2005年05月23日
テーマ:子育て

大きくなりました♪

おチビたんの1歳6ヶ月検診がありました。

知力テストに、歯科検診、身長・体重、内科検診と盛りだくさんでした。

2時間の検診・・ふぁ~疲れました(^^;

でも、同じ歳の子供達にも会えたのは楽しかったなぁ(^^)


知力テストでは、名前を呼ばれたら席に着き、初めに箱に入った積み木を出されました。保育士さんが「積み木つんでみようか?」と言うと、おチビたんは『ダンダンダン!』と行きよいよく積み『パチパチパチ!!』と自画自賛(^^; 

「次に箱にお片づけしようか?」と言われると、またまたいきよいよく・・そして拍手!!自画自賛・・


次のテスト色々な絵を見せて、保育士さんが言った物を指差す というものでした。

ワンワンだけは、張り切って言ってたかな・・・(っていうかどれもワンワン??)


歯科検診は診療台に寝かせられ・・・大泣きでした(::)ビックリするわな~。。

最後にイチゴ味の赤い液体を塗られ・・・会場にいるほとんどの子供が、真っ赤な口して大泣きしてました(^^;私も小学校の時やったなぁ。。。


身長80㎝ 体重10.8㎏ 大きくなりました(^^) 生まれたときから30㎝も伸びたね~♪


さすがにおチビたんも お疲れの様子。。。

帰宅後、おやつを食べながら 気づいたらこっくり・・こっくり・・寝ていました(^^)


おチビたん お疲れ様(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年05月14日
テーマ:遊び

すご・・すごすぎる~!

今日、シルクド・ソレイユの名古屋公演「アレグリア2」を3人で観にいってきました(^^)

昨年の「キダム」に興奮し、今年も張り切ってチケットを予約してたんです。

おチビたんは2時間(間に30分休憩がはいるが)の公演だいじょうぶかなぁ・・・なんて思いながら行きました。それでも連れて行く親であった・・・(^^;

生演奏に、生歌。。しかも信じられないようなパフォーマンス!

会場全体が、引き込まれて。。すごーい!!の嵐でした(^0^)

おチビたんは・・・・というと「ワーワー(^0^)」『パチパチパチ(拍手)』と、とってもご機嫌(^^)

良かったぁ。。楽しんでくれてる~

そして、大興奮の中2時間の公演が終わり、スタンディングオベンションに・・

旦那サマも高らかに拍手!!とその時、パパの手邪魔だよ~と言わんばかりに、おチビたんに手を下げられていた旦那サマであった・・・・(^^;

それにしても、同じ人間とは思えない身体、動き・・

ホント何度観てもすご過ぎです!


我が家のおチビたんは、ジャンプやでんぐり返しがお得意です。

もしかしたら刺激をうけるかも・・(^^) 密かにママは思っていた。。

帰宅後、布団の上ででんぐり返しをするおチビたんの姿が・・・


息子よ、でんぐり返し極めるのじゃ~(^^)

きっと気分は「アレグリア??」

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月11日
テーマ:友達

誕生!おめでとうp(^^)q

10日、午前1時30頃に以前話をしていた友達にべビちゃんが誕生しました!!

おめでとう(^^)嬉しいよ~♪

3700gを超える大きな男の子でした。

顔はまだまだシワくちゃ(^^)だけど、可愛い~!

懐かしい~!おチビたんもあんなに小さかったんだよね~(^^)

1年半で、こんなに成長しちゃうんだから・・子供の成長ってすごい!

私は親として成長したのかな・・・(歳だけは成長したけど(^^;)


べビちゃん誕生で、改めて初心に返った私達。。

おチビたんが生まれて旦那さまと2人涙したあの日・・

おチビたん、生まれてきてくれてありがとう。。


おチビたん、天然なママだけどこれからもよろしくね(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年05月09日
テーマ:遊び

GW総まとめ!

GWはあっという間だったぁ・・・何だか予定いっぱいだったけどとっても楽しめました♪

軽井沢はお天気も良く、サクラが満開でした(^^)地元の人によると、こんなに暖かい時も珍しく、GWに入ってから急に咲き出したと言う事で、とってもいい時期だったかな(^^)


軽井沢高原教会というところで、「石の教会」や、「木造の教会」を見たり、自然の中で気持ちよく過ごしました。日柄も良かったのか、花嫁さんが沢山いました(^^)皆、幸せな顔をしていました♪


おすすめのお店:ホテル周辺のお店ばかりですが・・

「アトリエール・ド・フロマージュ」チーズケーキやチーズの専門店です。レアチーズケーキ美味しいです!

