5月6日は、軍艦島ツアーに行きました。

軍艦島ツアーは、いくつか会社があるようですが、宿泊ホテルのすぐそばから出発する軍艦島コンシェルジュを利用しました。

あまり考えずに決めてしまったツアーでしたが、船もきれいだし、説明も丁寧でとても良かったです。





知り合いから2階席か、右側の席に座るべし、という教えをいただき、私たちは、2階席の1番前の右側席をゲット。



だんだんと軍艦島が近づいてくる景色は、言葉に言い尽くせないものがありました。










ガイドさんの説明を聞きながら、立ち入り可能な部分を見て回ります。

































ちょうど、前日に世界遺産登録への勧告があったため、ニュースでも頻繁に放送されているし、私たちが行った時も、TVの取材が入っていました。



軍艦島につくまでは、船の中で軍艦島の歴史についてビデオを見るし、ガイドさんの説明も詳しいので、内容は充実しています。

当時の生活のこと、とにかく水がないのでお風呂も海水だったり、お風呂とトイレは共同だったり、10階建てでもエレベーターはないので歩いて上がったりと聞いて、大変だったんだろうな~と思いました。

何より、炭鉱での仕事というのは、それだけで大変だし、命をかけているし。

ガイドさんの説明があまりに上手なので、途中、涙が出そうになりました。



行ってよかったと思います。

今後、この島の保存が課題のようです。

試算では、185億円も必要とか・・・

入島料を上げるなど、予算確保の方法を考える必要があるようです。