yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

本日は友人の大森君(仮名)が来ていた。

大森君は教師希望で、

今の仕事は塾講師&PCショップバイト。

 

僕の使ってるPCのうち一台は彼の作。

ゲームの趣味も比較的近く、

年は離れているけど友達。

 

で。

 

その彼の指導のもと、

先日の休みは、

ヨドバシカメラ上大岡店に一緒に向かい、

3万円ほど買い物してきた。

 

今回買ったPC系は無線ランルーターと、

USBサウンドブラスターに

彼のオススメマウスパッド。

 

全部間接的にゲームが関係ある。

 

==========

 

無線ランルーターは

「Wii&DS」の快適なネット環境の為。

バッファロー
BUFFALO AirStation 無線LANブロードバンドルータ USB2.0用 WZR2-G300N/U

専用のコネクタは、

ネットを使うのにいちいちPCを立ち上げなければいけなかったし

さらにセキュリティソフトも切らなければいけなかった。

 

これで、

ゲーム関連のネットは全部無線になり解決。

 

大森君が全部設定してくれた。

 

==========


USBサウンドブラスターは、

「ゲーム音源の録音の為」

 

クリエイティブ・メディア
Creative 外付けサウンドボード USB Sound Blaster Digital Music PX SBDMUPX



音楽が大好きな「大乱闘スマッシュブラザーズX」は

諸般の事情でサントラ発売が絶望的。

 

なら、録音してPCに取り込んで、

アイポッドで聴こうと思い、

大森君に相談して買ってみた。

 

本来の用途は「レコードなどのアナログ音源を、

PCで録音する器械」だそうだ。

 

正直、

PCに疎い僕ではさっぱり分からず、

全部大森君にやってもらった。

ただ、使い方説明は聞いておいた。

 

今はなんとかダマシダマシ使いこなしてる。

 

=========

 

マウスパッドはおまけ。

パワーサポート
エアーパッドプロIII(マットブラック) 標準サイズ PAG-71

 


 

たまたま無線ランルーターが、

ポイント20パーセントのおまけがあり、

¥3000くらい付いた。

 

で、最高級マウスパッドを酔狂で買ってみた。

 

すげぇ。

ナニこの使い勝手。

史上最強を謳うだけある。

 

ゲーム情報の検索がかなり楽になったな。

 

==========

 

というわけで、

さらにゲーム環境が充実した。

本当に、元PCショップ社員は頼りになる。

 

もちろん僕もお返しとして、

さまざまなゲームを家で体験してもらった。


持ちつ持たれつ。

僕はゲームには詳しい(つもり)だし。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事

早速全滅  

監獄にて  

油断禁物  

 

アトラス
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 サントラCD付き
公式サイト
 
この連載は、
ネタバレを含みます。
終盤行く前に適当に終わる予定。
 
前回記事にて、
第2階層は全滅ゼロの目標を掲げた、
僕だったが。 
 
ムリムリムリ。
 
というわけで今回は第2階層。
 
==========
 
全滅回数どれぐらい増えたっけ。
たしか8回くらい全滅してるよな。
 
最初は8階だった。
【うまく強敵を避けてアイテムを獲得】という指令。
 
何度失敗したっけ。
ここで3回か。
 
正直、ここは、
RPGではなくてパズルゲームだった。
いかに相手の動きを読身隙を突くという。
 
例によって逃げるスキルは万全なので、
戦闘になっても大丈夫なのだが、
いつも前後に挟まれ逃げ道がふさがれてアウト。
 
もうここでダメだったし。
 
==========
9階でFOEの竜に襲われて、
逃げようとしたら「後ろが壁のマス」で
どうにもならず全滅し。
 
==========
酒場のクエストで、
気軽に魔物退治を引き受けたら、
全員石化で回復手段無く、
3匹の退治どころか1匹目で終わったり。
 
==========
 
そして10階のボス。
強い。強すぎる。
どうにもならんね。
 
圧倒的な攻撃力の前に、
あっという間に全滅を、
3度繰り返した。
 
4度目はレベルを上げて、
メディックを、
「毎ターン全員回復」
消費TP36の大技を常に使い、
とにかく火力で押す!押す!押す!
 
