米国公認会計士(US CPA)試験合格を目指す女子の記録

自由が丘産能短大・経営管理コースを無事に2年で卒業し、産業能率大・経営コース3年次へ編入。大学も無事に卒業し、次は米国公認会計士(US CPA)資格試験の合格を目指すyoshieの記録です。目指せ、2年で合格!!

ブログ名『産能短大通信で学ぶ女子の記録』~2010年3月まで

2008年4月 自由が丘産能短期大学通信教育課程経営管理コース入学

2010年3月 自由が丘産能短期大学通信教育課程経営管理コース卒業

在学中、2009年度 第2回上野通教奨学生に採用されましたクラッカー

また、卒業時に優秀賞(次席)を頂戴しましたクラッカー


ブログ名『産業能率大通信で学ぶ女子の記録』~2012年3月まで

2010年4月 産業能率大学通信教育課程経営コース3年次編入

2012年3月 産業能率大学通信教育課程経営コース卒業

在学中、2011年度 第2回上野通教奨学生に採用されましたクラッカー

また、卒業時に上野陽一賞(総代)を頂戴しましたクラッカー


ブログ名『米国公認会計士(US CPA)試験合格を目指す女子の記録』2012年3月~

現在、米国公認会計士(US CPA)の資格試験合格を目指して勉強中です!!





テーマ:
下咽頭癌という名前は、父から聞かされるまで、聞いたことのないものでした。

文字通り喉の下部にできる癌のことで、男性に多い癌と言われているようですが、ブログなどを検索すると女性の方も多い印象です。


以下は、国立がん研究センターがん対策情報センターHPの下咽頭癌のページです。興味がある方はご覧ください。
http://ganjoho.jp/public/cancer/hypopharynx/


原因は父の場合、飲酒だったと思われます。

父はお酒に強いタイプではありませんが、毎日仕事から帰ると、自宅で飲酒する習慣がありました。

下咽頭癌は、お酒を飲むと顔が赤くなる方に多い癌なのだそうです。

アルコールに含まれる、アセトアルデヒドという毒素を分解できない人が顔が赤くなるのですが、その頻度が高いほど、咽頭癌を発症する確率が高くなるようです。(父の主治医の医師も顔が赤くなるタイプの方で、冠婚葬祭以外では飲酒をすることは絶対にしないと仰っていました)


父は過去に喫煙の習慣もある人でしたが、私の弟が小児喘息であったことから、彼が生まれて間もなく吸うことを止めました。もう30年ほど前になります。


通常、下咽頭癌と診断される時には、癌がかなり進行してしまっているケースが多いと聞きます。喉の痛みや違和感は風邪などでも感じることがあるから、まさか重い病気かもとは思わず、放置してしまうことが多いのかなと感じます。


父の場合は幸いなことに、比較的早い段階で受診していました。しかし早かったとはいえ、進行癌であり、ステージはすでに3。リンパ節への転移の懸念がありました。


治療法は、父の「手術をして声帯などを取りたくない」という希望から、放射線治療と、抗がん剤を同時に行う形になりました。


前々から計画していた、2013年10月の頭の家族旅行。前年に結婚30周年を迎えていた両親のお祝いも兼ねて、両親、弟、妹と全員の仕事休みの予定を合わせて、島根や広島を巡る予定にしていました。父の希望で選んだ先だったので、延期になるのは余計辛かったのではと思います。


2013年8月末、父は治療の為に入院しました。そこから、放射線治療と3度の抗がん剤治療が始まりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
人生の中でも、自分の努力だけではコントロールできないことは沢山あると思います。


この2年弱、色んな環境の変化があったのですが、一番影響を受けた出来事を、自分の中で整理する為にも、不定期になるかもしれませんが、少しずつ書いていこうかなと思います。(勉強や資格の話などからは離れます)


2013年の春の終わりから、父の具合が悪くなりました。と言っても、私がそれを知らされたのは6月の半ばに、小学生の時からの友人の結婚式に出席する為に帰省した時でした。


「1ヶ月前から喉が痛いんさ。なんかひっかかってるみたい。ちょっと違う気がするけど、魚の骨とかかなぁ。」


そう話す父は既に近くの国立の総合病院を受診していました。


「来週検査の結果が出るみたいやで、また連絡するわ。」
「そっか、何にもないといいけど…。」


実家滞在中にそんなやりとりをして、私はまた千葉に戻って来ました。



それから時は流れて8月の初旬の月曜の夜。帰宅後、スーパーで買い忘れたものがあることに気がついて、自宅近くのコンビニに同じ物がないか探しに行っていると、珍しく携帯に父から電話がかかってきました。


いつもは固定電話からかけてくるのに、父の携帯からの着信に少し嫌な予感がしつつ電話に出ると、なんだかよそよそしいというか、話を躊躇うような父の声が聞こえてきました。


仕事の話などを少しした後、話し難そうに、6月に受けていた検査の話を切り出されました。嫌な予感が大きくなっていくのを感じつつ続きを聞いていくと、どうやらその時の検査ではハッキリしたことが分からず、しばらく通院しながら様子をみることになったようでした。


「喉に傷がついていて、それが痛みの原因だろうから、痛みが治まるまで、傷が治るまで様子を見よう」ということだったそうです。


2~3週間経っても痛みは治まらず、血液検査でも白血球の数値が下がらないという状態。国立の病院でも、原因が分からない。最初の受診から約1ヶ月後、とうとう、その病院ではこれ以上調べることはできないと、大学病院へ紹介状を書いてもらい、7月末に大学病院での検査を受けたとのこと。その日は、父が大学病院へ検査結果を聞きに行った日でした。


「どうやら癌らしいわ…。」


大学病院での診断の結果は、「下咽頭癌」というものでした。



長くなってきたので、続きます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3級を受験したのは何年か前で、その時は東京商工会議所のHPから申込みました。


千葉県に住んでいるので、千葉県寄りの会場になるのかと思っていたのが外れて、1時間以上もかかる名前も知らない場所に行く羽目にあせる


そんな経験があるので、今回は住んでいる市の商工会議所から申込をすることに。前回までは窓口でしか申込できなかったのに、今回からはインターネットから申込ができるようになったようですひらめき電球商工会議所ごとに全然申込方法も時期も違うんですね~。


ネット申込は別途648円の手数料がかかるのですが、指定の日時に窓口に行けそうにないので、昨日申込を完了させましたパソコン


受験日は2月22日(日)。


頑張ります!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます鏡餅

2日に帰国し、5日に仕事初めでした。バタバタしていたので、ホッと一息の三連休です。

来月に簿記の2級を受けるつもりでいるので、勉強していますメモ仕訳、慣れていかなきゃなぁという所。

来月、再来月と動きがある時期になりそうです。

経験したことのない領域に入ると不安に感じるのは当然のこと。でも、人は自分が経験したこと以上の場所には到達できない訳で。新しい経験を楽しんでいけたらなぁと感じるこの頃です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早めのお休みをいただいて、23日からアメリカのニュージャージー州に来ています。彼のお母さんのお家にお邪魔してのんびり過ごすクリスマスですにひひ

こちらはクリスマス当日のお昼過ぎですが、2月に簿記の2級を受験するつもりなので、ちょっと勉強中本飽きたら猫と遊んでます(笑)

ニューヨーク市内へも遊びに行くつもりなので、色々楽しめそうな休暇です。

もうそろそろ仕事納めの方も多いのかと思います。ステキな休暇をお過ごしください~音譜
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。