yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

前回記事途中

 

任天堂ウィッシュルーム 天使の記憶

公式サイト

 

今回記事はネタバレちょっとあり。

致命的じゃないと思うけど。

 

では本文開始↓

 

今作は、

一部DSの機能を活かしている部分もあるけど、

基本的にはオーソドックスな作りの、

昔ながらのテキストアドベンチャー。

 

どういうことかというと、

「詰まるときは詰まる」

救済措置は基本的に無く、

きちんとしらみつぶしに調べるしかない。

 

舞台は結構狭いので、

調べる範囲は結構限られるのだが…。

 

詰まった。

ゲームが進まない。

しかもチャプター2(タブンかなり序盤)で。

 

攻略ページ

携帯電話用攻略ページ

 

↑攻略ページは存在する。

コレを見れば、

すぐにでも進めるだろう。

 

でも、それでいいのか?

 

ゲームで詰まるのも、

一つの楽しみ方なんじゃないか?

 

ま、テキストアドベンチャーは、

ストーリーに惹きつけられる物も多いから、

詰まるとかなりイライラするのも事実なんだけどね。

 

だが、できるだけ、

ギリギリまで攻略サイトには、

頼らないでプレイしようと決意。

チャプター1は何にも頼らずできた。

この調子で頑張ろう! 

 

↑ここまでが1月25日の考え。

 

その後四日間ずっと詰まり続けるなんて、

思わなかったよ。

 

今作、プレイ時間が記録に残ってるんだけど、

気づいたら124時間になってる。

 

ま、スリープ状態でも換算されているので、

実際のプレイ時間は5時間ほどだが。

 

それはともかく、

昨日、遂に諦めて、

攻略サイトに頼った。

 

ネタバレ↓

 

挟まっているメモに気づかなかった…

 

ネタバレ終わり。

 

今はチャプター3をプレイ中。

できるだけ攻略サイトには頼りたくないが…。

 

状況しだいだな。

また、あまりにも詰まるようなら頼ろう…。

時間は無限じゃない…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事コンプリートは遠し

↑あれから一ヶ月。

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

任天堂 公式ページ

 


このソフトのプレイ開始は10月27日。

それから一日たりとも、

トレーニングを欠かした日は無い。


毎日毎日毎日、

年末も正月も仕事忙しくても、

一日20分のプレイは継続した。

 

その結果、

現在覚えた常識は「1650」

 

常識力検定は遂に「75」を達成。

これはいわゆる一級レベル。

  

と、そこまでプレイしたところで、

「一度出題された問題しか出題されなくなった」

 

ここ二日ばかりそんな状態が続いている。

明日も同じなら、

問題のネタが切れて、

遊びつくしたことになる。

 

つまり、やっと卒業できるんだ!!!!!!

 

いやさ、1月25日に三本もDSソフト買っちゃってさ、

遊ぶ時間無くて本当タイヘンなのよ。

常識力が終わるだけでもダイブ時間ができる。

 

というわけで、

卒業は近い。

 

はずだ。

 

というか、卒業させて。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

任天堂ウィッシュルーム 天使の記憶

公式サイト

 

任天堂アナザーコード 2つの記憶
公式サイト
 
任天堂
プロジェクトハッカー 覚醒
公式サイト  CM
 
テキストアドベンチャーの解説
・文章を読み、
画面上のものを調べたりして、
進めるタイプのゲーム。
 
ゲームの歴史上、
「殺人推理のミステリータイプ」が非常に多い。
また、基本的に「アクション要素」は求められない。
あったとしても「サブ要素」
 
そのため、ゲーム慣れしてない人でも、
とっつきやすいジャンル。
 
で、任天堂のDSテキストアドベンチャーの特徴は、
「できるだけ万人向け」に作ってる。
それは上の3本とも全部共通。
 
そのため、マニアには結構評判が悪い。
ま、例でたとえるとこんな感じ。
 
任天堂アドベンチャー
「ゴールデンタイムの王道テレビ番組」
 
他社アドベンチャー
「深夜の通好みテレビ番組」
 
上の二つの例なら、
マニアがどちらを好むか分かりやすいと思う。
 
最新作ウィッシュルームも現在プレイ中だけど、
この作品遊んで確信した。
任天堂は
「あえて推理ゲームマニアを客層からはずしてる」
 
たぶん、アナザーコードで不満を持った人は、
完全に不満は解消できないと思う。 
 
そして、アナザーコードは、
「ゲーム慣れしてない人」には
非常に評判が良いものだった。
 
ウィッシュルームも、タブンそうなるだろう。
製作者が話してたけど、
「殺人」は起きないらしいし。
 
推理ゲームマニアには、
不完全燃焼になるんじゃないかな。
 
推理ゲームマニアの皆さんは、
下で紹介するDSアドベンチャーの方が、
楽しめると思う。
 
 
 

