yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

6月の次世代ゲーム機まとめ

http://ameblo.jp/yosi1127/entry-10002569643.html

今回の記事は、

上の記事後に分かったことを追加報告。

 

レボリューション

特に新情報無し。

 

XBOX360

初代XBOXとのソフト互換の詳細が分かった。

一部のソフトのみしか遊べない無い模様。

 

その代わり、かなりのメーカーが、

新作を発表したので、

ソフトの少なさに困ることは無さそう。

公式ジャパンサミット こちらを参照

http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20050725-1.htm

 

僕は「天外魔境ZIRIA」リメイクが気にかかる。

昔のPCエンジン版クリアしてるし。

公式http://tengai.jp/pc/index2.html

また個人的に期待しているのがこちら。

「プロジェクトゴッサムレーシング3」

インタビューhttp://www.famitsu.com/game/news/2005/07/28/103,1122548469,41842,0,0.html

僕の記事「ProjectGotham WorldStreetRacer 好きだから紹介」

http://ameblo.jp/yosi1127/entry-10001578441.html

 

新作の新要素で、

東京やニューヨークなどの街で、

スタートからゴールまで自由に設定できる。

周回数も自分で決められる。

 

ということは好きにドライブできるってことジャン。

脳に問題があって、3Dの時間制限ありのレースゲームが、

まともに遊べない僕でも楽しめそう。

 

今回の新情報で個人的には、

XBOX360がかなり欲しくなった。

 

PS3

XBOX360とは逆に、知れば知るほど欲しくなくなってくる。

 

・本体は高くなると社長が発言。

・性能が高いと主張しているが、

肝心のゲームに活かせてない印象。

・その性能もハッタリが多く、

実際はXBOX360の方が上の項目も多い。


・PS2のメモリーカードが使えない模様。

・PS1,2のゲームが完全に互換ということでは無さそう。

 

そしてこちらのスペックダウンを現在検討中。

・ワイヤレスコントローラ採用中止
・SD&メモリースティックスロットを中止し、従来のメモリーカードスロットのみにする
・HDMI端子x2からX1へ
・USB端子X6からX2へ

注!確定情報ではありません!

 

まあともかく、

ここにきて仕様がかなり変わりつつあるということ。

 

そしてそれは「ゲーム機に必要な機能とは何か」ということを、

考えずに最初の仕様を決定したということ。

 

ゲーム機としての方針がきちっと決まっていれば、

仕様がコロコロかわるなんてありえない。

 

僕は「絶対PS3は買ってはいけない」と

この記事を読んでいる方に警告しておく。

ゲーム暦が長い僕が「PS3は本気でダメだ」と感じているから。

 

ゲーム業界に詳しい人はきちんと調べるだろうから

大丈夫だと思うけど、
ゲーム業界に詳しくない方はPS3を買うと決めてても、

様子見をオススメする。

 

沈没すると分かっているタイタニック号に、

わざわざ乗る必要は無いよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
任天堂 押忍! 闘え! 応援団
公式http://www.nintendo.co.jp/ds/aosj/index.html
前回記事「応援団 第一押忍! ココロオドル陶芸家編」
http://ameblo.jp/yosi1127/entry-10003151290.html
 
では前回に続いて曲紹介。
例によって多少のネタバレあり。
まあストーリーに主軸をおいている作品じゃないし、
そんなに楽しさは損なわないと思うけど(主観)。
では本文開始↓
 
今回の面のBGM。
B’z, 稲葉浩志
熱き鼓動の果て
タイトルの印象と違い、
始まりはしっとりと始まる曲。
で、サビが終わり1ループしてから、
徐々に盛り上がり2度目のサビでは
「タイトル通り」熱い曲になる。僕は普通に好き。
  
メッセージソングとしてもいい感じなので、
このゲームに使われたのもうなづける。
ゲーム中ではしっとりした部分は結構省略されてる。
 
応援団では例によって本人ではないけど、
かなりうまい。この人他の面で「ラルクアンシエル」の
曲もうまく歌っている。何気に凄い。
僕はこんな難しい曲達ウタエネー。
 
で、今回の舞台は女子高「清楚女学院」
主役は就任したばかりの熱血教師「水谷弘28歳」。
張り切って教室の扉を開けるが……。
  
応援団 学級崩壊
今時の女子高生に熱血なんて相手にもサレヤシネー。
 
そんな彼を応援!
最初は「ウゼエ」とか言ってた生徒達も、
応援が成功すると心を開いてくれる。
応援団 マラソン中
下の画面の応援が上手くいっているので、
上の画面できちんとマラソンをしてくれる女生徒達。
逆に勢いが良すぎて先生の姿が見えないが。
 
