yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

前回記事中編

 

さらに妹との会話。


「ねえ、単位間違えてない?」

 

「どういうこと?」

 

「ゲームデータでけっこう容量を食うって言ってたけど、

僕が買ってきたゲームを見ても、

600KBとかで、全然問題ないんだが…

FF7外伝のパッケージも見せてくれ」

 

妹の汚すぎるオタク部屋より、

FF7外伝が掘り出される。

yosiの部屋も汚いが、

まだ床は見えるもんなぁ…。

 

それはともかく、

FF7外伝のセーブデータ容量を見ると、

「256KB以上」の文字がある。

 

「……………」

 

「ねぇ。KBとMBとGBの違い知ってる?

1024KBが1MBで1024MBが1GBだから

1Gは1000000KBくらいなんだが…」

 

KB(キロバイト)

MB(メガバイト)

GB(ギガバイト)

 

↑ネット百科事典より。

一応、妹に説明する前に再確認した。


「えっ!?そうなの?」

 

どうやら本気で知らなかったようだ。

妹はホームページを作ったりしてる同人系の人なのに、

そんな基本的なことを知らんとは…。

 

「動画データとか僕たち興味ないし、

ゲームデータだけなら今の一枚で充分だから。

メモリースティックデュオ借りさせてもらうよ。

挿しっぱなしにしておけばいいんだし」


「分かった」

 

というわけでやっとメモリー関連が片付いた。

 

話は前後して、

妹からPSPを借りた直後の話。

 

yosiは機械オンチだ。

だから、慎重にPSPに触る。

 

恐る恐る、

どこがどのスイッチなのか調べる。

 

電源ボタンがワカラン。

 

説明書を妹に部屋に探しにいく気もおきず

放置。

 

……………

 

2時間くらいネットで別のゲーム情報を調べた後、

やっとまた触る気になった。

今度はやっと電源ボタンが分かった。

 

電源を入れる。

 

そしてシステム画面。

センスはいいと思うが直感的にワカラン。

 

UMDという項目を見つけたので、

これをクリック。

 

「ソフトが入ってません」

 

そうか妹はFF7外伝は外しておいたのか。

 

そして買ってきたソフトを入れる。

 

いや、入れようとした。

 

どこがスイッチなのか分からん。

 

放置。

 

………………

 

今回は30分くらいでまた本体いじりを再開。

上部に開閉スイッチがあることに気づく。

 

そして、

「どの方向に入れればいいのか」

に5分くらい悩んだ後、

やっとゲームを入れることに成功したのであった。

 

yosiは機械オンチだ(再通告)

 

というわけで今回ソフトの紹介までたどり着かなかった。

次回やっとゲームプレイリポート。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事バトルシティ

 

バーチャルコンソール(略称VC)は、

「Wiiで遊べるレトロゲーム」

公式サイト

↑詳しくはこちらを参考。

 

毎週金、土、日のいずれかに連載中の第18回。

今回は前回の予告どおり、

ナムコのゲームを紹介。

 

ドルアーガの塔  500P

ネット百科事典の解説

GC版パッケージ

yosiが持っている非売品GC版 

パッケージデザインとゲーム内容はFC版と同様 

 


箱裏&説明書

パッケージの裏側と説明書の表紙

 

思い入れは本当に強い。

 

ファンタジーな世界のアクションゲームで、

舞台はタイトルどおり「塔」

スライムや魔術師や騎士や龍等の敵を倒し

条件を満たして宝物を取得し塔を登っていく。

 

この「宝物を出す条件」が曲者で。

 

理不尽。

 

もうともかく一切ヒントがない。

それでも最初は「敵を数体倒す」

「壁をつるはしで壊す」など想像の付く範囲だが。

 

後半はもうひどくて、

とてもじゃないがそんな発想はできないというレベル。

 

「特定の場所を三回通過する」とか、

「ゲーム中使わないボタンであるセレクトボタンを押す」とか

「上右左下と連続で三回入力する」とか、

 

ムリ。

 

しかし。

 

そんな理不尽な謎だから、

攻略本が売れて売れて。

 

yosiも攻略本を読む楽しさを、

このゲームから教わった。

 

(そもそもyosiは、

このゲームは攻略本の購入が先

読んでるだけでわくわくした)

 

今その攻略本を探しに

倉庫へ行って調べたら、

見つからなかった…。

どうやら2年前の引越し時に処分してたみたいだ…。

残念。

 

そしてやっと本題だが。

 

今までの解説を読んでいただければ分かると思うけど、

「当時だからこそ成立した」ゲーム。

 

もうなんでもかんでもネットで検索できる今の時代は、

当時と同じ遊び方はできない。

 

それを見越して、

なんとVC公式ページに、

「全ての宝物の出し方&最終面の攻略」が載ってる!

 

なんという親切設定。

 

音楽は、

マーチ調のノリの良いメインテーマ。

龍対峙時の重すぎる恐怖のテーマ。

ボスとの緊迫のテーマ。

最上階のの希望あふれるテーマ。

曲数は少ないけどゲームにマッチしてる。

 

そして歯ごたえのあるアクションと、

まぁそこそこオススメできる要素はあるんだが…。

 

ただ、結局「マニュアルに沿って宝物出す」だけなので、

当時の面白さは再現できないよな…。

かといって理不尽だから自力ではほぼ不可能だし…。

 

・結論

「ドルアーガの塔」という、

名作があった。

 

以上。

 

ファミコンコレクター以外は、

あまりオススメしない。

 

でも好きなゲーム。

 

ではまた来週。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

普通の社会人っぽい一週間だった。

月から金まで仕事。

大量の残業。

仲間や上司との飲み会計画。

 

