yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

yosiはネット系の事務の仕事。

職場のほとんどの人が女性。

 

隣の席の女の子は、

この一年間、ほぼずっと一緒で。

 

おしゃれや流行やアウトドアな遊びが好きな、

yosiと趣味がほとんど合わない女の子。

 

一応yosiは誰に対しても、

「ゲームが趣味」ということは伝えるのだが、

ほとんどそのことで話したことはない。

 

だが。

 

「最近CMでやってた、

マリオのやつに興味あるんだ~♪」

 

チャンス!興味持ってくれた!

 

もちろん、

ここぞとばかりにWiiを勧める事にする。

ゲームを勧める事こそyosiの本業(と勝手に思ってる)

 

「でも、

CM見てるとさ~。

酔いそうなのよね~」

 

アレ?

 

とりあえず聞きかじった知識で、

「今回は3Dだけど酔わずに遊べるみたいだよー」と力説。

 


ゲーム業界人「忍」さんの発売前紹介記事

↑「3Dアレルギーの人でも遊べるよう、

とことんまで作りこまれているらしい。

 

せっかく興味持ってくれたのに、

ここで引かれては困る!

 

あとは定番、

Wiiスポーツをプレゼンして、

「ボーリングも家で遊べる」

「野球も投げると打つだけの単純操作」

「とりあえず、マリオとWiiスポーツの二本あれば、

自分もみんなも楽しく遊べる」

「Wiiは25000あれば買える」

「ソフトは大体5000くらいで買える」

 

ゲームショップの店員並の、

懇切丁寧な説明をしてみる。

 

(yosiは実際に元ゲーム店員)

 

そして、お金があれば買うという結論になった。

ただ、テレビがボロイから、

まずはそれを買ってからとのこと。

 

OK。なんとか購入意欲を維持させることができたか。

 

そして任天堂さんへ。

 

「酔いそう」と思わせるCMでは、

意味がありませぬ。

まぁ、面白そうと思ってくれてたから良かったけど。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は2週間くらい前に

DSLiteが壊れてた。


正直ちょっと思ったさ。

「たかが一メートルくらい、

落としたくらいで壊れるか?」

 

だが驚いたのは。

 

もう完全に壊れてて、

上の画面と下の画面はほぼバラバラという、

状態なのに。

 

ゲームが遊べたこと。

 

「やはり任天堂ハードは丈夫だ…」と、

改めて思った。

 

昔っから、

「ちょっとくらい外側が壊れても、ゲームが遊べる」のが

ウリだったもんな。

それは今でも相変わらず。

 

しかしそれはともかく、

上下の画面がそんな状態で、

遊ぶことはほぼできないので、

修理に出した。

 

大手家電量販店が通勤路にある、

妹に渡した。

 

そして本日。

 

「DSが完全に新品になって、

帰ってきたよ~」

 

見て見る。

 

本当だ。

完全に新品。

 

「修理費は……?」

 

「ゼロ円」

  

やはりか。

 

まぁ、DSはけっこう修理に出してるし、

壊れやすいと批判するのは簡単だけど。

 

やはり、「新品」にしてくれて「無料」は、

最高の対応だよな。

文句はない。

 

ちなみにタッチペンは、

さしておいたものがそのまま帰ってきた。

 

(はずしておけば、

タッチペンの新品も手に入ったよな…)

 

それはともかく。

  

じゃあ心機一転して、新しくなったDSLiteで、

アパシー探偵局でも遊ぼうかな。

ずっと旧DSで遊んでたし。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週はかなりひどいスケジュール。

はじめの月曜が遅番で次の火曜が早番。

睡眠不足の上にそのまま水、木、金も早番。

リズムのずれを修正できないままずっと早番。

 

さらに最近仕事もクレーム(←けっこう自分が悪い)が多く、

そのことから考えても残業も多くなりそうで…。

 

で、さらに金曜日が飲み会。

スケジュール的に絶対出たくないけど、

唯一の男性の同期の送別会なので、

かなり重要。出ざるおえない。

 

せっかくマリオギャラクシー発売週なのに、

遊ぶ時間どころかまともに寝ることすらかなわそうな週。

休みも週一だけで日曜は出勤だし。 


 

で、まぁこういう事情なので、

更新は適当に力を抜きます。

土曜以外はたいした記事を書かない予定です。

 

救いは「その分次の週はけっこう楽なスケジュール」なこと。

そこでゲームプレイに集中予定。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

任天堂のファンタジー戦略シミュレーション、

「ファイアーエムブレム」のDS版が発売決定。

 

画像付きニュース

 

今回は原点のファミコン版である、

暗黒竜と光の剣のリメイクの模様。

 

一度スーパーファミコンでリメイクされたときは、

ほぼ上位バージョンで、

システム面でかなりやりやすくなっていて、

第2部が付いていてボリュームも充分だった。

 

紹介記事VCファイアーエムブレム

ファイアーエムブレム紋章の謎  900P

 

ただ、第1部がファミコン版のリメイク扱いなんだけど、

・マップ25面→20面 

操作キャラ 52人→46人と

少しだけ減らされていた。

 

まぁごくごくごく一部の、

「地味マニア」以外は特に気にしなかった。

消されたのは本当に目立たない地味な六人の男性だし。

 

………

 

でもさ。

 

yosiはその気になった人間の一人なんだよ。

だから、今回、

その消されたキャラの一人がきちんと登場してるのを確認し、

 

本当に嬉しかった。

 

そのキャラとは、

「そうりょ:リフ」

 

坊主頭の僧侶で、

序盤は唯一の回復担当。

 

だが、3面には、

女性の僧侶が登場し、

その後もさまざまな女性の登場により、

すぐ出番が奪われる不遇キャラ。

 

で、スーパーファミコン版では、

職業ごと消されていて、

彼がいる村は消費アイテム「傷薬」をくれる村になっていた。

 

(スーパーファミコンでは、

僧侶はシスターという職業に変えられ、全員女性。

男性の僧侶は一人もいなくなっていた…)

 

その彼が、

最近公開された動画に登場していたそうだ。

「わたしは そうりょリフ」

↑この画像を確認できたらしい。

  

となると、

同じく消された

「かいぞく:ダロス」や。

「アーマーナイト:ロジャー」

「シューター:ベック」とかも、

復活してるのかな…。

 

これは買うしかないのかも。

 

…地味キャラマニアとしては。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日より、

新テーマの

「バーチャルコンソール」を追加しました。

 

今までは「ファミコン レトロ」というテーマで、

記事を書いてきましたが、

記事数が多くなってきた為、

独立した方がいいと判断しました。

 

バーチャルコンソール関連は、

これからもしばらくは週一連載で、

記事を続けられると思います。

 

ゲーム暦25年(ほぼ年齢)のベテランとして、

レトロゲームの紹介を、

頑張っていくつもりです。よろしく!

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。