ヨシヤスブログ

イラストレーター・ヨシヤスのインスタグラムシェア版ブログです。


テーマ:
昨日は「崩落事故か!?」って思うくらい埋まっていたピンノくん。
その後…


3:00AM 深夜の徘徊。
夜中になると、いつの間にかフラ~っと出て来て徘徊しているのです。
歩く速度はめっさスロー。
沢ガニ的なチャカチャカした動きは一切ナシ。





で、朝には…もうこんな状態。
砂に半分埋まった黒っぽい部分がピンノくん。
少しずつオオシロピンノの生活パターンが明らかになってきた今日この頃。

ところで、
ピンノくんって見る時によって体の色の濃さが違って見える時があるんですが、気のせいかな~?
暗い状態の時見ると、色が薄い。光の具合なのかな?
写真では環境光が違うのでさらに判断しづらいけど、肉眼で見ても上と下の写真くらい色が違うように思うんです。

もうちょっと観察してみよう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のピンノくん、うちへ来て以来一番の潜りっぷりを見せております。



崩落事故にそっくり。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヨシヤスです。
今日、ピンノくんの水槽の水換えをしたトですが、
もしかしたら、前回の水換えの時、塩の量間違ってたかもです…。
ヨシヤスです…ヨシヤスです…ヨシヤスです…。

ピンノくんごめんネ~♪フフ~♡
ローラだよ~。
オッケー👌

全然オッケーちゃうっちゅうねん。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ピンノくんがごはんを食べる瞬間を激写。
連続写真をパラパラマンガ風にお楽しみください。


ピンノくんがエサを食べたではないか。
こんなに"意思"のある動きを見たのはピンノくんがうちに来てから初めてのことであ~る。
と言っても、自分からエサを見つけに行ったのではない。
水中に浮遊したエサをスプーンでうま~く誘導して、ちょうどピンノくんの左ひじに乗っかるように着地させることに偶然成功。
どうするかな~と見ていたら、おもむろにハサミを動かし、モグモグ食べ始めたではないか。
お腹のまえにフワっとズレ落ちる茶色のカタマリにご注目。コレがエサ。
肉眼ではエサを挟めてるのか全然見えませんけど?
しかし、何をするにも"受け身"な姿勢を貫くピンノくんである。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アサリのパックから”生きてるか死んでるか分からない”ぐらいの状態で見つかったピンノくん、
ナント今日で30日を達成!
30days カニバーサリー。


真顔でダブルピース。V(・_・)V




とても喜んでいます。




上から。
そりゃもう、すごく喜んでいます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のピンノくん。


エサを食べているのかどうかは不明だけど、よく生きてるな~。




明日で30日になるな~。
スゴイ生命力だな~。
自分のブログがカニブログになるなんて、考えもしなかったな~。
っていうか、カニブログにする気、今でもないんだけどな~。
ネコの写真撮りたくてカメラ買ったはずなんだけどな~。
ピンノくんも東京の住宅で暮らすなんて、思ってもみなかっただろうな~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
水槽の端から端まで移動しました。30センチの旅。


昨日は一日中砂にもぐっていたと思ったら、今日はこんなカンジ。
みんなが寝静まってから動くんだな。
見てるうちはちーとも動かないのに。
光の入り方によって活動するのかな。




拡大すると、顔のさきっちょに触覚みたいなちょろ毛が二本あるのが見えますね!
足にもこまかーいうぶ毛がフサフサと。

ガラスの向こうを見るピンノくん、ショーウインドウのトランペットをガン見する少年みたいになってます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鳥羽水族館の飼育研究部の方からお返事が来ました。
ピンノくん「オオシロピンノの男子」であることが確定。
ついに女子疑惑晴れました。


<今日は”ほぼ砂に埋もれた一日”をエンジョイするそうです。ピンノくんを探せ。>




<上から>

この季節、繁殖期ではないのでピンノのオスがアサリ付近にいることは珍しいそうですが、その中で、オオシロピンノのオスは比較的発見されやすいそうです。
ピンノくんよ、ぼんやりウロウロしてっからこんなことになるんやで!
ともあれ、鳥羽水族館のお兄さん、親切丁寧に教えてくれてありがとう!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はガラスに張り付く日だそうです。


ぴた。




拡大。
おお~!ハサミがよく見える!
意外に「チョキ」っていうより「オッケ~♡ローラだよ~♪」的なカタチである。



斜めから。
こんぐらいピッタリ張り付いてます。朝から晩まで。
さて、明日は移動しているでしょうか?
乞うご期待!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。