この面は歌はシチュエーションに合ってるし、
僕B‘zは大好きだし、
かなりのお気に入り。
 
時代遅れの熱血も、
たまには良いもんだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
任天堂
押忍! 闘え! 応援団
公式http://www.nintendo.co.jp/ds/aosj/index.html
前回記事「押忍!闘え!応援団 軽くファーストインプレッション」
http://ameblo.jp/yosi1127/entry-10003111606.html
 
今回は応援団の曲紹介。
で、普通なら一面から紹介していくんだけど、
前回記事の関係で「ミュージックバトン」を
兼ねているため、
しばらくは「好きな曲がある面」より紹介。
 
ちょっとネタバレはしますが、
楽しさを損なうほどにはしないつもりです。
では、やっと前置き終わって本文へ↓

 

前の記事にも書いたけど、

応援団は音ゲーム。

音楽に乗ってタイミングよくボタンを押すことが、

ゲームの基本。

 

で、その音楽がボーカル入りなんだよね。

nobodyknows+ココロオドル (CCCD)

今回紹介する面ではこの曲が流れている。
僕はこの曲はPCにも取り込んでいるし
カラオケでも歌うかなり好きな曲。
スピード感のある郷愁ラップがいい感じ。
 
では面紹介。中盤。
陶芸家絶不調
脱スランプ! 芸術は爆発するか!?
 
スランプに陥った陶芸家「風林静山」氏を、
応援して立ち直らせよう!

 

応援が成功するとこんな画面も見れる。

銅芸だってリズムDAYO!

「陶芸だってリズムDAYO!」ファンキージジイDAZE!

 

この面で流れている「ココロオドル」は、

本人は歌ってないけど、

かなり上手いので違和感なし。

 

ゲーム的には、

スピード感がある曲なので

結構な難易度の曲。

 

しかし、「陶芸家」と「ココロオドル」

何の関係も無いようだけど、

クリアする頃にはかなり合っていると

思うようになっている(主観)。

 

「陶芸だってリズムDAYO!」気に入ったYO!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「赤ちゃんはどこからくるの?」

公式サイトhttp://akadoko.sega.jp/

(テーマソングが流れます。 

精神がやられる可能性があるのでご注意ください)

 

セガさん正気ですか?

 

セガ きみのためなら死ねる
公式サイト http://kimishine.sega.jp/
関連記事「きみのためなら死ねる感想」
http://ameblo.jp/yosi1127/entry-10001018342.html
 
↑「きみのためなら死ねる」は大好きでしたが、
今回のタイトルはなんなんでしょう?
 
「赤ちゃんはどこからくるの?」
 
あまりにもワケワカランけど、
とりあえず買う候補には入れておきますね。
(今回もうなんだかびびってしまって敬語)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミュージックバトンとは?

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton


結論。音楽の質問に答えるチェーンメール。

友人から誘いが来たのでやってみる。

 

友人のブログ 競馬がメインコンテンツ

http://mameblog.mameo.org/?eid=153629

 

では、以後紫文字がミュージックバトンによる質問。 

 

・今PCに入ってる音楽ファイルの容量。

 

僕は今二つの家(実家、じいちゃん家)に住んでいて、

どちらも現役でPCを使っている。

 

で、実家。23GBでほとんどゲーム音楽データ。

ゲーム音楽CD300枚程にMIDIデータ。

 

じいちゃん家。28GBでほとんどJPOP。

B'zだけでアルバム、シングルが共に15枚。計30枚。

それ以外も多数のアーチストのアルバムでやはり300枚程。

 

計50GB音楽データに使用。

 

・最後に買ったCD

SUPER BELL”Z, 野月貴弘, 土屋基
The Very Best of MOT(e)R MAN(CCCD)
 公式http://www.superbellz.com/
お金が無いけど、
このアーチストは僕の人生をかけて
応援しているので、
買うことにした。電車DJという唯一無二のジャンル。
 
誰もマネしようとも思わないとも言う。
 
・今聞いてる曲
 
「はじまりの森 夜のシーンMIDI」
このゲームについて書いた記事
http://ameblo.jp/yosi1127/entry-10001858578.html
 
良ゲームだった。
音楽も郷愁溢れていてかなり良かった。
このゲームはマイナーなので
MIDI探すの大変だったなぁ。
 
レトロゲームの音楽検索は
便利な「コンピューターミュージックセンター」へ
http://www.musicdata.jp/
 
・思い入れのある5曲。
 
最近僕が買った、
「応援団」が、
JPOPを使っていて、
僕が好きな歌も多い。
 
 
任天堂
押忍! 闘え! 応援団
公式http://www.nintendo.co.jp/ds/aosj/index.html
前回記事「押忍!闘え!応援団 軽くファーストインプレッション」
http://ameblo.jp/yosi1127/entry-10003111606.html
 
というわけで、
このミュージックバトンを組み込みつつ、
次回「応援団の曲紹介」に続く。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。