「腸詰屋」ハムやソーセージのお店。色々な種類があってかなり美味しいです!

「沢屋」自然食品のお店で、ジャムが沢山あります。お土産に最適かな。

「浅野屋」パン屋さんです。かなり有名らしく、行列できています。確かに美味しいです!

など、私的にお薦めなお店でした(^^)


万博へは、私の両親と共にいったのですが、4日は開幕以来の一番の人出だったらしい・・・確かに(^^;でも、事前予約のおかげで、時間を待つことなく、パビリオンみれました(^^)

あと、ベビーカーや車椅子の方は優先らしく、とても親切丁寧にして頂きました!ありがたい事です。 

「トヨタグループ舘」とても良かったです。なんとも説明が上手くできませんが、引き込まれる感じの世界でした。おチビたんも大興奮(^^)♪

万博は、子供連れにはどうかな・・・と思っていましたが、スタッフの方々も親切でしたし、お弁当もOKになったし、子供は大喜びだし、とっても良かったと思います!!

ただ、想像以上に広すぎ・・・(^^;ビックリしましたぁ~。10回くらい行けば、全部回れるかな・・・・

でも、両親も、おチビたんも喜んでくれたし、色々な国の人や、県外の方ともお話できたり、沢山の思い出ができて、嬉しかったです(^^)

万博会場は、木材をたくさん使っていて(建物、地面、トイレの壁等、、)とっても自然に優しく、色々感動しました。

さすが、「愛・地球博」だなぁ・・・期間中、また行ってみたいと思いました!


ざっとそうまとめですが、またブログまめに頑張りま~す(^^)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月29日
テーマ:ブログ

GWです!

今日からいよいよGW突入です!

我が家は、勇気ある旦那サマが2日もお休みを取り、旅行に行ってきます♪

今日は、東京へ結婚式・・・(今月4回目となります)

品川のホテルで挙げるそうです。品川変わったんだろうなぁ・・・

私がかつて東京に住んでいた頃とは全く変わったんでしょうね~新幹線も止まるし。。


30日から2泊3日で軽井沢へ  私達の好きな所です(^^)

自然も沢山あるし、歴史のある建物や美術品をみれたり、美味しい物をたべれたり・・・今は

ショッピングモールもできて・・(^^)

今回は、ホテルでゆっくり過ごしながら、のんびり散策したいと思ってます。

勿論、パン屋さん&ジャム巡りはかかせないかな・・・


3日からは私の実家の両親が3泊で泊まりに来る予定。

名古屋の名所や名物を食べまくりたいと思ってます(^^)

そして、メインは「万博」です。近いのに、初の万博!

きっとすごい人・人・人・・・なんだろうなぁ・・(^^;

事前予約のを見れたらあとは、海外のを・・と考えてます。


なんだか、予定ビッチリ。。。のGWになってしまいましたが、お天気も良さそうなので楽しんで過ごしたいなぁ・・


ただし、、日焼けには気をつけなければ!!


行ってきま~す♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月27日
テーマ:友達

出ておいで~(^^)

今日、妊婦の友達から電話があった。

その子は、妊娠39週になっていて、只今里帰り中です。

べビちゃんが大きいと言う事で急遽入院。。

実は、今週月曜日に人工的に陣痛を起こさせ(バルーンの様な物を子宮口にいれたらしい)出産に臨んだのでした。

私はその様なやり方は初めて聞きました(風船入れたって事?)

陣痛も起こり、子宮口は6cmまで開いたそうです(これはすごい!!)

しか~し、その後べビちゃんが陣痛についてこなく、下がってもこないので、陣痛も弱まってしだいになくなってしまったそうです(^^;お疲れさまです。。


その後点滴も行い、陣痛促進を行ったらしいのですが、べビちゃんは全く動かず・・・

結局丸2日入院をして、昨夜退院に至ったと言う事です。。。(まさか妊婦のまま帰宅するとは・・本人が一番驚いています・・)


「きっとべビちゃんはまだママのお腹に居たかったんだね~」と言って話してました(^^)

でもホントお疲れ様だなぁ。。。

私も出産には2日かかったけど・・・生まれたからなぁ。。


彼女が退院の身支度をしていた時、救急で入ってきた妊婦さんは、何と陣痛が始まって2時間で出産したそうです。


2日かかっても生まれない人もいれば、2時間で生まれる人もいる・・・ホント出産て分からないものだなぁ。。


今はとにかく、無事に出産が終えて、元気なべビちゃんが誕生してくれることを願ってます!!

