yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

前回記事詳細判明

任天堂
見る力を実践で鍛える DS眼力トレーニング
公式サイト
ゲーム業界に詳しい「忍」さんの紹介記事
↑ゲームの内容は公式と紹介記事を参照
 
というわけで、
買ってきた。
 
店のおばちゃんは、
「メジカラトレーニング」と話したら、
商品を見つけることができなかった。
 
「眼力(ガンリキ)」って書いてあるソフトだけど…」と話すと、
すぐ見つけてくれた。
店の人もメジカラでは覚えてないんだなぁ~。
 
また、おばちゃんも、
「これは良さそうだね~」と話してた。
 
yosiが「視力とは関係ないみたいですが、
良さそうですね~」と話すと、
 
「年取ってる私でもできるのかしら…」と、
ちょっと不安そう。
 

それはともかくレビュー。

ちなみに、前回記事で書いたとおり、

脳に結構問題があるyosiだけど、

今のところ「どうにもならない」トレーニングは無い。

 

今後はワカランが。

 

で。

今日のところの結論は。

 

「トレーニングとしての側面がかなり強く、

実用ソフト ゲームとしての面は弱め」

 

まぁ、

タイトル通りなんだが。

娯楽性は薄いってことね。

今のところゲームとしては、

本当に単純。

 

で、トレーニングとしてみると、

「続けてみよう」と思わせる、

それなりに魅力的なもの。

 

脳の普段使わない部分が、

結構刺激されているような感覚。

 

また、一日のトレーニングを終えたら、

「ストレッチ」というコーナーになって、

音声の指示に従って、

目を適度に動かすことになる。

これは結構良いと感じた。

 

(電車中プレイでは恥ずかしいかもしれんが)

  

ま、この手の、

トレーニング系のソフトは、

一日目だけでは判断できないので、

また後日再レビュー予定、よろしく。

 

最後に。

お手軽版では

yosiの眼年齢は20代。

 


 


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

DSLiteに新色登場!6/23


 

ゲーム店員時代から思ってたけど、

任天堂の情報は本当にほとんど漏れない。

噂にさっぱりなってないのに、

気づくと発売直前だったりする。

 

今回もまったく唐突。

にもかかわらず発売は一ヶ月きってるんだもんな~。

情報統制しっかりしてんなー。主観だけど。

 

で今回の色は……っと。

 

メタリックロゼ」

グロスシルバー

 

しっとりピンクと、

しっとり銀か。

 

今回はyosiには、

そんなに魅力的ではないな。

スルー。

 

銀は旧DSで持ってるし、

ピンク系は自分で持つには微妙。

 

魅力的でなくて良かった。

 

魅力的だったら、またDS増えちゃうからな~。

いまでさえ3台持ってるのに。

 

(旧DSで、黒と

DSLiteで水色)

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関連記事WIFIエラー時の対策

 

任天堂
おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森公式
 
関連記事では結局、
「具体的にどう楽しいのか」を、
まったく書いてなかった。
 
というわけで、
人の村に行く楽しさを、
まとめてみる。
 
・村の地形が違う
 
・住民が違う
 
・家具の交換などができる
 
・他の人の自宅に入れる、
コレクションを見れる
 
・一緒に釣りをしたり、
虫取りをしたりできる
 
・村の行き来により、
住民が互いの村に引っ越したりする
 
・↑しかも、その住民は、
ちゃんと昔の村の記憶がある
 
こうした楽しさがあるわけ。
yosiもこれのおかげで、

コレクションの化石をコンプリートしたし。

 

それに、

人の部屋を見るだけでも、

楽しい。

家具の種類が大量にあるので、

まず間違いなく「同じような部屋」になることが無い。

 

もし同じテーマの家具を集めていて、

ほぼ同じ家具だったとしても、

今度は配置で個性が出る。

 

実際、yosiがその女性の部屋に行ったときも、

「はにわを集めた南米遺跡風」の部屋や、

明らかに方向性を迷ってる整理中の部屋があったり、

その個性が非常に面白かった。

 

yosiの場合は、

楽器を集めたり、

和風家具で統一したり、

マリオ家具を集めたりした部屋がある。

 

