yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:
 

大合奏バンドブラザーズDX

Amazon.co.jp


6/26発売DS新作 任天堂
公式サイト  ←音が流れます 注意
 
目次
  
==========
 
また微妙にタイトルを変えつつ、
ダウンロード追加曲から。
 
今回は、
タイトルだけでは良くわからなかったけど、
実は知ってるミュージシャンの曲だったものと、
後はネットの評判を参照に選曲。
 
情報サイト ←大手掲示板の有志によるまとめ
 
任天堂製作曲詳細
↑こちらを見ながら、アーティスト等を確認。
 

・ゆきのはな

・MARIONETTE

・かぶきちょうのじょおう

・SUMMER

・MERRY CHRISMAS, MR,LAWRENCE

・ふるはたにんざぶろうBGM

・SPARK

・FEEL LIKE DANCE

・TWO AS ONE

・なついろ

・ひととしてじくがぶれている

・はる~SPRING~

・RED ANGEL

・すべてがぼくのちからになる!

 

今回、

ひととして、はる、REDの3曲は、

全部投稿曲。

 

【6/30最新情報】

 

投稿ダウンロード曲が14曲増えた。

紹介。

 

・さよならレイン

・ヤッターマンのテーマ

・エレベーター

・リライト

・WISDOM OF THE WORLD

・こうやをいく

・かぜのとおりみち

・POLLYANNA(IBELIEVE IN YOU)

・POLLYANNA(IBELIEVE IN YOU)

・なみだのイエスタデー

・エベレスト

・エロティカ セブン

・でてこいとびきりZENKAIパワー

・いと

・CHA-LA HEAD-CHA-LA

 

結構良い曲も多く、迷ってるところ。

ただ、今回については、

今週全てのダウンロードを待ってから、

選曲しようと思ってる。

 

現在64曲なので、

あと36曲で終わりだし。

 

あと、本日の追加曲でわかったこと。

・任天堂が用意したデフォルト曲も、

投稿可能で採用あり。ダブりOK。

 

CHA-LA HEAD-CHA-LAは、

現在2パターン存在してることになる。

同じ曲でも、別の人が作れば楽器とか、

変わって来るしね。

 


POLLYANNA(IBELIEVE IN YOU)

↑この曲にいたっては、

本日同時に別の人が投稿してるし~。

 

ちなみにこの曲は、

僕が心の底からBGMが大好きな、

任天堂RPGのMOTHERよりの選曲。

 

投稿者【ザ・ヌオー】さんのバージョンは、

2分39秒で音が豪華なバージョン。

 

投稿者【duran】さんのバージョンは、

1分39秒でファミコン版の原曲に近いシンプルバージョン。

 

どうしようかな…。

両方ダウンロードすべきか…。

 

あと、初期ドラゴンクエストシリーズの、

フィールド音楽の「広野を行く」も本日配信。

 

投稿者【コーイチ】さん。

 

………すぎやまこういちさん本人じゃないか?

出来かなり良いし。

 

とにかく、

近いうちに100曲埋まるのは決定的なので、

そろそろ2本目の獲得に動かねば…。

 

==========

 

あと、ダウンロードした曲は、

最低1回は演奏をすることにしてるので、

今、ゲームしてる時間のほとんどが、

このバンブラDXの時間。

 

今ブログ書きながらラジオ機能使って、

BGM聞いてるし、

もう完全にバンブラDX漬けの生活。

 

満足。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

目次


・会社名 登場人物名は仮のものです

・この話はフィクションです 

実在のものとは一切関係ありません たぶん


==========


営業が終わり、横浜の本社に戻る。

だいたい19時くらい。

 

他に人はいない。

みんな、時間バラバラだから。

 

中村さん

「俺は報告書とか仕事があるから、

今日はもう先に帰っていいよ

お疲れー」

 

==========

 

次の日。営業二日目。

 

ほとんど昨日と代わらない顔ぶれだが、

知らない人もいる。

新人のようだ。

 

軽く紹介されて、他の人に付いたようだ。

 

そして例によって、

異常な空気の営業報告会。



で、二日目は、

僕がチャイムを押して、

話に詰まったら中村さんが変わるという方式で、

中村さんは5件獲得。


 

==========

 

三日目。

現場へ向かう途中。

 

中村さんに色々聞いてみた。

 

「昨日、最後に契約した人、黒電話でしたよね」

 

中村さん。

「黒電話の場合、NTTにレンタル料を、

毎月払ってるケースがほとんどなんだ。

だから、NTT116センターに電話して、

買い取れば得って教えてあげたんだよ。

 

で、気持ち良くうちの直収電話に、

加入してもらったわけさ」


【黒電話】ネット百科事典の解説

現在主流のボタン式電話ではなく、

指で回して番号を入力するタイプの電話機。

解説欄に画像あり。

 

古い電話で電話を掛けることと受けることしか出来ない。

他の機能は全く無い。

ただし、その分仕組みがシンプルでめったに故障しないし、

停電のときも電話線に繋がっていれば電話ができる。

 

「あと、昨日、

聞きなれない電話会社の名前出てきましたね。

あの人も結局加入してくれましたけど…」

 