友よ、頑張れ~!!


べビちゃん、いつでも出てきていいよ~♪皆待ってるよ~(^^)


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年04月25日
テーマ:子育て

カノン♪

今日我が家に、電子ピアノが届きました♪

以前、知人に「おチビたんにどうかな?」という話があり、しかも ツテ で本体価格の95%OFF !!

これはいいかも(^^)という事で即購入になったのです。

が、置き場所が・・・(^^; どんどん物が増えていく~


ピアノが届いて、早速おチビたんと連弾♪???(曲にはなってない)

でも嬉しそうにけん盤をたたいていたので、きっと喜んでくれたかな?


私は1○年ぶりのピアノ。。。(実家のはインテリアになっている(^^;)

子供の頃は、嫌々習っていたけれど、大人になって改めて弾いてみると

結構楽しい♪

実はおチビたんより、夢中になって弾いていたのであった・・・

まず、「カノン」を弾いてみた。。。両手がバラバラ・・(--;

悲しい。。。結構弾けてたのにぃ・・・

よぉーし!マスターするぞ!!


これからおチビたんと、童謡を弾きながら歌えるといいなぁ(^^)

そしていつか・・・本当に連弾 できたらいいな♪


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年04月24日
テーマ:生活

初物!

今日、今年初のとれたての筍を知り合いから頂きました(^^)

私達は 筍 大~い好き!!なんです。

こういう旬の物を食べると、季節を感じられて嬉しいんです(^^)

 

私の実家の方は、周りに海や山があって、自然の中で季節を感じていました。

筍も、近くの山で毎年採って、湯がいて食べてたなぁ・・・

 

今の住まいの周辺では、なかなかその様な経験は出来ないけれど、子供には自分で見て

触って、自然に触れてほしいなぁ・・何て思います。

今年は無理だけど、来年は筍掘りに連れて行ってあげたいな(^^)

 

夕食は筍ご飯!

おチビたん、モリモリ食べてくれました♪

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年04月23日
テーマ:生活

パパ頑張れ~♪

最近1週間があっという間・・・(歳とるの早くなったもんなぁ) 

休日の日、我が家の朝食は『ホットケーキ&コーヒー(炭焼)&フルーツ』が定番です。

ホットケーキ大好きです♪でも平日は時間がなくて作れない・・(^^;

たまにケーキにフルーツ(バナナやリンゴ等)を入れて焼くと美味しいです!

でもおチビたんは何故か食べてくれないんです~(;;)甘いのかな・・・?

子供ってホットケーキ好きそうなのになぁ・・・

で、納豆(大大好物!)を食べております。。(身体にはとても良いからね)

 

本日、旦那サマは今月3回目の結婚式&2次会です(^^)

2次会で司会をするらしく、その中で、新郎新婦のご両親からの手紙を代読するらしい(サプライズ!)

古館伊知郎『おしゃれ○○』(日テレ)バリに頑張ってね~♪

 

最近、結婚式に出席すると、「花嫁の気持ち」ではなく、「親」の気持ちになって涙(;;)してしまう私・・・

自分が親になったからかなぁ・・・

旦那サマには「まだ早いだろう。。」といわれたけど(^^; 

 

いつかおチビたんが好きな人を連れてきたら喜んで迎えてあげたいなぁ。。

その前に子離れできるかなぁ(^^;

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年04月22日
テーマ:子育て

「トト」

もう時期、端午の節句です。我が家も先日、「兜」と鯉幟(おもちゃだけど・・)を

かざりました。

最近お天気の日には、鯉幟をよく見かけます。

おチビたんが、指をさして「あー!あー!」というので、「お魚魚(トト)だね~」

と私は言っていました。

そして今日・・・車で外出中  車中で指をさしながらおチビたんが「トト!トト!」

と言っているのです♪

すご~い!この時期ってホントすぐに覚えたり、できちゃうんだなぁ♪

 

でもおチビたん、「魚は空に浮いている生物ではないからね(^^)♪水中だから・・」

きっと気づいてないであろう・・・・

 

最近のおチビたん:初!ゴーヤを食べました~。

            続けてあげたら嫌がられちゃいましたぁ(^^;

            ホドホドですね・・

 

            「TV消してくれる?」と言ったら消してきた!

            「つけてくれる?」と言ったらつけてきたぁ!

               

            日々成長・・すご~い!! 日々感激!!(;;)

            時間よ・・もっとゆっくり流れておくれ~

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。