yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

土曜ですが、

例によって残業でした。

 

3時間オーバーしてやっと、

大体の仕事に区切りを付けただよ。

 

(終わらせた、では無いところがポイント)

 

そんなキツイ生活の中で、

久しぶりに中学の友人と再会。

 

電話に出たら偶然友人だった。

今日は仕事の話も区切りが付き、

ちょっとした与太話に花を咲かせてみた。

 

ただ、よく考えたら仕事中だ。

 

というわけで、

中学の思い出話とかを話していた時の、

残業代は請求してない。

 

なんだかんだで30分くらい話していたからな~。

こきつかわれいる職場とはいえ、

ほぼサボってた時間分まで給料は払わせたくない。

 

そして、

遅番の人と一緒に帰る、

早番の日が終わるのであった。

 

寝る。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
帰ってきたら、
こんな本が部屋に置いてあった。
よしたに
ぼく、オタリーマン。
 
理系のオタクサラリーマンの、
日常を書いた読みきりマンガ。
 
どうやら、妹が買ってきたのを、
yosiに「読め!」と突きつけているようだ。
 
まあyosiも面白そうな本やゲームは、
妹に勧めているわけだし、
こうした申し出は受けなければいけないな。
 
ただ、なんかイヤナ予感がする…。
 
………………
 
やっぱりだ。
オタクの日常って言ったら、
つまりはyosiの生活とほぼ同じってことじゃん。
 
特に彼女の話。
 
確かに悲哀たっぷりに書いてるけど、
yosiよりいいじゃん。
彼女いたことあるだけでも。
 
yosiはなぁ……
(見苦しいので中略)
 
公式ブログはこちら。
ダンシングカンパニヰ
↑理系オタクの日常が良く分かります。
yosiは非常に共感部分多し。
 
 
yosiは、
「もてない事を悲しがる」という段階は、
とうに過ぎたので、
「なるようになるさ」としか考えてない。
今一番大事なのはゲームのことだし。
 
ゲームのことなんだってば!
 
というわけで心が揺さぶられる、
面白い本でした。
 
(かき乱されたとも言う)

 

ちなみにyosiは文系ゲーマーなので、

著者の「よしたに」さん(理系)と違うところも多いけど、

オタクじゃない人から見たら些細な違いなんだろうな。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は丸一日、

もじぴったんDSで遊んでいたので、

特にゲームの新ネタは無し。

 

レビューは先日までの記事で完結してるし。

関連記事

文系パズルの大定番

PS2版とDS版の違い


ナムコ ことばのパズル もじぴったんDS
公式サイト

 

ちゅーわけで日記。

・PCが直った。

関連記事PCが壊れたけど…

 


父さんにいじってもらったら、

すぐ直った。

どうやら本当に電源まわりというのは、

どの機械も同じらしい。

 

作ってくれた友人は忙しめの人だから、

そのために呼ぶのは気が引けたし、

自分の家で完結して良かった良かった。

 

こうして自分のメインPCを久しぶりに立ち上げ、

メールチェック。

 

メインPCが壊れる前、

4枚のゲーム音楽CDを通販で申し込んでいて、

そのコンビニ払いの期限がギリギリだった。

 

間一髪間に合ったか。


ゲーム・ミュージック, 古代祐三
「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック
 
CDショップを探したらどこも売り切れ。
なんとオリコンチャートに入ったという、
ゲーム音楽としては異例のヒット中。
 
諦めて通販で買うことにしてたが、
危なくそれすら手に入らなくなるところだったよ。
 
他3枚はおまけで衝動買い。
届いたら紹介。
 
注 
yosiは一ヶ月に、
最低5枚はゲーム音楽CDを買ってます。
あまりにもマニアックなものが多すぎて、
いちいち紹介してないけど。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事文系パズルの大定番

ナムコ ことばのパズル もじぴったんDS
公式サイト

 

