yosiのゲーマー日和

元ゲーム店員のゲーマー日記。
月曜のみゲーム以外の近況日記。
アクションは苦手。RPG、テキスト系中心。
現在日曜に毎週のゲームプレイ近況連載中。


テーマ:

街に出た。

で、「ロマンシングサガ ミンストレルソング」か

「ニンテンドッグス」を買おうとゲームショップ探索。


で、買ったのは、


「真・爆走デコトラ伝説~天下統一頂上決戦」


あれ~~~?

まあ、その店が相場より若干安かった上に、

割引券が使えたので、勢いで買っちゃった!

前から欲しかったしね。


デコトラ 高速

真・爆走デコトラ伝説~天下統一頂上決戦~は

(株)Spikeの商品です。© 2005 Spike/JALECO LTD.
*当ページは(株)スパイクの許可を得て

真・爆走デコトラ伝説~天下統一頂上決戦~の画像
を使用しています。

以下の画像も同様です。
2005年2月10日発売¥7140 PS2 

公式サイトhttp://www.spike.co.jp/sindecotora/index2.html


ゲームの解説は、

公式サイトのほうが画像つきで詳しいので、

そちらを参照してください。


で僕は、PS1「爆走デコトラ伝説」の時からのファン。

ほぼ同じスタッフが作った「アートカミオン芸術伝」

も遊んでる。


で今回は、特にやりこんだ

PS1「デコトラ伝説」との比較を交えて、

レビュー。


・オープニングデモムービー

かなり良いデキ!名曲「男一匹夢街道」に乗せて、

美麗なデコトラ画像、リアル(取り込み?)な背景。

これぞ「デコトラ伝説」と思わせる良質デモ。


・ゲームシステム

PS1版とほぼ変化なし。

質ではなく量的なパワーアップと

考えてもらえば分かりやすい。

特に、基本的なレースシーンはほぼそのまま。


レースの舞台である高速道路の描写は、

ちょっと感動した。

かなり綺麗になってるよ。


あと、スピードを出しすぎてはいけないなどの、

約束事があったりするが、

こちらはおまけ程度の付けたし部分。

基本部分はほぼ変化なし。

ただし、僕デコトラ1好きだったので、

正常進化のこのゲームに

普通に満足している。


セーブ周りなどで、

ちょっと読み込みが長いかなとも思う。

でも、一番肝心なレースシーンは

快適なのでまあOK。


・キャラクター

実は僕、このコテコテコテの登場人物たちが、

PS1デコトラの時から大好きだった。
ヒロインとキンタ

ヒロインは本当にかわいい。

この子は「男の華道」第一章のヒロイン。

ユウジロウ
有名芸能人を感じさせるキャラクターたちも魅力。

他にも「松方」「健」「真一」など、

熱い男共が待ってるぜ!

女性ドライバーもいるでよ。


僕、PS1デコトラの攻略本まだ持っているんだけど、

結構な数のキャラクターが今作に再登場している模様。

芸術伝からもみたいだね。

思い入れがあったのでうれしい!


・レースシーンで流れる演歌

最高!!!新曲、旧曲ともに豊富!

このハイテンポ演歌が耳に心地よい。

デコトラ 酒を飲め

字幕がレース中出るのも良い。


ただし、オプションでフルコーラス

聞けないのは大きな不満点。

ゲーム中曲を選べないのは、

それはそれでラジオっぽくて良いかなと思ったけど、

やはりオプションでのフォローが欲しかった。

これはちょっと減点ポイント。


ちなみに僕は、

「真・爆走デコトラ伝説 哀愁挽歌集」

(ゲームの演歌を14曲収録の音楽CD)

も持っている。ハイテンポ演歌好きにはおススメ!

当ブログ3月4日の記事に書いてる。

http://yosi1127.ameblo.jp/entry-9ca9e1dcc553c28e83a114b1a56923c1.html


・デコトラデザイン

こちらは相変わらず良い。

まだゲームは3時間ほどしかプレイしてないけど、

前よりかなり増えていると予想される。

だんだんと自分の車が派手になるのを見るのは、

相変わらずわくわくしてくる。

デコトラペイント
ゲームを進めるとペイントも増えてくる模様。


・まとめ

買って良かった!

また、PS1デコトラが好きだった人には、

普通におススメ!


今回のブログの画像は、

スパイクさんの許可をもらい使わせてもらいました。


ありがとうございます!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

プチ更新。クラブニンテンドーよりメール↓

4月28日(木)から全国37のお店で、

ニンテンドーDSのワイヤレス通信
を利用した、ダウンロードサービスを開始いたします。

 DSをお店に持っていくと、

 あなたの『nintendogs』に子犬「しんちゃん」があそびに来たり、

 新作ソフトの体験版を無料で受け取ったりできます。

 しかも体験版は、電源を切るまでじっくり何度でもあそべます。

 ぜひお気軽にご利用ください。

 【ダウンロードサービスの内容】

  ●『nintendogs』のテレビCMでおなじみの子犬「しんちゃん」

  ●『東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修
    脳を鍛える大人のDSトレーニング』体験版

  ●『超執刀カドゥケウス』体験版

  ●『がんばれゴエモン 東海道中大江戸天狗り返しの巻』体験版

メールは以上↑。

 

早速実施店舗に行ってきたぜぇ!

