1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011年08月31日(水)

2回目の葉組みがスタート

テーマ:ブログ

お盆前後に1回目の葉組みをやりましたが、元気のいい元気品種は10日~2週間くらいで新しい葉っぱがたくさん出てきて、葉組みリングが埋まってしまいます葉っぱ


なので、2回目の葉組み始まりましたスマイルくん

このように葉っぱを分けてはふさがり、分けてはふさがりを繰り返すリピートことで、

株のボリュームを作っていきますOK


このシクラメンを嫁に出すまであと約3カ月シクラメン・ビクトリア

丁寧に丁寧に何回も手をかけて愛情もって育てていきますよハート



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月30日(火)

ビオラを植えました

テーマ:ブログ

7月下旬にタネを播いたビオラを3.5寸ポットに植え替えましたポット

まだまだ小さいですねぇ~

でもすぐに大きくなりますよニコちゃん

10月下旬頃に出荷予定です芽

もうちょっと大きくなったら、花も咲いてきますよオレンジジャンプアップ







ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月27日(土)

大洪水!

テーマ:ブログ







昨日の局地的超大雨で1時間でこんな感じガチャピン
外ベンチが水の中ドクロ

Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月25日(木)

ハイビスカスを植えてます

テーマ:ブログ

来年の(2012年夏出荷分)ハイビスカスを植えてますハイビスカス

ハイビスカスを植えると、8鉢入りのトレーに土が入って穴があいて、

空港のセキュリティチェックの動く台みたいに流れてくるので、

それの流れに負けないように、挿し木したプラグ苗を2本ずつ植えていきますぴょこっ

すごい速いペースで植えてます汗
ハイビスカス工場ですロボット






ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月23日(火)

2011年ビオラ&ノースポール

テーマ:ブログ

ビオラとノースポールの二回目の種播きを行いましたたね

前回播いた分は今日植え始めましたminitomato☆☆

そして、来年のハイビスカスも植え始めましたハイビスカス

植え植え播き播きフィーバービックリマーク


【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます

前回播いたノースポールが想定外に良く生えてしまいあげぇぃ!!

たくさん残っちゃって、パートさんたちが持ち帰りました笑

生産用の406穴のトレーを持って自宅の花壇に植え付けてる主婦を見かけたら、

うちのパートさんだと思ってくださいしょっく

みなさん2枚ずつ持ってますけど、それだけで812本3粒ずつ播いてあるんで、

2436本!!のノースポールが生えちゃう計算になりますねワオ

ノースポールは生命力強いから気をつけてね笑


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月22日(月)

来年のハイビスカス

テーマ:ブログ

二月に挿し木した来年度のハイビスカスも大きくなってきました!





花がまだ小さくて可愛い上


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月19日(金)

マンゴー!

テーマ:ブログ

さすがに、吉沢園芸はマンゴーは生産してませんが、


パートさんの堀毛さんから宮崎のアップルマンゴーをいただきましたマンゴー!


堀毛さんの実家はアップルマンゴーで有名な宮崎県です。


お盆に帰省して、マンゴー・マンゴーキャンディー・マンゴーゼリーなどたくさんいただきましたキャハハ





マンゴー大大大すきだけど、国産食べたのは初めてですしょっく

最高においしいです!!

外国産とは比べ物になりませんねえへへ…

この宮崎のアップルマンゴーは木になってる状態で完熟になるまで熟させ、

自然に落下するまで収穫しないみたいです。スゴイ

でも自然に落下すると地面に落ちて傷が付いてしまうので、

ミカンのネットみたいなのをかぶせておいて、落下したら地面に落ちずにネットの中に救われるしくみ。

一玉のマンゴーにここまで気を使えるのは国産だけ日本

生産者には脱帽です。

日本人魂を感じますうえ




みんな大喜びMR.HAPPY マンゴー食べて、テンションあげぇぃ!!のパートさんたち上

ありがとう&ごちそうさま、堀毛さんハート



ペタしてね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月15日(月)

完売!

テーマ:ブログ

今年のハイビスカスも完売になりましたおわり2

ありがとうございます音譜

これからは、シクラメンの葉組を繰り返しながら、この前タネ播いたノースポールやビオラを植え始めます植木

そして、ノースポールとビオラの2回目のタネ播きも近いうちに行いますたね


ペタしてね




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月14日(日)

マグロ

テーマ:ブログ


マグロ釣って来ました!
自分じゃないけど



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年08月09日(火)

グリーンランド

テーマ:ブログ
先週播いた種がたくさん出てきました!!この種類はスノーランドっていうんですけど、今はグリーンランドです下


そして、ビオラも出てきました!!






Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。