yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

前回記事「4月21日」

http://ameblo.jp/yosi1127/entry-10011624997.html

 

今週の新着は星のカービィシリーズが多め。

ファイアーエムブレム聖戦の系譜、

大乱闘スマッシュブラザーズ、

伝説のスタフィー4の曲が一部アリ。


もっと脳トレのホーム画面なんてのもあった。

落としてないけど。

 

では、今週僕が購入したものは。

 

おいでよ どうぶつの森 より

・けけカリプソ (生演奏)

ハーモニカ演奏。

南国風の曲。

 

雰囲気が良く出てるので、

原曲が好きな人にはオススメ。

 

他にも美容院の曲なんてのもあったけど、

こちらは購入を見送った。

 

マリオカート ダブルダッシュ より

・ピーチビーチ (生演奏)

ピアノ演奏。

すごく上品で落ち着く曲。

 

原曲しらないので違い分からない。

 

今週は生演奏のみ。

こちらは「任天堂モバイル」オリジナルの為、

他では聴けないので優先的に購入してる。

 

今回紹介したもの以外にも、

どうぶつの森のタイトルとか、

スーパーマリオの地上とか、

スーパーマリオカートのノコノコビーチとかも、

生演奏になってる。

 

この中で特にオススメはノコノコビーチ。

トロピカルでほのぼの。

 

デハマタ来週。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
関連記事「クラブニンテンドー予約登録完了」
http://ameblo.jp/yosi1127/entry-10010944992.html
任天堂テトリスDS

公式http://www.nintendo.co.jp/ds/atrj/index.html?link=jpg

 


MOTHER3に忙しいんだけど、

予約登録してたので一応、

テトリスDSを買った。

 

でも、ゲーム自体は

昔さんざん遊んだテトリスなんだよな

 

ちょっと遊んでみる。 


………………

 

一時間半ほど遊んだ。

 

結構楽しい。

中毒性もある。

タッチパネルを使った独創性のあるモードもあり。

 

任天堂のレトロファミコンゲームの演出も楽しい。

 

このままじゃMOTHER3が終わらないので封印。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

MOTHER3の音楽を担当したのは、

ゲーム音楽を多数作曲している、

酒井省吾さん。

http://www.s-cnet.ne.jp/~scn00708/sc/sakai.html

↑経歴。

星のカービィシリーズや、

大乱闘スマッシュブラザーズ、

ヘラクレスの栄光シリーズなど。

 

特に僕は、

ヘラクレスの栄光ⅢとⅣはゲーム自体も大好きで、

音楽も評価が高い。

 

特にフィールドの音楽と、

町の音楽のデキが良かったと感じてる。

 

ギリシャ神話をもとにしたRPGで、

アテネ、トロイア、ペルシア等の町が

舞台として登場するんだけど、

それぞれ質の高い音楽が迎えてくれる。

 

優しげだったり勇ましかったり民族風だったり。

新しい町へ行くのが楽しみだったなぁ。

 

ⅢとⅣで全部で3曲ある、

フィールドの音楽も、

幻想的かつ力強さもあるという、

良いフィールド音楽の見本みたいな曲だった。

 

戦闘やダンジョンの音楽は普通だった。

 

そんな酒井さんが作った、

MOTHER3の音楽はどうかというと。

 

とにかく数がスゴイ。

ごく一部前作の曲もあるけど、

ほとんどが書き下ろし(たぶん)

 

全部で200曲は越えてるはず。

(ゲーム中のサウンドプレーヤーより推測

ちなみに、この機能により、

いつでも全ての曲が聴ける)


 

そのうち、

戦闘の曲の数が占める割合も高い。

ゲーム序盤は、新しい敵が出るたび、

それぞれ別の曲を聴けた。

たぶん20曲越えてるんじゃないかな。

 

正直、数が多すぎて、

全部は覚えてないというのが総合の印象。

 

