yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

ゲームボーイミクロ 公式

http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2005/micro/index.html


任天堂より発表された新携帯ゲーム機

「ゲームボーイミクロ」以後GBM。

 

NDSとの互換は無い。

基本はGBAと同じ性能。

 

利点は上の画像どおり。

「小さい」。


液晶はかなり質が良いものが

用意されるそう。

だから、小さいからといって,

すごく見づらくなることはなさそう。


また、任天堂のゲーム機は

半端じゃなく丈夫なことで有名。


GCもNDSも、

2階から落としたぐらいでは壊れない。

(傷が付いたり、部品の一部が外れたりはするかも)


というわけで、GBMもそれは変わらないだろう。


これは未確認のウワサだが

「ぷれいやん」機能が同根されるかも。

説明はこちらでhttp://www.nintendo.co.jp/n08/playan/index.html


もしそうなると、

GBMは、

動画が見れて音楽が聴ける、

ゲームボーイアドバンスになる。

記録媒体はSDメモリーカード。


これで¥10000ぐらいなら最強だな。


ぷれいやん機能が入らなくても,

GBMはそこそこ売れはするだろうね。


僕自身もこの小ささは結構惹かれる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回記事 「5月の次世代ゲーム機まとめ」

http://yosi1127.ameblo.jp/entry-945b56b7ed0fd8c7ff538dd88d2d20fb.html

任天堂 レボリューション
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2005/revo/index.html
マイクロソフト XBOX360
http://www.xbox.com/ja-jp/default.htm
SCE PS3
http://www.scei.co.jp/


今回は今現在の次世代機情報まとめ。

ネット情報、新聞、雑誌などがソース。

噂話もあり。


真打

レボリューション

・FC SFC N64 GC の全ての任天堂ゲームが遊べる。

・オンライン対応 任天堂の用意するコンテンツは無料。

・性能はゲームキューブの3倍程。

  この点についてはXBOX360、PS3に劣る。

・DVD機能は別売りで対応。

・マリオ、ゼルダの伝説、スマッシュブラザーズ、どうぶつの森、

 ポケモンシリーズ(本編ではない)などは普通に出るはず。

・ファイナルファンタジー外伝が発売予定。

・未確認情報でドラクエ発売予定。本編ではないかも。


・ゲーム機として楽しんでもらうのが、

 任天堂の主目的。


つまり余計な機能はつかず、

ゲーム機として特化される。

推定値段¥25000~¥30000、

利益を捨てるなら¥20000になるかも。


僕は、¥25000以下なら買う。


XBOX360

XBOX360

・XBOXとのソフト互換は無し。

・ハードディスク内臓。別売りの記録媒体は不要と思われる。

・家庭用ゲーム機としてはトップクラスの性能

 になるはず。

・XBOX時代に多く発売した、

 戦争モノ、レース、ガンシューティング等のソフト路線は変わらず。

・ファイナルファンタジーのプロデューサー、

 坂口氏を初めとする有名クリエーターが協力。

 既に坂口氏は2本のRPGを発表。

 ドラクエのキャラデザイン鳥山氏や、

 ファイナルファンタジーの音楽担当植松氏、

 などがスタッフにいて話題性充分。

・オンライン専用RPGファイナルファンタジー11は発売決定。

・HD内臓と上のFF11の件も含め、オンラインハードとして一番有力。

・ドラクエ、ファイナルファンタジー本編は出ないと思われる。

 ただし、上の坂口氏の作品が近い影響を与える可能性はある。

 

・シェアを出来る限り多く獲得するのが、

 マイクロソフトの主目的。


ハードディスク内臓と高性能のため、

レボリューションより値段が上がると思われる。

利益を出すなら¥35000~400000、

利益を捨てシェア獲得を目指すなら¥30000程になるかな。


僕は¥30000以下なら購入を検討する。


PS3

PS3

・PS1、PS2の互換あり。

 これがものすごく大きい利点。

・DVDを見れるのはそのまま。

・次世代コンピューターCell搭載。

 今までのゲーム機とはレベルが違う。

・SDカードスロット有り。

・ゲーム機の機能とAV機能を備える。

・ハードディスクは内蔵ではない。

 この点でははっきりXBOX360に劣る。

 別売りの物は発売される。1万前後?

・ファイナルファンタジーは発売決定。

 ただし、本編かは確認できず。

・ドラクエは全く不明。軌道に乗れなかったら出ないこともありうる。


・ゲーム機としてではなく総合家電として売るのが、

 SCEの主目的。


「20万で売ってもいい性能」と社長は言っている。

実値段は¥39800が有力。たぶんこの値段では赤字。

利益が欲しいならこれより上の値段もあり得るが……。


僕は¥39800なら買わない。それ以下でも要検討。


とりあえずこんなところか。

レボリューションはかなり欲しい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「プレステ3はゲーム機ではない」

ITメディア記事

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0521/e304.htm


そうですか。


じゃあ買いません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

関連記事 「5月現在のメタルサーガまとめ」

http://yosi1127.ameblo.jp/entry-418300dffb5d194e3a794e10c901d1df.html


タイトル画面

METAL SAGA ~砂塵の鎖~ PS2 RPG

2005年6月9日発売 ¥7329 サクセス

公式http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/metalsaga/index.html


最新の電撃PS(TVゲーム雑誌)を読む。

パラパラパラ………、流し読み。

興味惹かれるものは全然ないなぁ……。


お、メタルサーガの記事だ。


おお!すげぇ!