レベル30くらいでやっとやっと倒したよ。
 
===========
 
でも、このゲームはある意味、
【全滅を楽しみ、全滅をねじ伏せる】という、
そんなプレイスタイルのゲーム。
 
むしろ全滅するぐらいでいいんだよ。
実際、本当に全滅ゼロでいけるなんて、
思ってなかったし。
 
==========
 
で。第3階層は、
雑誌にも載ってたから書くけど、
雪景色。
 
音楽がかなりに気にいった。
緊張感のある透き通った美しいメロディが秀逸。
 
古代さん(世界樹の作曲担当)の雪の曲は、
僕の遊んだゲームの記憶ではアクトレイザー以来だな。
 
アクトレイザー  800P
Wiiのバーチャルコンソールにて配信中。
1990年のアクションシミュレーション。
荘厳なBGMの出来はかなりのもの。
ゲーム自体はかなり激ムズ。
 
話題に出した雪の音楽も、ゲーム本編では聴けず、
サントラで聴いただけ…。
 
世界樹シリーズは確かに難しいけど、
アクション要素は無いから、
何とかなるぜ。
不定期に続く。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回記事
早速全滅
プレイ日記1
アトラス
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 サントラCD付き
公式サイト
 
この連載は、
ネタバレを含みます。
終盤行く前に適当に終わる予定。
 
==========
 
前回記事を、
リンク中の
俺のゲームレビュー にて
紹介していただいた。
続・全滅
 
とろ吉さんどうもありがとうございます。
慎重派と積極派。
 
【ゲームを楽しんでプレイできれば
それが一番!
僕は慎重派として楽しみます!】

  

 

ではそんな慎重派の

3度目の全滅の報告。

 

==========

 

5階にて決戦に挑んだ。

 

敵は第1階層ボス。

一度、ボス突入直前で一度町に戻ってた。

前作と同じ罠があると踏んだので。

 

「追加敵の乱入」

 

前作の最初のボスは、

途中で他の敵がガンガン乱入してきて、

何度も全滅をする羽目になった。

 

今作も同じ罠があるようなので、

特殊アイテム「引き寄せの鈴」で、

取り巻きの部下敵の始末を試みる。

 

ところが、

うまい使い方が分からず失敗。

一匹しか始末できなかった。

 

でもまぁ、

一ターンで倒せる雑魚だ。

まぁいいや。

決戦に挑んでみよう!

 

【この思考こそが全滅への道】

 

==========

 

うちのパーティは回復&防御重視。

でもさすがにボス。

高いダメージの2回攻撃もたまにあり、

敵のHPを3分の1くらいまで落としたところで、

かなりやばくなってきた。

 

そこへ。

 

さっき撃ちもらしたボスの部下敵の乱入。

 

1体を全力で攻撃すれば、

確かに倒せる。

でも今は、

攻撃役すらアイテムで回復に回ってる状態。

 

撃ちもらすうちにどんどん乱入してくる部下敵。

しかも、ボスのHPを回復してやがる!?

 

これはへこんだ。

ボスに集中攻撃してとりあえず倒しておくという、

希望が無くなっているんだから。

 

そしてボス+部下敵3体に、

嬲られて全滅。

ボスのHPは半分近くまで回復してた…。

 

==========

 

レベルをきちんと上げ、

装備をほぼ万全に整え、

あんだけ万全にしたつもりでも、

油断するとちゃんと全滅する世界樹Ⅱ。

 

==========

 

リベンジは果たした。

その後現在第2階層の8階。

今はまだ全滅回数は増えてない。

 

いや、一度、

全力逃走が通じないFOEがいて、

【全滅か…】と絶望したけど、

パラディンの「挑発」「パリング」の防御スキルで、

攻撃をほぼ無効化し、何とか倒せた。

8階の肉体派。

 

【第2階層は全滅ゼロ!】を

目標に進めていく。

 

続く。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【ゲーム情報収集中】

 

いつものように、

忍さんのブログを見てると、

見慣れた絵が。

 

忍之閻魔帳

 