「ああ。あれは長距離の通話料割引を優先してる会社でさ。

でも、細かいことは覚えなくてもイイよ。

 

《全てのマイラインより 直収電話の通話料は安い》

コレだけ覚えておけばいいよ。

 

おれさ、昔は、

マイライン営業をやってたんだ。

そっちのときは楽だったなぁ…」

 

【マイライン】ネット百科事典の解説

 

直収電話と同じ年、

2001年から始まったサービス。

契約した場合、

電話の基本料金はNTTに払い続けるが、

通話料についてはその会社の料金が適応される。

 

「直収電話の場合、

ADSLの問題とかガス検診ができなくなるとか、

契約時に色々確認しなきゃいけないんだけど。

 

マイラインのときはそれは必要なかったんだよ。

だから、声を掛ければ契約が取れてたわけさ。

1日に15件獲得した日もあったぜ!」

 

「報酬はいくらぐらいだったんですか?」

 

「一件¥800」

 

……獲得は楽だったかも知れんが、

報酬低すぎだよなぁ……。

 

==========

 

「ADSLについてなんですけど、

獲得したら報酬あるんですよね?」

 

「ああ、一件¥2000だ。

ただ、他の会社のADSL使ってたらメールアドレスが代わるし、

IP電話同士で無料サービスを使ってる人は、

乗り換えのメリットが少ないから、勧誘は諦めたほうがいいな

だから、あくまでADSLはオマケで、

基本は直収電話の勧誘がメインだ」

 

【IP電話】ネット百科辞典の解説

 

ここでいうIP電話とは、

050で始まる電話番号サービスのこと。

 

通話料は直収電話より安いし、

同じ通信網同士だと通話料が無料というメリットがある。

ただ、この頃の050番号は、

通話がまともに出来ないというリスクも抱えてた。

 

現在は、光のネットを利用した050番号だと、

安定してるケースもある。 


==========

 

「電話の基本料金が、

地域によって違うことも、

昨日初めて知りましたよ」

 

「ああ。

これは俺たちみたいな人間以外、

特に知らなくても問題ない知識だしな」

 

NTT 電話料金の値下げについてのお知らせ

↑下の方の表に1級局 2級局 3級局 という区分があります

表の住宅用の欄を参照

 

「まあ、どの局の人でも、

直収電話に入ったら基本料金は少しは安くなるんだけど、

この辺、あまり突っ込んだ話はしないほうが良い」

 

=========== 


中村さんは、

僕にとって、

「電話業界のことを教えてくれた師匠」だ。

 

上で教わったことは、

全て、その後のネット&電話関連の仕事で、

非常に役に立つ実践知識ばかりだった。

 

ただ、それはそれとして、

そろそろ、暗雲が立ち込めだした。

続く。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Wiiウェアは、

「Wii専用ダウンロード新作」

公式サイト

↑詳しくはこちらを参照


現在、毎週土、日のいずれかに、

WiiウェアかVC(Wiiで遊べるレトロゲーム)紹介を、

連載中。今回はWiiウェア編。

 

==========


 

・おうちで∞プチプチ 800P

バンダイナムコ

公式サイト

↑脱力ソングが流れます 要注意

 

ジーパラの紹介記事

↑画像付きで詳しく紹介

 

Wiiウェアは、

Wii本体の容量が少なくなってきてるので、

ダウンロードを自粛気味なんだけど。

 

今回、

紹介記事でちょっと気になったので、

勢いでダウンロードしてみた。

 

三日ばかり遊んだ感想。

 

「ゲームじゃない」

 

まあ実際、ジャンルも、

【脱力暇つぶし&癒しゲーム】と書いてある。

メインは暇つぶしなんだよね。

 

操作はリモコン横もちでボタン式。

ほんのちょっとしたゲームもあるけど、

基本は「時間制限もなく、ただプチプチをつぶす」という…。

 

なかなか面白いコンセプトじゃないか。

 

まだぜんぜんプチプチの種類を集めて無いので、

感想は来週以降に。

 

個人的に今の評価は、

「¥800」は高い。

「¥500」なら納得というところ。

来週にはどうなっているだろうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

大合奏バンドブラザーズDX

Amazon.co.jp


6/26発売DS新作 任天堂
公式サイト  ←音が流れます 注意
 
目次
 
==========
 
またちょっとタイトルを変えたけど、
内容は前回記事の続きです。
 
 

今回はあまりルールを決めず、

ネットの評判を見たり、

自分が視聴して良いと思った曲を、

順不同でダウンロードしていった。

 

・しまんちゅぬたから

・しまうた

・IGNITED ーイグナイテッド=

・HONEY

・ESCAPE

・おくることば

・ジュリアにはーとぶれいく

・ざんこくなてんしのテーゼ

・そばかす

・CHA-LA HEAD-CHA-LA

・ぎんがてつどう999 (映画版主題歌)

・SONG OF ASHLEY(さわるメイドインワリオ)

・なにわぶしだよじんせいは

・きみをのせて 

・ちいさなこいのうた

・あいのうた (ピクミンCMソング)