でも、一部の戦闘の曲や、

中盤のちょっと寂しげな

町の音楽なんかすごく印象に残ってる。

 

ゲーム進めるたびに新しい曲が聴けるし、

それも楽しみになってる。

 

クリア後に続き書きます。

 

MOTHER3の音楽を聴いてみたい方へ。

http://www.1101.com/nintendo/nin13/nin13_14.htm

↑こちらでちょっとだけMOTHER3の音楽が聴けます。

GBAの音源ではありませんが。

 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事「序盤」

http://ameblo.jp/yosi1127/entry-10011583014.html

 

任天堂MOTHER3
公式http://www.nintendo.co.jp/n08/a3uj/index.html
 
現在12時間遊んだ。

たぶん中盤くらいだと思う。

ストーリーもコミカルながら、緊迫してきた。

 

さてと。

ちょっとネタバレしようかな。

 

警告!

「MOTHER3を今遊んでいる人」は、

見ないでください。

中盤まで進んでいるなら問題ないですが。

 

遊ぶ予定の無い人、

買おうか迷っている人は、

読んでください。

致命的なネタバレではありません。

 

ではいきます。

 


 

序盤の墓場にて。

墓を調べたらでてくる言葉。

 

「ちゃんとしたはか」

 

「はか」

 

「はかばのばか」

 

「はかばのかば」

 

「かばのはか」 

 

「は:か(らくがきされている…)」

 


壊れた墓を調べたら

 

「はかのしゅうぜんが、

はかばかしくないようだ」

 

「じんせいは はかない」

 

 

(他にもまだいくつかの言葉があり、

ほとんどが本編に関係ない)


くだらないダジャレやねん。

 

でも、ここまで何度も繰り返されると、

思わず笑ってしまうねん。

 

ちなみにどっちかっていうと、

ノリは全編こんな感じ。

 

シリアスなストーリーの時も、

こういうコミカルなノリはある。

たぶん終盤もこのままのはず。

(シリアスの割合は増えていくだろうけどね)


これがダメな人には合わないと思う。

 

僕はこういうノリは大好きなので、

楽しんでプレイ中。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関連記事「とたけけライブ20週目」

http://ameblo.jp/yosi1127/entry-10011389319.html

 

けけ

ひさしぶりにとたけけ画像

 

 

新企画開始の予定だったけど、

その前に基礎知識の再確認。

おいでよ どうぶつの森 公式

http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/

 

「とたけけ」は、

どうぶつの森シリーズの人気キャラ。

毎週土曜にライブを演っている。

 

最新作では、

博物館の地下の喫茶店で、

土曜の夜20時~24時までいる。

 

話しかけると、

曲を演奏してくれる。

 

・おまかせ ランダムに1曲

・リクエスト 正式に曲タイトルを入れれば、

その曲を演奏してくれる。


その後、そのミュージックをくれる。

もらったミュージックはCDラジカセとかコンポ等が、

自宅にあればBGMにできる。

 

間違った曲タイトルを入れても、

何らかの曲は演奏してくれるけど、

曲はもらえない。

その場合、もう一度リクエスト可能。

 

で、1曲もらったら終了。

 

例外として、多人数プレイで、

他の主人公で尋ねたら、

一週で最大4個ミュージックをもらうことも可能。

 

曲タイトルは、

「村のどうぶつの自宅」で、

分かるケースもある。

 

例、女性コアラメルボルン「エレキそんぐ」

漢ネズミらっきょ「けけみんよう」

おてんばアヒルのりっぺ「けけジャズ」

のんびり男子クマたいへいた「けけせんせい」等。

キャラや部屋の構成に合ってる選曲になってることが多め。

 

全てのどうぶつに、

好きな曲が存在してる。

なので自宅に曲が流れてない場合でも、

「CDラジカセとかコンポ等」の家具をプレゼントすれば、

その曲を流してくれるようになることもある。

(飾ってくれない時もあるけどね…)

 

基礎知識で長くなったので、

また来週に続く。

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。