウンロードをした。

【SNOW MAN】

もともと(omg-kaw)さんの、

投稿バージョンをダウンロードするとき、

1ループしかないことは気になっていたけど。

 

出来は充分納得のいくものあったので、

覚悟してダウンロード。

こちらはファミコン版準拠という感じ。

 

そのうえで今回、

(Keefar)さんの質の良い2ループバージョンの登場で

【まあ、特別思い入れのあるダイスキな曲だから】と、

同じく覚悟してダウンロード。

こちらはサントラ収録版準拠かな。

 

今回ダウンロードした曲のレビューは、

またボチボチしていきます。

 

これで41曲ダウンロードしたため、

あと59曲。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。