yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

前回記事3話途中

AQインタラクティブ

アナタヲユルサナイ 特典 ミニサントラCD付き

公式サイト

 

ついにクリアーした。

 

【なんという画期的なマルチエンディング】

 

本当に最後の最後なので、

ネタバレを避ける為に自粛するけど。

 

最後の選択肢を選んだアトの、

それぞれの展開にカルチャーショック。

いまだかつてこんなテキスト系ゲーム見たことない。

 

(こんなこと選択させんなよ!とも思った)

 

【終わって見ると満足】

 

 

・普通の依頼

・普通の依頼

・ちょっと普通じゃないけど依頼

 

↑そしてその間に大きい事件の伏線

   

・前哨戦

・ラスト

  

まぁ大体こんな展開。

ちゃんと作品内で完結してる。

(最近さ、この点が守れてないゲームもあるのよ)

探偵物の王道の展開で楽しめた。

 

【yosiはほとんどゲームオーバーにならなかった】

 

基本的に流れに沿った選択肢を選ぶので、

ほとんど問題なくストーリーが進んだ。

 

実際、一区切りごとに「セーブしますか」と、

聞かれるので、

そのタイミングでセーブしてれば時間を無駄にすることも少ない。

難易度は低目かな。

 

【↑いや、一つ難易度高かったぞ!】

 

思い出した。最後の謎解きで、

かなり時間をロスしたんだった。

 

買った仲間のために、

その謎解きの答えを書いておく。

並び替え問題。

 

<LUXOR ルクソール>

 

↑反転すれば見えます。

 

他の並び替え問題はヒントがあったり、

間違えても進むんだけど、

ここだけヒントもなく、間違えると進まない。

なので苦労した。

今後プレイする皆さんは上の答えを参照。

 

【もっと売れていい作品】

 

アクは強いけど、

探偵物・ミステリー好き、テキスト系愛好者は、

充分楽しめる作品だと思う。

及第点以上。

 

比較的オススメなので、

PSPユーザーは、

過去記事の注意点を参考に購入を考えてくださいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関連記事Wiiのおさらい

Wii 任天堂公式

 

Wiiでは特定の条件を満たすと、

さまざまなネットのサービスを受けられる。

サポート情報

↑興味あるけどつないでない人はこちらを参照。

 

で、昔のソフトをダウンロードできる、

「VC(バーチャルコンソール)」も、

そのネットサービスの一つ。

 

そして11/27.

また一つサービスが加わった。

 

みんなのニンテンドーチャンネル公式

 

大手家電店に置いてある「DSステーション」と、

全く同じ映像を家のテレビで流せるチャンネル。

 

yosiは気軽に歩いていけるところに

DSステーションが置いてある店がないので、

かなり重宝する。

 

いつも行ってる店は小さい店で無いし。

 

そして「DSソフトの体験版」も、

家でダウンロードできるようになった!

 

コレは本当に嬉しい。

yosi的に非常に困ってたところだし。

 

早速見てみた。

 

スパイク
ご当地検定DS
公式サイト
 
・タイトルに偽りなしの、
「都道府県問題集」
間違えたときにきちんと正解が出るので、
何度も繰り返せば学習できそう。
 
今回遊んだのは体験版なので、
ミニゲーム等は遊べなかった。
 
↑こんな感じで、
家でも気軽に体験可能。
 
また、ニンテンドーチャンネルは、
Wii仲間に、
「ゲームをオススメ」することができる。
 
yosiも一人Wiiの情報を交換しあった友人がいるので、
彼に情報を送信可能。
 
そして12月には、
ニンテンドーチャンネル側でその情報をまとめて、
「みんなのオススメ」として公開するそうだ。
なかなかクチコミとして役に立ちそうな感じ。
 
・結論
ゲーマーのyosiにはうれしいチャンネル追加。
きちんと活用して行こうと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
関連記事序盤のみプレイ

スクウェア・エニックス
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
公式サイト
 

・リンク1DS版ドラクエⅣ徹底攻略!

