yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


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本格的に2007年が近づいてきたので、

そろそろ「おいでよ どうぶつの森」を起動しよう。

 

任天堂
おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森公式
 
解説。
村で流れている時間は、
基本的に現実の時間の流れと同じ。
春夏秋冬、朝昼夜。
 
で、大晦日のカウントダウンと、
元旦のイベントもきちんとアリ。
 
では、ゲーマー村(←yosiのどうぶつ村名)の、
どうぶつたちと共に、
カウントダウンを迎えてきます。
 
………
 
自分のブログの過去記事読んだら、
去年も同じように過ごしてたよ。
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(今回はチョコミントファン以外の人には、

付いていけない内容かもしれません)


薄荷もの☆かたろぐ より

アイスクリーム1

アイスクリーム2

 

ありとあらゆるハッカ系の物を紹介した、

力の入っているホームページ。

 

yosiが見ているのは「チョコミント」の項目。

 

全国50万人(推定)のチョコミントファンの皆さん、

今年の夏は豊作だったと思いませんか?

 

何しろ、ピノのチョコミントとか、

チェリオのチョコミントとか、

今までチョコミント界に、

手を出さなかった大物が参入!

 

もちろん例年通り、

赤城の棒型チョコミントも、

スーパーカップのチョコミントもあり、

本当、恵まれた夏だった。

 

しかし、チョコミントの季節は夏で終わり。

やはり秋も深まると市場からなくなる。

豊作の2006年もその宿命には逆らえず。 

 

せめてもの抵抗として、

買いだめしておいた。

 

そして誕生日に一つを食べて。

 

本日、2006年の終わり。

本当に本当に最後の一つを食す。

 


2006年の締めくくり

ハーシーズチョコミント チョコチップが濃い目。

こってりした食べ応え。

 

今食べ終わった。

これで、アイス専門店以外では、

ほぼチョコミントを食す手段は無くなった。

 

(yosiは家でまったり食べたい)

  

2007年も豊作だといいなぁ。

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一年の終わり、大晦日。

大掃除の日ですな。

 

というわけで、

今日は一日パソコンの前にいることになりそうだ。

 

要らないデータを思い切ってゴミ箱入れて、

ディスクのクリーンナップをして、

ぐちゃぐちゃになってるお気に入りを整理して、

ブログの昔の記事を手直しして、と。

 

気合入れて、パソコンデータの大掃除を頑張ろう。


 



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スクウェア・エニックス
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
ジョーカー公式
 
前回記事で、
「今作は外伝のモンスターズシリーズ最新作」と書いた。
 

では、モンスターズシリーズとは?

本編と比較して説明。

 

・本編

ストーリー重視。
基本的に育てるのは人間キャラ。
育てる楽しみももちろんあるけど、
基本的には勇者(一部例外アリ)が、
魔王を倒すという流れのほうが重要。
 
・モンスターズシリーズ
ストーリーは基本的にオマケみたいなもの。
育てるのは完全にモンスター。
逆に人間は育たない。
 
話に縛られない分、
自由度が非常に高いため、
本編よりも育てる楽しさは深い。
 
ま、こんな感じ。
 
でさらに、今作の特徴。
 
・ドラゴンクエスト8で採用された、
「完全3Dフィールド」をDSで再現。
 
・敵が見えていて、
触れると戦闘になる、
擬似アクション形式。
戦闘は今までどおり、
時間の流れないコマンド選択型戦闘。
 
・yosiが遊んだ第1作モンスターズ、
テリーのワンダーランドは、
戦闘でおおざっぱな命令しか出せなかった。
でも、ジョーカーは細かい命令も可能。
 
・本編ほどじゃないけど、
今までのシリーズよりはストーリー重視。
 
で、結局デキはどうなのかというと。
 
この二日で10時間遊んでた。
 

これは充分ハマッてる状態。

楽しんでいるねー。

 

様々なモンスターを育てられ、

オスとメスを配合させ、

それぞれの能力を取捨選択して、

次の配合を考えて、

新しい土地に向かうとまた様々なモンスターがいて…。

 

本編に比べりゃストーリが薄い分、作業感は強い。

 

でもその分工夫の余地があり、

ゲームとして面白い。

 

・前作プレイの人のみの欠点

通常戦闘音楽が従来シリーズと同じ。

テリーのワンダーランドでムチャクチャな回数聴いたから、

聞き飽きてるよ…。

 

街とかフィールドとか新作(ぽい)のに、

戦闘の音楽だけはまた作って欲しかった…。

悪い曲じゃないんだけど…ね。

 

ただ、中ボスや固定戦闘の音楽は違うので、

できる限りそちらの戦闘をメインにゲームプレイを進めてる。

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クラブニンテンドー公式

 

去年の10月から、

今年の9月まで、多くのポイントを登録した、

「ゴールド会員」「プラチナ会員」の人のプレゼントが発表された。

 

毎年毎年、

それなりに面白いプレゼントだったけど、

今年は……。

 

ゴールド会員 

・オリジナル卓上カレンダー

 

この一種類。

 

プラチナ会員 

・Wiiリモコン蓋に、

オリジナル似顔絵刻印

 

・チンクルのバルーンファイトDS

 

以上2種類のどちらか一つを選べる。

 

yosiはプラチナ会員。

今年度はゴールド会員のみ先に発表&発送されたので、

「カレンダーうらやましいな」と思ってたけど。

 

「チンクルバルーンファイト」

 

コレは欲しい。

かなり欲しい。

迷わずコレにした。

もうゴールド会員もうらやましくない。ヤッター。

 

任天堂ファミコンミニ バルーンファイト
↑原型の元ソフトはコレ。
 
単純ながら熱くなるアクションゲーム。
ゲームモードが三つ。
 
・一人用 
固定画面で敵を倒していく 
 
・二人用 
協力しながら敵を倒す
でも、気づくと対戦モードに…
 
・バルーントリップ 
敵なし 軽快な音楽に乗って、
ひたすら雷をよけつつ進む
 
当時としてはこの、
「バルーントリップ」が新しかった。
 
ちなみにプログラムは、
現任天堂社長の「岩田」さん。
 
昔からよくゲーム雑誌に見かけたけど、
あんなでかい会社の社長になっちゃうんだもんな。
 
で、今回のDS版。
単純な移植だけでなく、
アレンジもされている模様。
 
まそもそも主役違うし。
ファミコン版は「名も無いバルーンファイター」だったのに、
「35才独身無職チンクル」に変更だしな。
 
発送は4月。結構楽しみ。
 
注 今からプラチナ会員になっても、
今回のプレゼントは入手不可です。
その場合、来年度のプラチナ会員プレゼントが、
約束されるだけです。
 
yosiはすでに来年度プラチナ確定。
ソフト買いすぎ。


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