コナミ
がんばれゴエモン 東海道中 大江戸天狗り返しの巻

2005年6月23日発売予定 ¥5229

公式http://www.konami.jp/gs/game/goegoe/ds/

こちらの体験版をダウンロード。


最初は操作がさっぱり分からず自爆。


その後、タッチスクリーンも十字キーも

全部使うのが分かる。


3回目ぐらいには、楽しくなってきた。


2画面式、タッチパネルが有効に使われていて、

秀逸な体験版だよ。


もともと、ゴエモンシリーズは結構好きで、

最近の新生ゴエモンに好感を持てなかった僕。


帰ってきたのがうれしいし、

いつものノリなのがうれしい。


なにしろ、今回の体験版、


タッチパネルの中心にあるのが、

自爆ボタン。


押してしまったら時間内に解除しなければ

ゲームオーバー。


イイネ!これでこそゴエモン!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゲーム・ミュージック
ロマンシング サガ -ミンストレルソング- オリジナル・サウンドトラック
全103曲。約230分。4枚組。¥3800

ほぼ伊藤賢治氏作曲。

HMVサイト。曲目有り。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1095839&track=1


昨日の続き。

今回は「ロマンシングサガ ミンストレルソング

オリジナルサウンドトラック」の感想。


メヌエット

画像はシングルCD「メヌエット」

山崎まさよし作詞作曲

演奏 伊藤賢治

タイアップにしては良い感じ。

普通に良曲。


「ロマサガに合っているか」と言われると

「?」日本語曲は合ってないかも。


次に曲感想。

でも、全部で103曲あるので、

主人公キャラテーマ曲限定でレビュー。

SFC版との比較付き。主観。


アルベルト

SFC版。好き。希望を感じる曲。一番主人公らしい。

PS2版。良アレンジ。原曲をよりさわやか方面にパワーアップ。


アイシャ

SFC版。一番好き。優しげなのに郷愁に溢れたメロディが秀逸。

PS2版。佳アレンジ。より優しげ度アップ。これはこれで好き。


ジャミル

SFC版。正直イマイチ。能天気すぎ。貴重ではあるが。

PS2版。佳アレンジ。能天気度ダウン。優しげ度アップ。


クローディア

SFC版。普通。優しげで純粋な感じ。

PS2版。良アレンジ。より美しいメロディになっている。


ホーク

SFC版。大好き。海賊らしい勇壮なメロディ。

PS2版。良アレンジ。イントロに驚き!勇壮度アップ。海賊の鏡!


シフ

SFC版。好き。孤独な戦士風。勇気を感じさせる。

PS2版。傑作アレンジ!かっこいいよシフ様!力強いメロディ。


グレイ

SFC版。好き。勇壮さにちょっと哀愁が含まれる感じ。

PS2版。驚きの異色アレンジ!哀愁度アップ。これはこれで好き。


バーバラ

SFC版。大好き。民族音楽風ダンス調。

PS2版。佳アレンジ。テンポダウン。民族度アップ。


全般的に、

「特徴をより押し出している」

というアレンジ。

SFCの時より表現力増しているしね。


この音楽CD¥3800だから……


一曲約38円!?


お買い得!!!

僕PS2版ソフトいらないかも。

たぶんこれで満足。


まあPS2のほうも評判いいから、

今の僕の金不足が改善したら、

買いたいけどね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月12日の当ブログにて関連記事あり。

タイトル「それなりにロマンシング」

4月23日「DCゲームを買った結果は…」

にもちょっと書いてる。


結論だけいえば、

「ロマンシングサガミンストレルソングを

注目してたけど、売り切れて買えない」

では本文↓


また街に出た。

で、やっと見つけた~~!


「ロマンシングサガ ミンストレルソング」の↓

ゲーム・ミュージック
ロマンシング サガ -ミンストレルソング- オリジナル・サウンドトラック

全103曲。約230分。4枚組。¥3800

ほぼ伊藤賢治氏作曲。

HMVサイト。曲目有り。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1095839&track=1


→音楽CDを。早速購入。


というわけで僕は、ゲームよりも先に、

音楽CDを買った。


ゲーム音楽って結局、

単体だけで聞ける物は少ない。

やっぱり思い入れがないと、

面白くない。


でも、伊藤賢治氏は数少ない、

「思い入れなくても聞けるゲーム音楽」

を作れる人。


さらに今回は昔の

「SFC版ロマサガ」のリメイクで、

音楽もその時のアレンジバージョン。


つまり思い入れもあるわけで。


これならゲームなんて不要!

(↑言い過ぎ?)


明日に続く。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

女友達よりメール。


「リラックマのゲーム買おうと思うんですけど。

たまごっちみたいに育成系かなぁ。

調べてちょ」

 

えーーーっ?聞いたことねぇー!

そもそもリラックマってなんだ?

 

しかし、ゲーマーとしての意地で、

ゲーム関連の事はきちんと答えたい。

 

早速検索。

みっけ。


ロケットカンパニー
リラックマなまいにち

公式http://www.rocketcompany.co.jp/kuma/

 

まあ、「リラックマ」って、

「たれぱんだ」とか「こげぱん」とかみたいな

ファンシーキャラクターなのね。

 

で、そのゲーム化ね。

 

ファミコン通信でのクロスレビューは

6、5.5,4

 

水準よりは低いな。


10点満点で平均は6,7だもんな。


で、みんな、

「ボリュームが少なくて物足りない」

って言ってるな。


でも、ファミ通で評価している人って、

ほぼゲーマーだからな~。


で、今回メールしてきた女友達は、

あまりゲーマーじゃないんだよな。


「ボリュームが少ない」が、

欠点にならない可能性もあるんだよな。

その女友達はゲームをプレイする時間が、

そんな多くないんだから。


ちょっと様子見てみないと、

まだ分からないな。


発売した後情報収集して、

「基本的な操作でストレスが溜まる」

とかの欠点があったら別だけど。

そうじゃなければ、

女友達には勧めてもいいかもしれない。


あとで調べなきゃな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。