1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011年05月27日(金)

ペチュニア『ショックウェーブ』出荷開始!

テーマ:ブログ


ペチュニア『ショックウェーブ』シリーズ出荷開始です合格
1ポット1ポットラベルが付きますが、ちょっとめんどくさいですドクロ
でも、ラベルには『北米No.1ペチュニア!』って書いてあり、雨にも打たれ強いらしいアップ
作ってる側から見ても超元気いいなぁーって感じますメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ
どこかで見かけたら試してみてねグッド!



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月26日(木)

Continued...

テーマ:ブログ

シクラメンの植え替え作業が続いてます続く

この前、6寸用のシクラメン(4.5寸に植えたやつ)を紹介しましたが、

5寸のシクラメンも作ってますよ花
【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます

上こちらのが5寸のシクラメンになります。5寸はこれで完成鉢ですテラコッタ鉢

6寸に比べると、植え替えが1回少ないんですぐぅ~。



植え替えしている様子は:
【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます

コレを使ってます。

1度に8鉢の土が入れられ、苗を投入する部分に穴が開きます↓


【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます

土が入り、穴があいたら、苗を投入するだけeasy

1鉢1鉢植えるのもいいですが、人それぞれ植える癖があり、

土の量や植えつける高さなど、ばらばらになってしまうと、

その後の水やりの管理などもばらばらになってしまうので、

うちではこうやって植え替えてますスマイル

この方法なら、土の量はだれがやっても同じで、

植えつける高さも誰がやっても同じですOK

楽しそうでしょはてなマーク



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月24日(火)

シクラメン植え替えてます!

テーマ:ブログ
3月上旬に植え替えたシクラメン達は、もりもり大きくなり汗
次の植え替えの時となりましたむらさき
今回は3寸ポット(グリーンのポット)→4.5寸鉢(白鉢)です。
最終的には6寸鉢~8寸鉢を目指しているのですが、一気にその大きさに植えてしまうと、株の割に土が多すぎて、根が動けず成長しません↓↓
なので、少しずつ大きな鉢へステップアップしていきますニコちゃん

植え替えの度に良いもの上げ上げだけを選び、ふるいにかけます。
芽がちゃんと動いているかチェックしますびっくり
芽数が少ない株はこの時点でバイバイです、
次のステップに進めません。
シクラメン社会も厳しいのですハーハー

4.5寸に植えたところやじるし<↑>

このサイズの鉢で7月中旬くらいまで過して、また次の植え替えをしますきみどり

次回は6寸です


ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月17日(火)

メリクロン苗もりもり

テーマ:ブログ

牛乳で有名な雪印の種苗部門 が作ったメリクロン苗ですネオソフト

写真はヴェスタとラジュニールという品種シクラメン・ビクトリア

植えてから2ヶ月ちょっとです2ヶ月

元気モリモリですオロナミンC




ペタしてね



Android携帯からの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月16日(月)

ガーデン&マイクロシクラメン定植

テーマ:ブログ

先日準備しておいた鉢に土を詰めて、穴をあけて、まだまだ赤ちゃんの苗を投入IN

今年はガーデンシクラメンの“メティス ”というシリーズですメビウスの輪



【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます

スーパーマイクロシクラメンぷち

手のひらシクラメンです手のひらを。


出荷予定は10月下旬~11月です秋



ペタしてね


Android携帯からの投稿

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月13日(金)

元気ハツラツ!

テーマ:ブログ

シクラメンは販売できる期間(売れる時期)が決まってますマルジ

母の日前のカーネーションとかもそうです母の日

シクラメンの場合はカーネーションより少し販売期間が長く、11月下旬~12月下旬の約1ヶ月ですいち

なので、11月下旬までに株を作り、花を咲かせなければなりません必

年を越してしまったシクラメンはなかなか売れません。ぐすん・・・

12月26日以降のクリスマスケーキみたいなもんです難しい

気象条件は毎年異なりますし、11月下旬に商品を完成させるのはなかなか難しいんです日本地図

肥料の濃度、温度管理などで調整し、また生長促進剤もたまにやります。ダッシュ

美容室とかで使ってるハンドスプレーで、芽点(シクラメンの中心部)に向けて1プッシュスプレー

そうすると元気ハツラツです元気モリモリ

オロナミンCみたいなもんですオロナミン
【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます
ぐんじまさんプッシュプッシュスプレースプレー


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月12日(木)

ガーデン&マイクロシクラメン!

テーマ:ブログ

今年ももちろんガーデンシクラメンやりますよ!!

去年は3.5寸ポットでしたが、今年ひと回り小さい3寸ですテラコッタ鉢

TEKUポットというヨーロッパのほうでは有名なポットで、輸入品ですぞにこにこ
【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます


そして、今年はじめて始めるマイクロシクラメンgrin

鉢がガーデン用より小さい2寸です。

可愛いですきいろ。
【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます


ガーデンシクラメンとマイクロシクラメンの苗、明日に届きます芽

楽しみにしてます上げ上げ


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月10日(火)

シクラメン間隔取り Part 2

テーマ:ブログ

ちょっと前に紹介した、シクラメン間隔取り はメリクロン品種だけ間隔を取ったんですけど、

今日は、他の全部のシクラメンの間隔取りをしました!


【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます


シクラメンちゃんもっともっと大きくな~れ上げ上げ


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月07日(土)

ハイビスカス間隔取り

テーマ:ブログ

夏が近づいてますね!

そろそろハイビスの時期ですハイビスカス

うちのハイビスカスは今スペーシングをやってますニコちゃん


【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます


外のベンチにも広げます:


【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます

もうちょっと大きくなったら(6月中旬~)出荷始めますウイングパネルトラック

楽しみにしてください!




ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月06日(金)

昨日の記事の写真

テーマ:ブログ

今日撮ってきましたCaplio R6 RD


【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます

大きくなってますシクラメン・ピアス 前のシクラメン成長記事 と比べてみてください!


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。