ただ、本日予定の上司との飲み会は中止になったので、

そのまま買い物に行って来た。

本日買ったゲーム関連の品物は後日紹介。

 

そのままムチャクチャカロリー高いラーメンを食べて、

運動の為4駅分歩いて帰ってきた。

約一時間半。

デスクワークだから適度に運動しないとな。

 

 

そして今、妹よりPSPを渡された。

 

でも、社会人まがいの生活で疲れた。

ゲームはせずに寝ることにする。

オヤスミナサイ。

 

目標は10時間睡眠。

明日は久しぶりに、

朝5時半に起きなくてもいいんだ…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事前編

 

妹との会話。


「組み立てに苦労してたって言ってたけど、

そもそも組み立てるものではないんじゃ?」

 

「バッテリーケースとか、

メモリースティックの入れる場所とか。

間違えたらどうしようとか緊張した」

 

なるほど。

そこらへんの話が「苦労した」ってことなのね。

 

「セーブがメモリースティックって知らなかったから、

最初本体とゲームだけでセーブができなかった。

しょうがないから母さんに車を出してもらって、

ヤマダ電機で1ギガのメモリースティックデュオ買ってきた」

 

………そうだ。

そうだった。

 

PSPは本体に記録ができないし、

媒体はCDに似てるUMDで書き込み不可。

完全に忘れてた。

本当ならきちんと妹に伝えておくべきことだったな…。

 

yosiたち家族はPS2以外はソニー製品を持ってないので、

メモリースティックデュオも必要なかったし…。

 

「大体1ギガで¥3200くらいだった。

で、…………

……………

……………

4ギガは¥5000くらい

ソフトのセーブでけっこう容量多いし、

兄上は4ギガのほうがいいと思う。

1ギガを何枚も買うよりよっぽどいいよ」

 

ちなみに………のところで、

他の容量の値段も説明してくれていたが、

良く覚えてないので省略。

 

まぁ、FF7外伝が、

たまたま容量を多く食うだけという可能性もあるから、

良く調べた方がよさそうだけど、参考にはなった。

 

また、yosiが量販店で働いていた2~3年前は、

もっとソニーのメモリースティック系は高かった記憶がある。

今は4ギガで5千円台か。安くなったなぁ。

 

「画像は本当にきれいだし、

ゲームの画像見てみなよ!」

 

いやFF7外伝は一切興味ない。

 

「オープニングムービーだけでも見てみれば?

PSPの機能を実感できるよ!」

 

FF7外伝は正式タイトルも知らないくらい興味がないので、

画像もどうでもいい。

というわけで聞き流す。

 

「そうだな、今僕は何もゲームがないし、

ちゃんと買ってこないとな。

遊ぶものが何もないよ」

 

PSPは動画を見れたり音楽が聴けたりと機能があるが、

動画は一切興味がないし音楽はアイポッドナノで充分。

yosiはゲーム機能以外は不要。

この点は妹も同様。

 

「ゲームは進んでる?」

 

「まあまあ」

 

「土曜日は休みだから渡してもらえる?」

 

「………(渋々)分かった……」

 

「まぁ日曜仕事だから勘弁して、ね」

 

妹が土日休みで、

yosiが今週は土曜のみの休みなら、

優先順位はしょうがないでしょ。

 

さて。

土曜までの課題として。

 

・ソフトを何を買うか

・メモリースティックデュオの容量をいくつで買うか

 

この二点を決めなきゃいけない。

メモリーは妹のを使いまわそうと最初は思っていたが、

妹はその気はなさそうだ。

 

次回後編に続く。

 


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

これまでのあらすじ。↓

 

妹は「ファイナルファンタジー7(以下FF7)」が大好き。

なので、PSPで発売する、

外伝も遊びたいと前から言っていた。

 

yosiはFF7に興味はないが、

新型PSPは興味があった。

 

yosiは最近、ソニー&SCEの製品を、

まっっっっっっっっっっっったく信用してないので、

本来ならゲーム機も買いたくないのだが。

 

今回の新型は条件付でテレビに繋げることができる。

携帯機としての品質はもう期待してないのでどうでも良くて、

一部ある遊びたいソフトをテレビで遊ぶ為に新型が欲しかった。

 

で。

 

話し合いの結果、

妹がFF7外伝同梱限定版を買いたいらしいので、

yosiが本体代を折半することで同意した。

 

しかし誤算が二つ。

 

・限定版を予約してないのに買えるわけない

・で、通常版の方の発売日も来たけど、

妹がお金ないので買えないといってる

 

結局、買うことは取りやめになった。

また妹がお金ができてから考えることになった。

 

↑ここまでがあらすじ。

一部以外は過去記事にも書いてなかった。

 

で、ここから先日の話。

 

知り合いと日曜に会って来たら、

FF7外伝同梱限定版を2台予約して、

1台が余ってるとの頃。

 

そしてその予約券をもらった。

で、妹と話し合って。

 

・妹はFF7外伝のソフト代のみ

・yosiは本体代を全額

 

こういった形に変更し同意。

なので今回yosiの出費は¥2万ほど。

妹が¥6千ぐらい。 

 

そして今週はyosiは忙しいので、

妹に買いに行ってもらった。

 

・こうして我が家にPSPが来た。

 

だが流れを見てもらえば分かるように、

「まだFF7外伝しかソフトがない」

 

できれば今週の自分が忙しいうちに

クリアしておいてくれと妹に頼んでいるので、

yosiはまだPSP本体に触れてもいない。 

 

落ち着いたら、

PSPで遊びたいソフトを買わないと、

せっかく本体がある意味がないのだが…。

 

この記事明日に続く。 

 

妹の余談。

「PSPは組み立てがすごい面倒くさかった」と言ってた。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。