yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

携帯アプリコンテンツ 元気スーパーランチ

癸生川凌介事件譚シリーズ最新作

五月雨は鈍色の調べ (タイトル長すぎ)

http://genkimobile.jp/slunch/adv.html


探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件 レビュー完結編

http://yosi1127.ameblo.jp/entry-3ff3ffb65b743d8aa4b2501b88b281c7.html

↑上の内容を説明すると、

 「探偵・癸生川凌介事件譚シリーズは

推理ゲームとしてかなりいいデキだよ」ということ。

 

 携帯アプリのゲーム

(携帯電話にデータをダウンロードして遊ぶ)

として誕生した「探偵・癸生川凌介事件譚」シリーズ。

 

好評のうちに6作のシリーズになった。

そしてその探偵・癸生川凌介事件譚シリーズ

最新作として、NDSで発売したのがこちら。

メーカー: 元気
タイトル: 探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件
携帯アプリの知識は一切なくプレイしたけど、
正直ここ何年か遊んだ推理ゲームで、
最高峰のデキだった。
 
「探偵事務所に送られてきたオンラインゲーム。
そこで起こった事件がなぜか現実でも起こる。
誰が……何のために?」
 
こんな感じ。オンラインゲーム
という舞台設定を極限まで、
活かした感があるストーリー。
推理ゲーム好きは確実にプレイの価値あり。
 
で、僕はあまりにも気に入ったので、
そのまま携帯アプリの6作も遊んでみた。
http://genkimobile.jp/topics/s_kibukawa/index.html
画像見れば分かるけど非常にチープ。
 
でもそれぞれ
「ゲームが密接に関わるプログラマー殺人」
「海上に浮かぶ密室空間」「遊園地での悲しき惨劇」
「古い慣習が残る村での記憶喪失」「ホラーチック」
「二つの視点の事件調査が一つにつながっていく」
などなど。(文字数が多いものほど面白かった事件)
 
全部が全部最高傑作ではないけど、
毎回いろいろな工夫をしていて、
総合して充分良作と呼べるデキだった。
 
NDSでも携帯アプリでも、
どちらの新作でも
楽しみに待っていたのだが、
今回は携帯アプリの新作が発表。
(この記事の一番上に書いたものね)
 
もう遊んでいる人もいるようなので、
早速ダウンロードしてみようとするが、
 
できない。
 
調べてみると、 携帯キャリア
「ボーダフォン」が最初に配信されて、
次に「ドコモ」。僕の「エーユー」は、
7月7日まで遊べないらしい。
 
他に遊んでいる人がいるのに、
自分が遊べないというのはなかなか悲しい。
携帯アプリならではだなぁ。
チクショー。
 
でも、このシリーズ大好きなんで
遊んだら感想書きます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

女友達(非彼女)とでかける。

その時の会話。

「ダンナがPS3をかなり欲しがっているんだよね」

 

できる限り止めたい。

PS3はおススメしない。

 

そのためにもちゃんとした

ゲーム機の知識を伝えねばならない。


任天堂 レボリューション
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2005/revo/index.html
マイクロソフト XBOX360
http://www.xbox.com/ja-jp/default.htm
SCE PS3
http://www.scei.co.jp/


今回の記事は5月の次世代機まとめの記事に、

6月の情報を加えリメイクしたもの。

ネット情報、新聞、雑誌などがソース。

特に最新のファミ通の特集を参照。

真打

レボリューション

・ファミコン、スーパーファミコン、

ニンテンドー64、ゲームキューブ

そしてレボリューションのソフトが遊べる。

・ファミコンなどの昔のソフトは、

データを配信という形で提供。

無料ではないが、購入特典でサービスなども検討中。

・新作の大乱闘スマッシュブラザーズ同時発売。

・コントローラーはワイヤレス。

それ以外にも特徴があるらしいがまだ未公表。

・DVDケース3つ重ねたくらいの大きさ。薄くて小さめ。

・性能はゲームキューブの三倍ほど。

この点では次世代機で一番下。


・ゲーム機として楽しんでもらうのが、

 任天堂の主目的。


つまり余計な機能はつかず、

ゲーム機として特化される。

推定値段¥25000~¥30000、

利益を捨てるなら¥20000になるかも。


僕は、¥25000以下なら買う。

また、今回の

新情報「スマッシュブラザーズ」も大きい。

ゲームキューブ版は格闘ゲームだけど

一人で遊んでも楽しかった。

マリオ、ドンキーコング、リンクなどのキャラに、

懐かしい音楽もありでレトロゲームファンにもオススメ。


XBOX360

XBOX360

・XBOXとのソフト互換あり。

・ハードディスク内蔵で着脱も可能。

・コントローラーはワイヤレス。

・元ファイナルファンタジーのプロデューサー

坂口さんが作成中のゲームが2本。

それ以外も大物クリエーターが多数ソフトを製作中。

・マイクロソフトの協力によりソフト開発の敷居が低い。

・XBOXライブ(インターネットコンテンツ)が強化され、

音楽や映像のダウンロードできるようになったり、

支払いの方法や会員の種類が増えた。

・HD(次世代テレビ)対応。高画質TVなら

 画像はよりキレイになる。

・性能はPS3よりは劣る。現行機(XBOXなど)

