僕の毎日 そして過去

ちょっと気になる僕の一日の出来事や過去の思い出なんか話します。


テーマ:

千両

庭の千両が色づいてお辞儀をしてます

今日 朝 マックと散歩中に撮りました。

T子がショートステイに行ってから

気が抜けた様な気がして

でも 少し縄がほどかれた様な自由さもあり

家族で毎晩の様に飲みに行ってしまいました。

その分、仕事もどちらかというと身が入らず

いけない毎日を過ごしてしまいました。

弟はその日によって気分が良かったり悪かったりで

でも 一時よりは安定した毎日を送っています。

こちらの病院では、痛み止めとか利尿剤等の点滴で

特に治療らしい事は無いのですが

本人が気楽にいられるのが何よりだと思います

今日 夕方T子を迎えに行ってきます。

T子の向こうでの話も楽しみです。

さあ! 今夜から又再スタートです。

T子が喜んで帰って来てくれるといいなぁ...

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

通勤寮

今日からT子が体験のショートステイをする所です。

昨夜から持ち物に名前を書いたり 嫁と一緒に

なにやら忙しそうに準備しています。

3日間とはいうものの荷物はかなり多くなってしまい

半透明の衣装ケース一箱と旅行カバンと通学カバン

こんなになってしまいます。

午後 病院へ行って弟に一緒に会ってから

行くつもりです。

期待半分  不安半分

頑張って来て欲しいものです。

そして 気に入って欲しいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日 T子の学校で就職相談会があり

嫁と二人で行って来ました

実はT子が昨年から実習で働かせて

下さっていた事業所があり就職の内定を

頂いております。ただ 今日は

職業安定所の方、福祉関係の方が

保護者と担任と本人を交えて話し合う会で

時間指定で約20分間の相談会でした。

相談会と言っても僕達からの心配事は

果たして 続けて仕事出来るだろうか?とか

T子の場合は就職といってもまだ正式では無いが

パートの形になるらしいので

社会保険等には入れてもらえるのか? とか

実際に相手の企業との話し合いがまだ先なので

具体的な心配事よりなんとなく漠然としたものに

なってしまいました。

しかし 言われた事はT子が少し頑張らないと

いけない事ばかりでした。

朝と帰りのあいさつを大きくハッキリ言う事

朝寝坊して遅刻しない事

わからない事があったら必ず聞く事

朝起きたら おはよう 

寝るときは おやすみ

御飯食べる前は いただきます

食べ終わったら いただきました

僕の家に来てから小さい声でも

言ってくれる様になった言葉です。

大丈夫 

T子ならきっと出来る!

そう 信じています

それから もう一つ

ショートステイ出来る事になって

その手続きをしてきました。

そこは先日 T子も一緒に下見に行って

気に入っていた所で

本人も ホテルみたいだ と

喜んでいた所です。

そこは 就職して社会人になった

知的障害の人がそこから自立して職場へ

通勤する為の施設で、T子の学校の先輩も

いる様です。

27日から30日まで3日間宿泊予定です。

僕はここを気に入ってくれれば

就職してからここから職場に行く事が

T子が可能なら彼女の将来の為にも

そんな風に自立して行って欲しいと思います。

職場へは僕の家よりはるか近いし

朝 起きる時間がまず違ってきます

そんな風に 普段はそこで自立した生活していて

日曜日など気の向いた時に

『今日は帰るから!』 って

家に帰って来る。

それが一番の理想なのです。

家族同然でも

家族になりえない

でも 帰って来る場所

僕の家はそんな所でありたい

そう思っています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は素敵なブログに出会い

心が救われた様な気がします

心に凍みる言葉達が

そこには微笑んでいるかの様で

今の僕には

本当に 

本当に

助けられた様な気がします

http://ameblo.jp/hare-note/   さんです

少し気持ちの整理がついたら

記事の更新します。

中島未月さん 

ほんとうにありがとうございました。

そして 中島さんに導いて下さった

http://ameblo.jp/quo/   さん

ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ2,3日行き詰まっています

それは T子の事です

だんだん長く一緒に暮らしていく内に

こちらも疲れてきてしまっています

T子のいままでの生活の中で

使い分ける ずるさ が目に付き出して

それを直してやろうと注意すると

ふてくされて 捨てぜりふを言うし

今は嫁も娘達もお手上げ状態です

弟は今 小康状態が続いており

気分は穏やかな日が続いています

嫁が毎日 顔をのぞかせておりますが

嫁にとっては それも負担の一つ...

病院では弟が看護士さんの一人が

気に入らないとか すぐ手の届く所に

物が置ける様な台が欲しいとか

嫁に愚痴るそうで

本当にもうイヤ!

と 爆発寸前です。

娘は娘で一緒に夕食を食べるのは

嫌だ と言い出していて...