旧作をコラム付で紹介してる!

愛がある記事だなぁ。


新しい画面写真も、

結構な数公開されてる。


町も紹介………


やっつつつつつつつつつつつうつつつつつうつうつつつうつつうつつうつうつうt

ttttttttッ多々多々多々阿多当たった多々たったたったたたt!!!!!!!!!


(興奮状態です。収まるまでお待ちください。)


ふう。うれしくて思わず家の中で

叫びながらはねまわってしまったよ。

誰もいなくて良かった。


メタルシリーズの伝統

「鳥居」が登場していたことが、

嬉しすぎるの。

メタル 鳥居

見づらいけど、鳥居の有る街「トリカミ」


…と、僕の境遇を説明しなきゃな。


小さい頃僕は、

両親が共働きしていて、

保育園に預けられていた。


保育園が終わったら、

じいちゃん家に預けられていた。


保育園での友達は1人。

保育園が終わった後の友達は0人。

(何の不満もない幸せな少年時代。

今も1人でいるのが大好きだしね。)


で、保育園が3時頃に終わると、

じいちゃんかばあちゃんからの

小遣いで駄菓子を買う。

で、両親が迎えに来る6時ごろまで

ずっと神社で1人で遊んでいた。


週5日~週6日。晴れの日はずっとそうだった。

休みの日も神社にいることが多かった。


子供の頃、両親や友達と

公園やその他で遊んでいた記憶が、

ある方もいると思う。


僕にとっては

それが神社。

メタル 神社

その神社 いつも1人で楽しく遊んでいた


で、ファミコン版「ドラゴンクエスト3」で

ジパングという街に神社っぽい、

建物が出たときはうれしかった。


だが、その後のドラクエには出なかった。


で、ファミコン版「メタルマックス」は

荒野と戦車のRPG。関係ないと思ってた。

だから、お地蔵様と賽銭箱と鳥居が出たとき

マジでうれしかった。


で、スーパーファミコン「メタルマックス2」

これは神社そのものの街が登場。


タイシャー

タイシャーの街 名前の由来は諏訪大社より

街の地形のモデルは山口県の防府天満宮


鳥居と賽銭箱と神主と石段と鳥居と、

オリエンタルな音楽の流れる和風の街。


もう、喜びの描写は必要ないよね!?


で、上の雑誌記事を見た時の

狂喜乱舞の理由が

分かっていただけたと思う。


メタルサーガで、

鳥居のある街に

また会える。


そんなささいなことが

たまらなくうれしい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アマゾン  メタルマックス2改 

http://images-jp.amazon.com/images/P/B00009ATV5.09.LZZZZZZZ.jpg

メタルと名乗るな!


関連記事「リメイク天外魔境2の急所」

http://yosi1127.ameblo.jp/entry-491942151e4bf444ddd7898af636b012.html


↑僕はこの記事にて、

「愛のあるリメイクをお願いしたい」

ということを書いている。


で、今回紹介する

「メタルマックス2改」は

愛の無いリメイクの代表。


元々は、

スーパーファミコンで出た

「メタルマックス2」の完全移植を

宣伝文句にしていたのだが……。


・音楽が劣化。名曲が見る影も無い。

・完全移植のはずなのに消えているアイテムが多数。

・主人公の守備力が一定数値を超えるとゼロになるバグ。

・メタルマックスの世界観にあってない

 一つ目妖怪「フクマル」という賞金首の追加。

・戦闘中の敵のグラフィック表示のバランスがおかしい。

・戦闘中のフリーズ(画面が止まり進行不能)が多発。


愛なんかない。

もう僕はこのゲームは売った。

2度とみたくない。

 

それでいて、

「サントラプレゼント(実際は中止)」とか

「完全移植だけじゃ物足りないだろう!?」とか

宣伝文句は立派だったので

5万本ほど売れた。黒字だろう。


商売は確かに大事だ。

でも、お願いだから、

ゲームに対する愛は忘れないでくれ。


ちなみに、

上のアマゾンのリンク先をたどると、

購入者の感想が読める。

ほとんどの方は僕と同じ意見のようだ。


こんなのが昔出ていたから、

最近の新作「メタルサーガ」

(メタルマックスシリーズの流れを汲む新作)

は最初は心配だったけど。


今の情報を見る限り、

メーカーのサクセスは

「メタルマックス」に対する愛がある。

 

「5月現在のメタルサーガまとめ」こちらを参照。

http://yosi1127.ameblo.jp/entry-418300dffb5d194e3a794e10c901d1df.html


本当に良かった!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。