 よりは圧倒的に上。レボリューションよりもたぶん上。

 

・シェアを出来る限り多く獲得するのが、

 マイクロソフトの主目的。


ハードディスク内臓と高性能のため、

レボリューションより値段が上がると思われる。

利益を出すなら¥35000~400000、

利益を捨てシェア獲得を目指すなら¥30000程になるかな。


僕は¥30000以下なら購入を検討する。

今回の新情報で下位互換達成が大きい。

XBOXって実はかなり質が良いソフト多いからね。

ソフトの作りやすさもポイント。開発者に優しいハード。


PS3

PS3

・PS1、PS2の互換あり。

 これがものすごく大きい利点。

・ブルーレイディスク(BD)採用により

 容量はDVDの6倍以上。

・ハードディスクは内蔵ではない。

 この点でははっきりXBOX360に劣る。

 別売りの物は発売される。1万前後?

・Cell採用によりCPU性能はPS2の35倍。

 XBOX360の2倍、当然レボリューションより圧倒的に上。

・HD(次世代テレビ)対応。高画質TVなら

 画像はよりキレイになる。XBOX360と同じ。

・コントローラーはワイヤレス。これも上に同じ。

・SDカード、コンパクトフラッシュ、メモリースティック全てに対応。

今までのソニーでは考えられなかったことで、本気が伺える。

・ソフトの開発はしづらいというウワサ。

 

 ・ゲーム機としてではなく総合家電として売るのが、

 SCEの主目的。


「20万で売ってもいい性能」と社長は言っている。

実値段は¥39800が有力だが……。

利益が欲しいならこれより上の値段もあり得る。

ちなみに製品原価は¥54000との話。

まだまだ価格は未知数。


僕は¥39800なら買わない。それ以下でも要検討。

新情報も性能ばかりアピールしているので、

ゲーマーの僕には興味ナイ。

僕はゲームがしたいんだ!

 

あと、ソニーのゲーム機は初期型を買わないほうが良い。

詳しくは「初期不良」でグーグル検索。これを参照。

一般的な単語のはずなのにソニー関連が並ぶ。


そして冒頭の話の続き。

女友達に以上のことを説明。

 

「ナルホドね。でもダンナ

メタルギアの新作遊びたいんだよね」

 

ダンナさんは僕も会ったことがあるが、

すごくメタルギア好きだった。

欲しいゲームがあるならPS3を買うのは

止められないか。

 

でも、欲しいゲームが無いのに、

「有名だからとりあえず」で

プレイステーション3を買うのは

絶対におススメしない。

 

結構こう思っている方は多い模様。

これからもゲーマーじゃない人にも、

きっちり情報を伝えていこう。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は視力低下の仕組み。

視力が下がった、とブログに書いてる

お気に入りの方が多いので記事にしてみる。

  

ゲームとは……まあちょっとは関係あるね。

ゲームのやりすぎで視力下がる人多いし。

 

で、この時の「目が疲れた」という状態。

 

これを誤解している方は多いと思うけど、

なぜ長い時間テレビ(や液晶画面)を

見ていると疲れるのかというと、理由は、

 

「目が楽をしているから」なんだよね。

 

大草原に住んでいて遠くを判別する

必要がある国の人は、

視力が2.0とか3.0とかの方もいる。

 

これはずっと遠くを見て、

目標物を探しているので、

「目の筋肉が鍛えられている」状態だから。

 

目も結局筋肉だから、鍛えれば鍛えるほど、

良くなるんだよね。

 

つまりその逆、

近くて変わらないところばかり見ていたら、

「目の筋肉が衰え、視力が下がる」

 

これが白内障などの病気がからまない、

通常の視力低下の仕組み。

目が疲れた=目が楽をしている、ということ。

ゲームやパソコンで視力が下がるのはこれが理由。

 

つまり、意識的に

目の筋肉を鍛えれば視力は回復する。

 

で、僕がおこなっているのはこれ。

著者: 徳永 貴久
タイトル: どんどん目が良くなるマジカル・アイ プレミア版 TJ mook
2Dの2枚の絵を意識的に通常と違う見方をすることで、
立体に見える。
その特殊な見方が目の筋肉に良影響を与え、
視力が回復、もしくは良くなるという仕組み。
 
興味がある方はとりあえず
一冊買って見ることをおススメ。
千円くらいが相場だしね。
 
毎日3分を続ければ、
視力に好影響を与えるそうだ。
 
ちなみに上で紹介した本でなくても、
「立体視」とか「マジカルアイ」とか
本のタイトルに入っていれば効果は同じ。
 
以上解説終わり。
で、僕だけど、
 
理屈は分かったんだけどさ、
毎日やるの面倒でさ、
すぐさぼっちゃうんだよね。
(上の解説ダイナシ)
 