T子は食べる物に執着心が強く

とてもよく食べるので家族皆で食べる様に

出したおかずを自分が好きな物は

ペロッとたいらげてしまうので皆が手が

出せない時があるんです

それに気づいてからは1人前ずつ嫁がお皿に

分けて出す様にしてるのですが

娘の食べているのを目で追っているのが

たまらなく 耐えられないと言うのです

今 娘も新しい会社でかなり気疲れして

帰って来るので特に余裕がありません

今、知的障害者の子供さんをショートステイの

形であずかってくれる施設に2,3ヶ所登録をして

時々利用しようと思っています

今は学校へ行っていますが もうすぐ冬休みです

家で過ごす事も多いでしょうから

僕達も少し息抜き出来る様にしないと

僕の家庭もまた崩壊しそうです

これは絶対に食い止めねば!!

弟より 何より 

やはり自分の家族が一番です!

教えて下さい!僕は薄情なのでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

パンジー


昨日のフリーマーケットにて買ってきたパンジーです

ただただ にぎわう人混みの中

いつもの様に気乗りがせず

ぶらぶらしていただけで 特にこれといって

心を動かされる物も無く

パンジーのポットが3ケ100円で売っていたので

それだけ 買って来ました。

夏に楽しませてくれた蓮の鉢のとなりに

そっと 植えてあげました。

蓮はご覧の通り見窄らしい姿になってしまい

何か パンジーがより引き立って

かわいく見えます。

パンジーは春の花だと思っていたのだけれど

今では 季節が何ヶ月か食い違っている様です

冬にむかって これから楽しませてくれるでしょう

花は心が和みます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は嫁の実家 つまり弟の家に行きました。

T子の冬物の洋服を取りに行きながら

まだ 出しっぱなしになっている扇風機をしまい

部屋の戸を思いっきり開けて

風を目一杯 入れてやりました。

仏壇に手を合わせ 般若心経を唱えました

僕の家は宗派が違うのでお経が違うのですが

嫁の所はこれなのです

何故か 般若心経だけは子供の頃母親から

教わって知っているのです。不思議なものです。

自分の宗派のお経は難しくて

とても覚えられないのですが...

義父、義母に弟の報告と共に

苦しみを和らげてあげられる様

お願いしました。

そして 冬の到来にそなえて

ファンヒーターを物置から出し、灯油も入れ

そして 試運転までして いつでも使える様にして

ふっと 考えてしまいました。

このファンヒーターを使う時は....と

またまた 落ち込んでしまいます。

明日 本当なら年に一度の市の協賛している

フリーマーケットの日で僕はいつも というか

この4年程前から出店して 楽しんでいるんです。

今年も抽選に当たっていてやるつもりだったのですが

とても やる心境では無いので姉の所でやってもらう

事にしました。

久しぶりに客となって 

気晴らしに行って来ようと思います

毎年 このフリーマーケットの時期は

何かと ゴタゴタ と重なるのです

昨年までは何とか乗り越えて来たから

今年は逆に 一歩引いた事で

少し気が楽になりました

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日 弟は部屋を変わったそうです

何故なのか わからないけれど

二階に又戻って来ました。

体調は先日とくらべて すぐれない様で

その日 その日で違っています。

今まで紙パックのジュースを飲んでいたのですが

お水がたまに飲みたいとの事で

水の紙パックはないので ペットボトルの水の

キャップに家にある電動ドリルで色々な大きさで

穴を開けてみて ストローを差し込んでもぴったりの

そして 傾けてもこぼれない丁度良い大きさにして

今 嫁が持って行きました。

ペットボトルの小瓶のキャップはだいたい

どのメーカーのものでもあうんですね。

娘は会社から帰ってきて少し疲れた様子ですが、

今朝も元気に出かけました。

この調子で順調に波に乗って行って欲しいものです。

T子は自分の学校の文化祭がもうすぐあるので

その事と気になる男の子の事ばかり 話しています。

それどころじゃないだろう! と思うと

正直に言って時々 うっとうしくなってしまいます。

いけませんね!人間が出来てない証拠です。

今日も秋晴れの良い日です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

穏やかな秋の日

昨日は娘に嬉しい事がありました。

昨年の今頃 見つかった娘は今年の正月から

我が家に暮らすようになって もうすぐ一年が経ちます。

詳しい事はブログから削除してしまったので

今は遠い昔の事の様です。

パチンコ屋さんでアルバイトしていたのですが

夜遅くまでの仕事なので 体がきつく

その内 やめられなくなってしまう事も考え、他の仕事を

探していたのですが、ある、小さな会社の事務員の募集

に応募して 即 

採用 !

という事で今日からそこへ仕事に行っています。

――捨てる神あれば拾う神あり――

ありがたい事です。

おそらく 緊張しまくっていると思いますが

心の中で思いっきり応援している今日の僕です。

今年の秋はこんな風に一喜一憂に過ごすのでしょう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。