・ちじょうのほし

 

というわけで昨日までの33曲にさらに17曲増えて、

全50曲。

 

楽器辞典を埋めることを、

平行して進めてたので

演歌とか沖縄系ソングとかあえて入れてみた。

いろんな楽器のパターンを試してみたいし。

 

あと、エヴァンゲリオン主題歌の、

残酷な天使の~は、

投稿曲だったりする。

 

とりあえず6/29現在つなぐと、

追加曲だけで20曲くらいあるようだ。

 

また、月曜日に増えるだろうしなぁ。

次のダウンロードは、

投稿曲を見ながら選定しようっと。

 

ちなみに、

ダウンロード100曲制限の為

2本目の購入も考えている状態。

 

妹もこのソフトに興味を持ってるそうなので、

とりあえずは妹に買ってもらおうと思ってるけど。

 

つまり、

ダウンロード曲をいちいち全部書いてるのは、

妹に伝える為でもあったりする。

せっかくだから全然別の曲のほうがいいし~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
目次
 

大合奏バンドブラザーズDX

Amazon.co.jp


6/26発売DS新作 任天堂
公式サイト  ←音が流れます 注意
 
今回はいつもとテーマを変えて紹介。
前回記事では【リズムアクション】の枠だったけど、
【ゲーム音楽】の枠にしてます。
 
=========
 
演奏ゲームとしては、
かなり本格的なバンブラシリーズ。
 
ひとつの曲に、
6~8パートの楽器を用意してて、
好きなものを演奏できる。
 
例えば、
体験版であった「ロビンソン」を例にすると。
 
・クラリネット《メロディ》
・ピックベース
・ストリングス
・パンフルート
・OD(オーバードライブ)ギター 1&2
・フォークギター《ギター》
・ロックドラム
 
ODギターが二つ別譜面で二つあるので、
全8個。
 
また、メロディとなってるところは、
ほぼ歌ってるタイミングで演奏することになる。
 
そしてギターとなってるところは、
タッチパネルを活かしてよりギターらしい演奏が出来る。
 
難しそうに思えるけど、
僕は低難易度であそんでるので、
充分演奏気分に浸れるし、
逆にプロとかの難易度ならマジで本当の演奏レベル。
 
============
 
で、ここからが本題。
 
楽器は全部で58種類。
一部ちょっと楽器とは呼びづらいものもあるけど、
まあそれも含めて。
 
で、一度でも演奏したら、
楽器辞典に登録されて、
ちょっとしたうんちくを教えてもらい、
簡単に楽器の音を聴けるようになる。
 
その楽器の音が、
どうやら、任天堂ゲームの
BGM&効果音の模様。
 
僕が分かった物だけ紹介。
 
・ロックオルガン
ディスクシステム起動音


・アコーディオン

スーパーマリオワールド 面クリア

 

・マリンバ

バルーンファイト バルーントリップ

 

・フォークギター

スーパーマリオブラザーズ8-4クリア

 

・オーバードライブギター

F-ZERO ミュートシティ

 

・ピックベース

スーパーマリオブラザーズ地下

 

・スラップベース

レッキングクルー メイン

 

・アコースティックベース

アイスクライマー メイン

 

・シンセリード

スーパーマリオカート マリオサーキット

 

・スクエアリード

ドクターマリオ FEVER

 

・シンセベル

遊遊記 メイン

 

・ファミコン

スーパーマリオブラザーズ 地上

 

・バイオリン

カエルの為に鐘は鳴る メイン

 

・ピチカート

大人の脳トレ タイトル

 

・ハープ

ゼルダの伝説 神々 選択BGM

 

・トランペット

ゼルダの伝説シリーズ メインテーマ

 

・ピッコロ

パルテナの鏡 タイトル

 

・ソプラノサックス

スーパーマリオUSA 地上

 

・アルトサックス

スーパーマリオブラザーズ 水中

 

・シャクハチ

新鬼ヶ島 タイトル

 

・シャミセン

謎の村雨城 メイン

 

・コト

新鬼ヶ島 1章 シバカリ

 

・ロックドラム

どうぶつの森 タイトル

 

【これが全部ではありません】

 

基本的には、

「大乱闘スマブラX」に収録された曲と同じような選曲。

遊遊記と新鬼ヶ島と村雨城が個人的にうれしかった。

 

ファミコンがスーパーマリオ地上なのは納得。


どれも演奏は数秒なんだけどね…。

 

それでも、昨日一日掛けて、

全ての楽器をを演奏したよ

 

==========

 

今作は前作と違い、

収録曲にはほぼゲーム音楽は無いし。

(クラシックとごく一部の曲を除く)


投稿で増える見込みも少ない。

 

ゲーム音楽はほとんどが、

JASRACに登録して無いから、

投稿してもはねられてしまうはず。

ドラゴンクエストシリーズとか一部例外はあるが…。


でも、こうしたオマケと、

全てのダウンロードした曲&デフォルト曲を、

ファミコンアレンジで聴けるラジオ機能のおかげで。

 

ゲーム音楽好きとしては、

十分満足。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。