・リンク2ドラクエⅣ導かれし者たち(DS版)攻略ファミリー

 

最近また、

ブログの来訪者が増えているのだが、

「間違った検索により来ている」ことが、

アクセス解析により判明。

 

このブログはドラゴンクエストⅣの、

攻略情報は載せてない…。

 

とはいえ来てしまっている以上、

適切に誘導するのも大事と思い、

DSドラゴンクエストⅣのリンクを上に用意した。

 

ちなみに上記のリンクは、

「DS版」のものだけど、

たぶん大枠は「PS版」と大きく変わってないので、

たぶん、PS版の攻略サイトでも代用可能だと思う。

 

ファミコン版ではちょっと変更点が多すぎるので、

当てにならない。

あくまでPS版のみ。

 

まぁ、上記のDS版にリンクするのが一番と思うけど。

 

あと、ドラゴンクエストシリーズは、

必ず攻略本が、

「最初は集英社」から発売する。

 

そしてこちらは「途中までの不完全版」

Vジャンプ編集部
ドラクエ4導かれし者たち導きの書 DS版
 
今回もDS版発売にあたり出版されているし、
2回リメイクされている分情報解禁部分は多いけど、
完全版ではないので注意。
 
いや、読んでないんだけど。
今まではそうだったのでたぶん。
 
価格が¥1300と高いので、
終盤まで載ってるかもしれないけど、
ラストダンジョンは載ってるかあやしいし、
クリア後の情報はない。
 
(11/30正式に確認 ラストダンジョンと、
その一つ前のダンジョンは掲載無し)
 
yosiは攻略本は、
「コレクター」として集めているので、
不完全版は不要。
後日発売の「エニックスによる公式本」を購入予定。
 
この辺は中古本でも同様。
たぶん、PS版の公式本は、
DS版でもほぼ代用可能だが、
PS版集英社本は不完全なので注意が必要。

情報サイトだと、

洞窟のマップとかは分からないから、

その点は攻略本の方が優れているんだよね。 

以上。
迷い込んだ人に当てた、
ドラゴンクエストⅣDSの関連情報でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事1登録完了報告

前回記事2補足

 

・これまでのあらすじ

 

「中立の立場でレビューを願う」という、

レビューサイトに登録。

協力メーカーのソフトの、

貸し出しを受けられるようになった。

 

そして貸し出し候補一本目のソフトが、

教えられた。

 

………

 

ダメダ。

最も苦手としてるジャンルの、

「硬派3Dアクション」だ。

初心者に考慮した作りのWiiの「マリオギャラクシー」ですら、

大苦戦してる3Dオンチのyosiにはムリだ。

 

タイトルは今回は公表できない。

ルールとして「貸し出し時にブログに公表可」なので、

この時点ではダメ。

 

とはいえ、サイト側が「ソフトの貸し出し」に、

ちゃんと動いてくれていることが分かったので、

いずれ、yosiに合ったソフトも貸し出し対象になるだろう。

 

それまでは自分が買ったゲームを、

きっちり進めとこうっと。

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事2話終了


妹がDSドラクエⅣを進める為、

PSP本体をyosiに渡してくれた。

 

というわけで、

移動中にチョコチョコプレイを進めてる。

 

AQインタラクティブ

アナタヲユルサナイ 特典 ミニサントラCD付き

公式サイト

 

さすがに3章まで来ると、

登場人物に愛着もわいてくる。

 

「仕事に燃える女」の悪い見本みたいな、

なんかとんがった考えをしてる主人公も、

だいぶ許せるようになってきた。

 

ちゃんと他の登場人物は、

主人公に突っ込みを入れまくっているし。

 

また、このゲームは、

「PSPを縦に持つ」という、

独特のスタイルでプレイするんだけど。

 

最初は操作に戸惑ったけど、慣れてくると快適。

特に電車でプレイするときなんかいい感じ。

 

本日yosiは、

昼休みを外の公園で一人で過ごしてたんだけど、

食事しながらプレイしてた。

 

(yosiの昼飯はいつも、

パンとかおにぎりとか片手で大丈夫なもの)

 

個人的には「PSPの縦持ちも良い」と思ってる。

横画面とはまた別の広がりもあるし、

このソフトにはあってる、……かな。

 

この調子で進めて、

今週中にはクリアしたいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。