カプコン逆転裁判 蘇る逆転
公式サイト
元気探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件
公式サイト
 
どちらも、
「昔から推理ゲームを遊んできたマニア」には、
それなりに自信を持ってオススメできるもの。
 
また、アナザーやハッカーやウィッシュルームを入門として、
アドベンチャーの楽しさに触れた人の、
応用としても良いと思う。
 
ストーリーモノなので、
詳しくないようには触れないけどさ。
参考DS投稿レビューアドベンチャー
 
アナザーやハッカーは50点台で、
逆転裁判や癸生川は70点前後。
しかし、こんなところに投稿するのは、
マニアだけなのでこういう結果になる。
 

万人向けもマニア向けも、

それぞれのよさと悪さがあるので、

自分に合ったゲームを遊ぼう。

 


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

Wii本体にブロードバンド環境。

それに無線ランもしくは、

専用WIFIコネクタ。

そしてウインドウズXPのPCに、

なんでもいいからテレビ。

 

以上が揃えば、

Wiiで「天気予報」と「ニュース」が見れる。

 

Wiiは「家族に敵視されない、茶の間に置ける」ゲーム機を、

目指している。

天気予報もニュースもその一環。

 

天気予報は結構前から使えてたけど、

ボタン一つで天気が見れるのは便利。

 

ま、きちんと雨を確認して出勤して、

傘忘れていたりしているyosiには、

全く意味が無いけどな。

 

今週も濡れた濡れた。

 

で、最近始まったニュースチャンネル。

 

新聞風にニュースを見れて、

適切な画像もあり、

なかなか本格派。

 

政治、経済、国際、

社会、スポーツ、芸能文化と、

普通の人が求めるニュースの内容は抑えている。

 

例 1月27日。

東国原知事の話題。

東北でひき逃げ。

京浜急行脱線で11万人影響。

 

とかそんな感じ。

茶の間のゲーム機本領発揮。

 

ちなみにyosiは、

世間のニュースに一切興味ない。

 

国や社会がどうなろうと興味は無い。

テレビ映画スポーツは見ない。

経済もゲーム業界以外はどうでもいい。

 

つまり、

ニュースはゲーム関連以外のいかなる物事にも

ほとんど興味は無いので、

ニュースチャンネルはもう使わないと思う。ゲーム情報は無いし。

 

でも、Wiiが目指す方向性自体は、

大好きだよ。

ゲーム機が個人から家族のものになる大きな一歩。

ゲーム情報を省いたのも正解だと思う。

 

ゲーマーの要望なんて、

いちいち全部聞くこと無い。

 

自分のことだが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関連記事クリアー

チョコボと魔法の絵本公式

スクウェア・エニックス チョコボと魔法の絵本

 

この「ゲーマー日和」に、

「チョコボの魔法の絵本 攻略」の検索でたどり着く人が、

週に20人はいる。

 

申し訳ないけど、

このブログ、攻略全くやってないんだ。

ただのゲーム日記。

 

で、そんな、

チョコボの絵本の攻略を求めている人に情報。

 

ファミ通2月9日号に、

チョコボの魔法の絵本攻略が4ページ分載ってる。

 

役に立つかは置いといて、

全てのミニゲーム&絵本ゲームが紹介されてるし、

ストーリーもざっと紹介、軽いカード攻略もある。

開発陣インタビュー付き。

 

売れ行きからして、

攻略本が出そうも無いゲームだから、

ファンは今週のファミ通は抑えといたほうがいいかも。

 

(2月2日(金)以降にこの記事を見たファンは

残念ながら店頭に次の週のファミ通が発売してるので

間に合いません。あしからず)

その後、2月1日現在。

ゲーム雑誌「電撃」より、

攻略本が発売決定。

チョコボと魔法の絵本ちょコぼん~超!コンプリート本

 

予想外。

 

ファミ通が買えなかった人は、

検討してみてくださいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。