でもサボリながらでも、
一応0.4→0.5くらいにはなっている。

いきなり完全に回復とかはなさそうだけど、

きっちり努力していれば、

テレビゲームなどが原因の視力低下は

回復できるハズ。

  

僕はメンドイけど。(文章に責任を持てよ)

 

あと、メガネ、コンタクトを使っていても、

視力アップの効果はあるそうだ。

メガネなどの場合、近視以外のことを

矯正しているケースもあるので、

はずさないことが効果的な方もいるかもしれない。

 

最後に。あくまでも上の解説は目の筋トレの話。

病気などは専門家に相談してください。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

メーカー: サクセス

タイトル: METAL SAGA ~砂塵の鎖~
前回記事「メタルサーガ十五日目最強の賞金首編」
http://yosi1127.ameblo.jp/entry-c7ddab049e4fdcd9f47b7d60db739ef4.html
 
前回記事を読んでいる前提で書きます。
終盤のネタバレあり。
ゲーム途中の人は楽しさを損なうかも。では本文↓
 
カミカゼプリンスでグーグル検索をしてみたところ、
このブログがトップに来る。 (2005年6月現在)
 
つまり、日本一のカミカゼプリンスページになったんだ!!
メタル カミカゼ年貢
やったよプリンス!!

思い入れがあるからうれしいぜ↓

 

関連記事「カミカゼプリンス登場」

http://yosi1127.ameblo.jp/entry-d5e637a2559ddb417d9e403e8abf90dc.html

 

↑記事を簡潔にまとめると、

「二年程前僕はメタルマックスファンページに、

投稿していた。その際に、

カミカゼプリンスというアイディアを出している。

メタルサーガのスタッフは、

メタルマックスを研究しているので、

僕のアイディアを参考にした可能性がある。

してなくても予想が当たった」ということ。

 

まあメタルサーガプレイでは、

苦労の末ブチ倒したけど↓

 

結構前の記事「決戦カミカゼプリンス」

http://yosi1127.ameblo.jp/entry-1a45cfb951804895adb471f15e43353f.html

 

さて、そんな僕の前にあらわれた

新たなカミカゼ一族。

メタル カイザーカミカゼポスター

カイザーカミカゼ 僕の想像を遥かに超える皇帝


最後の賞金首はコイツだ!

 

というわけで攻略情報を元に探索開始。

ゲームプレイ自体は現在85時間。

一回だけ姿をあらわしたことがあるので、

大体の場所はわかる。

 

(探索中)

(探索中)

(探索中)

(探索中)

(探索中)

 

またこのパターンかよ!

出てこないよ!

 

(探索中)

(探索中)

(探索中

 

1探索中で10分経過と

考えてもらえれば単位は分かりやすいです。

 

前回の最強の賞金首は強かったけど、

こちらも手強いな。

 

そもそも出てこなければ倒しようが無い。

 

攻略を再確認。

より出やすい場所と思われる場所を見つける。

そこでまた探索開始。

 

(探索中)

(探索中)

カイザーカミカゼ

ついに出たー!!!!

 

深呼吸して心を落ち着ける。

対策のほうは攻略情報で万全。

あとは運だけだ。

 

(チュドーン!バゴーン!ドグーン!

チャララチャララチャララチャララチャララ

チャララチャララチャララチャチャ)

 

ついに勝ったぁぁぁぁ!!!!

賞金首40体コンプリートォォ!!

 

おまけ これからカイザーカミカゼと戦う方へ

カミカゼ地点

僕がカイザーカミカゼを倒した場所はここです

出なくてイラついている方は参考にしてください

 

次回はおまけダンジョン。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メーカー: 任天堂
タイトル: nintendogs チワワ&フレンズ

2005年4月21日発売 ¥4800

公式http://www.nintendo.co.jp/ds/adgj/index.html

ゲームの詳しい解説はこちらでよろしく


関連記事 「ニンテンドッグスすれ違い中継所設置」

http://yosi1127.ameblo.jp/entry-13b3664c4f38724563e964f5c687a1bb.html

僕自身のニンテンドッグス日記は放置中。


http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/06/post_2578.html

夕刊フジブログにて、

ニンテンドッグスが取り上げられている。

 

この記事にて、

次回作の構想が練られていることが分かる。

 

「ニャンテンドーとか猫もいいけど、

ラクダなんてどう?」

 

ラクダ!?


タイトル: ラクダのこぶはなぜできた?
著者: ジョセフ・ラドヤード・キップリング, リスベート・ツヴェルガー, 宮内 悠介, Joseph Rudyard Kipling
 

すげー発想!

やってみたいかも。

 

まあ実際メインタイトルにするのは無理でも、

(ニンテンラクダックス ゴロが悪い)

サブでちょっと入れてもらえれば面白いよね。

 

弱ってくるとコブがへこむ、とか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。