こうしたひ「人の部屋を見たり見られたり」する楽しさは、

やはり他人と遊んでこそ得られるもの。

 

というわけで、WIFIで遊ぶどうぶつの森は

結構楽しいよ。

yosiは仕事の時間帯が変則的なので、

あまり深くは遊んでないけど。

 

 


 

任天堂ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ
Wi-Fi公式ページ
注!
・無線ラン持ってる人は必要ありません!
 ↑無線ランで設定すればWIFI可能。


・現在ウインドウズXPのみ対応!
 ↑公式ページにVISTAのことが書いてないのよ。
また、古いOSは絶対ムリ。
 
・最低でも1M以上の速さのネットが必須!
 ↑ダイアルアップやISDNでは事実上ムリ。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事海水浴再開4月

 

というわけで、今年二回目の海。

行ったのは5/28月曜。

 

天気は見事な晴れ。

 

しかし母さんが気になることを言ってる。

「今日は温度が昨日より10度下がってるわよ」

 

まあでも晴れてるし、

行ってみるよ。

 

飲み欠けのミネラルウォーターを持っていって、

歩いて海へ。

青空と白い雲と青い海とクリーム色の砂浜がきれい。



海岸15時
yosiが行ったのは11時だけど、これは15時の画像

もっと陽が高かった。

 

さて服を脱ぐか。

 

海パン一枚。

寒い。

 

確かに太陽光はある。

でもたまに隠れると寒い。

風は冷ため。

 

砂浜で寝てることにする。

 

………………

 

そういえば、

今回ミネラルウオーターしか持ってないけど、

本来スポーツドリンクでないとまずいのでは?

 

ネット辞書による熱中症項目

 

・汗をかいたときに、

水だけ補給し、塩分を補給しないと悪化する

 

汗は水と塩分。

スポーツドリンクならきちんと補給ができるが、

水だけではダメ。

 

なんだかんだで陽の光で結構汗かいたし、

塩分取らないとまずいな。

 

近くに自動販売機はないし…。

 

塩、シオ、しお、っと………

 

…………

 

目の前に、

大量の食塩水が広がってないか?

 

・豆知識

のどの渇きを癒す目的で海水を飲むと、

余計にのどが渇く。

でも、塩分をとるという目的では、

これほど適切な水は無い。

 

というわけで、

海水をある程度飲む。

塩辛い。けど飲める範囲。

 

そしてミネラルウオーターを飲む。

 

結局、熱中症は問題なかった。

あと、軽く泳いだ。

水は冷たく拷問に近かったので、

勢いで10分くらい。

 

次回からは、

きちんとスポーツドリンクを持っていこう。

 

海水、あんまりおいしくない。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関連記事

サウンドコレクションクッパ到着

↑2005年の記事 クラブニンテンドーの解説あり

昔の文なので見苦しいかも。

 


クラブニンテンドー公式

 

で今回は、

「クラブニンテンドー花札」が届いたリポート。 

クラニン花札パッケージ

大きいマリオパッケージの中に、

紙の花札入れがある。

 


新旧比較画像

紙の花札入れは、

本来のデザインとクラニンデザインの比較付き

 

たまたま荷物を受け取ったのが父さんで、

そのまま見てもらったのだが、

「コレだと猪鹿蝶とか分かりづらいな(笑)」

と話していた。

 

確かに。

猪の代わりにドンキーコング,

鹿の代わりにワリオ,

蝶の代わりにパタクリボーだもんな。

 

コレしか知らない子供は、

約をきちんと分からなそうだ

 

yosi自体は、

昔花札のゲームである、

こいこいは中学のときあたり、

結構いっぱい遊んでたので、

よく知ってる。

 

そのころは主に家庭教師の先生と。

特に何もかけてはいなく、授業が終わった後、

健全にゲームしてた。

 

でも今は遊ぶ相手もいないし、

特に必要は無かったのだが…。

 

クラブニンテンドーのポイント、

余り気味だからな…。

 

花札の質自体は、

さすが玩具の任天堂だけあって高いし、

また、こうした昔の遊びを見直すのもいいかも。

 

遊び相手募集。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。