そうだ。

もうすぐ発売だった、

忘れていたよ。

 

日本一ソフトウェア
奈落の城 一柳和、2度目の受難(「ドラマCD」同梱)
3/6発売のPS2ソフト。
 
今作は【ヨーロッパの城】が舞台。
ミステリーとしてかなりの王道。
主人、メイド、執事、ボディーガード、女医と、
この舞台に欠かせないスタンダードな登場人物たち。
 
前作、
雨格子の館は、
「本格推理ミステリー」ゲームを目指して、
作られた意欲作。
日本一ソフトウェア
雨格子の館 一柳和、最初の受難 The Best(体験版「奈落の城」同梱)
同じくPS2
 
こちらについては、
発売当初にレビューしてるので、
そちらを参照してください。
 
購入予定ソフト
推理小説マニアと推理ゲームマニア
クリア後の感想
 
今はベスト版(商品内容は変わらない廉価版)が、
発売されているので、
興味ある人はそちらをどうぞ。
ベスト版は¥2940.
 
前作は、
はっきり言うと、
「値段分の価値は微妙」
ちょっと高い。

僕は発売日に定価(¥7140)で買ってるし。

 

で、たぶん、

今作もコストパフォーマンスは、そんなに変わらないと思う。

事件はたぶん一つだろうと思う。

 

最近の推理ゲームは、

「一つのソフトに複数の話」が、

入っていることも多く、

その方が満足感も高いんだよね。

 

【超大作】を一つより。

【短編~中篇を3~4個】という流れに、

なってきてる。

 

つまり何が言いたいのかというと。

 

【この記事を見て、

安易に新作を買わないで下さい】

 

僕自身¥7140をきちんと楽しめるか、

保障が無い状態で特攻するのに、

他の人の満足度まで保障できんから。

 

推理ゲームは、

自分が最も好きなジャンルだし、

きちんとレビューするので。

 

【ミステリーゲームマニア】以外の人は、

レビューを待っていてください。

定価分楽しめたら、そのことをきちんと書きます。

 

ミステリゲームマニアの仲間は、

一緒に特攻しようぜ!

いまどき、ここまでコテコテの、

推理ゲームは珍しいよ!

 

前作は¥2940で買えるから、

まずはそちらを試すのもいいかも。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回記事早速全滅
アトラス DS
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典CD 付き
公式サイト
 
この連載は、
ネタバレを含みます。
終盤行く前に適当に終わる予定。
 
==========
 
僕は基本的に慎重派の人間。
また、極度のケチでもある。
 
費やした時間は、
出来るだけ無駄にしたくないのよ。
 
だから、
全滅=ゲームオーバーのソフトは、
本当に石橋を叩くような、
進め方になる。
 
にもかかわらず、
早速全滅したのは、
前回記事のとおり。
 

世界樹シリーズは、

一筋縄ではいかない。

 

2度目の全滅はカマキリだった。

 

==========

 

狭い部屋に、

FOE(極度に強い逃げるべき見える敵)と、

宝箱があった。

 

やっぱり、

RPGで宝箱は、

すごく惹かれるジャン。

 

で、宝は比較的簡単に取れたんだけど、

その敵から逃げることが不可能な状態になった。

 

■■■

■■■

■□■

 

↑こんな狭い部屋だったから、

そりゃ、道ふさがれるよなぁ。

もはや監獄だ。

 

どう誘導しても、

部屋から出れない状態になり。

 

そんなときは、

パラディンの、

「全力逃走」スキルの出番。

今まで何度も危機を救ってくれた、

「高い確率で逃げられて、

時々前の階まで戻れる」技能。

 

=============

=カマキリの攻撃で一撃死 =

=============

 

さようならパラディン。

 

その後も結局誰も逃げられず、

なし崩し的に全滅。

 

さようならみんな。

 

 

==========

 

2度目は、

宝箱を取るなり、

脱出用の糸を使って逃げた。

 

今のところ、

ゲームオーバーは2回。

 

 

しかし、

現在4階。

前作と同じボリュームとしても、

まだ7分の1くらい。

 

このペースだと、

あとあと13回は全滅する計算だな。

 

不定期に続く。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。