1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011年02月25日(金)

たくさん咲いてきました

テーマ:ブログ
オステオちゃんドキドキ







Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月24日(木)

シクラメンの赤ちゃんが到着!

テーマ:ブログ

【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます

今日は、少しだけシクラメンの苗が来ました芽可愛いでしょスマイルくん

この「ピエーノローザ」は牛乳・チーズなどで有名な雪印が開発している「メリクローン」苗です。

「メリ」は大量にという意味で、「クローン」は何度か聞いたことあるかもしれませんが、複製・コピーという意味です複写

良質な株を雪印がクローン技術を利用して苗を提供しています芽

品質・株の揃い・開花のタイミングなどなど、さすがクローンという感じで揃いが良く、とても管理しやすい品種なのですGOOD


まず、先日までに準備していた土を水で濡らして、真ん中にドリルで穴を開けますBOSCH
【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます 【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます

それが結構難しいんです。。。まっすぐ、真ん中に、深さも決まってる。。。練習しなくちゃ汗

一番重要なのは「深さ」です。

浅すぎず、もっと怖いのは深すぎですカゼ

深すぎだと光に閉ざされ芽が増えなかったり、水が多すぎになり腐ってしまいますドクロ

植える深さは重要なのです重要

ピンセットで苗を取って植えますピンセット

【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます 【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます

【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます 【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます

大事に一個一個植えましたheart



ペタしてね






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月23日(水)

シクラメンを植える準備ができました!

テーマ:ブログ

まだまだシクラメン植え替え準備中ですカメ

2011年のシクラメンが本格的にスタートしますとかげ

土はとても気を使って作ります得意げ
赤土、ピートモス、腐葉土、パーライト、肥料類、活性剤類、、、、、いろいろ混ぜていきますミックス
20種類以上の材料を混ぜますミックスくんインドカレー屋さんもびっくりですナン
混ぜるのも、土の物理性を壊さないように(細かくなりすぎないように)丁寧に混ぜます星



それから、シクラメンは病気にかかりやすいので、土は蒸気消毒機をつかって殺菌消毒します空気

↓これが、蒸気で消毒している様子。

この巨大な蒸し器に土を入れて蒸すだけです肉まん

横浜中華街の大きな肉まんだって、これなら1回で2400個蒸かせますペロリ


【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます


今日は昨日蒸気消毒機にかけた土を触ったら、まだ暖かかった上げ上げ


最後に並べたトレイに水をかけて、植える準備ができました!


【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます

明日少し植えてみますわーい!



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月22日(火)

シクラメンの土

テーマ:ブログ

シクラメンの土はまだまだ終わってないんだけど、一応できたやつを温室のベンチに並べましたどろ

一ベンチに46枚のトレイを載せますアゲ
【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます

【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます
綺麗に並べますはーと



ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月21日(月)

2011のシクラメン

テーマ:ブログ

そろそろシクラメンを3寸ポットに植え替える準備をします双葉


【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます
シクラメンは雑菌に弱いので、使う道具、ポット、トレー類はすべて滅菌しますやぎ座

とりあえず、トレイを消毒しますイソジン


【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます
その後は、このポットをトレーに入れます駄温鉢

もちろん、蒸気消毒済です。

でっかい蒸し器にこのポット群を入れ、1時間くらい蒸かしますナイフとフォーク


【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます
それからポット土入れ機にお任せします


【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます

でも、土がつまっちゃって。。。うまく機械を使えなかったんー


【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます
手で土を入れるしかない。。。

でもやっぱり手作業が土の物理性を壊さない方法なので一番いいですべーっだ!


【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます
結構楽しかったには★笑


【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます

まだまだたくさんあります。。。



ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月18日(金)

終わり&始まり

テーマ:ブログ

今日で、来年のハイビスカスの挿し木作業が終了になりましたEND

【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます

お疲れ様ですおつかれ


【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます
今年のハイビスもだいぶ短くすっきりになりました!


でも、これからはもっともっとすっきりしちゃいますきらきら!!きらきら!!
これは、ピンチと呼びますハサミ

【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます
こういうのを切りますうえ


この作業もちょっと時間かかると思う♪



ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月16日(水)

後ちょっと

テーマ:ブログ

来年のハイビスカスの挿し木が後ちょっとで終わっちゃうよワオ

後一ベンチぐらいしかないので、二日間ぐらいで終わるかな。。。


【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます


たくさん挿してきました上げ上げ


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月15日(火)

第5ペチュニア

テーマ:ブログ

の種を播きました!!


【吉沢園芸オフィシャルブログ No Flowers, No Life...】 埼玉県川口市でシクラメン作ってます

今回は、この丸い穴のトレイにしましたNEW


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月14日(月)

吉沢園芸のバレンタインデー

テーマ:ブログ

パートさんの1人がチョコレートシフォンケーキを作ってきてくれましたラブラブ!!

スポンジの部分がしっとりしてて、甘さもちょうどいいキスマーク

とても美味しかったですコーヒー コーヒーにもぴったりでしたカメ
堀毛さんありがとー&ごちそうさまでした音譜





ペタしてね


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月11日(金)

そろそろ

テーマ:ブログ

そろそろシクラメンのあかちゃんを植えます!!!


私は植えるのが初めてだからすごく楽しみにしてます!!!



ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。