さて、今日は町田市陸でサッカー観戦でした。
町田の昇格がかかる試合、早速、レポートです。


JFL前期第1節 FC町田ゼルビア2-0カマタマーレ讃岐(町田市陸)
得点:ディミッチ 星
主審:細尾基(3)

試合は、お互い気持ちの入ったいい試合になりました。
前半からお互い負けたくないという気持ちが入り、なかなかいい動きを見せます。
町田は勝又やディミッチを中心に。讃岐は西野や石田を中心に展開していきます。
先制は町田。
前半終了間際に、左からのクロスにディミッチがドンピシャで合わせ、先制します。
前半は町田がリードして折り返し。
後半になって、讃岐にアクシデント発生。
喜山が2枚目のイエローを貰い退場に。
しかし、讃岐は諦めることなく、サッカーを進めていきます。
町田も星や山腰を投入し、展開を作っていきます。
町田は後半終了間際、左からのクロスに何と星が合わせ、追加点。
結果、町田が2-0で讃岐に快勝。
自分達の手で昇格内定を決定しました。


というわけで、両チームの指針へ。

まずは、ホームの町田。
ホーム最終戦、そして、JFL卒業式に相応しい試合だったと思います。
ボボヴィッチ監督がやる攻撃サッカーを存分に見せ付けましたね。
特に、今日も勝又はいい動きを見せていましたし、ディミッチも相手の守備に苦しめられながらもゴールを決めました。
守備では、GK吉田は相変わらずのポカもやりましたが、何とか無失点に。
しかし、それよりも今日に関しては星のゴールでしょう。
町田出身のJリーグでも活躍したサッカー選手が、最後ゴールを決めて昇格をたぐりよせる。
これ以上のシチュエーションはありません。
(まさか、これで星は引退するとか言わないでしょうね。
と思ったら、ホントに引退発表をしたみたいです…。お疲れ様でした。)
今日は見事な試合。
昇格内定おめでとうございました。

一方、アウェイの讃岐。
今日は来年に向けて町田相手にどういう試合をするか、すごく興味がありました。
喜山の退場はありましたが、最後まで諦めずにサッカーをやってましたね。
1人少ない中でも、町田相手に互角に渡り合いましたからね。
まぁ、今日の失点は仕方ないところでしょう。
町田との試合で各個人が感じた差は、来年讃岐がJリーグに向けて戦う上で詰めなければいけない点です。
来年のJFLは、J昇格にチャンスのある讃岐と長崎が中心に回っていくはずです。
来年の讃岐に、改めて期待したいと思います。


星が決めたゴールは、まるで物語のラストストーリーにでもなりそうなシーン。
そして、町田は来年J2という新しいステージに上がります。
今日はホントにおめでとうございました。
そして、明日の夕方にまた、Jリーグからの電話で改めて大騒ぎをしてください。

今日は、町田の昇格に相応しい試合でした。