ナムコ
ことばのパズル もじぴったん PlayStation 2 the Best
公式サイト
 
前回記事の予告どおり、
PS2版とDS版の違いを書きます。
 
・タッチペンによる、
直感的な操作。
 
やっぱりPS2版との、
一番の違いはコレ。
とにかくタッチペンと相性がいい。
操作は直ぐ慣れることができると思う。
 
・無限ブロック等、
新しいルールのブロックがある。
 
種類が増えれば、
それだけバリエーションも広がるし、
面数も多い。
 
また、少なくともPS2版と、
同じ面は一つも確認してない。
全部オリジナル……ではないかと思う。
 
・タッチ図鑑&クイズという新要素
 
例えば「ヨーロッパ」というテーマの面をクリアすると
その後「タッチ図鑑」というメニューで閲覧が可能になる。
 
全100種類あり、
様々なテーマを扱っているので、
雑学としてそこそこ充実。
さらに「閲覧可能になったテーマでクイズ」もできる。
 
パズルに疲れたときに、
こうした「本題と違う要素」があるのは、
良い気分転換。
 
・ワードサーチ機能搭載
 
例えば、「ゆき」がつく言葉をたくさん作るという、
面がある。
 
こうした時、
「ゆき」がつく言葉をゲーム内でサーチが可能。
(さすがにパズル中は見るのは不可能だけど)
 
??ゆきで検索。
 
全部で21語見つかったよ!
 
あわゆき【淡雪】
あわゆき【泡雪・沫雪】
うすゆき【薄雪】
うれゆき【売れ行き】
 
 
ゆき??で検索
 
全部で47語見つかったよ!
 
ゆきあい【行き合い】
ゆきあう
ゆきあし【行き足・行き脚】
ゆきおれ【雪折れ】
 
 
こんな感じで、
救済措置がある。
うまく使えばほとんどの面がクリアできるようなるかも。
 
・これだけ充実してて¥2940
 
ま、他機種版も、
今はほとんど同じ値段だけど、
最初はもっと高かった。
yosiはPS2版を4800で買ってるし。
 
他の機種版を持ってる人はともかく、
持ってない人はかなりオススメ。
最初からこの値段はお買い得。
 
・ま、でも、
地味なのは変わらんがね。
 
↑重要ポイント。
あくまで時間つぶしのパズル。
「スゲーオモシレー」って物じゃなく、
「気づくと時間が過ぎてる」タイプのゲーム。
 
また、ストーリー展開はかけらも無い。
 
・音楽は明るくて、
ノリのよい「良いパズルBGM」のお手本みたいな感じ。
 
ただし、PS2版や他機種版を遊んだ人には、
「一部の歌が無くなってる」とうちょっとした不満はあるかも。
新音楽はあまり追加されて無いし。
yosiは好きな音楽だけどちょっと飽き気味。
 
というわけで結論。
「地道な作業好きには、
結構オススメできるソフト」
 
地味だけど。
あと、他機種版を極めすぎた人はイラナイかも。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そもそも、

パズルって、

理系の人のためのもの。


関連記事パズルトピア紹介

 

↑パズルマニア御用達ソフトの紹介。

理系の頂点。

 

何度か過去に書いてる通り、

yosiは極端な文型。

大半のパズルゲームは極める事が出来ない。

 

そんなyosiに一番相性が良いパズルゲーム


ナムコ ことばのパズル もじぴったんDS
公式サイト
 
文字を並べていくパズルゲームで、
時間つぶしには最適。
辞書並みに語彙も多く、
適当に並べても結構文字として判定される。
 
でも、高得点を取る為には、
長い文字を作ったり、
連鎖が出来るように工夫したりする必要がある。
 
つまり、
理系の能力よりも、
文系の能力が問われる、
珍しいパズルなわけ。
 
過去に発売した文系パズルの『失敗例』
ロゴスパニック ごあいさつ バカゲー紹介リンク

↑どう見ても失敗。

 
で、
もじぴったんに話を戻すと、
公式サイトを見れば判るけど、
はっきり言って見た目は地味。
遊んでみても地味。
 
でも、気がつくと長い時間遊んでる。
そういうゲーム。
インターフェースもしっかりしてて遊びやすい。
 
ちなみに、DS以外の多機種でも発売してて、
yosiはPS2版をかなりやり込んだ。
ナムコ
ことばのパズル もじぴったん PlayStation 2 the Best
公式サイト
 
次回記事で、
PS2版とDS版の違いを紹介。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。