2013年 ~6月中旬まで | 雨奇晴好(うきせいこう) のんびり日記

雨奇晴好(うきせいこう) のんびり日記

2013年3月、夫に突然の「肺がん宣告(ステージⅣ)」、あらーそっかーじゃあのんびり楽しく過ごそうね!と誓った夫婦の日記です。
のんびりぐうたら夫婦の日記です。それでもいいよー!という方のみご覧下さい。※拙ブログの画像・文章の無断転載はご遠慮下さい。

イレッサ治療開始:1

イレッサ治療開始:2


* * *


イレッサを服薬して約二ヶ月、本日はCTの検査結果を訊きに行きました。


結果は良好でした。


リンパ節にあったがん細胞は1/3に縮小、

肝臓にあったがん細胞は凝視しないと見えないほどでした。

(先生も仰っていました)

血液検査も良好でした。健康体そのもの。

はああー。(安堵のため息)


イレッサ君すごい!!そして夫と夫の中の人(細胞・血管諸々)、すごいです!!

ありがとう!!本当にありがとうーーーー!!;;


夫は職場復帰してから、朝早くて夜遅い、以前と元通りの生活になっています。

でも、以前と違うのは、朝ご飯とお昼ご飯をきちんと頂くようになったこと。

それまでの夫は、朝食抜き、昼食抜きでも大丈夫でした。

その言葉を真に受けて、朝食&昼食を作らない自分だったんです。

夫の発病は、私の責任でもあると心から思います。


肺がん発覚から、朝食は「なんちゃって人参ジュース・納豆・味噌汁・発芽玄米入りご飯・ヨーグルト」、昼食は野菜を少しでも多く@見た目悪し、という食事(&お弁当)、夕食も野菜と酢の物と魚か鶏肉、時々脂抜き豚肉…、という食卓でしたが、血液検査の結果を見て、「ああ、今はこれでよいのだ…」と安心しています。

(牛肉はお腹を下してしまうことが判明したので、控えめにしています)


様々なサプリメント、治療方法、免疫力向上について日々勉強しています。

まずは毎日の食事からと思い、夫を野菜・塩麹・酢漬け(笑)にしています。


* * *



ということで、覚え書きです。


日々の献立、主食よりも、前菜の方に悩みます。

主食も悩んでいますが、焼き魚 塩麹漬け肉、野菜炒め、冷(温)しゃぶ、鍋、のローテーションなので。笑


私が作る料理は、野菜、酢、野菜、酢、とにかくすっぱいの!笑

塩麹の美味しさにも嵌っているので、「塩麹 + お酢」のパターンが一番多いかも。

あ、あと「オリーブオイルor亜麻仁油 +塩(塩麹) + お酢 + 黒胡椒」。

見事な犬の卒倒=ワン・パターン です。


以前の夫は酸っぱいのが得意ではありませんでしたが、今はもくもくと?食べています。

鬼嫁が隣で睨んでいるので仕方なくです。笑


因みに朝ご飯も、納豆と何かの酢漬けと、お味噌汁とご飯です。

(あ、後は人参ジュースとヨーグルト)

夫の中の人も酢漬けに慣れてきたのだと思います。


とある日の覚え書き・其の一。


雨奇晴好(うきせいこう) のんびり日記-前菜130528


ミニトマト、新玉ねぎ酢漬け、ゴーヤ酢漬け、人参ときゅうりの浅漬け、冷凍枝豆(まだ凍ってるw)

見事に野菜と酢漬けしかない。笑

こちらの前菜に、メインのお料理とお味噌汁(野菜どっさり)とご飯です。


覚え書き其の二。


雨奇晴好(うきせいこう) のんびり日記-前菜130610


左のチーズ・タコ・サーモンいろいろは、自家製の燻製を頂戴しました。

美味しかったー!!!

&ブロッコリー、人参の塩麹&酢漬け、新生姜酢漬け(ガリ)、ミニトマト。

燻製を自宅で作るって憧れます。

中華鍋があれば出来るみたいですが、煙が大変なんですよね?

なので何も言えなくて、夏。


新生姜のガリは、簡単に作れることを二年前に知りまして、新生姜の季節になると、わっふるわっふるしています。^^

お砂糖の代わりにみりんを使用してみました。甘味が足らないなーと思ったので、仕上げに蜂蜜をちょろり。

最近はみりんと蜂蜜で甘味をつけています。

お砂糖は時々のお菓子と外食で頂いています。


胸水が溜まり始めた頃、この前菜の半分で「お腹がいっぱいになった」と夫は言いました。

夫の苦しさに全く気付くことのなかった自分でした。

免疫力UPの為には、この何倍以上もの野菜を頂かないといけないと解ってはいますが、食べられなくて苦しむ夫を見ていたので、食卓を見て夫がプレッシャーにならないように、というのを心がけています。

あ、でも基本は「たくさんの野菜をちんまりとさりげなくごっそり」をモットー?にしています。


今年は梅干しに初挑戦しました。

あ、でも、小梅を700gほどです。夫のお弁当、おにぎり用に。^^

自分が子どもの頃、実母が赤紫蘇を揉んでいたのを思い出しました。

数日後に、人生初の赤紫蘇揉みをします。大げさ!笑

三か月後、夫のお弁当に梅干しが入っている日を楽しみにしています。


「梅干し作るよー!」と夫に申しましたら、「僕は一年後の梅干しでないと食べないよ」と言われました。

ふふふーー!!一年後の梅干しも楽しみです!!